マザコンとはどんな意味?マザコン男の特徴・心理・見分け方を解説!

あやな 2022.03.24
彼氏にしたくないランキングTOP5にはランクインする「マザコン男」。そもそもマザコンはどんな意味や定義があるのでしょうか。また、女性から気持ち悪いと思われがちなマザコン男の心理や特徴を大公開!

マザコン男性の特徴とは?

マザコンの特徴はママと呼ぶ

マザコンな男性とは、母親離れができていない、かつ精神的にも母親に支配している状態と分かりました。

次に、具体的なマザコンの男性に共通する特徴を見てみましょう。

こんな特徴や行動をしている男性は、マザコンである可能性が高いですよ。


特徴1. 母親のことを「ママ」と呼び、母からは「〇〇くん」もしくはあだ名で呼ばれている

マザコンの男性は、母親からいつまでも小さな子供の時と同じ扱いを受けているのも特徴です。

いつまでも子供の時から変わらない呼び方であると、マザコンである可能性が高くなります。

男性は母親を「ママ」と呼び、母親も「○○くん」やあだ名で呼んでいる場合が多いです。

小さいころと呼び方が変わらない、今でもママと呼んでいる、と公言している男性は、マザコンかもしれません。


特徴2. 聞いてもいないのに、母親の自慢話やいい人話をしてくる

マザコンの男性は、精神的な母親離れもできていない特徴があります。

自分の中心には母親がいつもいるため、自分の母親がどれだけ素晴らしいかを、周りの人に認めてもらいたい気持ちも持っています。

そのため聞いてもいないのに、母親の自慢話やいい人話をしてくる場合も多いです。

全く母親と関係のない会話なのに、母親の良い話題やエピソードを頻繁に出す男性は、マザコンの可能性が高いです。


特徴3. 出先では欠かさず母親とLINEやメールのやり取りをしている

マザコンは母親への連絡を欠かさない

マザコンの男性は、母親から自立できていないため、出先でもLINEやメールを送って母親とのつながりを保とうとします。

また職場の飲み会などビジネス上の席でも、母親への連絡を欠かしません。

マザコンの度合いが高いと、出先での自分の行動を逐一母親へLINEやメールで報告する場合もあります。

もしも出先でも頻繁に母親と連絡を取ろうとしている男性は、マザコンの可能性が高いため要注意ですよ。


特徴4. 旅先や遠出で素敵な場所に行く度に、「今度は母も連れてきたいな〜」と口にする

彼氏や夫と一緒に、素敵な場所に行くと二人の思い出が共有されて、より愛情が深まりますよね。

けれども、そんな場所に出かけるたびに「今度は母もつれてきたいな」と口にする男性はマザコンの可能性が。

素敵な場所のほか、おいしい物を食べたり、珍しい体験をしたりした時にも「母と一緒に…」と口にするでしょう。

母親が自分にとって一番の存在のため、素敵な場所や体験は母親とも共有したいと思うのですよ。


特徴5. 自分一人で物事を決められず、なんでも母親に相談してから決めがち

マザコンは、精神的に母親に支配され、自立できていないのも特徴。

そのため、大人になっても自分一人で物事を決められません。

小さなことから大きな決断まで、何でも母親に相談してから決める、という男性はマザコンの可能性が。

また、自分で決められない物事に対しては、彼女や妻ではなく、母親に第一に相談するのもマザコンの特徴。

大きな決断をする場所に、母親が同席することもありますよ。


特徴6. 母親と仲が悪かったり、喧嘩をしたりする人の話は基本的に理解できない

母親とマザコンは仲が悪い人の話は信用しない

マザコンの男性にとっては母親が絶対的であり、正義の存在といってもいいでしょう。

そのため、母親の存在を否定すること自体が、マザコンの男性にとってはありえないこと。

例えば、誰かが自分の母親と喧嘩をしたとしたら、喧嘩の原因が母親にあったとしても、喧嘩相手が一方的に悪いと思います。

さらに自分にとっては正義の存在である母親と仲が悪い人や、悪口を言う人は理解できないと感じてしまうでしょう。


特徴7. お母さんに甘やかされて育っており、食べ物の好き嫌いが多い

男性がマザコンになる原因は幅広くありますが、そのひとつに母親の甘やかしが原因ですので、マザコンの男性は食べ物の好き嫌いが多い特徴も持っているのです。

ほかにも、自分の嫌いなものは母親が排除したり、「好きにならなくていい」と甘やかされたりして育ったため、食べ物だけでなく、人間関係での好き嫌いが多い場合も少なくないでしょう。

食べ物だけでなく、えり好みをしやすい男性もマザコンの可能性があるので、注意して。


特徴8. 友達やみんなの前では強がって、母親に強くあたりがち

マザコンの男性は、実はマザコンであることは恥ずかしい、隠したいと思っていることも少なくないのですよ。

そのため、友達や彼女、妻の前では母親に強く当たりがちな特徴も。

男性は照れ屋な人も多いため、マザコンでない男性でも母親に対しては他人の前では恥ずかしくて冷たく当たることがありますよね。

けれども、マザコンの男性とそうでない男性では、他人の前での母親への当たり方の度合いが異なるのを覚えておきましょう。

必要以上に強く当たっている場合は、マザコンかもしれませんよ。


特徴9. 社会人になってもお金や通帳の管理を母に任せている

マザコンは社会人になってもお金の管理を母に任せる

社会人になると、自分で仕事をしてそのお給料をもらいますよね。当然給料の管理は自分で行います。

ところが、マザコンの男性は、社会人になっていてもお金や通帳の管理を母親に任せている特徴があります。

精神的に母親から支配されていて、自立ができていないためです。

さらに、実家から離れて一人暮らしをしていても、母親がお金や通帳の管理を続けています。

これに付随し、一人暮らしでも身の回りの世話をしに母親が来ることが多いです。


特徴10. 自分で買い物には行かず、母親が買ってきた服を着ている

マザコンの男性は、自分で何かを決めず母親にすべてを決めてもらおうとするでしょう。そのため、自分の好みやこだわりを持っていないことが多いです。

例えば、ファッションも自分の好みや似合うか、似合わないかで洋服を選んで楽しみますよね。

マザコンの男性は、成人になってもまだ母親が買ってきた服を着ている特徴があります。

子供の時から、自分らしさを形成できないで来たため、いまだに母親に服を選んでもらっているのも特徴。


▷次のページ:マザコンになる主な原因って何があるの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事