世渡り上手とはどういう意味?世渡り上手な人になる5つの方法を解説

HaRuKa 2022.02.17
要領がよくて世渡り上手な人っていますよね。そこで今回は、世渡り上手な人の特徴から、世渡り上手な人のメリットやデメリット、実際に世渡り上手になる方法まで詳しくご紹介します。世渡り上手な人になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

世渡り上手な人にデメリットってあるの?

世渡り上手の人は、仕事でもプライベートでも基本的に順風満帆。しかし、何でもかんでも 卒なくこなす姿を見て、妬ましく感じる人も中にはいるようです。

特に女性の場合は「上司の男性に媚びを売っている」、「男性の前であざと過ぎる」など、周囲の女性からやっかまれてしまうことも。男性の場合も、職場でチャンスを多く与えられたり、周囲より一足早く出世したりすることで、周囲から妬まれてしまうことがあります。

理不尽な妬みには文句の一つも言いたくなってしまいますが、妬んでいる人はごく一部と考え、深く悩まないようにしましょう。


世渡り上手になるには?実際に世渡り上手に近づく方法

世渡り上手な人はいろいろな場面で得することの多い、羨ましい存在です。そんな世渡り上手な人になるためには、何をしたら良いのでしょうか。

ここからは、世渡り上手に近づくための具体的な方法をご紹介します。日常生活のちょっとした心がけで実践できることばかりですので、今日から世渡り上手を目指しましょう。


世渡り上手に近づく方法1. 日頃から笑顔を心がけ、愛想をよくする

男性でも女性でも笑顔の多い人は、友達と集まっている時でも職場でも、その場の雰囲気を明るくします。笑顔にはポジティブなオーラがあるので、自然に人を引き寄せます。

また、笑顔は親しみやすさのサイン。初対面の人でも声をかけやすく、話しすい人という印象を与えます。

笑顔でいることで自分の気持ちもポジティブになり、自信を持って人と接することができるようになります。笑顔が多くて損をすることはないと思って、日頃から笑顔を心がけましょう。

【参考記事】はこちら▽


世渡り上手に近づく方法2. 約束や時間は必ず守る

世渡りの上手な人は、何よりも人間関係を重視します。そして良い人間関係に不可欠なのが、互いへの信頼感です。

世渡り上手になるためには、まず周囲の人からの信頼を得ることが大切。友達と交わした約束や、待ち合わせの時間は必ず守りましょう。

もし約束が守れないようなら、きちんとお詫びをし、埋め合わせをするなどの気遣いを忘れないようにしてください。


世渡り上手に近づく方法3. 人から親切を受けたら、必ず感謝を伝える

世渡り上手な人は周囲の人から好かれますが、持ち前の明るさやトーク力の高さだけでなく、礼儀正しい一面も持っているからです。人にお願いを聞いてもらったり、親切を受けたりした時は、きちんとお礼の気持ちを伝えましょう。

個人的に伝えるだけでなく、他の人のいる席で「この前は大変お世話になり、ありがとうございました」など、さらりと言えるのも世渡り上手な人の特徴。

相手のことを持ち上げながら感謝の気持ちを伝えることで、さらに好印象となります。


世渡り上手に近づく方法4. トーク力を高める

職場でもプライベートでも、人間関係を築くのに欠かせないのが「トーク力」。会話を通じて相手のことをより深く理解し、相手にも自分に興味を持ってもらうことで、相手との距離を縮めることができます。

世渡り上手な人の多くは、トーク力が非常に高く、コミュニケーションによって人間関係を築くのが得意です。

口下手という人は、トーク力を磨く本を読んだり、積極的にいろいろな人と会話することを心掛けたりして、トーク力を身に着けていきましょう。


世渡り上手に近づく方法5. 上手に人へ甘えたり、頼ったりする

何でもかんでも自分一人で解決しようとする人は、ただのワンマンプレイヤーになってしまったり、仕事は完璧にできても周囲からは敬遠されたりしてしまいます。世渡り上手な人になるには、適度に甘えたり頼ったりすることが大切です。

「ここは先輩が確認してくれますか」、「ここは〇〇さんが得意な分野だから、お願いしてもいいかな?」など、会社の先輩や同僚に上手に頼る方法を見つけましょう。

もちろん、何でも人に頼るのではなく、自分自身も努力しましょう。


得することが多い「世渡り上手」を目指していきましょう。

世渡り上手な人は、何をやっても順風満帆に見えます。人間関係の苦手な人や人一倍苦労するタイプの人には、羨ましい限りですよね。

要領よく人間関係を築いていける世渡り上手な人になると、職場でも日常生活でもいろいろなメリットがあります。

身近にいる世渡り上手な人の特徴や言動をよく観察することで、世渡り上手な人に近づけるヒントが得られるかもしれません。今回ご紹介した世渡り上手な人になる方法も参考にして、ぜひ世渡り上手を目指しましょう


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事