埼玉県でおすすめの転職エージェント。選び方やメリット・デメリットを紹介

求人案件の紹介や面接対策、面接のセッティング、転職活動のサポートなどをサポートしてくれる転職エージェント。この記事では、転職エージェントのメリット・デメリット、そして選び方などを中心に、埼玉県で転職活動をする人におすすめな情報を紹介します。

まずは、良い転職エージェントを見つけるコツ(選び方)をお教えします

埼玉でおすすめの転職エージェント

転職は、時にはネガティブになりやすいもの。そこで、安心して転職活動をして、分析した情報を基に転職先を選べるのは、転職エージェントの特徴です。初めての転職であってもより良いサポートが得られるなら、転職活動も安心できます。さらに、求人や面接や履歴書の書き方などのセミナーが用意している転職エージェントを見つけるコツなども合わせてご紹介しますので、自分にぴったりと合った転職エージェントを見つけてみましょう。


① 初回面談や電話相談で、しっかりとヒアリングしてくれるか

転職希望者が理想の職場へ転職するため、また目標とする仕事につけるためには、エージェントにしっかりとヒアリングしてもらうことから始まります。

どんなキャリアやビジネススキルを持っているのか、どんな仕事に興味があるのか、希望の職種は何か、ときにはキャリア相談ができるのかなどをヒアリングによってしっかりと押さえてくれるエージェントかをチェックしましょう。もし、転職エージェントが貴方の希望よりも数をこなそうと考えているなら、ヒアリングがあいまいになってしまうかもしれません。


② エージェントの得意な業界や業種が自分の希望と一致するか

転職エージェント会社ごとに得意とする分野があります。そのため、転職希望者を転職エージェントが理解してサポートを進めてくれる、つまり転職希望者の希望とぴったり合う企業を紹介してくれるかというのは重要なポイントです。

IT企業やメーカーを含め、どのようなコンサルティングを得意とする転職エージェントなのかなど、チェックしておくのは大切です。その転職エージェント会社や担当者が得意とする業界であればあるほど、より魅力的な情報を得ることができます。


③ 求人紹介だけではなくキャリア相談に乗ってくれるか

転職が有利な年齢やキャリアがあります。しかし、魅力的なビジネススキルを持っていても、キャリアを積んでいても、年齢によっては求人の紹介が難しいこともあります。さらに、ブランクがあったり、希望とする職種がなかなか見つからないということも起こります。こうした状況では、求人情報だけが必要なわけではなく、キャリア相談をしてくれるかどうかも重要になります。適切なアドバイスやキャリアアップ、ステップアップのためのサポートなども得られると、転職活動にも活気が出てくるかもしれません。


④ 会社ではなくエージェント単位でサービスや質を見る

転職エージェントでは担当者レベルで転職のサポートを行います。そのため、会社自体の評判が良くても、担当者の質が悪ければ満足した結果は得られません。大小さまざまな転職エージェントがありますが、担当者が複数在籍する場合には、担当者のサービスの質で見極めることが大切。

転職は人生を左右することもある大切なターニングポイントでもあるので、担当者に納得できない場合には違う人に変えてもらうのもひとつの選択肢です。


⑤ 無料なので、何社か相談をして合う・合わないを判断していく

転職エージェント会社への登録は無料です。そこで、転職エージェント会社選べていない、なかなか転職に踏み切れないという場合でも、必要な情報は登録しておきましょう。取り急ぎ、何社かに登録し相談を始めてみることができます。

転職エージェントによっては、案件の紹介や面接対策など、わからないことを率直に伝えれば積極的にサポートしてくれます。自分の要望に即した企業への転職活動を含めて、よりよい転職エージェント会社や担当者と一緒に転職活動を進めましょう。


転職エージェントのメリットとデメリットを解説します

転職は、生活や人生を左右することもあります。転職の目的は人それぞれ異なりますが、環境をすべて変えながらキャリアを活かしていこうというときには、不安を感じて当然です。こうした不安を解消しながら、より良い転職に向けたサポートをしてくれるのが「転職エージェント」になります。では、転職エージェントを利用する上でのメリットとデメリットは何があるのでしょうか。詳しく解説していきます。


埼玉県で転職エージェントを利用するメリット

転職エージェントは、ひとりではチェックしきれない情報から、転職を希望する人に最適なものを紹介することが可能になります。

また、自分ひとりでは判断しきれない転職でのさまざまな決定事項も適切なアドバイスがあれば、やりがいのある仕事にめぐり合える確率が高くなります。さらに、希望とする職種を見つけるためにも、転職活動に不可欠な面接対策やアドバイスがエージェントから受けられるのは大きなメリットです。

首都圏に近いエリアで埼玉県内での転職や地元での仕事探しにも、エージェントの最新情報やサポートはきっと役立つことでしょう。


埼玉県で転職エージェントを利用するデメリット

デメリットになりかねない転職エージェントの利用は、何度も転職エージェント会社に足を運ぶ必要があるかもしれない事です。そのため、ご自宅から離れた地域に転職エージェント会社があるなら、転職活動が制限されることもあるためデメリットになりがち。働きながら転職活動を始めようと思っている場合は、転職活動の時間や方法も制限されることがあるかもしれません。

もちろん、電話やメールでも進めることはできますが、効率よく進めるにはエージェントとともに、Face to Faceで顔を合わせて話すことがおすすめです。顔を合わせる時間がない、忙しくてエージェントの会社に行くことができない、というときにはエージェントに任せっきりになってしまうので、意思が伝わらなかったり希望が通りにくくなったりするので要注意です。


埼玉県で転職を進めるとき頼りになる転職エージェントをご紹介

メリットやデメリットを考え合わせたうえで、転職を考えているときは転職エージェント会社に頼り、効率的な時間の使い方と転職活動を行いましょう。自分の目標や希望は、キャリアを伸ばし、ビジネススキルを活かすチャンスです。転職は生活や人生を左右する大きなターニングポイントになりますから、転職に精通したプロに依頼するのがおすすめ。転職エージェントを決め兼ねていたり、転職にエージェントを使うか悩んでいたりすると、タイミングを逃してしまうこともあり得ます。

そこで、転職を考え始めたなら、転職エージェント会社に登録してみましょう。登録は無料です。ここでは、埼玉県で転職を考える際に頼りになる転職エージェントをチェックしてみましょう。


業界最大手の【リクルートエージェント】

初めて転職をするときでも、再度転職するときでも、豊富な案件数と積み重ねた実績で的確な転職活動のサポートが期待できる「リクルートエージェント」。

1977年に人材サービスの事業が始まって以来、常にトップクラスの求人数・転職成功率を維持しており、41万人以上もの転職を成功させた実績を持っています。企業とのコミュニケーションから成り立つ非公開求人案件だけでも17万件以上ともいわれるほど、転職や求人件数の規模は国内最大級です。


リクルートエージェントのおすすめポイント

リクルートエージェントの特徴は、さまざまな職種や業界に精通したキャリアエージェントの働きが功を奏しているといえます。豊富な実績は、転職希望者を励まし安心させることにもなるので、転職の際に悩みやすい問題をクリアできることも少なくありません。

たとえば、特殊な業界や限られた職種、高齢な方の転職、給食や産休後の復帰などのブランクのある人のサポートなど、リクルートエージェントなら転職先を見つけることが期待できます。さらに、タイミングのよい求人案内や面接対策など、質の高いサポートが人気を集めています。

公式サイトで見る


管理職求人なら【ビズリーチ】

ビズリーチは、年収750万以上ともいわれる報酬とエグゼクティブ向けの求人情報として、ハイクラスな案件を多く持つ転職エージェント会社です。外資系企業やベンチャー企業、管理職への転職を考えている人、こうしたキャリアを持つ人におすすめなエージェント会社といえます。ヘッドハンティングも連絡を待ちながらチャンスを得る機会もあり、キャリアアップを目指しビジネスフィールドを広げたい方にとって魅力的な転職活動が可能です。しかし、ヘッドハンティングや即戦力となることがモデルになっているため、自分のペースでの転職活動は難しいかもしれません。


ビズリーチのおすすめポイント

2,000名を超えるヘッドハンターが在籍し、企業や転職希望者に向けた要望に合わせて企業・人材の紹介を行っています。このビズリーチのポイントは、有料会員であれば、ヘッドハンターの情報や企業の情報を閲覧したり、求人案内が出た際には応募することも可能です。また、無料の場合は、ヘッドハンターの情報や求人情報を確認することはできませんが、スカウトによる声掛け、つまりヘッドハンティングを待つことになります。ゆとりをもった転職活動をしたいときや、納得のいく仕事を見つけたいときには、満足のゆく転職が楽しめます。

公式サイトで見る


20代の転職なら【マイナビエージェント】

「マイナビエージェント」は、20代の方を中心にした求人案件が多く、25歳~35歳の転職希望者を中心に利用されている転職エージェント会社です。初めての転職の場合には不安がつきものですが、「親切で丁寧なサポート」により、面接上のアドバイスに加え、模擬面接や面接対策など、転職までをしっかりとサポートします。また、企業との連携もスムーズなため、20代の転職希望者が目標とするIT企業や大手製造のメーカー案件を得意としています。


マイナビエージェントのおすすめポイント

マイナビエージェントがおすすめな理由は、非公開求人が多いので選択肢が多いことや専任のキャリアアドバイザーによる転職先の紹介です。専門知識やビジネスキャリアをいかしたキャリアアドバイザーのサポートは、面接の日程を調節、給与などの採用後の条件交渉に至るまで代弁してくれます。また、各企業の勤務状況など採用が決まったあと、気になるポイントにも注目できます。さらに、転職が初めての方と2回目以降の転職を考えている方の異なるサポートもマイナビエージェントの特徴になり、キャリアアップだけでなく、ビジネススキルを伸ばすのに効果的な方法です。

公式サイトで見る


初めての転職に心強い【パソナキャリア】

人材派遣業界でトップクラスの実績を持つ「パソナキャリア」は、パソナが運営する転職エージェントです。現在まで、16,000社以上という取引実績が、多くの企業からも信頼を得ており、求人とコンサルタントの双方において幅広いネットワークを持っています。また、転職活動の進め方、面接でのアピール方法など、転職が初めての方にも丁寧なサービスで転職活動ができるようにします。また、無料で受け取れる「転職必勝ガイド」も喜ばれている転職エージェント会社です。


パソナキャリアのおすすめポイント

パソナキャリアでは、キャリア採用に特化したプログラムが人気です。そこで、キャッリアを活かすために、専任アドバイザーによるサポートとアドバイスの効果といえます。また、海外でもサポート企業を設置しているので、外資系企業とのコネクションを含めた幅広い求人案件で転職希望者をサポートします。そのために、面接準備や履歴書の書き方、内定後の手続きの方法などのサポートで、25万人以上の転職を支えてきました。とはいえ、転職希望者からの高い評価は、やはり「レスポンスの早さ」と「コミュニケーションの良さ」で、転職エージェントとしての万全のサポートですね。

公式サイトで見る


転職サイト型の【リクナビNEXT】も併用してみて

「リクナビNEXT」は、転職エージェント専門ではありませんが、転職希望の登録によって道が開ける可能性を広げるのに効果的です。この登録により、企業からのスカウトメールを受け取り、求人情報をいつでもどこでも確認しながらステップアップを進めます。また、スマートフォン用アプリによる対応も人気があり、転職支援コンテンツの充実や転職活動についての情報をチェックする人も多くいます。そこで、転職した人のうち約8割の人が、「リクナビNEXT」を活用したことがあるという人気サイトも運営しています。


リクナビNEXTのおすすめポイント

転職を計画しているときに「企業からのオファーメールがうれしかった」、「いろいろな企業に関心が出てきた」、「ビジネススキルを伸ばしたい」など、リクナビNEXTのおすすめポイントは幅の広さがポイントです。それは、書類作成サポートも充実、職務経歴書のフォーマットをダウンロードできるシステム、履歴書作成や面接のサポートなど、転職までのサービスが充実。転職はネガティブになりやすく、自分の強みを判断することも躊躇してしまいがちですが、18のカテゴリーからセルフ判断するサービスも人気。ビジネスエリアを広げる手伝いになるリクナビNEXTの使い方も要チェックですよ。

公式サイトで見る


埼玉県で転職活動をするなら転職に強いサービスを活用しましょう

初めての転職や、転職を機にキャリアを広げたい、さらにスキルを磨きたいというときも、何かと不安になる転職活動。わからないことがあるだけでも、転職エージェントを活用するメリットがたくさんあります。経験豊富なアドバイザーが、埼玉県での転職案件をしっかりサポートしてくれます。また、求人だけでなく、書類作成や面接のためのアドバイスなどがあると、ゆとりをもって転職活動を進めていけます。キャリアアップや働き方の見直しのためにも、頼れる転職エージェントを見つけてみてくださいね。

【参考記事】仕事がつまらないと感じた時にできる解決策とは▽

【参考記事】退職はタイミングが全て。最適な時期や手順を紹介します▽

【参考記事】転職エージェントを徹底解説。評判の良いおすすめエージェントとは▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事