糖質制限ダイエットで痩せない原因|脂肪を効果的に燃焼するコツとは?
糖質制限ダイエットで痩せない原因|脂肪が減らないのは基礎代謝が低いから?
お米やパン、麺類をはじめとした糖質を控える糖質制限ダイエット。
大人気のダイエット方法ですが、「頑張っているのに全然痩せない…。」と悩む人も多くいます。
糖質制限をしているのに、どうしてスムーズに痩せられないのか気になりますよね。そこで、まず初めに糖質制限ダイエットで痩せない原因を詳しく見ていきましょう。
糖質制限ダイエットで痩せない原因1. 基礎代謝が低い。
基礎代謝とは心臓を動かしたり呼吸をしたりする時に使うエネルギーのことで、高いほど痩せやすく、低いほど痩せにくいのが特徴です。
糖質制限は短期間で結果を出しやすいダイエット方法なのに痩せないのは、原因の一つに基礎代謝の低さが考えられます。
基礎代謝は年齢やライフスタイルによって変化するものですが、糖質制限をしていることで筋肉が落ち、基礎代謝が低くなっていることも。
自分ではダイエットをしているつもりでも、気付かぬうちに痩せにくく太りやすい体になってしまっているのです。
痩せない原因が基礎代謝にある場合は、ただ糖質を制限するだけでダイエットするのは難しいでしょう。糖質だけでなく摂取カロリーを減らすことや、筋肉量を増やして基礎代謝をアップさせることが必要です。
糖質制限ダイエットで痩せない原因2. 糖質が制限できていない。
糖質制限ダイエットをしているのに体重が減らないとお悩みの方の中には、糖質を制限できていない”糖質制限もどき”になっている人も多いです。
糖質というとご飯やパン、麺類などの主食を思い浮かべますが、実はおかずに使われる食材にも多く含まれています。
例えばニンジンやゴボウなどの根菜類に加え、麺類の代わりとして用いられる春雨、果物類全般なども糖質が多い食材です。また食材自体には少なくても、味付けで砂糖やみりんなどの糖質の多い調味料が使われていることも。
「これは糖質が少なそう。」「炭水化物じゃないから食べても平気。」と何となくイメージで選んでいると、知らず知らずのうちに糖質をたくさん摂っている可能性があるので注意しましょう。
糖質制限ダイエットで痩せない原因3. 他の栄養素を取り過ぎている。
糖質を制限していると、代わりに脂質やタンパク質が多い食材を摂る機会が増えますよね。
糖質がしっかり抑えられていても、タンパク質をはじめとした他の栄養素を大量に摂取しすぎるのは逆効果。体が栄養素を分解しきれずに脂肪へと変換してしまう恐れがあり、いくら糖質を制限しても痩せるのは難しいでしょう。
ただし、肉類や豆腐類に多く含まれるタンパク質は、筋肉を増やしたり維持したりするのに必要なので積極的に摂ることも大切。もちろん脂質も適度に摂ることは健康を維持する上で必要不可欠です。
主食を抑えようとすると、ついつい栄養素が偏りがちになってしまうもの。糖質制限ダイエットを成功させるには、糖質の量だけでなく、他の栄養素のバランスも意識することが必要ですよ。
糖質制限ダイエットで痩せるコツ|体重の効果的な落とし方とは?
ダイエット効果の高い糖質制限でも、間違ったやり方をしていると体重は減らないもの。
糖質ダイエットで痩せるには、どんな対策をすればいいのか気になりますよね。実は糖質制限のちょっとしたコツを押さえておけば、より効果的に体重を落とすことが可能ですよ。
そこでここからは、糖質制限ダイエットで痩せるコツについて詳しくご紹介します。
「もっと効率よく体重を落としたい!」「スムーズに体重が減らなくなったから対策を知りたい!」という方は、必ずチェックしましょう。
糖質制限ダイエットで痩せるコツ1. 正しい糖質制限ダイエットについて理解する。
糖質制限を始める方の中には、
「主食を全て抜けば痩せられそう。」
「糖質さえ抑えれば食べ過ぎても大丈夫そう。」
と、なんとなくのイメージで取り組んでいる人も多くいます。ただ糖質を抜けばいいというのは、完全な間違い。
栄養素が偏ると代謝が落ちて痩せにくくなったり、極端に制限しすぎてリバウンドしたりするリスクが高まります。
一方で正しいやり方さえ押さえていれば、スムーズに脂肪燃焼でき、太りにくくリバウンドしづらい体作りができる優秀なダイエット方法です。
きちんとした知識を持たずに取り組むと、絶対に失敗してしまうので注意しましょう。まずは正しい糖質制限のやり方をしっかり熟知してから始めることが、ダイエットを成功させる上で非常に大切ですよ。
【参考記事】糖質制限ダイエットの正しいやり方を解説します▽
糖質制限ダイエットで痩せるコツ2. 筋トレで基礎代謝を高める。
糖質制限をしていると脂肪燃焼と同時に、筋肉が減って基礎代謝が低くなってしまうことがあります。基礎代謝が低下すると痩せにくく太りやすい体になってしまうため、糖質制限と並行して筋肉を維持する対策が必要。そこで、おすすめなのが筋トレです。
筋トレを糖質制限に取り入れることで、基礎代謝が上がり、痩せやすくリバウンドしにくい体に変わっていきます。また、筋トレは体重を落とせるだけでなく、見た目にも引き締まったボディになれることも魅力ですよ。
筋トレ後は筋肉を作るタンパク質がたっぷり含まれた食事やプロテインを摂ると、より効果的です。まずは無理のない低負荷の筋トレから始めて基礎代謝を高めながら、効率よく糖質制限ダイエットをしましょう。
【参考記事】痩せるなら、どんな筋トレがおすすめなの?▽
糖質制限ダイエットで痩せるコツ3. 有酸素運動で消費カロリーを増やす。
糖質制限ダイエットに限らず、痩せるには『消費カロリー>摂取カロリー』にするのが大原則。糖質制限をしながら、より効率よく消費カロリーを増やすのにおすすめなのが有酸素運動です。
有酸素運動とは軽い負荷の動きを続けて脂肪燃焼させる運動のことで、ジョギングやウォーキング、水泳などがあります。糖質制限と並行しながら有酸素運動で消費カロリーをアップさせれば、ダイエットの効果が出るまでの期間がグッと短くなりますよ。
ただ仕事をしていると「ジョギングやウォーキングをする時間が取れない…。」という人もいますよね。
忙しい場合は一駅手前で降りて歩いたり、エレベーターではなく階段を使ったりなど無理せずできる対処でOK。小まめに体を動かすことを心掛けながら、実践していきましょう。
【参考記事】初心者におすすめの有酸素運動メニューとは?▽
糖質制限ダイエットで痩せるコツ4. ストレッチで代謝をアップさせる。
体力がなかったり忙しかったりすると、筋トレや有酸素運動をする時間がとれないこともありますよね。実はちょっとした合間にできる手軽なストレッチでも、痩せやすい体を作ることは可能です。
もちろんストレッチ自体にダイエット効果はないものの、関節のコリをほぐし血流が良くなることで代謝がアップ。普段通りの生活をしていても消費カロリーが増加し、糖質制限ダイエットの効果が出やすくなります。
より効率よくストレッチで代謝を上げるには、深く呼吸をしながら行うのがコツです。
体に酸素がたっぷり取り込まれて、代謝が上がりやすくなります。まずは無理なくできるストレッチから取り組んでみて、少しずつでもいいから習慣化していきましょう。
【参考記事】ダイエットに効果的なストレッチメニューとは?▽
糖質制限ダイエットで痩せるコツ5. しっかりと記録して糖質制限する。
糖質制限をしているつもりでも、気付かないうちに糖質を摂り過ぎていることは誰にでもあるもの。また、糖質の制限はできていても、栄養のバランスが崩れていることもあります。
そんな事態を防ぐための対処法でおすすめなのが、毎日食べたものをしっかりと記録することです。
メモとして残しておけば、今日はどんなものを食べたのか、食べた食材の糖質・脂質・タンパク質・食物繊維などの栄養素がどのくらいあるのかが把握可能。「痩せないと思っていたら結構食べていたんだな…。」「糖質は少ないけど他の栄養が全然足りていない…。」など食生活を客観的に振り返ることで、健康的に糖質制限ダイエットができます。
最近は食事内容を記録しつつ、カロリーや栄養バランスのチェックができるスマホアプリもあるので、ぜひ活用しながらチャレンジしてみてください。
【参考記事】食事を記録するレコーディングダイエットのやり方とは▽
糖質制限ダイエットを正しく行ってスリムな体に仕上げよう!
性別年齢問わず人気が高い糖質制限ダイエットですが、中には「せっかく取り組んでいるのに全く痩せない…。」とお困りの人は多くいます。
ダイエットが上手くいかないのには様々な原因があり、それぞれ対処していくことが必要です。
そこで本記事では糖質制限で痩せない原因から、効果的なダイエット方法まで詳しくご紹介しました。ぜひ参考にしながら、糖質制限ダイエットを成功させてスリムな体をゲットしましょう。
【参考記事】糖質制限ダイエットの効果的なやり方を解説!▽
【参考記事】糖質制限ダイエットでおすすめのおやつを紹介!▽
【参考記事】糖質制限ダイエットで痩せない原因とは▽
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!