【大阪府】転職活動でおすすめの転職エージェントを厳選

長谷川大輔 2018.02.20
もっと違う働き方をしたいけど、転職への最初の一歩が踏み出せない。そんな悩みを抱えた貴方に向けて、転職エージェントの選び方やメリット・デメリット等を丁寧にご紹介します。大阪府でおすすめの転職エージェント5社の特徴を挙げていますので、ぜひ参考にして下さいね。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

大阪でおすすめの転職エージェント

いざ転職を考えた際、全て自力で頑張るのもひとつの手ではありますが、より効率的な方法をと思われるなら、転職エージェントに依頼することをおすすめします。転職市場にもその時々のトレンド、傾向があります。それらを分析した情報を手に入れられたり、貴方の理想とする転職先を見据えた面接対策を受けられるのは、転職エージェントならでは。豊富な紹介案件、面接や履歴書の書き方などのセミナーなど、メリットも盛りだくさん。その中でもより良い転職エージェントを見つけるためのコツをご紹介しましょう。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

転職エージェントを選ぶ際に最も重視しなければならないポイントは、こちらの話にしっかり耳を傾けてくれるかどうかということ。初回の面談で依頼主に詳細なヒアリングを行わない転職エージェントを選ぶと、希望に添わない案件が紹介される可能性もあり、貴重な時間が無駄になってしまいがち。さらに問題なのは、面談や電話相談において、依頼主の要望を一切尋ねず、一方的な説明を終始する転職エージェントです。まずは、貴方自身が「話しやすい」「ここなら話を聞いてくれる」と思える転職エージェントを選んでくださいね。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

転職エージェントなら、どんな職種・業界にでも対応できるというわけではありません。転職エージェントごとに、得意とする分野があります。あなたがどういった分野の職種・業界に身を置いているかによって、転職エージェントを選ぶというのが、もうひとつのポイントです。ITやWebに強い転職エージェントなのか、コンサルティングを得意とする転職エージェントなのかなど、登録前にしっかり確認しましょう。その転職エージェントが得意とする業界であるほど、貴方にとってより有利な情報が、豊富に集まっているはずです。転職エージェントのサイトから得意とする業界がわからない場合は、直接問い合わせてみることをおすすめします。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

一定の年齢になると、今後自分はどのようなキャリアを経てどのようになっていきたいのかと、考える機会があるものです。そういったときに相談に乗ってくれ、適切なアドバイスをくれる相手は、得がたいもの。実は、そういったキャリア相談のうえでも頼りになる転職エージェントがあるのです。転職エージェントによっては、案件の紹介だけを行っているところもあるため、キャリア相談を視野に入れている方は、そういった面も考慮して転職エージェントをご選択ください。転職エージェントによっては、ステップアップするためのモデルケースや必須とされる資格、キャリア年数などを教えてくれるため、非常に役立ちますよ。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

エージェントとのお付き合いのうえで留意しておくべきは、会社という単位でものごとを考えないということ。自分の希望する業界を得意としていたり、紹介案件を豊富に揃えている転職エージェント会社であっても、担当してくれるエージェントによって、サービスの質も大きく変化します。レスポンスが遅い、細かなニュアンスの違いを汲み取ってくれないなど、自分を担当しているエージェントとそりが合わないと感じたら、遠慮なくその旨を転職エージェント会社に伝えましょう。合わない場合は、担当を変えてもらいましょう。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

以上のようなポイントを踏まえても、「サイトを覗いたり経験者に話を聞くだけではよくわからない」という不安が先走って転職エージェントを選びきれず、なかなか転職に踏み切れないという方も多いようです。しかし、転職エージェント会社に登録するのは無料。必要な情報を登録するだけで、複数の転職エージェントに登録可能です。まずは何社かに登録し、相談してみることでそれぞれの特徴も見えてきます。紹介案件の数や面接対策の有無、依頼者との距離の近さなど、実際に自分の要望に即したところなのかどうかを確かめつつ、自分にとってよりよい転職エージェント会社を探していきましょう。


転職エージェントのメリットとデメリットとは?

転職して、これまでの環境を全て変えていこうというとき、不安を覚えない人はいません。そうした不安を解消し、よりよい転職に向けてサポートしてくれるのが、転職エージェントです。今後の貴方のキャリアプランをどのようにしていくのか、これまでのキャリアをどう活かしていくのか。そうした相談に乗ってくれると同時に、豊富な案件を紹介してくれる、頼りになる存在です。面接指導や模擬面接を行ってくれる転職エージェントもありますので、積極的に活用していきましょう。次に、そんな転職エージェントを利用する上でのメリットとデメリットをご紹介します。


大阪府で転職エージェントを利用するメリット

大阪府は、東京都に次ぐ日本第二の都市で、求人も豊富です。しかしそれだけに、個人で転職活動を行う際に、その豊富な求人のひとつひとつに目を通すことはとても大変。転職エージェントを利用するメリットは、ここにあります。転職エージェントを通すことで、自分により適した案件を紹介してもらえたり、求人情報に載っていなかったような情報を手にすることも。通常の求人には、掲載料がかかったり、長期的な掲載が難しいケースが多く、全ての求人が網羅されているわけではありません。効率化を求める大阪府の企業が、マッチングを重視して、非公開にしていることも。そうした非公開求人を紹介してもらえることは、転職エージェントの大きなメリットです。日程調整などもスムーズに進むケースが多く、働きながら転職活動を行う方にとっても有利な条件といえるでしょう。


大阪府で転職エージェントを利用するデメリット

大阪府で転職エージェントを利用するデメリットをあえて挙げるとすれば、転職エージェント会社に足を運ばねばならない点かもしれません。働きながら転職活動をしている方にとっては、仕事帰りや休日などに時間を確保せねばならず、重荷に感じる方がいないとはいえません。休みが取りにくかったり残業の多い方にとっては特に、大きなデメリットかもしれませんね。電話相談やメールでも連絡はできますが、転職までの効率を考えると、できるだけ直接顔を合わせて話すように心がけてください。自分の納得のいく転職のためのも、多少の時間が取られることを覚悟する必要もあるでしょう。


大阪府で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

多くの求人が見込める大阪府にあって、自分一人で全てを確認しようとするのは、ほぼ不可能に近いことです。上記のメリット・デメリットを考え合わせた上でも、転職する際は、転職エージェントに任せて、より効率的に自分の要望に即した転職先を紹介してもらうことをおすすめします。あれこれ求人情報に目を配っているうちに、絶好のタイミングを逃していた、より条件の合う求人情報を見逃していたといったことがないよう、転職エージェント会社に無料で登録してみましょう。ここでは、大阪府で転職を考える際に頼りになる転職エージェントをいくつかご紹介しています。実際に顔を合わせて話を聞いてみることで、耳よりな情報を耳にするかもしれませんよ。


業界最大手の【リクルートエージェント】

リクルートエージェントは、転職エージェントの中でも最大手。求人数は10万件以上にものぼり、取り扱う案件の豊富さでも群を抜いています。ジャンルを絞らず、幅広い職種・業種での求人情報を扱っており、一般ではなかなか求人のないような職種においても紹介してもらえることが多いとか。実際の転職実績数でも非常に優れた成果を出しているなど、頼りになる転職エージェントの筆頭と言っても良いでしょう。会社別の求人の傾向や特徴、面接の雰囲気などをアドバイスしてもらえるのも嬉しいですね。管理職への転職、海外での就職などを希望している場合にも、まずは相談してみることをおすすめします。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントのおすすめポイントは、依頼主一人ひとりに向き合ったきめ細やかなサービスにあります。講師を招いた面接対応のセミナーでは、実例を交えながら面接官が目を向けるポイント、合否の判断ポイントなどをわかりやすく説明してくれます。応募書類の添削なども行っており、すぐに自分の転職活動に反映できるサービスとして大好評。リクルートエージェントにはさらに、職務経歴諸や履歴書の作成補助ツールなどもあり、簡単に登録できるため、気になった求人にボタンひとつで応募可能です。応募したいと思ったときにすぐ対応できるというのは助かりますね。この他にも、専用アプリを用いたサポートがあり、非公開求人やキャリアアドバイザーからのメールチェックなどもできます。

公式サイトで見る

管理職求人なら【ビズリーチ】

エグゼクティブ向けの求人情報の豊富さ、メディアへの露出でよく知られている転職エージェントが、ビズリーチです。年収750万以上を基本としており、ハイクラスな案件ばかりが並んでいるのがその特徴。海外での就職や管理職への転職を希望している方にまずおすすめしたい転職エージェントです。キャリアアップを目指す方は、自分の市場価値を把握するためにも、不足している能力を客観視するためにも、ぜひ登録してください。ビズリーチはヘッドハンティングが主になります。自分のペースで転職活動をしたいと考えている方には適していないかもしれませんので、ご注意ください。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチには、2,000名以上のヘッドハンターが在籍しており、企業・転職希望者双方の要望に即した紹介を行ってくれます。ヘッドハンターの情報を閲覧したり、求人案内に応募することができるのも、ビズリーチのおすすめポイント。しかし、こうしたメリットは、有料の会員登録を行った場合のみ。無料の場合は、ヘッドハンターの情報や求人情報を確認できず、スカウトによる声掛けを待つことになります。ただし、自分の市場価値を把握したい、じっくり納得できる転職活動をしたいとお考えの場合は、無料でも十分に満足できるでしょう。

公式サイトで見る

20代の転職なら【マイナビエージェント】

25歳から35歳といった若い年代を中心に利用者が広がっているのが、マイナビエージェントです。20代を中心に、求人の案件は非常に豊富。初めての転職に際しては不安も大きなものですが、マイナビエージェントは懇切丁寧にサポートしてくれるので、安心できると人気を集めています。模擬面接などを行ったうえでのアドバイスも、本番への力を養ってくれるのだとか。ITやメーカーの案件を得意としているのは、マイナビエージェントの特徴です。マイナビエージェントのきめ細やかさは、転職が初めての場合と2回目以降の転職を考えている方とで、サポートの内容が変化することにも見て取れます。若くして初めての転職をお考えの方は、ぜひ登録してくださいね。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントでのおすすめポイントは、専任のキャリアアドバイザーが在籍すること。専門知識をもとに、依頼主に合ったキャリアプランを立案し、そのプランに即した転職先を紹介してくれます。面接の日程を調節したり、給与などの条件交渉を行ってくれたりと、転職希望者がなかなか口に出せないことを代わりに行ってくれるのも嬉しいですね。マイナビエージェントでは多くの非公開求人も取り扱っており、その選択肢の幅広さも大きな特徴。それぞれの会社の残業時間や有給消化率など、働くうえで気になるポイントも詳細に教えてもらえるので、自分の希望にぴったりの会社を探し出すことができます。

公式サイトで見る

初めての転職に心強い【パソナキャリア】

初めての転職で何をどんなふうにすれば良いのかがわからず、手も足もでないという方にぜひ登録してもらいたいのが、パソナキャリアです。パソナキャリアにも専任のアドバイザーが在籍しており、懇切丁寧にサポートしてくれるだけでなく、転職活動のノウハウを教えてもらえます。登録するともらえる「転職必勝ガイド」は、どういった手順で、どのように転職活動を行えば良いかが明確に示されていて、転職に際しての心強い味方。初めての転職の場合は、専任アドバイザーによる転職サポートを平均20時間以上受けられるのも嬉しいですね。転職に際しての不安や疑問などを気軽に相談することができますので、ぜひ活用してください。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアのおすすめポイントは、専任アドバイザーによるアドバイス、豊富な経験から得たノウハウを惜しみなく受けられることです。パソナキャリアはこれまでに、25万人以上の転職をサポートしてきました。取引実績者数は、16,000社以上。転職者の年収アップ率は、67.1%にものぼります。そのノウハウを活かして行う、通過しやすい履歴書の書き方や面接対策などが大人気です。退職時、内定後の手続きの方法など、きめ細かくフォローしてくれるのもうれしいですね。親身に相談にのってくれるうえに、レスポンスも早く、信頼できる転職エージェントです。メールや電話での対応も非常にスムーズ。初めての転職で、きめ細やかなフォローがほしいとお考えの方は、ぜひご登録ください。

公式サイトで見る

転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

転職エージェントではないものの、登録をおすすめしたいのが、リクナビNEXTです。自分で応募するサイトですが、登録すれば、企業からのスカウトメールがくることも。転職したうちの約8割が利用しているのだそう。スマートフォン用のアプリもあり、いつでもどこでも求人情報を確認でき、応募も簡単なのが助かりますね。転職は今すぐでなくてもよい、条件に合った企業があれば転職してみたい、転職活動についての情報が知りたいという方におすすめです。転職支援コンテンツが充実しているので、ぜひ覗いてみてください。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTのおすすめポイントは、自分の強みを判断できる、グッドポイント診断。これは、全部で18にカテゴライズされた中から自分の5つの強みを判断できるサービスで、約30分という短時間で利用できます。履歴書作成や面談においてアピールできる自分の強みがわからない、自分を客観視できないという方におすすめです。リクナビNEXTではさらに、職務経歴書のフォーマットが複数用意されており、自分の書きやすい形式を無料でダウンロードできるのが大きなメリット。書き方のポイントなどもわかりやすくまとめられているので、ぜひ参考にしてくださいね。

公式サイトで見る

大阪府で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

自分の働き方はこれで良いのか、転職したいけれどどうすれば良いかわからないという方におすすめしたいのが、転職エージェントを活用する方法です。キャリアプランなどについても、経験豊富なアドバイザーに相談でき、案件数も豊富。自分の強みを教えてもらえるなど、転職活動するうえで有利にものごとを進めることができます。気をつけるべきポイントを指摘してもらえるのも、転職エージェントによるメリットのひとつ。キャリアアップのため、働き方の見直しのため、効率のよい転職活動を行うためにも、信頼できる転職エージェントを見つけてくださいね。

【参考記事】転職エージェントに関する情報を全てお教えします▽

【参考記事】数ある転職エージェントの中でも特におすすめをご紹介▽

【参考記事】仕事で溜まったストレスの解消法とは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事