仕事で成長する/しない人の違いとは?努力して仕事を速くする方法を紹介

HaRuKa 2022.02.11
仕事で成長が早い人といつまでも成長しない人っていますよね。そこで今回は、成長する人、成長しない人の特徴から、成長スピードが遅い原因や飛躍的に成長する方法まで詳しくご紹介します。成長して仕事ができる人になるためにも、ぜひ参考にしてみてください!

成長する人と成長しない人の徹底的な違いを解説!

仕事で「成長する人」と「しない人」の違い

仕事で成長が早い人もいれば、反対にいつまでも成長しない人っていますよね。自分がちゃんと成長できているのか、気になっている人も多いでしょう。

そこで今回は、成長する人と成長しない人の特徴から、飛躍的に成長する方法までを解説します。

今記事を参考に、成長して仕事ができる人になって、さらに活躍するためのヒントを手に入れましょう!


どんな人?仕事で成長する男女の特徴10個

どんな職場にも、飲み込みが早いためにどんどん成長していく人はいるものです。どうせなら、自分も成長する人になりたいですよね。

ここでは、仕事で成長する人に共通する代表的な特徴を10個ご紹介します。


成長する人の特徴1. 志が高く、夢や目標を明確に設定している

夢や目標を明確にし、自分の中で心に決めている人はモチベーションを維持しやすい傾向があります。

仕事で成長する人はそんなモチーベションをあげるための方法を理解しているため、より達成感を味わえるような大きな理想を持っていることが多いです。

そんな夢や目標に向かって直近では何をするべきかという具体的な過程も立てているため、着実に成長することができるのが特徴。


成長する人の特徴2. 素直な性格で人のアドバイスや助言をしっかり聞き入れている

どれだけ仕事ができて立派な人でも、欠点やウィークポイントは誰にでもありますよね。

ミスや欠点を、周りにさらけ出すのが怖いと感じている人も多いと思いますが、仕事で成長できる人は素直な性格をしていることが多いです。

そのため、人から指摘されたり、アドバイスされたりする時にそれを素直に聞き入れ、成長するためのきっかけにすることができ、欠点を改善する機会も多くなるという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


成長する人の特徴3. 洞察力に優れ、優秀な人をロールモデルにしている

成長が早い人は、人の良いところを真似し、自分に取り入れて活用することができるという特徴があります。

視野が広く洞察力に優れているため、成長につながるようなお手本を探すのも上手く、自分の中でロールモデルになる人を設定していることも多いです。

トラブルがあっても「優秀な人ならどうするか」という冷静な考えができることもあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


成長する人の特徴4. 目標達成するために、日頃から努力を怠らない

仕事の成長が早い人は、誰から見てもわかりやすく、華やかな活躍をして目立っていることも多いはず。

運の良さや、持って生まれた能力ばかり注目されがちですが、目標達成のために、他人の目に見えないところで勉強をするなどの努力を怠りません。

少しずつでもコツコツと成長することで、大きな成果に結びつけています。

【参考記事】はこちら▽


成長する人の特徴5. 人や物事に対して興味や関心が強い

人のことを気にせず視野が狭くなってくると、自己中心的な考えが強くなり、他人のための努力が嫌になってきます。

それに対して成長が早い人は、職場の周囲の人に対する配慮やサポートを忘れず、そのための努力も惜しみません。

そのため結果的に仕事をこなす量が増えて、一般的な人よりも飛躍的に成長することができるという特徴があります。


成長する人の特徴6. 自分の弱点や苦手部分を自覚し、改善できる

成長する人は、何かまずいことをしてしまったり、失敗したりするとそれを素直に認めることができるのも特徴の一つ。

そしてそこから悩んで終わるのではなく、改善するにはどうするべきかをしっかり考え、努力します。

そうすることで、自分の苦手分野を減らしていくことで、さらに自信をつけ、周りからの信頼も厚くなっていくでしょう。


成長する人の特徴7. 視野が広く、物事を俯瞰して見れる

仕事で成長できる人は、行き当たりばったりの判断をせず、いつも冷静でバランスがとれた判断をすることが可能です。

視野が広く、どんなことに対しても客観的な視点を忘れないので、俯瞰して最適な判断を下せるという魅力的な特徴を持っています。

トラブルや想定していないことが発生しても、あたふたせず、落ち着いた判断を下すことができるでしょう。


成長する人の特徴8. 思考するだけでなく、実際に行動へと移せる

勉強や準備は着々と進められても、意外と行動へ移せる人は少ないものです。

しかし、仕事で成長する人は考えているだけでは何も結果が出ず、行動に移さなければ意味がないという考え方を持っていることが多いでしょう。

失敗やミスをしても、一つの経験をしたと捉え、そこから成長につなげようとすることもできます。


成長する人の特徴9. 人との約束は絶対に守る

いくら仕事ができる優秀な人でも、小さな約束を守らない人は信頼を得られません。

成長する人は、仕事をする上で助け合える職場の人間関係が何より大事だという考え方をしていることが多いです。

そのため、信頼関係を崩すような遅刻をしたり、約束していた予定をすっぽかしたりといったことは、絶対にしないという特徴があります。


成長する人の特徴10. メンタルが強く、どんな逆境でも最後まで諦めない

成長できる人は、過去のことに悩みすぎたり、うじうじしたりする時間が何も生み出さないということを理解しているもの。

いつもメンタルを強く保ち、失敗やミスをしても最後まで諦めないという特徴があります。

たとえ最終的に成功しなくても、粘り強く立ち向かうことで多くの収穫をつかみ、成長につなげることも得意です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:違いは何?いつまでも成長しない人の5つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事