神戸の転職でおすすめの転職エージェント。選び方のコツも解説!

転職エージェントは求人紹介や面接のセッティングから対策まで、転職活動のサポートをしてくれるサービスです。今回は転職エージェントの選び方や神戸で転職活動をする人におすすめの転職エージェントを5つ紹介します。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

神戸でおすすめの転職エージェント

転職活動のサポートをしてくれる転職エージェント。良いエージェント選びは転職活動を成功を左右するといっても過言ではありません。では、良いエージェントを選びのコツとはどのようなものなのでしょうか。ここでは、良い転職エージェントを見つけるコツを紹介していきます。これから転職を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

求職者が理想の職場へ転職するためにはヒアリングが重要。求職者がどういった分野に興味があるのか、どんな職種を希望するのかなど、目指す方向性をヒアリングによって把握しておかなければ、求職者が希望する職場を紹介できません。

転職エージェントにとって転職を成立させることは自身の利益につながります。そのため、たくさん転職を成立させたいがあまりに、しっかりとしたヒアリングが無いまま、転職先を紹介してくる転職エージェントも中にはいるため注意しましょう。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

エージェントによって得意な業界や不得意な業界があるため、場合によっては求職者の希望とは異なる求人情報を紹介されてしまうことがあります。転職エージェントを選ぶ際には、実績や口コミなどを参考に、自分が希望する業界や業種を得意とするエージェントかどうか見極めることが大切です。

希望する業界や業種が決まっている場合は、その業界や業種に特化したエージェントを選ぶのがおすすめ。業界に特化したエージェントには、業界経験者が在籍するケースが多いことから、面接対策や転職先の情報収集まで効果的です。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

転職エージェントによるキャリア相談は、これまでの仕事で得た経験やスキルを第三者の目として評価し、その上で興味があることや今後の希望、求職者の適正を踏まえて転職先の相談に乗ってもらえます。

自力で転職活動をした場合、これまでに経験してきた仕事と似たような転職先に偏ってしまうことがあります。また、どういった仕事が自分に合っているのか、客観的な意見を取り入れたい場合にも、転職エージェントによるキャリア相談は大きな意味を持ちます。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

転職エージェントでは担当者レベルで転職のサポートを行います。そのため、会社自体の評判が良くても、担当者の質が悪ければ満足した結果は得られません。大小さまざまな転職エージェントがありますが、担当者が複数在籍する場合には、担当者のサービスの質で見極めることが大切。

転職は人生を左右することもある大切なターニングポイントでもあるので、担当者に納得できない場合には違う人に変えてもらうのもひとつの選択肢です。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

転職エージェントのサービスは基本的にどの会社も同じですが、サービスの質については実際に自分で試してみないとわかりません。口コミを参考に選ぶのもひとつの方法ですが、あくまでも第三者の感想なので、実際に自分で利用するのが確実。自分に合うサービスを見つけるためには複数の転職エージェントを利用してみましょう。サービスは無料で受けられるので、何社か利用してみて自分に合うエージェントを絞り込んでいくと良いでしょう。


転職エージェントを利用する上でのメリットとデメリットとは

転職活動をサポートしてくれる転職エージェント。改めて、転職エージェントを利用するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは転職エージェントを利用するメリットやデメリットを紹介していきます。


神戸で転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを利用することで、自分が気づいていない能力を客観的な視点で判断してもらえます。自分ひとりでは視野が狭くなりがちですが、第三者の目で判断してもらうことで、新しいやりがいのある仕事にめぐり合える可能性が広がるかもしれません。

また、転職活動に不可欠な面接対策やアドバイスなどもエージェントから受けられるので、自信をもって面接に挑めるようになります。この他、求人情報には掲載されないようなエージェント経由の求人案件などもあるので、転職先の選択肢が増えるのも転職エージェントを利用するメリットとなります。


神戸で転職エージェントを利用するデメリット

転職エージェントでは、企業への応募や面談のセッティングといった転職活動のサポートをしてくれます。反面、エージェントが仲介することで内定までのステップに時間がかかってしまうことがあります。

また、エージェントの中には自分との相性が悪い人がいる可能性があるため、担当者の当たりによってはスムーズに転職活動が進まない場合もあります。中には、転職する本人の希望よりも、学歴や社歴を優先して案件を絞ってしまい、転職先の選択の幅が狭められてしまうデメリットも考えられます。

こういったデメリットを避けるためにも、複数のエージェントを利用してみることが大切になります。


神戸で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

世界的にも有名な港町である神戸。古くから国際貿易都市として発展し、神戸に拠点を置く企業も多くあります。西の横浜とも呼ばれることがある神戸に魅力を感じ、生活の拠点を移したいと考える人もいるのではないでしょうか。

神戸で転職を考える人は転職エージェントを利用するのが賢い選択。サービスを展開する転職エージェントも多く存在するので、うまく活用してみましょう。ここでは、神戸で転職を進めるときに頼りになる転職エージェントを紹介していきます。


業界最大手の【リクルートエージェント】

リクルートエージェントは、1977年にサービスを開始して依頼、41万人以上もの転職成功実績を重ねる業界トップクラスの転職エージェントです。さまざまな業界や職種に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているので、的確な転職活動のサポートが期待できます。

企業規模や業種業界問わず、あらゆる求人案件を保有しており、非公開求人だけでも17万件以上となっています。サービスの規模から見ても、転職活動を始める際には登録しておきたい転職エージェントです。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントの特徴はなんといっても保有案件の多さ。19万件を超える保有案件の8割が非公開求人というのも強みです。非公開求人はライバルが少ないため、内定が取りやすいという特徴があります。その他、Uターン転職や狭い業界での転職、高齢での転職など、他社では難しい案件でも、保有案件が多いリクルートエージェントなら転職先を見つけられる期待度が高くなります。

また、サービス開始から41万件以上という豊富な実績を重ねていることから、面接対策についても豊富な過去データによって質の高いサポートが期待できるのも魅力です。

公式サイトで見る


管理職求人なら【ビズリーチ】

ビズリーチは管理職や専門性の高いスキルがある人など、即戦力として活躍できる人材に特化した、ヘッドハンティング型の転職エージェント。ターゲットを絞ることにより、他社の転職エージェントとは一線を博したサービスを展開しています。

職務経歴や希望条件などを見た企業側からのスカウトを待つ方法と、自ら企業やヘッドハンターにコンタクトを取る方法のふたつのパターンで転職活動を進めていきます。

ある程度のキャリアがあり、転職によって更なるキャリアアップを目指すのであればおすすめの転職エージェントとなっています。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチの特徴は、受け身の姿勢でヘッドハンティングを待てること。希望する業界や条件などの要望を登録しておくことで、企業やヘッドハンターからのアプローチを受けられます。自分のキャリアに自信がある人にとっては、納得した条件の転職先を見つけやすいのではないでしょうか。

また、データベースから求人検索や応募も可能。掲載されている案件はハイキャリアのものばかりなので、一般的な転職エージェントよりも即戦力として求められる案件が多く、掲載期間も短い傾向にあるようです。気になる案件がある場合はすぐに連絡するのがおすすめです。

公式サイトで見る


20代の転職なら【マイナビエージェント】

マイナビエージェントは2002年からサービスを開始した転職エージェントです。業界最大数の転職情報を掲載する「マイナビ転職」を運営しているため、他の大手転職エージェントよりも後発でありながら、幅広い求人案件を保有し、ノウハウも十分に持っています。

また、IT業界の求人案件を多く保有しているのも特徴。全体の求人案件のおよそ3割がIT・通信系となっているため、IT業界に強みがある転職エージェントと言っても良いでしょう。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントでは、業界別の選任制のキャリアアドバイザーによってサポートを行います。各業界の出身者も多く在籍していることから、各業界に特化した情報収集や転職活動のサポートが強みとなっています。

また、応募書類の添削によって、企業目線で注目しているポイントを客観的にアドバイスし、アピール力の高い書類作成をサポート。そして、模擬面接や過去の実績を生かした的確なアドバイスといった面接対策など、転職活動のトータル的なサポートも魅力。

相談期間にも期限がないため、時間がかかっても納得できる転職先を見つけたい人におすすめです。

公式サイトで見る


初めての転職に心強い【パソナキャリア】

パソナキャリアは人材派遣業界でトップクラスの実績を誇る「パソナ」が運営する転職エージェントです。取引実績のある企業は16,000社以上という幅広いネットワークを使ってさまざま業種や業界の求人案件を保有しています。

初めての転職で抱える不安や疑問を解消できるよう、転職活動のすすめ方やアピール方法など、丁寧なサポートを徹底。登録や面談をすると転職活動のノウハウが詰まった「転職必勝ガイド」をプレゼントしてもらえます。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアでは26,000件以上という豊富な求人案件数を誇っています。専門分野に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍しているので、豊富な情報量を元に的確なアドバイスやサポートが受けられるのも大きな魅力のひとつです。

パソナが人材派遣事業を始めたのは1976年。40年以上もの長きにわたり、国内のさまざまな企業と取引を実績を重ねていることから、企業からも信頼されている転職エージェントとなっています。

これらの実績から得たノウハウをアピール度の高い書類作成や面接対策等に生かし、的確なサポートを行っています。

公式サイトで見る


転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

リクナビNEXTは、業界最大数の求人数を誇る転職サイトです。求人数は9,000件以上、新着・更新求人は毎週2,000件以上と、国内の転職サイトの中でトップクラスの件数となっています。

掲載されている求人は、大手企業から中・小企業、ベンチャー企業など幅広く、職種や業種も多岐にわたります。

スマートフォンアプリからも手軽に求人情報をチェックできるため、転職エージェントと併用して空いた時間を使って求人情報をチェックしてはいかがでしょうか。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTでは求人検索だけでなく、企業から直接オファーが届くスカウトサービスが特徴です。職務経歴や希望条件を登録しておけば、企業からスカウトメールによってオファーが届きます。

条件によってはさまざまな企業からのオファーが届くため、転職活動の自信につながるといったメリットも。オファーは登録内容に魅力を感じた企業から送られてくるため、意外な業界や職種からのオファーが届く場合もあり、自分では気づかない市場価値を認識できるというメリットもあります。

マイペースで転職活動を進められるので、転職エージェントと併用しながら幅広い活動を求める人におすすめです。

公式サイトで見る


神戸で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

転職エージェントは経歴や希望に合った求人の紹介や、書類作成、面接のアドバイスなど、転職成功に向けて徹底したサポートを行ってくれます。自力での転職活動に成果を感じない場合や、効率的に転職活動を進めたい場合には、転職に強いサービスを活用してはいかがでしょうか。無料で利用できるサービスも多いので、複数のサービスを併用して満足のいく転職活動を進めてみてくださいね。

【参考記事】スムーズに退職するための事前準備をご紹介します▽

【参考記事】転職エージェントってそもそも何?基本的な情報から評判まで大公開▽

【参考記事】仕事を辞める最適なタイミングとは?退職手順も教えます▽

お気に入り

注目の記事

関連する記事