鼻を触る男性女性の心理とは?相手の本心を確かめる3つの方法も紹介!

話している時に鼻を触る人っていますよね。「鼻を触る」という行為にはどのような心理が隠されているのでしょうか。そこで今回は、鼻を触る男性と女声の心理を解説すると共に、相手の本音や本心を見極める方法をレクチャーしていきます。

鼻を触る心理は、何が隠されているの?

鼻を触る男性女性の心理

誰かとの会話中、何気なく鼻を触ってしまうことってありますよね。逆に話している相手が鼻を触るのを見かけることもあると思います。

このように、何気なく行ってしまう鼻を触るという仕草。実は、鼻を触る仕草には様々な心理が隠されているんです!

今回は、鼻を触る仕草に隠された心理を紹介していきますので、相手の本心を読み解く際に役立てていきましょう。


実は隠されたサイン!?会話中に鼻を触る男女の心理を大公開!

心理学的にも様々な理由があると言われている鼻を触る仕草。ここでは男性女性に分けて、それぞれが鼻を触ってしまう心理をご紹介します。

ただの癖だと思っていたその行動、実は心理学的に動機付けられた行動かもしれません。


男性が鼻を触る5つの心理

男性が鼻を触る仕草をする時は、何かを隠したり落ち着かない場合が多いと言われています。隠すと言っても、ネガティブな意味もあれば、ポジティブな意味も。

ここでは、男性が鼻を触る時にどのような心理が隠れているのかをご紹介します。


男性心理1. 嘘を隠したい

人が嘘をついている時、鼻を触るというのはよく聞く話です。この仕草は心理学の世界で「ピノキオ効果」と呼ばれるものが要因とされていました。

嘘をつくことで鼻~目頭にかけて、部分的に体温が上がるという研究結果があり、その現象をピノキオ効果と呼んでいたのです。

しかし、2018年の研究では嘘をつくとピノキオ効果とは逆に鼻の体温は下がり、頬の体温が上がるという結果が出ています。どちらにしても、嘘をつくことは鼻の体温に変化を起こさせるということですね。

ピノキオは嘘をつくたびに鼻が伸びてしまう少年の童話ですが、心理学的にも理にかなった話と考えられます。話している最中、男性がしきりに鼻を触る仕草をしている時は要注意です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 緊張している

緊張している時、皮膚にピリピリとしたかゆみを感じたことがある方もいるかと思います。これは、緊張状態にあることで、交感神経が刺激されることに起因します。

ピリピリするだけでなく、汗をかいたり、顔が紅潮したりと人によって様々な症状がでますが、それらの症状も相まって落ち着きがなくなり鼻を触ってしまう人も多くなります。


男性心理3. 気が弱く、自分を守りたい

鼻は人間の顔の中でも最も出っ張っている部分。一番出っ張っているので他者からの攻撃を受けた場合、真っ先にダメージを受ける部分とも言えます。

現代の生活で顔を殴られるという事は中々ありませんが、心理的に守りたいと思ってしまう場所であることに変わりありません。話している最中に自分が劣勢になっていると感じた場合や、自分に自信が持てない時、自分のプライドを守りたいという気持ちが鼻を触る仕草に繋がります。


男性心理4. 好意がバレたくない

行動心理学では、人間は何かしらの動揺を隠すために鼻を触ることがあると言われていますが、先述したように嘘をついている時の動揺以外にも鼻を触る仕草をすることがあります。

それは、会話中などに恋愛的な意味で好意を抱いている相手に対し、本心を悟られないようにするため。もちろん、癖で触っているだけの人もいるので、相手が鼻を触っているだけで自分に好意があると思い込むのはダメですが、照れるような仕草をしている場合は好意を抱いている可能性があります。

逆に、好きな人の前で鼻を触ってしまっている人は、相手に好意があることに気付かれているかもしれません。


男性心理5. 本音を言いたいけど言えない

嘘や好意を隠す行為は、本音を隠している行為とも言えます。人間は隠し事がある時は落ち着かずソワソワしてしまいますが、そういった時に鼻を触ってしまうのです。

どちらの場合でも本心を言ってしまえば楽になりますが、本心を言った事で訪れる結果が楽であるとは限りません。

会話中に男性が落ち着きなく鼻を触っている場合は、何かしらの本音を隠している可能性があると考え、本音を知りたいのであれば、仕草や様子を観察しながら追及する方向に会話を進めていきましょう。


女性が鼻を触る5つの心理

女性が鼻を触る仕草をする時も何かを隠したい時が大半ですが、同時に行う仕草やシチュエーション、態度でその意味は大きく違ってきます。

どんな心理で鼻を触っているかを理解するために同時にしている行動や態度をしっかりと見極めましょう。ここでは5種類の心理をご紹介します。


女性心理1. 照れ隠し

心理学的に鼻を触る動作は何かを隠したい時と先述しましたが、ここで紹介する隠し事はポジティブなものです。例えば、女性が好きな人の前で照れくさそうに鼻を触っている時は、恥ずかしさを紛らわせるために行っていると考えられます。

恋愛的な意味での好意を抱く相手に対し、そのような仕草を見せる場合もありますし、憧れの人に褒められた時なども同様です。漫画やアニメ表現として、照れた時に鼻を擦る仕草が使われることがありますが、それと同じことですね。

もし、いい感じの女性が自分の前でしきりに鼻を触る仕草をしていたら、それは脈ありサインの可能性があります


女性心理2. 強い警戒心を持っている

本心を悟られまいとして鼻を触る仕草は、男性の心理にもありましたが、女性の場合もその傾向がみられます。本心といっても、好きな人の前で好意を悟られたくないといったポジティブなもの、そして嫌な人に自分の嫌悪感を悟られたくないといったネガティブなもの、両方が含まれています。

本心を悟られたくないという思いが強い警戒心となり、鼻を触る行為に繋がっているわけです。もちろん、ただの癖である場合もありますが、自分と話している時に相手の女性が鼻を触っている時は、何かしらの思いを秘めている可能性がありますよ。


女性心理3. 自分に自信がない

顔は個人を象徴するパーツです。その中心に位置するのが鼻。自身の象徴であるからこそ、自分に自信がない人は、人と顔を向き合わせて話すだけでも緊張したりしてしまいます。

会話中や人に見られている時に鼻を触るのは、自信のない自分を隠したい気持ちであったり、自己防衛のための行動と考えられます。そういった人は会話中に目が合うだけでも余計に緊張してしまう可能性があるので、落ち着きのない仕草が見受けられる場合は、適度な距離をとり落ち着いて話せる環境作りをしてあげるといいですね。


女性心理4. イライラを悟られないようにしている

イライラした時に髪の毛をかき乱すというアクションがありますが、同じようにイライラしている時に鼻を触る女性がいます。自分の中の「怒り」を悟られまいとして心を落ち着かせるために鼻を触るのです。

例えば相手の女性に対し、自分の意見ばかり押し付けている時、無神経な言動をとってしまった時などに相手が鼻を触っていたらイライラしている可能性があります。


女性心理5. 退屈している

退屈している時や手持無沙汰な時、無意識に髪の毛を触った経験がある女性も多いと思います。退屈しのぎの際に、髪の毛を触るような感覚で鼻を触る女性もいます。

会話中に話し相手の女性が適当な相槌を打ったり、スマホを触りながら鼻を触っている時は要注意。話に退屈しているのかもしれないので、話題を変えたり相手に話を振ってみたりして空気を変えてみましょう。


相手の本心を確かめる3つの方法

相手の本心を確かめる方法は数多くありますが、ここでは鼻を触る仕草の心理を応用した読み解き方をご紹介します。

「鼻を触ってるから〇〇だ」と決めつけるのではなく、シチュエーションや相手の言動、態度を踏まえて考えるようにしましょう。


確かめ方1. 質問をして、相手からの本音を聞き出す

質問をすることで相手の本音を聞き出す際は、相手に合わせた言い回しやタイミングを考えましょう。考えるのが苦手そうな人の場合は簡単な質問から始めリードするように話を進めていったり、その人個人への質問と感じさせないように「〇〇って皆どう思ってるのかな」と一般化させて質問したり。

質問の方法次第で返答が変わってきますので、自分の中でしっかりと考えてから質問するようにするのがポイントです。

また、ここまでに紹介した鼻を触る仕草の心理も利用し読み解くことで、よりいっそう相手の本心が理解しやすくなります。


確かめ方2. 恋愛トークをしていて鼻を触る時は、脈ありの可能性かも

例えば、女性が好きな人の前で照れくさそうに鼻を触っている時は恥ずかしさを紛らわせるために行っていると考えられます。

恋愛的な意味での好意を抱く相手に対し、そのような仕草を見せる場合もありますし、憧れの人に褒められた時なども同様です。漫画やアニメ表現として、照れた時に鼻を擦る仕草が使われることがありますが、それと同じことですね。

もし、いい感じの女性が自分の前でしきりに鼻を触る仕草をしていたら、それは脈ありサインの可能性があります。


目が合って下を向きながら鼻を触る仕草も好意のサイン

話してる最中に目が合うと、照れたように目をそらし下を向きながら鼻を触る。想像しただけでも可愛らしいアクションですが、この仕草も好意を隠している可能性を秘めています。

心理学的には目線を下にそらすのは「照れ隠しや謙遜」といった意味合いを持っているので、このように目をそらすのはポジティブな反応と言えます。


確かめ方3. 相手が不利な立場にいて鼻を触る時は、嘘や保守的になっているサイン

例えば浮気を疑われたりミスを指摘された時、心当たりがある場合は動揺してしまうもの。動揺や後ろめたさを隠すために鼻を触ることは、自分を守るための仕草とも言えます。

何気ない会話中に鼻を触っているのであれば癖ともとれますが、不利な立場におかれ目が合うとすぐにそらすなど、明らかに動揺をみせた状態で鼻を触っているのであれば、それは心当たりがあるというサインの可能性があります。


鼻を触る人がいたら、その心理を見抜いてみて。

誰かとコミュニケーションをとっていくうえで、相手の本心はどうしても気になってしまいますよね。

今回、本心を探る手段の一つとして焦点をあてた鼻を触る仕草には、様々な心理が隠されている事がご理解いただけたかと思います。

鼻を触る仕草は心の中にある嘘や好意などの気持ちの表れでもありますが、その仕草と共にどういった行動や態度をとっているかを観察することが大切です。

鼻を触ったかどうかという点だけでなく、注意深く相手を観察することで本心を見極めてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事