【名古屋】転職活動におすすめ!良い転職エージェントの選び方とは

長谷川大輔 2018.02.20
名古屋でおすすめの転職エージェントを見つける選び方と、利用する上でのメリットとデメリットをご紹介します。今回は、転職エージェント5社を比較しているので自分の働きたい業界に合った転職エージェントを見つけましょう。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

名古屋でおすすめの転職エージェント

転職を考えた時、自分一人で転職先を見つけるのもひとつの方法ですが、転職エージェントに依頼することで転職市場のトレンドや傾向を知り、企業にあった面接対策ができます。紹介案件も豊富にあり、転職エージェントによっては、面接対策や履歴書の書き方などセミナーを開催しています。今回は良い転職エージェントを見つけるためのコツをご紹介します。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

1番重要なことは、しっかりとこちらの話を聞いてくれるかどうかです。初回の面談で細かくヒアリングしないエージェントでは、案件紹介の際にミスマッチが起こり、お互いの時間が無駄になります。面談や電話相談でこちらの要望をヒアリングせず、一方的に説明する転職エージェントはあまりおすすめできません。また、転職する時期も考える必要があります。3月、6月、9月は転職者が多く、転職エージェントも混み合うといい就職先が見つけにくくなる可能性があります。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

一口に転職エージェントと言っても、得意・不得意な分野があります。IT・Webに強いエージェントやコンサルティングに強いエージェントなどさまざまです。事前に登録する際に、自分の希望とマッチする業界を多く扱っているか確認しましょう。得意な業界であればそれだけ情報が多く集まっており、エージェントから転職に有利な情報をもらえます。サイトを確認しても自分の希望する業界が得意か分からなければ、一度話を聞きに行くか問い合わせることをおすすめします。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

年齢を重ねると、将来自分はどのようにキャリアアップしていくのか一度は考えますよね。転職エージェントでは、キャリア相談に乗ってくれる所があります。中には案件を紹介するだけの場合もあるので、キャリアアップに悩んでいる人は相談に乗ってくれるか確認しましょう。エージェントが得意な業界であれば、ステップアップする為の、モデルケースを何パターンも紹介してくれます。資格取得が必要な場合やキャリアが何年必要など、その業界のエージェントだからこそ分かる情報を聞くことができます。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

自分が希望する業界を得意としているエージェント会社でも、エージェント単位でサービスや質を見る必要があります。案件をたくさん持っている会社でも、エージェントと合わない場合もあります。例えば、こちらが気になる案件の相談をメールしても返事が遅かったり、企業に連絡すると言ってもこちらが催促しないと動かないなどエージェントの方も忙しいですが、対応があまりよくない場合は、担当を変えてもらいましょう。他にもエージェント会社に訪問したとき、各ブースをパーテーションで区切っているだけで、話が筒抜けの会社もあるので注意しましょう。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

転職エージェントに登録するのは、無料です。もちろん必要な情報を入力する手間はありますが、今は複数の転職エージェントがあるので何社か登録をして、相談してみましょう。何社か実際に行くことで、エージェント会社の特徴がよく見えてきます。親身に話を聞いてくれるところや事務的に進める所などさまざまです。自分の希望に合った就職先を紹介してくれるのか、面接対策や履歴書の添削などを行ってくれるのか、自分に合ったエージェント会社を探しましょう。


転職エージェントを利用する上でのメリットとデメリットを解説

転職するときは、誰にでも不安になることがあります。そんな時、サポートしてくれるのが転職エージェントです。専任アドバイザーと一緒に将来のキャリアプランを練ったり、キャリアの棚卸しをして自分に適している求人を紹介してくれる頼りになる存在です。転職エージェントによっては、面接指導だけでなく模擬面接も行ってるところがあります。そんな至れり尽くせりの転職エージェントのメリットとデメリットは何があるのでしょうか。


名古屋で転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントを利用することで、自分では探せなかった求人を紹介してくれることがあります。転職サイトに載っている求人は、一部の場合が多いです。理由としては、掲載料がかかることで長期的に掲載するのが難しいことやスキルがマッチした人を効率よく採用したいことから非公開求人にしていることがあります。転職エージェントを利用することで、非公開求人を紹介してもらい、転職サイトには掲載されていない好条件の求人を紹介してくれます。双方の条件がマッチすれば日程調整まで、すぐに進めるので、働きながら転職活動している方にはおすすめです。


名古屋で転職エージェントを利用するデメリット

デメリットとしては、実際にエージェント会社に足を運ぶ必要があることです。仕事帰りや休日に時間を作り行く必要があるので、休みが取りにくい方や残業が多い方は時間を確保するのが難しいです。電話相談やメールでも連絡はできますが、行き違いやレスポンスが遅いと日にちだけが経過してしまい、転職まで時間がかかることもあります。また、転職エージェントは、企業に転職させることで報酬を受け取るので、エージェントは売上ノルマを抱えており、言葉巧みに転職させようとする場合があります。こちらも転職先が見つからないと焦ってしまいますが、相手の言葉に惑わされないようにしましょう。


名古屋で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

メリット・デメリットとお伝えしてきましたが、転職する際はエージェントを利用することを強くおすすめします。一人で全て対応しようとすると数社が限界で、転職先を探しているうちにタイミングを逃してしまいます。転職を進める際に頼りになるエージェントをご紹介します。どこも一度は聞いたことがある有名な会社ばかりで、無料で登録できるので、実際に話しを聞いてみましょう。思いもよらなかった業界の情報が聞けるかもしれません。


業界最大手の【リクルートエージェント】

求人数は10万件以上と業界最大手で案件豊富なリクルートエージェント。業種の幅も広くジャンルが絞られていないことから、幅広い求人を選択できます。転職実績数も多く、まずは登録しておきたいエージェントです。取り扱い求人が多いので、希望する会社の面接雰囲気や傾向、特徴のアドバイスをもらえます。また、管理職希望の方や海外への就職を検討している方は、求人を豊富に取り揃えているので一度相談に行くことをおすすめします。


リクルートエージェントのおすすめポイント

面接対策のセミナーや応募書類の添削など、きめ細やかなサービスが特徴です。特に面接対策のセミナーは、講師を招き実際の事例を見せながら、面接官はどこを見て合否の判断しているかポイントを分かりやすく説明します。リクルートエージェントを利用するには、Personal Desktopと呼ばれる専用ツールの登録が必要ですが、面倒な職務経歴書や履歴書の作成補助ツールがあり、簡単に登録が行えます。気になった求人もボタンひとつで応募ができるので、移動中や自宅にいるときにすぐ対応できます。その他にも、専用アプリでサポートも行っているので、非公開求人のチェックやキャリアアドバイザーからのメールをすぐに確認できます。

公式サイトで見る

管理職求人なら【ビズリーチ】

CMで見ることが多くなったビズリーチ。エグゼクティブ向けの求人を多く取り扱い、管理職や海外で働くことを検討している方は登録しておきましょう。ハイクラスな案件ばかりで年収750万以上を基本にしています。管理職を目指している方やキャリアアップをしていきたいと考えている方は、登録しておくだけで、自分の市場価値を把握でき、何が足りないのか客観的に確認できます。ヘッドハンターからの案内がメインで、すぐに転職したい方にはあまり向いてません。


ビズリーチのおすすめポイント

ヘッドハンターが2,000名以上在籍しているので希望の職種を案内してくれます。1点注意したいのは、ビズリーチは無料と有料があります。無料の場合、ヘッドハンターの情報が閲覧できない、求人情報の閲覧ができないことです。登録をしてスカウトを待つということになります。早く転職活動を行いたい方は、有料をおすすめします。ヘッドハンターの情報が閲覧でき、求人案件を閲覧・応募ができるのですぐに転職したい方は有料をおすすめします。自分の市場価値を把握し、じっくり転職活動したい方は無料でスカウトを待つのもひとつの方法です。

公式サイトで見る

20代の転職なら【マイナビエージェント】

案件豊富なマイナビエージェント。20代ではじめての転職に親切丁寧にサポートしてくれます。利用者多くが25〜35歳と若い人向けで20代の求人が集まりやすく、特にITやメーカーの案件が多いのが特徴です。転職がはじめての方と2回目以降の転職の方でサポートする内容が変わり、それぞれにあったサポートをしてくれます。はじめての転職で不安な方や面接がうまくできない方は、模擬面接も行うのでアドバイスをもらえ、本番に十分備えることができます。


マイナビエージェントのおすすめポイント

専任のキャリアアドバイザーが、キャリアプランを一緒に考えてくれ、そのプランにあった転職先を探してくれます。非公開求人も多く取り扱っており、面接の通過率も教えてくれるので、模擬面接でしっかりと対策を取れます。他にも残業時間や有給の消化率など、働く上で気になるポイントも細かく教えてくれるので、働く前に不安を解消できます。面接の日程調整や伝えづらい給与などの条件交渉もキャリアアドバイザーが変わって対応してくれるので、働きながら転職している方には便利です。名古屋駅から徒歩2分でエージェント会社に着くので仕事帰りに寄りやすいですよ。

公式サイトで見る

初めての転職に心強い【パソナキャリア】

初めての転職は、何を準備すればいいのかわからないですよね。パソナキャリアに相談すれば、専任アドバイザーが丁寧にサポートしてくれます。転職活動のノウハウが詰まった「転職必勝ガイド」がもらえるのでどのような手順で転職するのかが明確になりますよ。初めての転職には心強い専任アドバイザーが平均20時間以上、転職サポートをしてくれます。不安なことや些細な疑問でも相談しやすい環境が特徴です。また、転職後もアフターフォローもしっかりしているので安心して転職できます。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアでは専任アドバイザーが付いており、25万人以上の転職サポートしてきたノウハウで、各企業の面接に通過しやすい履歴書の書き方や面接対策を行います。内定をもらったあとのチェックポイントや退職のスムーズな手続きなど親身に相談できます。レスポンスも早く、メールや電話での対応もスムーズに連絡がつくので不安も和らぎます。パソナキャリアの強みは、取り引き実績社数が16,000社以上や年収アップ率が67.1%と各分野に精通している専任アドバイザーがいることで、年収が上がる実績があります。初めての転職であれば登録しておくことをおすすめします。

公式サイトで見る

転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

転職した人の8割が利用しているリクナビNEXT。こちらは転職エージェントではなく自分で応募するサイトですが、登録しておくことで企業からスカウトメールが来ることがあります。スマートフォン用のアプリを利用すれば、いつでも求人の確認や応募も簡単に行えます。今すぐに転職活動というよりは、気に入った企業があれば転職を考えている方や転職活動について知っておきたいという方には、転職支援のコンテンツが充実しているのでおすすめです。


リクナビNEXTのおすすめポイント

グッドポイント診断といって、18種類の中から自分にあった5つの強みを約30分で診断できるサービスがあります。登録をすれば無料で診断できます。自分の強みがわからない方や面接でのアピールポイントに悩んでいる方は、グッドポイント診断を利用するだけでも、自分の強みを理解できるのでおすすめです。また、職務経歴書は決まった書き方がないので、困る方も多いと思います。リクナビNEXTなら複数のフォーマットが用意されており、自分が書きやすい形式を無料でダウンロードできます。書き方のポイントもまとめられているので、職務経歴書の書き方やフォーマットで困ることはありません。

公式サイトで見る

名古屋で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

働き方に悩んでいる方は、キャリアプランを相談できる転職エージェントに登録しましょう。転職活動する上で、自分が知らなかった強みや気をつけるべきポイントが発見できますよ。自分でも転職活動はできますが、転職エージェントを利用すると情報量が圧倒的に違うので、活用することをおすすめします。転職活動は大変ですがキャリアを見直したり働き方を変えるいいチャンスなので、信頼できる転職エージェントを探しましょう。

【参考記事】転職を成功させる職務経歴書の書き方とは?▽

【参考記事】転職エージェントって何?疑問を徹底解説していきます▽

【参考記事】20代の転職を成功させる方法とは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事