世渡り上手とはどういう意味?世渡り上手な人になる5つの方法を解説

HaRuKa 2022.02.17
要領がよくて世渡り上手な人っていますよね。そこで今回は、世渡り上手な人の特徴から、世渡り上手な人のメリットやデメリット、実際に世渡り上手になる方法まで詳しくご紹介します。世渡り上手な人になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

得することが多い?世渡り上手な人になるメリットとは

要領の良い世渡り上手な人は、仕事でもプライベートでも、何かと得することが多く羨ましい存在です。

では、世渡り上手になると、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。世渡り上手になると得られる3つのメリットについて、詳しく解説していきます。


世渡り上手のメリット1. 目上の人に好かれやすく、昇進や出世がしやすい

世渡り上手の人は人当たりが良く、年上の人にも好かれます。

職場でも後輩や部下として可愛がってもらえるため、いろいろと教えてもらったり、チャンスを与えられたりと、同期の中で頭一つ抜けることも少なくありません。

また、要領も良く仕事もできるのが特徴。チャンスを与えられれば最後までしっかりやり遂げるため、昇進や出世もしやすいです。


世渡り上手のメリット2. 人と信頼関係を築くのが上手い

信頼関係を築くためには、相手ときちんとコミュニケーションを取ることが欠かせません。

その点、相手を見て的確な言動のできる世渡り上手な人は、相手の信頼を得やすいというメリットがあります。

また、持ち前の明るさと気さくさで、世渡り上手な人は基本的に人から好かれます。付き合いを大切にするフットワークの良さ、交わした約束をしっかり守る律義さ、人の悪口や不満を言わないという真面目さから、周囲の人と信頼関係を築いていくのが得意です。


世渡り上手のメリット3. 周囲の人に味方が増える

世渡り上手な人は話をしていて楽しい存在。ポジティブな性格なこともあり、周囲にはいつも人が集まってきます。女性でも男性でも友達が多く、困った時や忙しい時に周りの人が手助けをしてくれる傾向も。

また、同僚や上司からも一目を置かれているので、世渡り上手な人の意見には賛同してくれることが多いよう。

周囲の人が何かにつけて味方をしてくれることが多いというのも、大きなメリットです。


▷次のページ:世渡り上手な人にデメリットってあるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事