年収が高い人に共通する特徴10選。毎日の生活に取り入れるべき習慣とは

長谷川大輔 2018.02.01
同年代の友人や仕事上の知り合いの生活を見聞きし、自分との生活レベルの違いを実感したことはありませんか。きっと年収が高いのであろう知人と自分の違いは何だろうと考えたことはありませんか。ここでは、年収が高い人に共通する10の特徴や習慣を取り上げ、貴方の生活に取り入れる方法をご提案します。

年収が高い人の共通点とは

年収が高い人に共通する特徴

「同じように仕事に取り組んでいるつもりなのに何かが違う」と、そんな感覚にとらわれて転職という選択肢を選ぼうとしている貴方に、まず毎日の習慣や考え方を見直してみることをおすすめします。周りから認められ、年収が高い人には、それだけの理由があるはず。せっかく転職するのであれば、年収がアップするためにその理由をまずは探ってみましょう。


年収が高い人の特徴① 大前提として仕事ができる

まずは、仕事ができるというのが、周囲から認められるための大前提です。自分に求められているものを確実に把握し、実行する行動力、周囲を巻き込みつつ、自分の意見ももつ。こうした姿勢が、仕事の成果として確実に現れてきます。仕事の能力を証明すれば、それに見合う対価を提供されるのは、当然のことです。しかしここで注意すべきは、それが独りよがりにならないということ。周囲の状況にしっかり目を配りながら、一緒に働く仲間の能力を引き出せるようになれば、一流だといえるでしょう。


年収が高い人の特徴② 常に学ぶことを忘れない

仕事をする上で、専門的な知識が必要になったり、社会情勢に目を配らねばならないのは当然のことです。しかし、目の前のことに一生懸命になるあまり、そういった目配りや学びの姿勢がおろそかになっていたという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。自分の職種に関わることだけでなく、さまざまな知識を身につけ、人とのコミュニケーションに活かしていくことも、社会人には求められます。さまざまな側面から常に学び続けよう、常に教えを請うていこうと考えることで、自分が得られるものは大きく膨らむはずですよ。


年収が高い人の特徴③ 時間の大切さを誰よりもわかっている

1日24時間。これは、誰にとっても平等な時間の約束ごとです。定められた範囲の中で、自分のパフォーマンスを最大化させるためにどうすれば良いか。これを理解しているのが、年収の高い人の特徴です。やらねばならないことをしっかり理解し、正しく優先順位をつけ、隙間時間を有意義に活用する。時間の大切さを理解することで、それをより効率的に使うことができ、パフォーマンスを最大化することにつながるのです。


年収が高い人の特徴④ オンオフのメリハリをつけて働いている

仕事に邁進するうち、仕事のために仕事をするというサイクルに陥ってしまうことも少なくありません。気づけば、仕事以外に何もしていなかった。そんな人も少なくないのではないでしょうか。こうした状態が続くと、自分でも意識しないうちに仕事への情熱が失われてしまっていた、人との関わりを楽しめなくなっていたということにもなりかねません。仕事は仕事、プライベートはプライベートでしっかり区切り、メリハリをつけて働くことも、仕事を効率化させる手段です。


年収が高い人の特徴⑤ 身だしなみを重要視している

社会人にとっては、身だしなみを整えることは、非常に重要です。初めて会う相手の印象を判断するのに、実は、数秒しか必要としないということをご存知でしょうか。たった数秒の間に、人は、その相手を信頼できる存在か否かを判断しようとしてしまうのです。その数秒で、ほとんど会話らしい会話はできません。見た目、第一印象が、大きなカギです。年収の高い人が、清潔感があり、適度に流行を取り入れた身だしなみを心がけているのは、こうした理由からです。


年収が高い人の特徴⑥ 無駄遣いはなく、意外と堅実

年収が高ければ、生活も派手なものだろうと考えがちですが、実のところはその反対。年収が高い人は、堅実な生活を送っている人が多いものです。自分の仕事の価値や能力の高さをきちんと理解し、その対価としての給与を大切に考えるからこそ、決して無駄遣いはしません。その反面、自分が投資するに値すると考えることには、しっかり投資する。これが、メリハリのついたお金の使い方です。こうしたお金の使い方をすることで自分の能力をさらに磨き、高みを目指していくのが、年収が高い人の特徴です。


年収が高い人の特徴⑦ 健康に気を使って、運動やジム通いをしている

やりがいのある仕事に取り組んでいて、気持ちの面では充実していたのに、身体を崩してしまって休まざるをえなかった。こんなことでは、高い年収に見合う存在にはなれません。仕事をやり遂げるだけの体力と、自分を追い込んだ状態を楽しめる精神力を養うために習慣化してほしいのが、定期的な運動やジム通いです。これらを習慣化できれば、体力面での不安が取り除かれると同時に、自分の身体と心にしっかり向き合えるようにもなり、本当につらいとき、きついときを判断できるようにもなります。


年収が高い人の特徴⑧ キャリアプランやライフプランをしっかりと持っている

何かに懸命に取り組むとき、その先には、貴方なりの目標があるのではないでしょうか。プライベートにおいても、仕事においても、それは変わりません。目の前のことに懸命に取り組むのと同時に、半年後の自分、何年後かの自分を見すえて、キャリアプランやライフプランを立てることが必要です。そうしたプランを練ることで、今の自分に不足しているもの、今後身につけていきたいものもはっきりし、自分のたどるべき道が明確になるのです。


年収が高い人の特徴⑨ 常に向上心を持って取り組んでいる

今自分が取り組んでいること、自分の現状に、貴方は満足していますか。今の仕事をこなすことに精一杯だから、その先なんて考えられないと思っているかもしれません。しかし、年収が高い人の考え方は、そうではありません。今の仕事で精一杯になってしまうなら、そうならないように能力に磨きをかけよう、そのために必要なスキルを身につけようと考えるのです。何事につけ、常に向上心を持って取り組むことで、現状を打破していくのです。


年収が高い人の特徴⑩ 転職で年収アップを実現した

最後に、年収が高い人の特徴として挙げられるのが、決して現状に甘んじないこと。これは、いざともなれば転職をも辞さないということでもあります。自分にとってよりよい環境ではないから、もっと高みを目指したいから、さらなるキャリアアップを成し遂げたい。さまざまな理由で転職を果たした結果、年収もアップしたという人が少なくありません。転職することで、年収がアップすると同時に、仕事に対するやりがいもアップするなら、ぜひ検討してみることをおすすめします。


転職でしっかりとキャリアアップするなら、エージェントを利用してみて

転職してこれまでの環境を全て変えていこう。そんなときに、不安を覚えない人はいません。そうした不安を解消してくれたり、よりよい転職に向けたサポートを行ってくれるのが、転職エージェントです。これまでのキャリアを最大限に活かし、今後のキャリアプランをどのように立てていくのか、そうした相談にのってくれると同時に、豊富な案件を紹介してくれる、頼りになる存在です。転職エージェントの中には、面接指導や模擬面接を行ってくれるところもありますので、積極的に活用していきましょう。


リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職エージェントの中でも最大手。求人数は10万件以上にものぼり、取り扱う案件の豊富さでも群を抜いています。ジャンルを絞らず、幅広い職種・業種での求人情報を扱っており、一般ではなかなか求人のないような職種においても紹介してもらえることが多いとか。実際の転職実績数でも非常に優れた成果を出しているなど、頼りになる転職エージェントの筆頭といっても良いでしょう。会社別の求人の傾向や特徴、面接の雰囲気などをアドバイスしてもらえるのも嬉しいですね。管理職への転職、海外での就職などを希望している場合にも、まずは相談してみることをおすすめします。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントのおすすめポイントは、依頼主一人ひとりに向き合ったきめ細やかなサービスにあります。講師を招いた面接対応のセミナーでは、実例を交えながら面接官が目を向けるポイント、合否の判断ポイントなどをわかりやすく説明してくれます。応募書類の添削なども行っており、すぐに自分の転職活動に反映できるサービスとして大好評。リクルートエージェントにはさらに、職務経歴諸や履歴書の作成補助ツールなどもあり、簡単に登録できるため、気になった求人にボタンひとつで応募可能です。応募したいと思ったときにすぐ対応できるというのは助かりますね。この他にも、専用アプリを用いたサポートがあり、非公開求人やキャリアアドバイザーからのメールチェックもできます。

公式サイトで見る

ビズリーチ

エグゼクティブ向けの求人情報の豊富さ、メディアへの露出でよく知られている転職エージェントが、ビズリーチです。年収750万以上を基本としており、ハイクラスな案件ばかりが並んでいるのがその特徴。海外での就職や管理職への転職を希望している方にまずおすすめしたい転職エージェントです。キャリアアップを目指す方は、自分の市場価値を把握するためにも、不足している能力を客観視するためにも、ぜひ登録してください。ただし、ビズリーチのメインはヘッドハンティングになるため、自分のペースでの転職には適していません。ご注意を。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチには、2,000名以上のヘッドハンターが在籍しており、企業・転職希望者双方の要望に即した紹介を行ってくれます。ヘッドハンターの情報を閲覧したり、求人案内に応募することができるのも、ビズリーチのおすすめポイント。しかし、こうしたメリットは、有料の会員登録を行った場合のみ。無料の場合は、ヘッドハンターの情報や求人情報を確認できず、スカウトによる声掛けを待つことになります。ただし、自分の市場価値を把握したい、じっくり納得できる転職活動をしたいとお考えの場合は、無料でも十分に満足できるでしょう。

公式サイトで見る

DODA

DODAは、リクルートエージェントに次ぐ国内大手の転職エージェントです。どのような業種・職種でも選択肢に困らない、幅広い求人情報が取り揃えられており、その数も豊富。専任のキャリアアドバイザーが在籍し、それらの情報を吟味したうえで、依頼者の要望に即した案件を選び出してくれるのがうれしいですね。DODA独特のサービスとして、プレミアムな非公開求人を紹介してもらえる「エージェントサービス」、事前に登録した情報から企業側の直接オファーがもらえる「スカウトサービス」などがあります。


DODAのおすすめポイント

DODAのおすすめポイントは、大きく分けてふたつの転職サービスがあります。転職のプロが希望に合った非公開求人を紹介してくれる「エージェントサービス」。紹介してもらえる非公開求人は、他の転職サイトはもちろん、DODAや企業サイトにも公開されていないプレミアムな求人情報です。二つめのサービスが、企業からのオファーが直接届く「スカウトサービス」。これにエントリーし、書類選考なしで必ず面接を受けられる「面接確約オファー」、非公開求人のオファーを優先的に受け取れる「登録者限定のオファー」を併用することで、転職活動をより有利に進められます。ぜひ上手に活用してくださいね。

公式サイトで見る

パソナキャリア

初めての転職で何をどんなふうにすれば良いのかがわからないという方におすすめしたいのが、パソナキャリアです。パソナキャリアには専任のアドバイザーが在籍しており、懇切丁寧にサポートしてくれると同時に、転職活動のノウハウを教えてもらえます。登録するともらえる「転職必勝ガイド」は、転職活動の手順などが明確に示されていて、転職に際しての心強い味方。初めての転職する方の場合は、専任アドバイザーによる転職サポートを平均20時間以上受けられるのも嬉しい特典ですね。転職に際する不安や疑問なども気軽に相談することができますよ。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアのおすすめポイントは、専任アドバイザーによるアドバイス、豊富な経験から得たノウハウを適宜受けられることです。パソナキャリアはこれまで25万人以上の転職をサポートしてきました。16,000社以上の取引実績があり、転職者の年収アップ率は67.1%にものぼります。そのノウハウから生まれた「通過しやすい履歴書の書き方」や「面接対策」などが大人気。退職時や内定後の手続きの方法などもきめ細かくフォローしてくれます。親身に相談にのってくれるうえに、レスポンスも早く、信頼できる転職エージェントです。メールや電話での対応も非常にスムーズ。初めての転職で、きめ細やかなフォローがほしいとお考えの方は、ぜひご登録ください。

公式サイトで見る

年収が高い人の習慣を真似して、転職市場で価値ある社会人に。

いざ転職を考えたとき、その市場で価値ある社会人となるために何をすればよいのか。そう悩む方におすすめしたいのが、身の回りにいる「年収が高い人」の習慣や考え方を真似すること。そこには、自分の価値を高めるヒントがたくさんあります。今回の10の習慣を参考に、ご自分の価値を高めていってくださいね。

【参考記事】転職エージェントってどんなところ?求人紹介の流れや評判を徹底解説▽

【参考記事】楽しんで仕事をしている人に共通することとは▽

【参考記事】女性必見年収の高い人と結婚できるかも???▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事