真面目な人の長所&短所となる特徴14選。恋愛や仕事でのあるあるや印象も解説

HaRuKa 2022.07.01
何に対しても真面目な人っていますよね。でも、真面目すぎるがゆえにデメリットに働くことも。今回は、真面目な人の長所や短所になる特徴を紹介!さらに恋愛と仕事における周囲からの印象や、真面目な人が損をすると言われる理由、最後に向いている仕事までお届けします!

周りから見た真面目な人の12の印象とは?

真面目な人の印象

真面目な人は一体どのように周囲から見られているのでしょうか。

「責任感がある」
「正義感強い」

といったポジティブな印象から

「話しかけづらい」
堅物

といったネガティブな印象まで持たれていることも。

そこでこの章では、真面目な人はどのように周りから見られているのか恋愛と仕事の両方を紹介します。


真面目な人の「恋愛」における6つの印象

真面目な男性や真面目な女性との付き合いは、周囲の人はどのような印象を持っているのでしょうか。

ここでは6つの印象について紹介します。ポジティブなイメージは嬉しいですが、ネガティブな部分は誤解されていることも。それぞれ見ていきましょう。


恋愛1. 女遊び、男遊びなどの心配がなく、絶対に浮気をしなさそう

真面目な人は隠し事や嘘をつくことを嫌います。辻褄を合わせるために、色々と言い訳を考える必要があり、真面目な人にとってその時間は無駄だと考えているからです。

そのため、真面目な女性や男性は浮気をする心配が少ないのです。

結婚相手には、真面目な女性や男性を選ぶことで、いい奥さんや旦那さんになる可能性も高いでしょう。


恋愛2. 真面目な彼氏であれば、髪型や髪色、メイクなど少しの変化でも気付いてくれそう

 真面目な彼氏であれば、髪型や髪色、メイクなど少しの変化でも気付いてくれそう

真面目な男性は細かいところによく気がつくので、彼女の髪型やメイクなどの些細な変化もすぐにわかります。

女性の髪型やメイクの変化に全く気が付かない男性も多い中、真面目な男性はすぐに気がついてくれるので女性から喜ばれます。

しかし、万が一何かやましいことがあった時も、真面目な男性は小さな変化を感じ取り、すぐにバレる可能性もありますよ。


恋愛3. デートプランを全て考えてくれそう

真面目な人はイレギュラーの対応を苦手とする方が多いです。そのため、デートプランは前もって計画を立ててくれそうなイメージを持たれます。

デートは好きな人同士なら行き当たりばったりでも楽しめるものですが、計画性を持ってデートを楽しみたいが計画を立てるのは苦手な人にとっては、真面目なパートナーはぴったりです。


恋愛4. 真面目だから困っている時に頼ってくれなさそう

真面目な人は困っているとき頼ってくれなさそう

「責任感が強い」「正義感が強い」ことから真面目な人は、人に頼るといったことをせず、自力で解決する傾向にあります。

力になれるかどうかは別として、好きな人が困っている時は相談してほしいという気持ちになるのは当然です。

しかし、真面目すぎるがゆえに相手に迷惑をかけてはいけないと思いがあるので、「自分に頼ってくれるのだろうか?」と付き合う前から相手を不安にさせることもあります。


恋愛5. 冗談が通じないので疲れそう

真面目な人の中でも冗談を言う人はいますが、「真面目な人」と印象が1度つくことで、相手が勝手に「真面目な人との恋愛は冗談が通じなくて大変そう」「つまらない人かも」と思われていることがあります。

真面目な人に対する先行したイメージが、冗談が通用しないと思わせてしまうのです。


恋愛6. 嫌われない気持ちが強く、恋愛に刺激が無さそう

責任感が強く、完璧主義で繊細な心を持つ傾向にある真面目な人。恋愛面において、繊細さがマイナスイメージになっています。

付き合いが長くなれば次第にマンネリ化することはある程度仕方ありません。

しかし、真面目な男性は嫌われたくない気持ちから相手に気を使いすぎてしまい、その対応が女性の求める刺激にならずつまらないと思われる原因になります。

【参考記事】真面目な男よりチャラい男がモテるのはなぜか?女性の心理を本質的に解説▽


真面目な人の「仕事」における6つの印象

仕事をしていく上で、真面目な人がチームにいることはとても大切です。

しかし、真面目すぎて細かいところが気になって思うように仕事が進まなければ「仕事ができない人」といったイメージを持たれてしまうことも。

具体的にどのような印象を持たれているのかここで確認しましょう。


仕事1. 仕事で指導したことを、何度も復習して活かそうと考えてそう

真面目な人は仕事で指導したことを、何度も復習して活かそうと考えてそう

真面目な人ほど教わったことはしっかりとメモを取り、反復して早く理解しようとします。

その理由は、自分が早く理解すれば他の人に迷惑をかけることも少なくなると考えるからです。なるべく人に聞く回数を減らし、自力で解決しようと思っています。

反対に、メモを取らず話だけ聞いている人を見ると「本当に仕事を覚える気はあるのか?」と不真面目な印象を持つ人も。


仕事2. スキルを身につけるために、必死で努力しそう

真面目な人は正義感が強く、1度目標に決めたことはブレずに達成するまで続けると思われていることも。

もちろん、自分が必要だと感じたことは計画を立ててスキルを身につけるために努力しますが、必死で努力しても計画が途中で挫折することもあります。

目標が達成できなかった時は、イライラから周囲に当たってしまうこともあるのです。真面目で努力をするがゆえの印象と言えますね。


仕事3. 品質の高い成果物を作り、仕事でとても評価されそう

真面目な人は品質の高い成果物を作り、仕事でとても評価されそう

真面目な人は、社内でも信用があり仕事に手を抜くイメージがありません。そのため、仕事でも高く評価される傾向にあります。

周囲も「あの人は真面目だから上司からの評判も高い」と思っている人がいることも。

イメージだけが先行しているので成果物がイマイチ、納期に遅れるといったことが起これば「仕事ができない」「不真面目」といったマイナスの印象を持たれてしまうこともあります。


仕事4. 体調が優れない時も、「定時までまだ時間あるから…」と仕事を優先してそう

真面目な人ほど体調不良ぐらいで仕事を途中で投げ出し、周りに迷惑をかけてはいけないと考えるので無理をして仕事を優先してしまう人は多いでしょう。

基本的に誰かに頼るということをしないので、「自分が頑張ればいいだけのこと」「迷惑をかけたらどうしよう」といった考えをしていそうと周囲から思われている可能性も。


仕事5. 相手の話術に丸め込まれそうで、営業など交渉事が下手に感じる

マニュアル通りにしか考えられない、頭の固い人と思われています。そのため、営業先で大切な交渉も事前に自分が練ったプラン通りに進まなければとっさの判断ができず、交渉をまとめることができないと思われていることもあります。

営業はイレギュラーだらけなので、お客さんからの無理な要求もNOと断れないのでは?と思われてしまうことも。


仕事6. ルール通りにしか出来ないマニュアル人間と思われる

頭が固い、完璧主義のイメージがあるので、ロボットのようなマニュアルに沿ったことしかできないと思われることも。

柔軟に考えて仕事をすることが苦手ではあるものの、色々と相談してくれれば一緒になって考えられたことも、「頭が固い」「融通がきかない」と先行したイメージだけで相談されないといったこともあります。


▷次のページ:真面目な人に向いている仕事とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事