痩せられない原因|頑張っているのにダイエットが失敗するのはなぜ?

痩せられない原因を知りたい人へ。本記事では、痩せられない原因から、痩せない人が痩せるための方法まで大公開!努力しているのに痩せれらない人には必見の内容になっていますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

痩せられない原因|痩せたいのになぜ?

痩せられない原因

スリムになりたいという願望は人一倍強いのに、なかなか痩せられない人。「なぜ私は太りやすい体質なんだろう。」そう思いながら、スリムな友人を見ては落ち込んでいませんか?

実は、偏った生活習慣や間違ったダイエット方法が痩せられない原因となっている人も少なくありません。

そこでここでは、痩せられない理由を具体的にご紹介します。

痩せて細くなるために新たな対策を立てたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね!


痩せられない原因1. 食事の栄養バランスが悪い

カロリーや栄養素を気にせずに、好きなものばかり食べてはいませんか。

ごはんやパン類はたくさん食べるけれど野菜はほとんど口にしないなど、脂肪が付きやすい食生活を送っている人も少なくありません。また、フルーツや甘いものを多く食べて、主食は少しという人もいるでしょう。

偏った栄養の食事を長年取り続け、気づくと痩せにくい体質になってしまいます。


痩せられない原因2. 早食いで噛む回数が少ない

ゆっくりと食事をする習慣がなく、短時間で食べてしまってはなかなか痩せられません。早食いは太る原因とも言われています。

例えば普通の人が15分程度〜5分くらいで済ますなど。このように噛む回数を減らして早く食べようとすると、満腹中枢が刺激されません。

なかなかお腹がいっぱいと感じられず、結局たくさんの量を食べてしまい、「一生懸命ダイエットをしても効果が得られない…」という残念な結果になるのです。


瘦せられない原因3. 運動をする習慣がない

日々の生活の中で、歩いたりジョギングすることが少ないのではないでしょうか。

「痩せられない」と言う人は「運動は面倒くさいからできるならやりたくない」というタイプが多く、趣味もスポーツ系ではなく体をあまり動かさない読書やゲームのようなものを好む傾向にあります。

痩せられない理由の一つには、生活ルーティーンの中で体の動きを最小限に止めていることが挙げられるでしょう。


痩せられない原因4. 痩せるための正しい勉強をしていない

ダイエットに関するリサーチを十分にしていますか?

「ちょっと耳にした痩せる方法を、見よう見まねでやってみた」「自己流で体重を落とすために努力している」そんな根拠のないダイエットに挑戦しては、くじけている男性女性も多いはず。

正しいやり方を知らないと効率が非常に悪く、なかなか体型が変わらないのです。


痩せられない原因5. ストレスの解消法が食事になっている

痩せられない人の中には、精神面と食事が直結している人も多いです。

「お腹が膨れると心が満たされる」そんな気持ちが強く、仕事で嫌なことがあるたびに暴食を繰り返すというパターンも少なくありません。

主に食べることによってストレスからの解放感を感じているので、食事の量もどんどん増えていきます。結局、ストレスが溜まるたびに食べ過ぎて、「こんなに太ってしまった」「痩せられない」となりやすいです。


痩せられない原因6. 間食で甘いものやお菓子を食べてしまう

ランチを食べたばかりなのに、クッキーやキャンディーを口に入れてしまうことはありませんか。

仕事をしながらチョコレート、テレビを見ながら甘いポップコーンといったながら食べが習慣になってしまうとダイエットはできません

三回の食事とは別に、間食でお菓子などをよく食べてしまうのも痩せられない人によくある特徴です。糖分や食べる量を減らさないと、当然痩せることが難しくなってしまいます。


痩せられない原因7. 短期間で痩せようと無理をしてしまう

長い時間をかけてダイエットするのは「難しそう」「辛い」と思っていませんか。

そのため「3日間、りんこだけ食べて3キロ絶対痩せる!」「1週間、食事を朝しか食べずに5キロ痩せる」などの目標を立ててしまうことがあるでしょう。頑張った反動で自分に甘くなってしまい、ご飯やお菓子の量を増やしたり運動をサボったりしてリバウンドすることが多いです。

痩せられない人は、短い期間に体重は落とせるものの継続して体型をキープすることができません。


痩せられない原因8. 痩せる理由や動機が薄い

本気で「細くなりたい」と考えているでしょうか。

「今流行っているダイエットがあるから、ちょっとやってみようかな」という軽い気持ちでダイエットしても、食事に誘われれば普通に出かけていつも通り食べてしまう、なんてこともありますよね。

心の底から痩せるという決断ができていないため、本気で痩せる行動ができずいつまでたってもダイエットに成功しないのです。


無理せず痩せるためのコツ|ダイエットに効果的な方法とは?

一生懸命努力をしても、満足できる効果が得られないと感じている痩せられない人。過度なダイエットを試みて、体調を壊したりストレスがたまったりしていませんか?

痩せるために辛い思いをしている人は多いですが、大事なポイントがずれていることも少なくありません。

ここでは、無理をしないで痩せるためのコツを伝授していきます。

心身共に負担の少ない方法で、自分に合った痩せ方を見つけましょう。


痩せるコツ1. 痩せるための明確な理由を設定する

なんとなく「細くなりたい」と考えていては、筋トレや食事制限が甘くなってしまいます。ちょっとしたことで、ダイエットを中断することも多々ありますよね。

そんな人は、ゴールに向かって痩せるために「絶対に細くなって、昔履いていたお気に入りのミニスカートを履く!」そんな目標を設定してみましょう。

モチベーションが上がる理由を作ることで痩せる意欲が高まり、行動に移せるようになりますよ。


痩せるコツ2. 同じ目標を持つ仲間を作る

一人でダイエットをしていると、簡単に諦めモードに入ることもありますよね。

同じ目標に向かって走れる仲間がいると、一緒にダイエットを頑張れるのでおすすめです。パーソナルジムでトレーナーと一緒に、体重を落とすのも一つの手。また、友達と痩せる約束をして、状況を報告しながらダイエットを進めるのも良いでしょう。

誰かと一緒に目標を立てて頑張ることで、周りに刺激されて自分も頑張れるはずですよ。


痩せるコツ3. 毎日の食事で食べたものを記録する

自分の一日の食事量を把握することも、痩せるための重要なポイントです。食事量やカロリーが頭に入っていれば、食べる時に気をつけられるようになりますよ。

そこで、ダイエットを始めるにあたって食事内容を記録してみましょう。『朝食:ごはん・鮭・大根おろし・納豆・味噌汁』など、わかりやすく記載して、できればカロリー計算もしてみてください。

慣れてくるにつれてカロリーコントロールが上手くできるようになり、無理なく痩せられるようになるでしょう。


痩せるコツ4. 食事に関して正しい知識をつける

痩せられないと悩んでいる人の中には、誤った情報収集をして、偏った食事をしてしまう人が意外と多いです。正しい食事の知識がなければ、いつまでたっても痩せられませんよね。

まずは、痩せるために重要な食事を心がけましょう。


食物繊維が豊富な食事を意識する

「便秘気味でいつもお腹がぽっこり出ている」そんな悩みを抱えていませんか?痩せるためには、お通じも良い状態に保つ必要がありますよね。

そんな時に欠かせない栄養素が腸の刺激に良い食物繊維です。

特にさつまいもやキャベツ、バナナなどには食物繊維が豊富に含まれているので、積極的に取り入れましょう。


自炊をして、塩分の取りすぎを防ぐ

一人暮らしをしている人は、コンビニ弁当や外食などに頼るケースも多いですよね。しかし、揚げ物や味付けの濃いおかずには塩分が多く含まれており、太りやすくなります。

できるだけ、自分でごはんを作って塩分を控えめの味付けにすることがおすすめ

体のむくみも解消されるため、すっきりとしたスリムボディに近づけますよ。


痩せるコツ5. 家にお菓子やジュースを置かない

一生懸命ダイエットに励んでいたとしても、ついつい目についたスイーツやジュースに手が伸びてしまう人も多いでしょう。家にあれば欲しくなるのは当然の心理と言えます。

食べ物の誘惑に負けないためには、家の中に健康的な食品のみをストックして、お菓子やジュースは買わないことがポイント。

手に届く距離にあるものを我慢するのは辛いので、初めからない状態にすることが痩せるコツです。


痩せるコツ6. 筋トレを習慣化し、基礎代謝を上げる

「食事管理をしているのに、なかなか効果が出ない…」そう悩む人は、基礎代謝が悪いのかもしれません。基礎代謝とは、運動しなくても燃焼するエネルギーのこと。

体脂肪率の変化がないと感じたら、スクワットや腹筋などの筋トレを始めて基礎代謝を上げるのがおすすめです。

毎日続けることで基礎代謝がアップして、何もしてなくても脂肪が燃焼する痩せやすい体質になりますよ

【参考記事】はこちら▽


痩せるコツ7. 食事以外でストレスの発散方法を作る

ストレスの発散方法が思い浮かばずに、手っ取り早く食べることに走ってしまう人も多いはず。しかし、違う形で息抜きをしなければ、ストレスがたまるたびに食べて太ってしまいますよね。

友達と一緒にカラオケに行く他、バッティングセンターに出かけるなど、食事以外の方法に目を向けてみましょう。

悪循環を断ち切れるように、新たなストレス発散法を見つけることが無理せず痩せるためのコツです。


「痩せられない体」から「痩せやすい体」になりましょう!

ここまで痩せられない人の特徴や原因をはじめ、無理をせずに痩せるためのコツを紹介してきました。「どうして私だけが痩せられないのだろう…」そんな気持ちを抱える女性は意外と多いのではないでしょうか?

この記事でお伝えした内容を参考にして思考やダイエット方法を変えてみると、効果が実感できるはず。

痩せられないという悩みを解消し、ぜひスマートなボディを手に入れてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事