話しかけるタイミングはいつ?緊張しない話しかけ方&会話のきっかけを解説!

HaRuKa 2024.01.30
自分から話しかけるのが苦手と思っている人って意外と多いですよね。そこで今回は、自分から声をかけるのが苦手な人の心理から、話しかける時に使える話題や口実、話しかけるのに最適なタイミングを詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、自分から積極的に声をかけれる人を目指しましょう!

実はいいことだらけ!自分から積極的に話しかけるメリット

「どうしても人に話しかける勇気が出ない!」という人は少なくありませんが、自分から友達や知人に声をかければ様々なメリットを得られます。

ここからは、相手に自分から話しかけるべき4つの理由について詳しく解説していくので「いろんな人とコミュニケーションを取りたい」という人は参考にしてください。


メリット1. 相手と速やかに距離を縮められる

相手が明るい人で、相手の方から積極的に話しかけてくれれば二人の距離も縮まりますが、お互い話しかけるのが苦手という場合、いつまで経っても親しくなれません。

しかし、勇気を出して自分から話しかければ、相手もそれに答えてくれるので速やかに距離を縮めることができます。

相手と会える時間は限られているもの。自分からなるべく早く相手と仲良くなることで、知人や友達をたくさん増やせるようになると言えるでしょう。


メリット2. 好きな人ができた場合、積極的にアプローチができる

「仕事でもプライベートでも、人と話すときは緊張してしまう」という人は少なく無いでしょう。しかし緊張してばかりでは、気になる人とスムーズに会話できず、関係を発展させることができません。

ですが、好きな人に限らず、いろんな人に自分から話しかける習慣をつければ気になる人とも明るく会話をスタートできるはず。恋愛を成功させるためにも、自分から声をかけることが大切です。


メリット3. 職場や友達など、身の回りの人とコミュニケーションがとりやすい

周りの人とうまくコミュニケーションを取ることは、仕事において非常に大事です。せっかく職場にいるのに、周りの人と話さなければ「あの人はコミュニケーション能力が足りない」と思われ、マイナス評価につながる可能性もあります。

一方、自分からコミュニケーションを図れば、「人付き合いが得意なんだな」と思ってもらえるため、周りの人から好感を持ってもらえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット4. 誰とでも仲良くなれるため、交友関係が広がりやすい

自分から相手に話しかければ、相手との距離を短時間で縮めることができるので、友人や知人がどんどん増えていきます。

また、積極的に相手に話しかける姿勢を多くの人に見てもらえば、「あの人は親しみやすい人だ」というイメージを持ってもらうことも可能です。

そのため次第に交友関係が広がり、自然と自分の周りに人が集まってくるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:話しかける時に役立つきっかけや口実とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事