ベルギー旅行のおすすめ観光名所30選。都市別に人気スポットを詳しく解説!

masa_Y 2018.07.01
美しい街並みが観光客から人気のベルギー。チョコレートやワッフルなど、グルメな国でもあります。今回はそんなベルギーのおすすめ観光スポットをご紹介!まだまだ知られていないベルギーの魅力や見どころを詳しく解説していきます。ベルギー旅行に出かける方は、ぜひ参考にプランを立ててくださいね。

スポット21.【イーペル編】繊維会館

ベルギーでおすすめの観光地は繊維会館

ベルギー西部の都市イーペルにある『繊維会館』もおすすめの観光スポット。繊維会館と鐘楼が「ベルギーとフランスの鐘楼群」として世界遺産に登録されています。

繊維業が盛んだったこの街は、ウール製品をネズミから守るため、猫を大切にしています。一方、魔女狩りの際、魔女の使いと考えられていた猫を生きたまま投げ捨てていたというエピソードも。

今ではぬいぐるみの猫を投げ下ろすお祭りへと変化し、3年に1度、5月の第2日曜日に行われています。猫や魔女の仮装をした人々で賑わうので、この時期にベルギーにいる方は参加してみると楽しいですよ!


繊維会館の詳細

Grote Markt 34, 8900 Ieper, ベルギー

公式サイトで見る

スポット22. 【イーペル編】ベルヴァード

子供連れの旅行でイーペルに来るなら、ベルヴァードがおすすめ。象やキリン、虎などの人気動物が集まる、動物園付きのテーマパークです。動物と触れ合えるコーナーもあり、地元の子供達からも愛されている観光地ですよ。

ジェットコースターやウォータースライダー、メリーゴーランドなど、人気のアトラクションも並ぶことなく楽しめる穴場の場所。疲れたらきれいに整えられたお庭で休むのもいいですね。家族皆で楽しめるテーマパークに行き、遊び尽くしましょう!


ベルヴァードの詳細

Meenseweg 497, 8902 Ieper, ベルギー

公式サイトで見る

スポット23. 【ディナン編】シタデル(城砦)

ベルギーでおすすめの観光地はシタデル(城砦)

ブリュッセルから約1時間半。ムーズ川によって自然に作られた都市『ディナン』は、高さ100mの崖の下にある都市です。

崖に一列に並ぶ街並みは、「こんなところに人が住んでいるのか」と疑うほど不思議な光景。ベルギーに訪れた際は、ぜひ足を伸ばしていただきたい観光名所です。

街の後ろに切り立つ崖の上にある城壁『シタデル』へは、408段の階段、もしくはロープウェイで向かいます。崖の上からディナンの街を一望できますよ。ベルギーの中で「絵のような街」として有名な都市です。


シタデル(城砦)の詳細

Place Reine Astrid 3, 5500 Dinant, ベルギー

公式サイトで見る

スポット24. 【ディナン編】ノートルダム教会

ベルギーでおすすめの観光地はノートルダム教会

ディナンのランドマーク、ノートルダム教会。教会は存在感があるため、シタデルからディナンの街を見下ろしたときにも、一番大きく目立って見えます。玉ねぎのような形の塔が目印で、ガイドブックにも必ず載っている人気の観光名所です。

中に入ると、ヨーロッパらしいステンドグラスが目に飛び込みます。色とりどりのガラスから、やさしい光が差し込む夕方が特に美しい時間。ディナンに訪れた際は、シタデルの上からも教会の中からも、ノートルダム教会を満喫することをおすすめします。


ノートルダム教会の詳細

Rue Grande 9, 5500 Dinant, ベルギー

公式サイトで見る

スポット25. 【ディナン編】シャルル・ド・ゴール橋

ベルギーでおすすめの観光地はシャルル・ド・ゴール橋

ノートルダム教会とディナン駅を結ぶ橋『シャルル・ド・ゴール橋』。ディナンは、楽器・サックスを考案したアドルフ・サックスの生誕の地です。

そのため、橋の両端には、サックスのオブジェが等間隔に展示されています。デザインが一つひとつ異なるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

中世の雰囲気が残るディナンの街と、サックスのオブジェが融合している姿はとても美しく、どこを写真におさめてもまるで絵ハガキのよう。ディナンに行った際は、ぜひ渡ってほしい橋です。


シャルル・ド・ゴール橋の詳細

Rue de la Station 4, 5500 Dinant, ベルギー

公式サイトで見る

スポット26. 【ナミュール編】シタデル(城砦)

ベルギーでおすすめの観光地はシタデル(城砦)

山と2つの川に囲まれた都市、ナミュール。自然と融合した美しい街並みは「ミューズの真珠」として地元の人から愛されています。ブリュッセルからは快速電車で1時間ほどで到着します。

そんなナミュールにある観光スポットが『シタデル』です。ナミュール駅からシタデルまでは、歩いて15分ほど。街のあちこちにあるキュートな銅像を見ながら街歩きを楽しんだ後、シタデルまで1kmほど登ります。駅からバスも出ているので、体力に不安がある方はバスで向かうのもおすすめです。

シタデルの頂上からはナミュールの街を一望できますよ。川と山が美しい都市の風景を堪能してくださいね。


シタデル(城砦)の詳細

Route Merveilleuse 64, Namur 5000, ベルギー

公式サイトで見る

スポット27. 【ナミュール編】鐘楼

ベルギーでおすすめの観光地は鐘楼

『鐘楼』は、シタデルの下に広がる街の一段と目立つ塔にあります。『フランドル地方とワロン地方の鐘楼』として世界無形遺産にも登録されているんですよ。

元々は聖ピエール教会の鐘楼でしたが、教会の火災のため、1388年にナミュールに移りました。高さ20mの位置にある鐘楼は、14世紀のベルギーを象徴する軍事的建造物として、今でも大切に管理されています。ナミュールに訪れた際は、世界遺産の一つを見に行きましょう。


鐘楼の詳細

Place d'Armes 6/Z, Namur 5000, ベルギー

公式サイトで見る

スポット28. 【シャルルロワ編】ボワ・デュ・カジエ

ベルギーでおすすめの観光地はボワ・デュ・カジエ

ベルギー第4の都市として知られる『シャルルロワ』。かつて炭鉱で栄えたシャルルロワは、ベルギーの近代産業を支えました。

そんなシャルルロワの郊外にある『ボワ・デュ・カジエ』は、1967年まで実際に鉱山として使われていた場所です。産業革命時代に使われていた機材がそのまま残っており、当時の様子が肌で感じられますよ。

「グラン・オルニュ」「ボワ・デュ・ルック」「ブレニー・ミーヌ」と共に、鉱山遺跡として世界遺産にも登録されています。シャルルロワに訪れた際は、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


ボワ・デュ・カジエの詳細

Rue du Cazier 80, 6001 Charleroi, ベルギー

公式サイトで見る

スポット29. 【ゲント編】聖バーフ大聖堂

ベルギーでおすすめの観光地は聖バーフ大聖堂

中世の街並みがそのまま残った都市、ゲント。そんなゲントにある『聖バーフ大聖堂』には、ヤン・ファン・エイクの祭壇画『神秘の子羊』を見るために、世界中から多くの観光客が訪れています。

その他にも、ルーベンス作品を始めとした絵画や、パイプオルガンなど見どころはたくさん。

聖堂には日本語のオーディオガイドもあるので、現地の言葉が分からなくても安心。無料で入場できるため、ゲントに来た際には『神秘の子羊』を見に訪れてみてはいかがでしょうか。


聖バーフ大聖堂の詳細

Sint-Baafsplein, 9000 Gent, ベルギー

公式サイトで見る

スポット30. 【ゲント編】コーレンレイ・グラスレイ

ベルギーでおすすめの観光地はコーレンレイ・グラスレイ

中世から運河として栄えたレイエ川。川を挟んである、12世紀に建設されたギルドハウス(同業者組合)『グラスレイ』と、対岸の穀物倉庫『コーンレイ』は、当時の商業の中心地となった細かい装飾が美しい建物です。

現在は、カフェやレストランになっているので、美しい川を見ながら食事をするのもおすすめ。夜はライトアップされており、幻想的な雰囲気のため、散歩してみてもいいでしょう。日中は遊覧ボートも出ているので、運河から街並みを眺めてみるのも素敵ですよ。


コーレンレイ・グラスレイの詳細

9000 Gent ベルギー

公式サイトで見る

まとめ

ベルギーの観光地を、都市別に30スポットご紹介しました。首都・ブリュッセルから1時間程度で行けるスポットばかりなので、日帰りで違う都市の観光も可能です。

各都市の世界遺産を巡ったり、教会を巡ったり、チョコレートを食べ比べたりと、思い思いに満足できる旅行の計画を立ててくださいね。ベルギー旅行の際は、少し足を伸ばして遠出してみましょう。

【参考記事】隣国ドイツのおすすめ人気観光都市を詳しく解説!▽

【参考記事】デュッセルドルフ旅行でおすすめの観光スポットをご紹介▽

【参考記事】1日遊んでも飽きない!ベルリンのおすすめ観光名所とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事