頑張れない時はどうすればいい?何もできない状態からやる気を出す方法を解説

HaRuKa 2022.05.18
頑張りたいけど、頑張れない時の対策を知りたい人へ。本記事では、頑張りたいけど頑張れない理由から、頑張れない時の対処法まで大公開!仕事や勉強でやる気が出ない人には最適な内容になっていますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

頑張れない時の対処法|やる気が起きない時はどうしたらいい?

「やる気を出す」と一言で言っても簡単なことではありません。何とかやる気を出そうとしても時間が過ぎていくだけで、自己嫌悪になることもありますよね。

そこでここからは、頑張れない時にモチベーションを上げやすい、おすすめの対処法を紹介していきます。やる気を出すための効果的な方法をよく理解し、頑張れない状態を打破しましょう。


頑張れない時の対処法1. 頑張れない日があることも受け入れる

人間のやる気やモチベーションには波があるもの。長い人生、いつも同じペースで頑張れると思っていると、計画通りに行かず挫折してしまうことはよくあります。

そこで、どうしても努力できない日もあることを思い切って受け入れてしまいましょう。

頑張れない時があることを知って、時にはリフレッシュすると、次の日から別人のように頑張れる場合は多いですよ。


頑張れない時の対処法2. 体と頭をゆっくり休める

誰にだって休息は不可欠。疲れた状態では何をしても空回りしてしまい、結果的に全てを放棄して何もしたくなくなってしまうのは、頑張れない人によく見られる特徴です。

そこで、自分のパフォーマンスが落ちていると感じた場合は、適切な休息を取るように心がけましょう。

頭と体を休めると嘘のように生産性が上がり、嬉しくなってどんどんやる気が出るようになりますよ。


頑張れない時の対処法3. 目標や目的を整理する

人は、明確な目標なしにはなかなか継続して努力できないもの。理由もなしに頑張っていても意味があるかが分からないため、目的がないと挫折してしまう人が多いです。

そこで、何かを頑張る際は目標や目的を一度整理してみるのがおすすめの方法です。

できる限り具体的に目標や目的を書き出してみると、モチベーションを上げることに繋がり、前向きに努力することができるでしょう。


頑張れない時の対処法4. 楽しく取り組めるような工夫をする

どんなに自分のやりたいことでも、楽しさを全く感じない場合は頑張り続けることはできません。趣味でも仕事でも、楽しいと思える瞬間があるから辛いことも乗り越えられるもの。

従って、何かを頑張る際は時々他人の力を借りたり、たまに自分にご褒美を与えたりして、楽しく取り組める工夫をしてみましょう。

ちょっとしたことでもいいので楽しめるように考えを巡らすと、だんだんと頑張ることが苦じゃなくなってきますよ。


頑張れない時の対処法5. 頑張っている人と一緒に時間を過ごす

誰だって自分一人だと甘えてしまったり孤独感を感じてしまったりするため、なかなか努力を継続できないもの。

そこで、モチベーションを維持するためにも、周囲の頑張っている人と一緒に時間を過ごしてみましょう。

同じように頑張っている人の姿を見たり、お互いに励まし合ったりすることで、「また頑張ろう」と思える場合は多いですよ。


頑張れない時の対処法6. 自分の頑張りを評価してくれる環境に身を置く

全ての場所で頑張りが正当に評価されるとは限らないため、自分では頑張っているつもりでもなかなか努力が認められない場合もありますよね。このような心理的に辛い状態が長く続くと、ストレスが溜まり挫折してしまう人も多いでしょう。

そこで、どうしても今いる場所で努力を評価されない場合は、対策として環境を変えてみるのも一つの方法です。

仕事や趣味などで自分を認めてくれる人に出会うことで、やる気を維持し努力できるようになりますよ。


頑張れない時は無理せず、少しずつモチベーションを上げていこう。

誰にだってモチベーションにはムラがあり、時には頑張りたくても頑張れない日があるものです。そんな状況にイライラしてしまうと余計やる気が出ず、挫折してしまいそうになることもありますよね。

ただし、頑張れない理由をよく理解し、その原因に応じて適切な対処法を試すことで、また気持ち新たに頑張ることができるものです。

時には休んだり他人の力を借りたりしながら、自分に合った方法を使ってモチベーションを維持していきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事