浮気したい女性の心理とは?浮気心を抑えるとっておきの対処法を紹介

「彼氏がいるけど、浮気したい」と思った女性へ。本記事では、浮気したいと思う女性心理から、浮気心が湧いた時の対処法まで大公開!浮気したいと思ってしまう理由なども解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

浮気したいと思ったことがある女性の割合は?

浮気したい女性心理とは

そもそも、どれぐらいの割合の女性が浮気したいと思ったことがあるのかを、知りたいという人は多いでしょう。一般的に男性の方が浮気心があるとされることが多いですが、女性の実態はどうなのかが気になりますよね。

株式会社マイナビの女性向けポータルサイトであるマイナビウーマンによると、浮気したいと思ったことがある女性の割合はおよそ3割のようです。

実際に浮気をした人の数ではなく、思ったことがある人だけですが、3割は意外と多くの女性が浮気願望があることがわかりますね。


女性が浮気したいと思う心理|彼氏以外の男に気持ちが揺らぐ理由とは?

思いの他多くの女性が持つ浮気心。でも、大好きな彼がいるのになぜ浮気したいと思ってしまうのか、疑問に思う人は多いでしょう。

そこでここからは、浮気してしまう女性の心理について詳しく解説していきます。浮気願望がある人は、自分の心理をよく理解するためにも、女性が浮気したくなってしまう理由をしっかりと確認しておきましょう。


女性が浮気したいと思う心理1. 彼氏に相手にされない寂しさから

大好きな彼でも構ってもらえないと、寂しくなってつい他の人に目がいってしまうものです。

クリスマスなど、恋人同士のイベントが近いにも関わらず、忙しさを理由に冷たくされたり、遠距離恋愛で会えなかったりするとどうしても不満を感じてしまいますよね。

寂しさを自分で埋めることは難しく、そんな時に優しくしてくれる男性が現われるとつい流されてしまう、という人は多くいます。


女性が浮気したいと思う心理2. 彼氏に飽きてしまった

付き合いが長い人や彼と同棲している人の場合、どうしても彼との関係がマンネリ化してしまい、他の刺激がほしくなるもの。

特に、デートプランがいつもありきたりだったり、楽だからという理由でおうちデートばかりしていたりすると、物足りなく感じてしまう人は多いでしょう。

その結果、新鮮さを求めて他の人に浮気してしまうのはよくあるパターンです。


女性が浮気したいと思う心理3. 彼氏への仕返しとして

彼が先に浮気をしていた場合、悔しさのあまり浮気をやり返したくなる人は多いでしょう。

浮気された側の悲しくて悔しい気持ちは、なかなか浮気をした本人には分かってもらえないもの。たとえ謝罪されたとしても、自分の気持ちを正しく理解してもらえているかが分からず、なかなか許せないという人は多いでしょう。

従って、同じ気持ちを味わわせるために自分も浮気をするという女性は多くいます。


女性が浮気したいと思う心理4. 新しい経験をしたいという好奇心

一人の人とだけずっと付き合っていると、つい他の男性に興味が湧いてしまうもの。特に、今の彼が初めての彼氏という人や、同棲していて彼と家族のような関係になっている人は、別の男性との恋愛も試してみたくなるでしょう。

このように、新しい世界を体験してみたいという思いから、思わず他の男性に浮気してしまう女性は多いものです。


女性が浮気したいと思う心理5. 好みの男性と出会ってしまった

人の心は正直で、タイプの男性と出会うとつい心移りしてしまうもの。突然顔や雰囲気が好みの人が現れたらドキドキしてしまいますよね。特に、今の彼があまりタイプでない場合はなおさらその傾向が強いでしょう。

本能を刺激するような好みの男性と出会ってしまうと気持ちを止められない人が多く、衝動的に浮気をしてしまうことはよくあります。


浮気をしたらどうなる?起こりうる4つのリスクを解説します

出来心や一時の感情でついしてしまいそうになる浮気。ただし、浮気をするとどのような問題が生じるかは気になるところですよね。

そこでここからは、浮気をするとどんな危険があるのかを、具体的に解説していきます。一瞬の気の迷いで浮気してしまうことのないよう、しっかりとそのリスクを理解しておきましょう。


浮気のリスク1. 今の彼氏へ罪悪感を感じる

浮気をしてしまうと、誰だって多かれ少なかれ後ろめたさを感じるものです。

たった一度の浮気が原因で、彼氏と一緒にいても今まで通り楽しめなくなってしまったり、自分を責めてしまったりする人は決して少なくありません。

このように、罪悪感から彼との日々を楽しめなくなってしまうのは、浮気をしてしまった女性によくあるパターンです。


浮気のリスク2. バレたら今の彼氏と別れに発展する可能性が高い

浮気がバレても今まで通り過ごせるカップルはそういません。

男性の中には、浮気が発覚したと同時に別れを切り出す人もいるでしょう。また、たとえ相手が浮気を一旦許してくれたとしても、あなたへの不信感が芽生え、結果的に2人の関係が上手くいかなくなる可能性が高いです。

従って、浮気をすると、遅かれ早かれ別れにつながる場合が多いことは大きなリスクであると言えるでしょう。


浮気のリスク3. 浮気することが癖になってしまう

人は、一度したことはつい繰り返してしまうもの。浮気も同じで、一度経験すると癖になってしまうのが特徴で、浮気を繰り返した結果大切な人を失ってしまう人は少なくありません。

最終的には誰と付き合っても浮気するようになってしまい、独身の場合は結婚が遠のく可能性が高いです。ひどい人は結婚後や妊娠中でさえ浮気するため、家庭崩壊につながる危険もあるでしょう。

このように、浮気癖から抜け出せない女性は幸せを掴めないリスクがあると言えます。


浮気のリスク4. 周りからの信頼を失う

浮気は自分と彼だけの問題ではありません。浮気については否定的な人が多く、バレてしまうと周囲の人に見限られてしまう可能性が高くなります。

友人や家族など、今まであなたを信頼してくれていた人に軽蔑される場合があり、離れていく人も多くなります。特に女性で浮気を許せないという人は多いため、浮気を知られた瞬間、女友達に見切りをつけられるという可能性もあるでしょう。

このように、浮気をしてしまうと、彼だけでなく周りの人も失ってしまう危険性が非常に高いと考えられます。


浮気心が湧いた時の対処法|気持ちが離れそうになったらどうする?

リスクが多く、彼や周囲の人を失う可能性すらある浮気。ただし、中には頭ではだめだと分かっていても、つい浮気をしそうになるという人もいると思います。

そこでここからは、浮気心を抑えるための具体的な方法を5つ紹介していきます。浮気したい時に自分に打ち勝つためにも、対処法をよく理解しておきましょう。


浮気心が湧いた時の対処法1. 彼氏の好きなところを書き出す

彼の好きなところを整理する方法は、相手の良さに改めて気付くことができるため、浮気心を抑制するのに効果的です。

一緒にいることが当たり前になると忘れてしまいがちですが、好きなところがあるから彼と付き合うことを決めたはず。相手の好きなところを一つ一つ具体的に列挙することで、彼をなぜ好きなのかを思い出すことができるでしょう。

外見だけではなく内面も含めてなぜ彼を好きなのかを思い返すことで、浮気したい気持ちはなくなりますよ。


浮気心が湧いた時の対処法2. 信頼できる友人に話を聞いてもらう

自分一人で浮気心を抑えるのが難しい場合は、信用できる友人や先輩に話し、浮気を防ぐためのアドバイスをもらうのがおすすめです。

自分をよく知る人ならば、的確なアドバイスをした上で浮気を止めてくれるでしょう。また、信用できる人の助言なら素直に受け入れやすいというメリットもあります。

信頼のおける人から客観的なアドバイスをもらうことで、一時の衝動で浮気してしまうような事態を防ぎましょう。


浮気心が湧いた時の対処法3. 付き合い始めたころを思い出す

彼との付き合いが長い人や、同棲していて家族のような関係になっている人の場合、どうしてもマンネリ化してしまい浮気心が湧いてしまうもの。

そこで、新鮮な気持ちを思い出すために、付き合い始めたばかりのころを思い返してみる方法がおすすめです。これまで築いてきた関係を無駄にしないためにも、彼との思い出を振り返ってみましょう。

両思いになった時の嬉しかった気持ちや、初デートのころの初々しい気持ちを思い返すことで、彼のことを好きな気持ちも思い出すことができますよ


浮気心が湧いた時の対処法4. 仕事や趣味に没頭する

どうしても浮気してしまいそうになる場合は、別のことで気を紛らわせてしまうのがおすすめです。

仕事や趣味に集中するなど、恋愛以外のことで自分が夢中になれることをしてみましょう。他のことをしているうちに浮気したい気持ちなど忘れることができますよ。

彼と少し距離を置くことで、彼の大切さを再認識することにもつながるでしょう。


浮気心が湧いた時の対処法5. 浮気したことによるリスクを考える

相手にされない寂しさや、一時の衝動でやってしまいがちな浮気。しかし、浮気をすると具体的にどんなリスクが生じるのかをしっかり考えておくことで、浮気を思いとどまることができるでしょう。

彼と破局してしまう可能性があるのはもちろん、友人や知人から軽蔑した目で見られることもあるなど、そのリスクは少なくはありません。

このように、浮気をしたことによる危険性を改めて理解することで、冷静に浮気心を抑えることができますよ。


浮気心が芽生えたら、彼氏の好きなところを思い出してみて。

一時の感情や、気の迷いからついしてしまいそうになる浮気。浮気が原因で失うものが多いことや、結婚が遠のくことが分かっていても、浮気心を完全になくすことは簡単ではありませんよね。

ただし、浮気をして生じるリスクをよく理解し適切な対処法を用いることで、浮気心を抑えることが可能です。彼や周囲の人との信頼関係を守るためにも、浮気したい気持ちに打ち勝ちましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ