おでこが広いと言われる基準とは?広さをいかして美人&イケメン男性になる方法も紹介

おでこが広いと言われる基準とは?広さをいかして美人&イケメン男性になる方法も紹介

HaRuKa 2022.05.30
おでこが広くてコンプレックスに思うことってありますよね。本記事では、おでこが広い人の基準や、おでこが広い理由、おでこが広い人のメリット/デメリットを解説!さらには、おでこが広い男女の対処法やおすすめの髪型、有名な芸能人もお教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

おでこが広くて悩んだ時の対処法を解説!

おでこが広いと言われる基準

顔のパーツの中でも、おでこが広いと悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

髪型などを工夫することで、コンプレックスを解消しようと試みたものの、うまくいかないことも多いはず。

そこで今回は、おでこが広いとされる基準からおすすめの対処方法までを詳しくまとめてみました。広いおでこで悩んでいる男女は、ぜひ参考にしてください!


考えすぎじゃない?おでこが広いと思われる基準とは

一般的に、おでこの広さは顔の3分の1程度が平均的だとされています。平均的な人であれば、男女ともおでこの広さは5~6cmであることが多いでしょう。

そのため、おでこが顔の3分の1以下なら「おでこが狭い」、3分の1以上なら「おでこが広い」といえますね。気になる人は、顔とおでこの長さを実際に計って、比べてみてください。


なぜ広くなるの?おでこが広い理由や原因4つ

顔の成り立ちは、遺伝の影響が大きいというイメージも強いですが、おでこの広さに関しては遺伝以外の理由も考えられます。

ここでは、おでこが広くなる原因や理由として考えられることを、4つピックアップしてみました。


理由や原因1. 両親からの遺伝によるもの

おでこが広いと悩んでいる人は、自分の両親のおでこを一度観察してみてください。おでこの広さが顔の3分の1を超えているようなら、両親からの遺伝によって、あなたのおでこも広くなった可能性があります。

両親に限らず祖父母や親せきの中にも、おでこが広い人が多いなら、少なからず遺伝の影響を受けていると考えて良いでしょう。


理由や原因2. AGA(男性型脱毛症)によりハゲてしまっている

AGA(男性型脱毛症)とは、遺伝や男性ホルモンなどが原因となり発症する脱毛症のことです。

最近、おでこがM字型やU字型になって広がってきたと感じる男性や薄毛が目立ってきたと感じる男性は、AGAが原因になっている可能性も考えられるでしょう。


理由や原因3. オールバックなどで髪を引っ張りすぎて抜けてしまっている

「牽引性脱毛症」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。牽引性脱毛症とは、簡単に言えば、日常生活の中で髪の毛を引っ張り過ぎることによって、おでこの生え際が後退する症状のことです。

例えば、ポニーテールやオールバックなど、いつも前髪を上げる髪型をしている男女は、牽引性脱毛症になっている可能性も考えられます。


理由や原因4. パーツが中央により、おでこが広く見えている

広いおでこが気になる人は、顔の各パーツのバランスを見直してみましょう。顔のパーツ(目・鼻・口)が中央に寄っている「寄り顔」タイプの人は、全体のバランス的に、おでこが広く見えてしまいがちです。

特に、面長で寄り顔タイプなら、自然とおでこも広く見えますね。生まれつきの顔のバランスによって、おでこが広く見えやすい人もいるのです。


▷次のページ:おでこが広い人のメリット/デメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事