京都の転職におすすめの転職エージェントとは。メリット・デメリットも解説!

長谷川大輔 2018.02.20
自分にはもっと違う働き方ができるのではないかという思いを抱えてはいませんか。そんな貴方に、転職エージェントの活用方法をご紹介します。エージェントの選び方やメリット・デメリットなどを丁寧に解説し、京都府でおすすめの転職エージェント5社の特徴も挙げていきます。ぜひ参考にしてください。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

京都でおすすめの転職エージェント

いざ転職しようというときに一人で頑張ることもできますが、より効率的に、より自分に適した職種に就きたいと考えるのであれば、転職エージェントの活用という選択肢も視野に入れてください。転職市場に、トレンドや傾向があるということをご存知ですか。それらを分析し、各企業の詳細な情報を持っているのが、転職エージェント。貴方の理想とする転職をサポートしてくれるうえに、個人ではアクセスできない非公開案件も紹介してくれます。模擬面接や履歴書の書き方セミナーなどで、転職活動を応援してくれる強い味方です。より良い転職エージェントを見つけるためのコツをご紹介しましょう。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

転職に際しての不安のひとつが、自分の要望に即した求人を見つけることができるかということ。エージェントを選ぶときにも、この点を重視してくれるエージェントか否かが重要です。その見極めのポイントは、自分の話をしっかりヒアリングしてくれるかという点にあります。初回の面談において、詳細なヒアリングが行われない場合は、希望に添わない案件を紹介される可能性もあります。貴重な時間を無駄にしないよう、貴方自身が「話しやすい」と感じたり、「ここなら話を聞いてくれる」と信頼できる転職エージェントを選んでくださいね。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

「転職エージェントであれば、全ての職種・業界で適切な求人情報を提供できる」と、そう考えるのは間違いです。転職エージェントを選ぶ際に重視すべきは、どんな職種・業界を得意としているかということ。貴方の職歴と能力とを加味して、転職エージェントを選択してください。ITやWebに強い、コンサルティングを得意とするなど、転職エージェントの特徴を登録前にしっかり確認しましょう。その転職エージェントが得意とする業界であれば、貴方の転職により有利な情報が得られるはず。転職エージェントのサイトを見てもその特徴がわからない場合は、直接問い合わせてみることもおすすめです。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

キャリアを重ねるに従い、さらなるキャリアアップのためにはどのようにすればよいのか、自分の目指すべき方向は?と考える機会も増えてくるものです。そういったときに、気軽に相談できる相手、適切にアドバイスしてくれる相手となると、そうそういるものではありません。転職エージェントによっては、案件の紹介だけを行っているところもあります。キャリアに関する相談を視野に入れている方は、そういった面も加味して転職エージェントをお選びください。ステップアップのためのモデルケースや必須とされる資格、キャリア年数などを教えてくれる転職エージェントもありますよ。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

エージェントとお付き合いするうえで気をつけなければならないのは、各エージェントの資質でものごとを考えるということ。自分の希望する業界を得意としていたり、紹介案件が豊富な転職エージェント会社であっても、担当してくれるエージェントによって、サービスの質も大きく変化してしまいます。レスポンスの早さ、細かなニュアンスの違いを汲み取ってくれるなど、自分を担当しているエージェントとの相性が良いことが大切。仮にそりが合わないと感じることがあれば、それを遠慮なく転職エージェント会社に伝え、担当を変えてもらいましょう。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

これらのポイントを踏まえたうえでも、「サイトや経験者の話だけではよくわからないから」と転職エージェントを選びきれず、転職にも踏み切れないという方もおられるようです。転職エージェントは有料で高いのではないかとしり込みしている方もおられるかもしれません。しかし実は、転職エージェント会社への登録は無料です。必要な情報を登録しさえすれば、複数の転職エージェントにも登録が可能。まずは何社かで情報を登録し、相談してみてください。次第に会社ごとの特徴が見えてきます。紹介案件の数や面接対策の有無、依頼者の相談しやすさなど、自分の要望に即したところなのかどうかを実際に確かめつつ、自分にとってより良い転職エージェント会社を探していきましょう。


転職エージェントのメリットとデメリットを解説します

転職することでこれまでの環境が全て変化されるというとき、不安にならない人はいません。そこで生じるさまざまな不安を解消し、より良い転職に向けたサポートに徹してくれるのが、転職エージェントです。今後のキャリアプランやこれまでのキャリアの活かし方などの相談に乗ってくれると同時に、豊富な案件を紹介してくれる、実に頼りになる存在です。それでは、転職エージェントを利用する上でのメリットとデメリットは、どのようなものがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


京都府で転職エージェントを利用するメリット

京都府は、長い歴史を誇る古都。「みやこ」としての役割を長らく果たしてきただけに、京都ならではの習わしなども多々あります。人と人の触れ合いにおいて重視されることは、就職活動を行う上でも避けては通れません。転職エージェントを利用するメリットは、ここにあります。転職エージェントを通すことで、気をつけるべきポイントを教えてもらえたり、自分により適した案件を紹介してもらえます。さらには、求人情報に載っていなかったような情報を手にすることも。人間関係と効率化を求める京都府の企業が、マッチングを重視して非公開の求人を行っていることもあります。そうした非公開求人を紹介してもらえるのも、転職エージェントを活用する大きなメリットです。日程調整などがスムーズに進むケースも多いため、働きつつ転職活動している方にとっては有利な条件でしょう。


京都府で転職エージェントを利用するデメリット

京都府で転職エージェントを利用するデメリットをあえて挙げれば、転職エージェントと顔を合わせて話をする機会をたびたび設けなければならない点にあるかもしれません。働きながら転職活動をしている方にとって、仕事帰りや休日などに時間を確保することは重荷になりかねませんし、休みが取りにくい、残業が多いという方にとっては大きなデメリットかもしれません。しかし、この裏を返せば、メリットにもつながります。直接顔を合わせて話すことで、転職までの効率が上がるからです。多少の時間が取られても、自分が納得できる転職をとお考えの方にこそ、転職エージェントをおすすめします。


京都府で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

さまざまなこだわりが強い京都府での転職に際して、自分一人で全てを担おうとするのは大変なことです。上記のメリット・デメリットを考えあわせると、転職する際は、転職エージェントに任せて、より効率的に自分の要望に即した転職先を紹介してもらう。これが、おすすめの方法です。あれもこれもと求人情報を集めているうちに絶好のタイミングを逃していた、企業側のより条件の合う求人情報が目に入らなかったといったことがないよう、転職エージェント会社に登録してみましょう。ここでは、京都府で転職を検討する際、頼りになる転職エージェントをいくつかご紹介します。気になった転職エージェント会社には、直接問い合わせてみましょう。実際に話を聞いてみれば、耳よりな情報を手に入れられるかもしれませんよ。


業界最大手の【リクルートエージェント】

転職エージェントの中でも最大手といえば、リクルートエージェントの名前が挙がるでしょう。その求人数は、10万件以上。取り扱われている案件の多さでも、群を抜いた存在です。あえてジャンルを絞ることなく、幅広い職種・業種での求人情報を扱うため、一般ではなかなか求人がないような職種においても対応可能だとか。実際の転職実績数でも非常に優れた成果を出しており、頼りにできる転職エージェントの筆頭と言っても過言ではないでしょう。会社別の求人傾向、面接の雰囲気などを細やかにアドバイスしてもらえるのも、リクルートエージェントの特徴です。管理職や海外での就職などを希望している方も、まずはこちらに相談してみることがおすすめです。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントのおすすめポイントは、依頼主一人ひとりをサポートし、きめ細やかなサービスをもって対応してくれる点にあります。面接対応のセミナーでは、講師を招き、実例を交えながらポイントを解説してくれます。面接官が目を向けるポイント、合否の判断ポイントなどについてもわかりやすく、応募書類の添削なども、すぐに自分の転職活動に反映できるサービスとして大好評。リクルートエージェントでさらに人気を集めているのが、職務経歴諸や履歴書の作成補助ツール。簡単に登録でき、気になった求人にはボタンひとつで応募可能です。応募したいと思えばすぐ対応できるというのが優れた点です。この他にも、専用アプリを用いて、非公開求人やキャリアアドバイザーからのメールなどをチェックできます。

公式サイトで見る

管理職求人なら【ビズリーチ】

転職エージェントの中でも、エグゼクティブ向けの求人情報の豊富さ、メディアへの露出で特化しているのがビズリーチです。ビズリーチでの求人の基本は、年収750万以上。ハイクラスな案件ばかりが並ぶのが特徴で、海外での就職や管理職への転職を希望している方にまずおすすめしたい転職エージェントだといえます。ビズリーチに登録することで、自分の市場価値を把握したり、不足している能力を客観視することができますよ。ただし、ビズリーチのメインはヘッドハンティングです。企業側のペースで転職の話が進みますので、自分のペースで転職したいという方には適していません。ご注意ください。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチには、2,000名以上ものヘッドハンターが在籍しています。ヘッドハンターを介して、企業・転職希望者双方の要望に即した紹介を行ってくれるのが、ビズリーチのおすすめポイント。ただし、ヘッドハンターの情報を閲覧したり、求人案内に応募することができるのは、有料の会員登録を行った場合のみです。無料登録の場合は、ヘッドハンターの情報や求人情報を確認することができず、ヘッドハンターに声をかけられるまで自分のほうから動くことはできません。とは言え、自分の市場価値を把握したい、じっくり納得できる転職活動をしたいとご希望の場合は、無料登録でも十分に満足できるはずです。

公式サイトで見る

20代の転職なら【マイナビエージェント】

25歳から35歳といった若い年代の転職をサポートし、その年代での利用者が広がりつつあるのが、マイナビエージェントです。20代を中心とした求人の案件数が非常に豊富なのが、特徴です。初めての転職に際する不安は大きなものですが、マイナビエージェントの場合は懇切丁寧なサポートに徹しているため、安心して転職活動に臨めると大好評。模擬面接などを行って丁寧にアドバイスしてくれるのも、本番への力を養ってくれるのだとか。転職が初めての場合と2回目以降の転職を考えている方とでサポートの内容が変化するなど、きめ細やかな対応も嬉しいですね。初めての転職を検討しておられる方は、ぜひご登録ください。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントでのおすすめポイントは、専任のキャリアアドバイザーが在籍すること。専門知識をもとに、依頼主に合ったキャリアプランを立案し、そのプランに即した転職先を紹介してくれます。面接の日程を調節したり、給与などの条件交渉を行ってくれたりと、転職希望者がなかなか口に出せないことを代わりに行ってくれるのも嬉しいですね。マイナビエージェントでは多くの非公開求人も取り扱っており、その選択肢の幅広さも大きな特徴。それぞれの会社の残業時間や有給消化率など、働くうえで気になるポイントも詳細に教えてもらえるので、自分の希望にぴったりの会社を探し出すことができます。

公式サイトで見る

初めての転職に心強い【パソナキャリア】

初めての転職をどんなふうに進めればよいのかがわからない、次の一手がわからないという方におすすめしたいのが、パソナキャリアです。パソナキャリアには専任のアドバイザーが在籍し、懇切丁寧にサポートしてもらえます。そのうえに、転職活動のノウハウを教えてくれる「転職必勝ガイド」も、貴方の力強い味方。このガイドを見れば、どういった手順で、どのように転職活動を行えば良いかがよくわかります。初めて転職する方は、平均で20時間以上専任アドバイザーによる転職サポートを受けられるのも、パソナキャリアの嬉しいポイントです。転職に際する不安や疑問などを気軽に相談できる環境が整っていますので、ぜひご活用くださいね。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアでおすすめしたいポイントは、専任アドバイザーからの懇切丁寧なアドバイス、豊富な経験から得たノウハウなどを受けられることです。パソナキャリアでこれまでに転職してきた人数は、25万人以上。取引実績数は、16,000社以上にものぼり、転職者の年収アップ率は67.1%です。そういった多数の実例から築き上げた「通過しやすい履歴書の書き方」や「面接対策」なども大人気。退職時、内定後の手続きの方法などをきめ細かくフォローしてくれるのも助かりますね。親身に相談にのってくれ、メールや電話での対応も非常にスムーズ。初めての転職で、きめ細やかなフォローをお望みの方は、ぜひご登録ください。

公式サイトで見る

転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

自分で応募するサイトとして、転職エージェントとは一線を画すものの、ぜひ登録をおすすめしたいのがリクナビNEXTです。自分で応募することが基本ですが、登録しさえすれば、企業からのスカウトメールがくることもあります。転職した方の約8割が利用したことがあるというのも、リクナビNEXTの特徴です。スマートフォン用のアプリで、いつでもどこでも求人情報を確認でき、簡単に応募できるのも嬉しいですね。今すぐ転職しないでもよい、条件に合った企業をリストアップしてみたい、転職活動についての情報が知りたいという方におすすめです。充実の転職支援コンテンツもぜひ覗いてみてくださいね。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTでおすすめしたいポイントは、自分の強みを簡単に診断できる、グッドポイント診断です。これは、全部で18にカテゴライズされた中から、自分の強みとして5つをリストアップできるサービス。30分ほどで利用できるのも助かります。履歴書を作成したり、面談において、自分の強みがわからない、自分を客観視できないという方にぜひご利用いただきたいサービスです。リクナビNEXTでは、複数の職務経歴書フォーマットが用意されていて、自分の書きやすい形式を無料でダウンロードできます。書き方のポイントなどもわかりやすくまとめられているので、有効利用してくださいね。

公式サイトで見る

京都府で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

転職の方法がよくわからない、自分の働き方に疑問があるという方におすすめしたいのが、転職エージェントを活用する方法です。経験豊富なアドバイザーにさまざまな方面から相談でき、紹介してくれる案件数も非常に豊富。自分の強みや気をつけるべきポイントを教えてもらえるので、転職活動するうえで、有利に進められます。キャリアアップのため、働き方を見直すため、効率のよい転職活動のためにも、貴方自身が信頼できる転職エージェントを見つけてくださいね。

【参考記事】仕事を辞める最適なタイミングとは?▽

【参考記事】40代の転職を成功に導く、おすすめの転職エージェント▽

【参考記事】仕事が辛い時におすすめの気分転換方法とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事