おでこが広いと言われる基準とは?広いおでこを持つ男女に似合う髪型も紹介

おでこが広くてコンプレックスに思うことってありますよね。本記事では、おでこが広い人の基準や、おでこが広い理由、おでこが広い人のメリット/デメリットを解説!さらには、おでこが広い男女の対処法やおすすめの髪型、有名な芸能人もお教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

おでこが広くて悩んだ時の対処法を解説!

おでこが広いと言われる基準

顔のパーツの中でも、おでこが広いと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

髪型などを工夫することで、コンプレックスを解消しようと試みたものの、うまくいかないことも多いはず。

そこで今回は、おでこが広いとされる基準からおすすめの対処方法までを詳しくまとめてみました。広いおでこで悩んでいる男女は、ぜひ参考にしてください!


考えすぎじゃない?おでこが広いと思われる基準とは

一般的に、おでこの広さは顔の3分の1程度が平均的だとされています。平均的な人であれば、男女ともおでこの広さは5~6cmであることが多いでしょう。

そのため、おでこが顔の3分の1以下なら「おでこが狭い」、3分の1以上なら「おでこが広い」といえますね。気になる人は、顔とおでこの長さを実際に計って、比べてみてください。


どうして広くなるの?おでこが広い理由や原因4つ

顔の成り立ちは、遺伝の影響が大きいというイメージも強いですが、おでこの広さに関しては遺伝以外の理由も考えられます。

ここでは、おでこが広くなる原因や理由として考えられることを、4つピックアップしてみました。


理由や原因1. 両親からの遺伝によるもの

おでこが広いと悩んでいる人は、自分の両親のおでこを一度観察してみてください。おでこの広さが顔の3分の1を超えているようなら、両親からの遺伝によって、あなたのおでこも広くなった可能性があります。

両親に限らず祖父母や親せきの中にも、おでこが広い人が多いなら、少なからず遺伝の影響を受けていると考えて良いでしょう。


理由や原因2. AGA(男性型脱毛症)によりハゲてしまっている

AGA(男性型脱毛症)とは、遺伝や男性ホルモンなどが原因となり発症する脱毛症のことです。

最近、おでこがM字型やU字型になって広がってきたと感じる男性や薄毛が目立ってきたと感じる男性は、AGAが原因になっている可能性も考えられるでしょう。


理由や原因3. オールバックなどで髪を引っ張りすぎて抜けてしまっている

「牽引性脱毛症」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。牽引性脱毛症とは、簡単に言えば、日常生活の中で髪の毛を引っ張り過ぎることによって、おでこの生え際が後退する症状のことです。

例えば、ポニーテールやオールバックなど、いつも前髪を上げる髪型をしている男女は、牽引性脱毛症になっている可能性も考えられます。


理由や原因4. パーツが中央により、おでこが広く見えている

広いおでこが気になる人は、顔の各パーツのバランスを見直してみましょう。顔のパーツ(目・鼻・口)が中央に寄っている「寄り顔」タイプの人は、全体のバランス的に、おでこが広く見えてしまいがちです。

特に、面長で寄り顔タイプなら、自然とおでこも広く見えますね。生まれつきの顔のバランスによって、おでこが広く見えやすい人もいるのです。


おでこが広い人のメリット/デメリットとは

顔つきによって、他者へ与える印象も大きく異なります。ここでは、おでこが広い場合のメリットやデメリットを詳しくご紹介していきましょう。

おでこの広さをコンプレックスに感じている男女も多いかもしれませんが、おでこが広いことで得られるメリットもありますよ。


おでこが広い人のメリット

おでこが広いと、周囲の人たちに良い印象を与える場合もあります。次に、おでこが広いことで感じられるメリットを3つ取り上げてみました。

それぞれ詳しく説明しているので、ぜひあなたもチェックして参考にしてくださいね。


メリット1. 明るく誠実な性格に見られやすい

おでこが広い女性の場合、快活で美人だと思われることが多いです。また、前髪を上げておでこを出す髪型にしていると、顔全体がスッキリと見えるため、男女とも明るい性格だという印象をより強く与えられます。

友達になりやすい、とっつきやすい性格」と思ってもらえれば、人付き合いも広がりやすく、大きなメリットといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. 頭が良さそうに見える

おでこが広い人に対して、「脳が大きい」というイメージを持っている人もいます。そのため、おでこが広いと「あの人、頭良さそう」と思ってもらえることも。

もちろんおでこの広さだけで、その人が本当に知的かどうかを判断することは難しいのですが、一般的なイメージとして他の人から知的だと思ってもらえるのは、嬉しいですね。


メリット3. 大人っぽい印象になりやすい

特におでこを出す髪型をしている時は、どちらかというと落ち着いた感じの人だと思われやすいです。女性だと、大人っぽい美人顔であることも多いでしょう。

顔つきがキュートな印象の女性でも、おでこが広いと髪型やアレンジの仕方によっては大人っぽく見せられるということです。様々なスタイルを楽しめるのは、嬉しいメリットといえます。


おでこが広い人のデメリット

おでこが広いことで得られるメリットがある一方で、おでこをコンプレックスに感じている人も多いのが現実です。おでこが広いことでどんなデメリットがあるのか、次に3つピックアップしました。

気になる人は、よくチェックしてくださいね。


デメリット1. 顔が大きく見えてしまう

おでこが広いと、顔の余白部分が多い印象になります。そのため、顔全体を見た時に大きいと感じてしまうことも。寄り顔タイプで、おでこ以外の顔周りにも余白が多い人は、さらに顔が大きく見えがちです。

一般的に、男女とも小顔を理想とする傾向があるため、どうしても顔が大きさやおでこの広さは、気になってしまいますね。


デメリット2. ハゲているように見える

おでこが広い人は、髪の毛の量も気になっている人が多いのではないでしょうか。特に男性は、おでこが広いと、髪の生え際が後退してハゲてきているのでは、と思わず心配になってしまいますね。

実際にハゲているわけでなくても、おでこが広いせいで周りから「あの人、ハゲてるな」と思われてしまう場合があり、おでこが広いこともデメリットといえるでしょう。


デメリット3. おでこのシワが目立ちやすい

顔に占めるおでこの面積が広いと、周囲からの視線も自然とおでこに向かいやすくなります。そのため、おでこにシワができていると、すぐに目についてしまうのです。

おでこのシワが一度気になってしまうと、常に他者からの視線が気になってしまったり、おでこを意識して自然な表情が作りづらかったりと、様々な影響が出ますね。


おでこが広い人の対処法や、おでこが広い人に似合う髪型

おでこの広さが気になる時、他の人たちはどうやってカバーしているのか、知りたくなりますね。次に、男性と女性に分けて、広いおでこに対する上手な対処方法をご紹介していきましょう。

似合いやすい髪型についても説明しているので、ぜひチェックしてください。


おでこが広い女性の場合の対処法

女性と男性では、おすすめの対処方法が異なります。まずは、女性の場合について見ていきましょう。

ここでは、基本的な対処方法と似合いやすい髪型をそれぞれ詳しく解説しています。気になるものがあれば、ぜひ実践してください。


おでこが広い女性の基本的な対処法

ちょっとした工夫をするだけでも、顔全体の印象を変えられます。次に、おすすめのメイク方法や髪型のポイントなどを、3つまとめてみました。誰でもすぐに実践できる簡単なことばかりなので、ぜひあなたもチェックしてみてくださいね。

色々と試して試行錯誤するうちに、あなたにぴったりの対処方法がきっと見つかるはずですよ。


基本的な対処法1. 眉毛を太めに書くようにする

広いおでこが気になる女性は、いつものメイクを少し変えてみましょう。眉毛を太めに描くことで、おでこの広さが目立ちにくくなります。

周囲の視線も眉毛に向かいやすくなる他、おでこのすぐ下にある眉毛の幅が広くなることによって、バランス的におでこが実際より狭く見えるのです。面長の人も、ぜひ太眉美人メイクを試してみましょう。


基本的な対処法2. 前髪が欲しい時はウィッグを活用する

おでこが広い女性は、前髪を作っておでこを隠していることも多いのではないでしょうか。一方で、前髪は作りたくないけど、一時的なスタイルとして前髪が欲しい、という時もありますね。

そんな時におすすめなのが、ウィッグの活用です。ピンで簡単に付けられるタイプのものが多く、おしゃれなものがたくさん発売されていますよ。


基本的な対処法3. 髪型でおでこの広さを長所に変える

人によっては、髪型のせいでおでこの広さが目立ってしまっていることもあります。そのため気になる人は、美容室で一度相談してみてはいかがでしょうか。

前髪のデザインを少し変化させるだけで、小顔に見えたり、顔全体のバランスが良くなったりします。おでこが広い人だからこそ似合う髪型もあるので、ぜひトライしてみましょう。


おでこが広い女性におすすめの髪型や前髪

今の髪型にしっくりこないものの、どんなスタイルなら似合うのか、中々わからないものですね。そこで、おでこが広い女性に試してみてほしい、おすすめの髪型&前髪をまとめてみました。

おでこをカバーしようとして、いつも同じ髪型になってしまうとお悩みの女性は、ぜひこの機会に、新しいスタイルに挑戦してみてくださいね。


女性におすすめの髪型1. ぱっつんの重ための前髪

髪型を大きく変えたくない人は、前髪だけカットするのもおすすめです。おでこの広い女性や面長の女性に似合う前髪が、ぱっつん。おでこが広いと、重ためのぱっつん前髪もバランスよく決まります。

短めにすればより個性的なスタイルになる他、毛先を軽めにすることで、女性らしさも演出できるでしょう。ぱっつん前髪にしたことがない人は、ぜひ試してみてください。


女性におすすめの髪型2. シースルーバングで柔らかい雰囲気に

広いおでこをカバーするには、周囲の視線をおでこに向かわせないようにするのがポイントです。人気のシースルーバングは、軽く仕上げる前髪のスタイルで、薄くした前髪の隙間からおでこがチラっとのぞきますよ。

軽い印象なので、明るく柔らかい雰囲気になるのが特徴です。前髪美人を目指して、ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。


女性におすすめの髪型3. ボリュームのあるセンターパート

隠してしまいがちな広いおでこを、思い切って出してしまうのも1つの方法です。前髪を真ん中で分けるセンターパートは、生え際にふわっとしたボリュームを持たせることで、やわらかい印象を与えられます。

逆にペタっとさせたセンターパートだと、おでこの広さが強調されたり、薄毛に見えたりするため、注意してくださいね。


女性におすすめの髪型4. ふわふわカールのボブでおでこを隠してしまう

「おでこを出す勇気が出ない」という人は、上手におでこをカバーするボブスタイルもおすすめ。ゆるくカールさせて、ふわっと仕上げたボブスタイルは、フェミニンな印象で人気がありますよ。

前髪は、おでこを隠すストレートやアシンメトリーのデザインにすると、甘くなりすぎずバランスの良いスタイルになるでしょう。


女性におすすめの髪型5. ふんわりした流し前髪がおすすめ

女性に定番人気の前髪が、ななめに分けたスタイルです。おでこが広い女性なら、顔の片方に寄せた2:8分けのバランスが特におすすめ。

おでこに対して前髪をななめに流すことで、横のラインが引き立ちます。少しカールさせてふんわりと流すのがポイントですよ。分け目からおでこをチラッと見せてもバランス良く仕上がるので、試してみてください。


女性におすすめの髪型6. ロングの場合はパーマをかけてボリュームを出す

セミロング&ロングの人なら、毛先に一工夫してみましょう。毛先部分にパーマをかけて内側にカールさせると、おでこの長さが気になりにくくなりますよ。

面長の人も、顔の長さが目立たずバランス良く見えるので、おすすめです。パーマをかければ毛先の寝ぐせが防げるので、朝のスタイリングが手早く決まるのが嬉しいポイント。


女性におすすめの髪型7. ワンレン前髪で大人っぽいイメージに

広いおでこを活かして、大人っぽい美人スタイルに挑戦してみませんか。ワンレン前髪は、大人の女性にぴったりのスタイルです。

センターパートと同じように、髪の根元をふんわり立ち上げることで、おでこの広さも気になりません。かきあげ美人ヘアとして憧れている女性も多い人気スタイルなので、おでこが広い人もぜひ試してみてくださいね。


おでこが広い男性の場合の対処法

広いおでこを隠そうとするあまり、周囲の人に「あの人、おでこの広さを気にしているんだな」と悟られてしまうのは気まずいですよね。

ここでは、おでこの広さ自然にカバーできる、男性向けの対処方法をご紹介していきましょう。


おでこが広い男性の基本的な対処法

男性の中には、必要以上におでこの広さを気にしている人もいます。そんな時には、次にご紹介する対処法を参考にしてみてください。

とらえ方を少し変えるだけでも、おでこのことがあまり気にならなくなるケースもありますよ。どれも気軽にできる対処法ばかりをピックアップしたので、あなたも一度チェックしてみましょう。


基本的な対処法1. おでこが広いことを気にしない

あなたにとっては、自分のおでこが広いと気になるかもしれませんが、周囲の人にとっては、あなたが気にするほどおでこの広さが目立っていないこともあります。

例え、おでこが顔の3分の1以上になっていたとしても、他の人があなたを見たときに、おでこが広いと感じるとは限りません。そのため、おでこを気にしすぎないように意識してみてはいかがでしょうか。


基本的な対処法2. おでこが広いことをチャームポイントにする

実際におでこが広くても、パッと見た時には気にならない人がたくさんいます。そんな男性は、広いおでこをコンプレックスとせずに、自分のチャームポイントとして上手に見せているのです。

無理やり隠そうとするのではなく、自分に合った髪型やスタイルを見つけることで、あなたもおでこの広さを活かしたイケメンになれますよ。中には思い切った坊主スタイルを楽しんでいる人もいるのです。


基本的な対処法3. 帽子を被って隠してしまう

どうしても広いおでこが気になって隠したいという男性は、メンズ小物をうまく活用しましょう。手軽でおすすめなのが、帽子です。

ニット帽やツバ付き帽子、中折れ帽、ハンチングなど、様々なメンズ向けアイテムがあるので、いつものスタイルに1つプラスしてみましょう。おでこを全て隠すのではなく、上の方を一部をカバーするだけでもOKです。


基本的な対処法4. サイドの髪のボリュームを抑え、全体的に短髪する

おでこが広い男性は、全体的に長い髪型にして、おでこを隠している人も多いでしょう。しかしロングスタイルは、人によっては不自然で、逆におでこを目立たせてしまうこともあります。

そのため、基本的には短髪スタイルがおすすめです。サイドのボリュームを抑えてトップにボリュームを持たせれば、周りからの視線もトップに集まりやすく、おでこが目立ちません。


おでこが広い男性が似合う髪型や前髪

「今の髪型が、いまいち似合わないような気がする」という男性は、次にご紹介するメンズスタイルを参考にしてみてください。

これまで自分には合わないと思っていた髪型でも、実際にやってみると意外と似合うかもしれませんよ。坊主スタイルほど思い切ったものでなくても、おでこの広さをカバーしたり活かしたりする髪型はたくさんあります。あなたも参考にしてイケメンを目指しましょう。


男性におすすめの髪型1. 前髪をアップにしてしまう

周囲の人は、自分が思うほどおでこの広さに気づいていないこともあります。そのため、前髪をアップにして潔くおでこを出してしまうのもおすすめです。

おでこが出ることで顔と髪全体のバランスが取れる他、大人っぽく知的な印象も演出できます。なお、前髪アップが似合わない人もいるため、美容師と相談しながら決めてくださいね。


男性におすすめの髪型2. 前髪をアシメントリーにしてななめに流す

前髪アップに抵抗がある人は、誰にでも似合いやすいスタイルを選びましょう。アシンメトリー前髪は、おすすめスタイルの一つです。

前髪をななめに流せば、不自然に隠そうとしている雰囲気も出にくく、自然におでこがカバーできますよ。アシンメトリーの短い方はおでこの一部が見えますが、生え際さえ隠れていれば、おでこの広さが目立つこともありません。


男性におすすめの髪型3. 前髪にボリューム感を出しておでこを隠す

おでこの広い男性には、重ための前髪も似合います。例えば、マッシュヘアで前髪をおろし、あえてボリュームを残しておくと、おでこ全体が隠れます。

ボリュームを軽くしたり、スタイリング剤を前髪に付けてしまったりすると、髪の毛に隙間ができておでこが見えてしまいます。そのため、しっかり隠したい人は、重い前髪にして、スタイリング剤も毛先に少し付ける程度にしましょう。


どんな人がいるの? おでこが広い有名な芸能人10選

おでこが広いとコンプレックスに感じてしまいやすいですが、一方で、おでこが広い美人&イケメンな有名芸能人もたくさん活躍しています。ここでは、男女別におでこが広い有名人をまとめてみました。

人気女優・俳優にもたくさんいるので、チェックしてみてくださいね。


おでこが広い美人女優や女性芸能人

おでこが広い女性有名人といえば、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか。次に、おでこが広いとされている、美人女優&芸能人を5人ピックアップしてみました。

おでこの広さをチャームポイントにしている人ばかりなので、見逃せませんよ。


女性芸能人1. 安室奈美恵さん

広いおでこをあえて出して、魅力的に見せている女性には憧れますね。その代表ともいえるのが、安室奈美恵さんです。

安室さんは、時代を経ても若くてパワフルな印象の強いですが、おでこを全開にしたアップスタイルにしていることも多いので、生き生きとしたイメージを与えているのでしょう。


女性芸能人2. 井上真央さん

美人女優にも、おでこの広い人がたくさんいます。井上真央さんは、子役時代から数々の作品に出演してきた人気女優。

大人っぽいワンレン前髪や、前髪をアップにしたまとめ髪など、おでこをチャームポイントとして見せるのも上手です。


女性芸能人3. 吉岡里帆さん

実力派の女優としても評判の吉岡里帆さんは、ナチュラル美人として人気を集めています。

前髪を分けてななめに流したオーソドックスな髪型から、前髪をピンで留めたおでこ全開のスタイルまで、様々なアレンジをしているので、参考になるでしょう。


女性芸能人4. 堀北真希さん

結婚後、2017年に活動休止した女優・堀北真希さんも、広いおでこがチャーミングです。

センターパートやななめ分けの前髪スタイルが多いですが、作品によっては前髪を上げたアップスタイルでも出演していて、綺麗なおでこが印象的な人も多いでしょう。


女性芸能人5. 北川景子さん

美人女優として活躍している北川景子さんも、おでこを出したポニーテールやオールアップ、ななめ分け前髪など、色んなスタイルを見せてくれます。

フェミニンやクール、セクシーまで、色んな表情を美しく見せる彼女の姿は、新しいスタイルを探す上でも参考になるでしょう。


おでこが広いイケメン俳優や男性芸能人

男性有名人にも、スタイルを真似てみたくなるようなイケメンがたくさんいます。ここでは、おでこが広い俳優や芸能人を5人選んでみました。

自分に合ったスタイルを楽しむイケメンばかりなので、ぜひ彼らの魅力を探っていきましょう。


男性芸能人1. 草彅剛さん

草彅剛さんは、さわやかな短髪スタイルが印象的なイケメン芸能人です。短め前髪でおでこをカバーしたり、ななめに流しておとなっぽく仕上げたりするスタイルが印象的。

おでこ全体を隠してしまうのではなく、生え際をカバーすることで、おでこの広さも目立たなくなっています。


男性芸能人2. 妻夫木聡さん

実力ある俳優として人気の妻夫木聡さんは、前髪をアップにした大胆なスタイルで、広いおでこを見せています。

トップにボリュームを持たせた清潔感のある髪型も多く、おでこが広くても全体のバランスが良くなっています。


男性芸能人3. 松山ケンイチさん

幅広い役柄をこなす俳優・松山ケンイチさんは、前髪でおでこを覆うスタイルが多いです。

役柄によっておでこを出した髪型をすることもありますが、基本的には、前髪を重ために残して下ろしたり、ななめ分けにして流したりしているので、おでこを出したくない人は参考になるでしょう。


男性芸能人4. 窪田正孝さん

窪田正孝さんは、長めの前髪を前に下ろしているイメージが強いイケメン俳優です。

一方で、おでこを全開にした、セクシーなオールバックスタイルでイベントに登場したこともあり、窪田さんもその時々で色んな表情を楽しめます。


男性芸能人5. 堂本光一さん

ミディアムヘアの印象が強い堂本光一さんですが、前髪をアップにしたアップバングの髪型をしていることが多いです。

おでこを見せることで、さわやかなイメージも受けますね。明るい印象を演出したい人は、堂本さんの髪型を参考にしてみてはいかがでしょうか。


自分に合った工夫をして、広いおでこを上手に活かそう。

広いおでこは、男女ともに悩みの種になってしまいがち。しかし、それぞれに合った髪型を見つけたり、メイクを工夫したりすることで、おでこをチャームポイントとして見せることもできます。

男性も、坊主まで思い切った髪型でなくても、あえておでこを出したスタイルなどに挑戦してみてはいかがでしょうか。有名芸能人のスタイルもぜひ参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事