自分を知る方法とは|自己分析のメリット&自分を知りたい人にオススメの本を解説

HaRuKa 2022.06.22
ふと「自分を知るってどういうこと?」と疑問に思う時ってありますよね。今回は、自分を知ることの意味や大切さから、自己分析できる10の質問、読んでおきたいおすすめの本まで解説します!自分を知るヒントが詰まってますので、ぜひ確認してみてくださいね。

本当の自分ってどんな自分か気になる時ってありますよね。

自己分析するメリット&おすすめ本

「まずは自分を知ることが大切」という言葉をよく耳にします。しかしそんなことを言われても、実際何をすれば良いのかわからないですよね。本当の自分を知るには、具体的にどんな方法があるのでしょうか。

本記事では、本当の自分を知るための方法や、本当の自分を知るために読むべきおすすめの本について解説していきます。

本当の自分を知ることができれば、もっと前向きで楽しい人生を歩むことができるはずです。


自分を知るとはどういうこと?

自分を知るとはどう言う事?

自分を知るとは、自分に関する全てを知るということです。自分の好きなもの、嫌いなものくらいであれば、少し考えれば思いつくでしょう。

一方で、自分の価値観や考え方、性格といったものは、考えてもなかなか明確な答えが出てきません。

客観的な評価が必要なことも含めて、自分に関する全てのことを知るということが、自分を知るということになります。


自分を知ることの大切さとは?

自分を知る事の大切さ

自分を知ることは、自分の幸せに繋がります。自分の価値観や考え方、性格を知っておくことで、より正しい行動や選択ができるようになり、人生をより豊かにすることができるはずです。

ここでは、自分を知ることの大切さについて解説していきます。


大切さ1. 自分という人間を他人に知ってもらえる

まずは自分で自分のことを知らないと、自分という人間を他人に知ってもらうことはできません。自分の長所・短所や性格など、自己分析が不十分だと、他人に自分のことを説明したりアピールすることはできません。

自分という人間を他人に知ってもらいたかったら、まずは自己分析が必要です。自分で自分のことを知ることで、初めて自分という人間を他人に知ってもらえます。


大切さ2. どうやって生きれば良いかが分かる

人生の歩み方は、人それぞれです。結婚して子供を持ち、幸せな家庭を築くという多くの人が描く幸せな人生も、全員に当てはまるわけではありません。

その人の価値観や考え方、性格によってどんな人生が幸せなのかは変わってきます。自分で自分を知らないと、自分にとってどんな人生が1番幸せなのかがわかりません。そういった意味でも、本当の自分を知ることが大切なのです。


大切さ3. 人間関係への不満が少なくなる

自分を知る事で人間関係の不満が少なくなる

人間関係への不満を抱えている人は非常に多いです。自分の好きな人とだけ関われば人間関係への不満はなくなるはずですが、仕事や学校では自分の苦手な人とも関わらなければいけません。

そんな時、自分の思い込みやクセを把握しておくことで、人間関係で生じる問題に対処しやすくなります。自分を知ることで、人間関係への不満を減らせるというメリットがあります。

【参考記事】はこちら▽


大切さ4. ポジティブな考え方で人生を歩める

人は自分で自分のことを褒めてあげられないと、日々ネガティブな気持ちになってしまいます。

しかし、自分の魅力や長所を知っていれば、自分で自分を褒めてあげるのが簡単になります。自分で自分を褒める回数が増えれば、日々ポジティブな気持ちで過ごすことができるようになります。

自分を知ることで、ポジティブな考え方で人生を歩めます。

【参考記事】はこちら▽


大切さ5. 目標を定めて行動できるようになる

仕事でもプライベートでも、目標を定めることで、前向きで楽しい人生を歩むことができます。

目標の定め方は人それぞれですが、自分のことを知らないと、どんな目標を定めて良いのかわからないはずです。

自分を知ることで、自分にはどんな目標が合っているのかが分かるようになり、最適な目標を定めて行動できるようになります。


▷次のページ:【自分を知る方法】自分を理解するための10の質問

よく一緒に読まれる記事

関連する記事