【東京】評判の良いおすすめ転職エージェント。選び方や転職サイトもご紹介

就活とは異なる転職の仕事選びは、自分の持っているスキルを活かしたり、新たなビジネスフィールドを見つけたりするチャンスです。この記事では、東京都にある転職エージェントのメリットやデメリットを比較します。自分にとって最適な転職先を見つけるための参考にしてくださいね。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

東京でおすすめの転職エージェント

転職は、新しい職場や仕事でチャンスをつかむことができ、ときには人生や生き方にも大きく影響することもあります。そのため、転職先を選ぶにも慎重になりますよね。

さまざまなWebサイトや媒体をチェックしたところで、なかなか転職先が見つからない、転職エージェントもどこにしたらいいかわからないということもあります。そこで、良い転職エージェントを選ぶための5つのコツをチェックしてみましょう。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

今まで培ってきたキャリアやビジネススキルだけでなく、年齢や性格、環境なども考えてくれるのが、おすすめの転職エージェントです。そのために、しっかりヒアリングしてくれるかどうかを基準にしましょう。

実績のあるエージェントの特徴は「真剣に話を聞いてくれる」、「聞きだす質問をしてくれた」という評価を得ています。転職というチャンスをポジティブに考えながら、聞いた情報をもとに企業をリサーチしてくれる転職エージェントを選ぶのは大切なことです。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

「餅は餅屋」というように、転職エージェントにも得手不得手があり、得意な分野があります。

そこで、転職先として前職の職種を基準に新しい企業を見つけるか、今までとは異なる全く新たなビジネスフィールドに向けて企業を見つけるか、自分の希望とする職種とエージェントの得意分野がマッチしているかをチェックしましょう。

初回の面談や電話相談で、希望の職種を相談したり、転職先の希望業種が定まったりしたなら、次のステップはエージェントが紹介してくれる企業は、自分の希望に叶う業界や業種と合うかがポイントです。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

紹介してくれる企業や転職先が、以前の職場と似ている職種、今までの仕事と近い業界というだけでは、転職という目標に到達できないこともあり得ます。

それは、今までのキャリアやビジネススキルで仕事を始められるのか、新しくスキルを身につける必要があるかなど、転職に大きく関係します。中途採用で企業が採用しようとするときには、即戦力が求められます。

そのため、ただ企業を紹介してくれるというのではなく、今までのキャリアでいいのか、新たなスキルが求められるかをエージェントと打合せするのは大切です。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

エージェントとともに、転職先である新しいビジネスフィールドを見つけるためには、エージェント、つまり「担当者」との交渉やコミュニケーションを優先しましょう。会社という単位で考えてしまうと、自分の希望する業界やキャリア、スキルがないがしろににされてしまうこともあり得ます。実績のある転職エージェント会社や有名な会社であっても、担当エージェントによってサービスの質も大きく変わります。初めてのヒアリングから打合せ、レスポンスなど、自分の希望と担当エージェントが合わないと感じる場合には、転職エージェント会社に伝えることが必要です。ときには状況に応じて、担当エージェントを変わってもらうことも遠慮せず話してみましょう。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

就活も緊張しますが、転職もわからないことがあると不安になり、転職エージェントを決めることができないということも少なくありません。そのため、なかなか転職活動に踏み切れないということがあります。

しかし、転職エージェント会社は、登録無料で複数の転職エージェントを活用して、転職活動を始めることが可能です。まず、いくつかの転職エージェント会社に登録し、相談を始めてみると各社の特徴も見えてきます。転職案件の数や面接の対策、転職希望者や自分の要望に合わせた企業紹介などを確かめながら、最善の方法で転職エージェント会社を見つけましょう。


転職エージェントを利用する上でのメリットとデメリットを解説

積み重ねてきたキャリアやビジネススキルを活かしたり、ときには転職を新たなステップにするために転職エージェントを利用することのメリットやデメリットを紹介します。どちらも理解した上で、自分に合う転職エージェントを探してみてくださいね。


東京都で転職エージェントを利用するメリット

東京都は企業数も求人も豊富な大都市で、転職エージェント会社の登録数もトップです。それだけに、ひとりで転職活動を始めようとすると、何から始めてよいのか、膨大な求人情報を細かくチェックすることはとても困難に思えます。

そこでおすすめは、転職エージェントを利用すること。キャリア採用に慣れた企業を紹介したり、求人や転職に必要な情報を提供したり、転職を考えている人のサポートが特徴となる転職エージェント会社を活用するのは効果的なことといえます。

自分の持つスキルを活用したり、キャリアを活かせる企業を見つけたり、ときには求人情報に掲載されていないような情報を得ることも可能です。今注目されている外資系、IT系、ベンチャー系など、非公開企業などの情報を持っているエージェントも多く、紹介してもらえるかもしれないのは大きなメリットになります。


東京都で転職エージェントを利用するデメリット

多くの案件や転職希望者を抱える転職エージェント会社は、便利でたくさんの情報を得られる手段です。しかし、長期間の対応が可能なエージェントと期間が設定されているエージェント会社があるので、転職希望者のスケジュールが合わないとデメリットになってしまうことも。期間が限られている場合は、約3ヶ月くらいの間に転職までのステップをいくつか進めなければなりません。現職に就いている場合は、勤務しながらの転職活動になるので期間内に時間がとりにくいことも考えられます。

逆に、転職を急いでいる場合には時間がかかりすぎると感じることもあるでしょう。また、前職からのブランクが長い人や年齢が高めというときも、時間がかかりやすいもの。紹介されても希望通りの求人ではないということも少なくありません。このように、自分の希望と提案される会社が合わないミスマッチは、最大のデメリットになってしまうかもしれません。


東京都で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

情報の多い東京都での求人をひとりでチェックするのは、ほぼ不可能でしょう。時間もかかりすぎてしまい、適切な時期を逃してしまうことにもなりかねません。

そこで、転職する際、また転職を考え始めたときには、転職エージェントを頼り、より効率的に転職先を紹介してもらうことがおすすめです。幅広く求人情報を見ている間に、タイミングを逃したり、良い求人情報を見逃したりしないように、転職エージェント会社に登録することから始めましょう。

ここでは、東京都で転職を考えるときに頼りになる転職エージェント会社をご紹介しますので参考にしてくださいね。


業界最大手の【リクルートエージェント】

1977年に人材関連のサービス会社として始まった「リクルートエージェント」。41万人を超える転職成功実績があり、業界トップクラスの転職エージェントとして知られています。複数の業界や職種に精通したアドバイザーやコンサルタントが在籍しており、的確な転職活動のサポートが可能なエージェントが多いことも特徴です。さまざまな業界や企業、業種問わず、数多くの求人案件を保有しているので、非公開情報だけでも17万件以上とされています。サービスの規模、情報量から見ても、転職活動を始めるときに登録をおすすめしたい転職エージェント会社です。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントは、19万件を超える求人の保有案件があり、8割が非公開求人という転職活動にも魅力的な会社です。非公開求人の場合、希望者との競合も少なく、内定に漕ぎつける率も高いという魅力もあります。さらに、キャリア採用までのブランクが長い、Uターン転職や特殊な業界での転職、高齢での転職など、他社では困難に思える案件も扱っていることが多く、リクルートエージェントなら転職先を見つける期待度が高まります。また、現在までの豊富な実績や面接対策サポートについても、質の高いサービスが期待できますよ。

公式サイトで見る


管理職求人なら【ビズリーチ】

管理職や専門性の高いスキル、外資系企業勤務経験者など、即戦力として活躍できる求人を中心に、ヘッドハンティング型の転職を進めているのが「ビズリーチ」です。転職・求人ターゲットが絞られているので、転職エージェント会社としても特殊なサービスを展開しています。ビジネススキルやキャリアを活かして、ヘッドハンターにアピールする方法と企業側からスカウトを待つ方法のふたつのパターンで進める転職活動が特徴。ある程度のキャリアやスキルがあり、転職によって更なるキャリアアップを目指せます。


ビズリーチのおすすめポイント

ビズリーチの特徴は、ヘッドハンティングの機会を待てることです。キャリアを活かすということを条件に、企業やヘッドハンターからのアプローチを受けることが可能です。いままで積み重ねてきたキャリアに自信があるなら、ぜひ活用していただきたいエージェント会社であり、納得した条件の転職先を見つけることが可能になります。また、掲載されている案件はハイキャリアのものが多く、一般的な転職エージェント会社よりも即戦力として求められる案件が多いことも特徴です。しかし、掲載期間が短い傾向にあるので、気になる求人案件はすぐに連絡するのがおすすめ!

公式サイトで見る


20代の転職なら【マイナビエージェント】

25歳~35歳の転職希望者を中心に利用されているのが「マイナビエージェント」です。20代の方を中心にした求人案件が豊富で、初めての転職につきものの不安をしっかりサポート。マイナビエージェントの特徴が、「親切で丁寧なサポート」を目指している転職エージェント会社だからかもしれません。模擬面接や面接対策、面接上のアドバイスなど、本番までのサポートも魅力。また、IT企業や大手製造のメーカー案件を得意としており、企業との連携もスムーズなことで知られているのがマイナビエージェントの特徴です。さらに、転職が初めての求職者と2回目以降の転職を考えている人の異なるサポートの内容も充実しています。キャリアを積みたい年代の若い人をしっかりサポートしてくれることでも高い評価を得ているので、転職を考え始めたときには早めに登録してくださいね。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントがおすすめな理由は、専任のキャリアアドバイザーが、専門知識をもとにキャリアやビジネススキルを基に、転職先を紹介してくれることでしょう。非公開求人の取り扱いもあり、選択肢も広く設定してくれます。また、面接の日程を調節したり、給与などの採用後の条件交渉を進めてくれたり、なかなか口に出しにくいことでも代弁してくれるのもうれしいサポートです。各企業の勤務状況などもしっかりと調べてくれるので、採用が決まったあとの働くときの気になるポイントにも注目できます。自分の希望をしっかりと伝えておくと、転職エージェントがぴったりの会社をサポートしてくれることも魅力です。

公式サイトで見る


初めての転職に心強い【パソナキャリア】

パソナキャリアは「パソナ」が運営する転職エージェントで、人材派遣業界でトップクラスの実績を持つことでも知られています。16,000社以上という取引実績があり、多くの企業からも信頼を得ているので幅広いネットワークが特徴です。また、初めての転職の方へのサポートも充実しており、転職活動の進め方、面接でのアピール方法など丁寧なサービスがポイント。登録や面談後には、「転職必勝ガイド」を無料で受け取れることでも喜ばれる転職エージェント会社です。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアでは、専任アドバイザーによるサポートとアドバイスがポイント。さらに、キャリア採用に特化したプログラムや海外でもサポート企業があるため、外資系企業とのコネクションも可能で、幅広い求人案件を保有していることでも知られています。これまでに、25万人以上の転職サポート経験があり、転職者の年収アップ率も高いことで知られています。面接のためのサポートや通過しやすい履歴書の書き方、内定後の手続きの方法などフォロー体制も万全。さらに、レスポンスの早さやコミュニケーションの良さは、イチオシの転職エージェントです。

公式サイトで見る


転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

転職希望時に登録をおすすめしたい「リクナビNEXT」は、転職専用エージェントではありません。しかし、リクナビNEXT登録によって企業からのスカウトメールを受け取れたり、いつでもどこでも求人情報を確認することが可能になるので、選択肢が多くなり道が開ける可能性が広がります。また、転職した人のうち約8割の人が活用したことがあるというWebサイトの運営をしています。スマートフォン用アプリも持っており、転職支援コンテンツも充実、転職活動についての情報が知りたい場合にもおすすめです。


リクナビNEXTのおすすめポイント

リクナビNEXTのおすすめポイントは、履歴書作成や面接において、どうやってアピールしたら良いか悩んでしまうという方をサポートがしっかりしていることでも知られています。転職はネガティブになりやすく、自分の強みを判断するのが難しいことも。リクナビNEXTには、18のカテゴリーから自分の強みを判断するサービスもあります。また、リクナビNEXTでは、書類作成サポートも充実。職務経歴書のフォーマットが複数あり、書きやすい形式を無料でダウンロードできるシステムも大人気です。さらに、書き方のポイントなどもわかりやすいので、効果的に活用してくださいね。

公式サイトで見る


東京都で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

求人情報も企業情報も多い東京都で、転職活動をする場合は「転職に強い」転職エージェントを活用することがおすすめ。持ち合わせたビジネススキルやキャリアを活かした転職をサポートしてくれます。

また、転職を考え始めたばかりのときや転職活動をしてきたけど成果が得られないというときにも、転職に強いエージェントのサービスが効果的です。時間を節約しながら無料で複数のサービスを利用し、効率よく転職活動を進めることが可能になるので、積極的な転職活動に変えることができますよ。

【参考記事】転職エージェントってなに?基本情報や評判をすべて解説▽

【参考記事】転職エージェントのメリットとデメリットをお教えします▽

【参考記事】仕事は辞めるタイミングが全て。退職に最適な時期を大公開▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事