地方求人に強い転職エージェント。Uターン転職におすすめの会社とは

どの求人サイトも都心部ばかりで地方の求人は少ない、と感じてしまったことはあるでしょうか。確かに地方の求人は都心部に比べて難しいといえますが、地方求人に強い転職エージェントも存在します。今記事では、地方でも理想の転職先が見つかる転職エージェントを紹介します。

地方への転職エージェントが少ない理由とは。

地方転職に強い転職エージェント

転職活動をしようと始めたもののいざ自分の地方の求人を探してみると、転職エージェンが少ない・・・という経験をした地方在住の人は多いと思います。

人口や企業の多い東京などの都心部と比べると、やはり地方への転職エージェントは少ないといえます。

そして、地方への転職エージェントが少ないことには、いくつかの理由が考えられます。


① 都心部に比べて希望の職種や業種が少ない

東京などの都心部と比べると、地方は希望できる職種や業種が少ないという理由があります。

希望や業種が少なければ、当然転職エージェントの数も少なくなってしまいます。

都心部では様々な職種や業種があるのに対し、地方やどうしても職種や業種が限られてしまいます。

専門的な職種や業種が少ないことで、少数の転職エージェントしかいないという現象が起きてしまうのです。

これが、地方への転職エージェントが少ない理由のひとつです。


② そもそも求人の数自体が少ないので確保できない

そもそも地方には求人の数自体が少ない、という大きな問題があります。

人口や都市の規模が小さければ、それに伴って求人の数も少なくなってしまうため、規模の小さな地方は求人が少なくなってしまいます。

そして、先ほどの職種や業種の問題と同じように、それに合わせて転職エージェントも少なくなってしまうのです。

求人の数が少ない地方は少数の転職エージェントで担当するため、選べるほどの転職エージェントに出会うことが難しくなってしまいます。


③ ネットにも情報が乗ってないため転職状況が把握しづらい

地方は都心部と比べ情報共有の仕方も異なる場合があります。

特に小さな企業や会社は、ネットに掲求人情報載していない場合もあり、簡単に求人情報を得られないことがあるのです。

ネットで情報を得ることが当たり前になった現代において、そういった隠れた求人情報を探すことはかなりの苦労をしいられてしまいます。

このように地方は転職状況を把握しづらいという理由もあり、転職エージェントが少なくなってしまうといえます。


④ 転職サービスよりも地方自治体のほうが詳しい求人情報を持っている場合が多い

転職情報が把握しづらい地方は、どういったサービスがより多くの情報を持っているのかというと、地方団体です。

都心部では転職サービスが圧倒的に情報を持っていますが、地方になると転職サービスよりも地方自治体の方がより多くの求人情報を持っているのです。

地域のつながりを大事にする地方だからこそ、こういった状況が起こりやすいのですが、都心部在住で地方への転職を考えている人にとっては、非常に不利な状況といえます。


⑤ エージェント側に入る報酬として魅力的でない

転職エージェントも仕事として、仕事のアドバイスやサポートをしてくれています。

エージェントたちも当然、自分の仕事の成果や報酬を上げるために転職のサポートを行うことになりますが、求人の少ない地方では当然成果や報酬を上げることが難しいといえます。

エージェント側に入る報酬が少ない地方でわざわざ仕事をするよりは、より報酬の多い都心部にエージェントが集まってしまうのです。

これも地方に転職エージェントが少ない理由です。


地方求人もある、おすすめの転職エージェントを解説していきます

ここまで地方の転職エージェントの少ない理由について解説してきましたが、地方求人も豊富な転職エージェントが存在します。

地方でも豊富な求人から理想の求人を探すことができる、おすすめの転職エージェントを解説していきます。


業界でもトップクラスに求人数がある2社は地方への転職も期待大

やはり地方でも求人数が豊富なのは大手の「リクルート」とDODAを運営する「パーソナルキャリア」の2社です。

都心部はもちろん地方の求人数も業界トップクラスを誇っているため、地方への転職希望者でも大きな期待を持つことができます。

この2社はその他の有名転職サイトと比較した場合、一部の地方の求人数で10倍近い差があるほどです。

また、この2社はそれぞれの地域に拠点が設けられているので、エージェントと直接顔を合わせてより具体的な相談をすることができます。

豊富な求人情報の中からじっくりと転職先を検討しましょう。


業界最大手の【リクルートエージェント】

業界最大手の「リクルートエージェント」は、すべての地方でおすすめできる転職エージェントです。

全国的にも圧倒的な求人数を誇る転職エージェントで、知名度実績ともに安心感を抱かれています。

地方の求人に関しては、一部の地方を例に挙げると、マイナビと比べて6倍近い差があり、地方にも強いということがよく分かります。

転職活動のサポートも充実しているので、どの地方への転職も安心して相談できる転職エージェントです。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェント1番のおすすめポイントは、やはり都心部、地方を問わず圧倒的な数を誇る求人数です。

地方の求人数も同業他社と比べても非常に多く、常に安定した求人を提供してくれています。

また、各地方に事業所や拠点が設けられているので、ネット上や電話でのやりとりだけでなく、直接エージェントと顔を合わせて相談ができます。

大切な転職を相談するエージェントと直接顔を合わせられる安心感は、非常に大きなメリットのひとつです。

また、提出書類の添削や面接対策などのサポートも充実しており、理想の転職先に導いてくれます。

公式サイトで見る


業界2位の規模【DODA】

リクルートに続いて業界2位の「DODA」は、パーソナルキャリア株式会社が運営する転職サービスです。

DODAは幅広い求人が魅力で、大手有名企業からベンチャー企業まで様々な企業からあなたの理想を探すことができます。

全国で常時10万件以上の求人があり、地方の求人も豊富な転職エージェントなので地方への転職にはおすすめです。

また、専任のキャリアアドバイザーから転職についての手厚いサポートも受けることも可能。


DODAのおすすめポイント

DODAの魅力は、1人の転職希望者に対して、2人の担当者がついてサポートしてくれることです。

1人は求人の紹介、応募書類の添削や面接対策、面接日時の調整から条件交渉までを行ってくれるサポートキャリアアドバイザー。

1人は、企業の事情に内通していて、企業の人事担当者の立場でアドバイスしてくれる採用プロジェクト担当です。

この2人の担当がしっかりと転職活動をサポートしてくれるので、自分の理想とする転職を実現することができます。

個別の相談会やセミナーの開催など、その他にも幅広いサービスを展開している転職サービスです。

公式サイトで見る


手厚いサポートが魅力の【パソナキャリア】

最初に紹介しした2社には劣るものの、パナソキャリアも地方でもおすすめできる転職エージェントです。

これまでも豊富な取引実績を誇っており、経験豊富なエージェントが転職活動をサポートしてくれます。

特に転職希望者の立場になって親身になってくれるサポート体制が評判で、非常に満足度の高い転職エージェントです。

求人数では大手2社に劣るもののその充実したサポートは、初めての転職を行う人に特に人気を得ています。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアのおすすめポイントは、様々な業界や職種を経験したキャリアアドバイザーがたくさん在籍していることです。

パナソキャリアのキャリアアドバイザーは、自分でも気付かなかった企業から求められるスキルや強みを見つけてくれ、自信を与えてくれます。

また、書類作成の際の書き方や添削、面接での効果的なアピール方法なども適切にアドバイスしてくれます。

さらに、企業との面接を行う日程の調整まで行ってくれるので、より転職活動に集中することができます。

様々なサポートによって、より効率の良い転職活動を行わせてくれる転職エージェントです。

公式サイトで見る


転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

より幅広い求人を求めるのであれば、転職エージェントとは別に転職サイトの「リクナビNEXT」を併用してみるのも良いでしょう。

転職サイトを使うことは豊富な求人の中から自分が求める条件から検索を行うことができ、より理想の求人にたどり着けるというメリットがあるからです。

リクナビNEXTはその求人の豊富さと知名度から、世代を問わず利用者の非常に多い転職サイトです。

実績も知名度も抜群のリクナビNEXTを利用することで、より豊富な求人数を確認することができます。


リクナビNEXTのおすすめポイント

転職サイトであるリクナビNEXTを併用するおすすめポイントは、業界最大級の求人数と使い勝手の良さの2点です。

上場企業に中小企業、ベンチャー企業などはもちろん、様々な業種や職種の求人を探すことができます。

さらに、それらの豊富な求人の中から自分が求める条件をもとに簡単に希望の企業を検索をすることができるのです。

地方の求人も他社に比べて充実しているので、都心部はもちろんすべての地方でから理想の転職先を簡単に探すことができます。

また、転職に関する知識や自分の強みを見つけられる診断など、転職のためのコンテンツも充実しています。

企業側からスカウトをしてくれる場合もあり、初めての人でも安心の転職サービスです。

公式サイトで見る


様々な地方転職支援サービスの一つとしてエージェントを利用してみて

都心部での転職活動と、地方への転職活動では、求人数をはじめ転職の条件が大きく異なってきます。

地方の転職をよりスムーズに行うためにも、エージェント選びは慎重に行いましょう。

また、地方自治体など転職エージェント以外のサービスも併用しながら転職活動を行うと、より理想の転職先に出会うチャンスを広げることになります。

転職エージェントと様々なサービスを利用して、地方の転職を成功に導きましょう。

【参考記事】Uターン転職の魅力って?成功する方法をご紹介します▽

【参考記事】転職エージェントの具体的なサービス内容を大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事