勘が鋭い人の特徴とは?女性が男性より鋭い理由&勘を良くする方法を解説

HaRuKa 2021.03.12
予言を次々的中させるなど、勘が鋭い人っていますよね。そこで今回は、勘が鋭い人の特徴や勘が鈍い人の特徴から、勘を鋭くさせる方法まで詳しく解説します。さらに女性が男性よりも勘が鋭いといわれる理由なども紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

予感が的中するのはなぜ?女性が男性より勘が鋭いと言われる理由は?

男性でも勘が鋭い方はいますが、やはり女性の方が圧倒的に勘が鋭いイメージがあります。本当に女性は、男性よりも勘が鋭いのでしょうか。

ここでは、なぜ女性が男性よりも勘が鋭いと言われるのかの理由、脳の作りや、本能、育ち方などをご説明します。


理由1. 「脳梁(のうりょう)」の大きさが異なるから

脳の作りが男女では違うことが、勘の働きに影響しているといわれています。脳梁とは視覚情報や聴覚情報の処理の関わる、大脳半球間を連絡する太い束のこと。女性の脳梁は男性の脳梁よりも1.5倍もの細胞が密集し太いといわれています。

また、脳梁の大きさが異なることから、女性の方が右脳と左脳の情報交換が早く、直観力に優れているともいわれています。


理由2. 子育てをするため、本能的に危機察知能力が長けているから

優秀な子孫繁栄や子を守るために、女性は勘が鋭くなっているといわれています。女性は自分を大切にし守ってくれる男性を見極め、より優秀な子供を子孫に残せるよう勘が鋭く予知できる力があるとされています。

また、我が子を守る為にはあらゆる危機から守るための、予知能力や情報を見極める目や勘の鋭さが大切となり、本能的に危機察知能力が長けているのが理由ともいわれています。


理由3. 男性に比べて周囲への興味や関心が強い傾向にあるから

女性は話をするのも好きですし、友達に相談し合うことも多く、人の感情に接することが男性より多いといえます。小さい頃からこのような環境で生きてきた女性は、自然と周囲の言動に敏感になり、相手の気持ちを読み取る力が強くなっているのです。

周囲への興味や関心の強さは小さなころから長年積み重ねて強くなったものなので、男性よりも勘が鋭いといわれるのはごく自然なことといえるでしょう。


▷次のページ:勘を鋭くすることは可能?勘が鋭くなる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事