エアロバイクで脚痩せする方法|脚を細くする効果的な漕ぎ方とは?

「エアロバイクで脚やせできるの?」と疑問に思っている人は意外と多いはず。正しい方法でエアロバイクを活用すれば、脚やせは夢ではありません。この記事では、エアロバイクで脚やせをする方法や気をつけたいポイントをご紹介します。エアロバイクで脚やせしたい男性、女性は必見です。

エアロバイクトレーニングって脚痩せできる?

エアロバイクで脚やせを目指している男女

まず最初に言っておくと、エアロバイクの方法によっては、脚やせは可能です

エアロバイクを続けると足が太くなるという話を聞きますが、エアロバイクのギアを重くして筋トレ効果が高まるような使い方をしている場合に限ります。

負荷をかけすぎないで有酸素運動であることを意識し常に一定のリズムで漕ぐことを意識すれば、無駄な脂肪を効率よく燃焼できるでしょう


脚やせを成功させるためにエアロバイクがおすすめの理由とは?

エアロバイクが脚やせにおすすめの理由

エアロバイクが脚痩せトレーニングの中でも、おすすめの理由は、下記のとおり。

  • 誰にでもできる簡単な運動なので継続しやすい
  • エアロバイクのコツさえ掴んでしまえば、無理なく続けられる
  • 下半身を重点的にトレーニングできるため、脚やせ効果が期待できる
  • 1週間に3回ほど実施すればいいので忙しい人でも取り入れやすく、毎日行う必要がない
  • 負荷が少ない有酸素運動なので、まずは自分に合うペースで始められる

誰でも無理なく続けられるところがポイントなので、初心者や体力に自信のない方にもおすすめです


エアロバイクの効果的なやり方|脚痩せのための正しい方法とは?

エアロバイクで脚やせするメリット

脚痩せを目的としたエアロバイクは、正しい方法で続けることが何より大切。ここからは、脚痩せを目的としたエアロバイクの正しいやり方について説明していきます。

ポイントは、毎日30~40分一定のスピードを保って心地よく漕ぐこと

あまり負荷をかけすぎると筋トレになってしまうので、あくまでも軽い負荷で有酸素運動をしていることを念頭に置きながら続けてみてください。


エアロバイクトレーニングの正しいやり方

  1. エアロバイクに乗る前に、脚を中心にストレッチをする
  2. 負荷はかけ過ぎず、軽く漕げる程度にする
  3. エアロバイクに乗り、ゆっくりと漕ぎ始める
  4. 徐々にスピードを上げて、一定のスピードをキープする
  5. 一定のスピードで30分~40分漕げ続ける
  6. 少しずつスピードを落とす
  7. エアロバイクから降りる

エアロバイクの目安は、1回30分~40分。脚瘦せするためには、1週間に3回のペースで継続して行いましょう。


エアロバイクの脚やせ効果を高めるコツ|トレーニングの質を高めるポイントとは?

正しいエアロバイクのやり方をご説明したところで、ここからは、エアロバイクを使って脚やせ効果を高めるためのポイントをご紹介します。

具体的な速度や実施時間、抑えたいコツなどエアロバイクをするときに知っておきたい情報ばかりなので、ぜひチェックしてみてください。


エアロバイクの脚やせ効果を高めるコツ1. 脚の脂肪燃焼のために、30〜40分は漕ぎ続ける

エアロバイクで脚やせ効果を高めるコツ|20分以上取り組む

有酸素運動は、開始20分程度は体内に残っている糖質をエネルギーとして使い、その後脂肪を燃焼し始めます

エアロバイクを漕ぎ始めたら、30~40分は継続するようにしましょう。一気に30分以上漕ぐことが難しい場合は、15分おきに休憩を挟んでセットを分けても構いませんので、30分以上を目指してみてください。

【参考記事】そもそも、なんで有酸素運動って20分以上やったほうがいいの?


エアロバイクの脚やせ効果を高めるコツ2. 筋肉で脚が太くならないよう、負荷は軽めに設定する

「早く瘦せたい」という思いから負荷を重くしてしまうと、上り坂を頑張って登っているような無酸素運動に。

無酸素運動では筋肉を鍛える漕ぎ方になってしまうため、せっかくトレーニングをしても筋肉量が増えて脚はむしろ太くなります。有酸素運動を意識して負荷は軽めに設定し、リズムよく漕ぐことを意識してみてください。


エアロバイクの脚やせ効果を高めるコツ3. 速度の目安は1分間に90〜100回転

エアロバイクで脚やせ効果を高めるコツ|1分間に90回転をキープする

脚痩せに効果的な速度の理想は、負荷を軽くした自転車を急いで漕いでいるイメージで

具体的な速度の目安は、1分間に90〜100回転です。この速度が難しい場合は1分間に60回ほどを目安に取り組み、慣れてきたら徐々に速度を上げてみましょう。


エアロバイクの脚やせ効果を高めるコツ4. トレーニングの頻度は週3回が痩せられる

エアロバイクで脚やせ効果を高めるコツ|週3回の頻度で行う

エアロバイクは、やればやるほど効果があるわけではありません。**毎日ハードなエアロバイクを継続すると、オーバーワーク状態になって脂肪燃焼率の低下を招く可能性があります。

逆に間隔を開けすぎると、せっかくコツを掴んだ有酸素運動の効果が弱まってしまいます**。

ダイエット目的の方におすすめの頻度は、1週間に3回です。過不足なく継続できるようにスケジュールを組んでみましょう。


エアロバイクの脚やせ効果を高めるコツ5. 空腹時に取り組んで脂肪を燃焼しやすくする

効率よく脚やせをするために、エアロバイクをする時間帯も配慮してみてください。最も脂肪燃焼効率が良いのは、空腹時。

体内に残っている糖質が少ないため、短い時間で脂肪燃焼に切り替わりやすいです

逆に食べてすぐのエアロバイクは、消化器に負担をかけてしまう可能性があるのでおすすめできません。


エアロバイク以外にも、脚痩せができるトレーニングはある。

エアロバイク以外にも脚やせに向いているメニューはある

エアロバイクは年齢問わず気軽に始められるため、おすすめの脚やせトレーニングです。

しかし、効果が出るまでには2~3ヵ月後と少し時間がかかります。少しでも早く脚やせしたい方は、ストレッチやマッサージ、ランニングなどほかのトレーニングも取り入れてみてください

エアロバイクと組み合わせることで、より短期間で効率よく脚痩せ効果が現れるでしょう。

【参考記事】誰でも簡単にできる脚を細くするメニューとは?


脚やせしたいなら、エアロバイクも上手に使おう。

エアロバイクは誰にでもできる簡単なトレーニングなので続けやすく、空いた時間を使って手軽に始められます

毎日取り組む必要がないので、運動が苦手な人でも試しやすいところも嬉しいポイント。コツさえ掴んでしまえば、細くしなやかで美しい理想の脚を手に入れられるでしょう。

脚痩せを目指す方は、ぜひ毎日の運動にエアロバイクを取り入れてみてくださいね。

【参考記事】エアロバイクに乗っても痩せない原因って?

【参考記事】エアロバイクを使ったダイエットメニューを解説

【参考記事】HIITトレーニングでエアロバイクを取り入れるメリットとは?

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事