イタリア観光におすすめの人気都市30選。定番&穴場スポットを大公開!

masa_Y 2018.04.13
海外旅行で日本人から人気のイタリア。世界遺産、リゾート、グルメ、ファッション、美術、芸術などあらゆるジャンルを楽しめる観光スポットがたくさんあり、老若男女問わず人気の国です。今回はイタリアの魅力溢れる30の都市をご紹介します。

おすすめ都市11. トリエステ

イタリアでおすすめの観光地はトリエステ

アドリア海に面した港町トリエステはまだ日本での知名度は高くありませんが、魅力的なポイントも多い穴場の観光スポット!イタリアのなかでも治安が良いとされており、物価もほかの観光地に比べて低く、非常に観光しやすい街です。

『悲劇の城』と呼ばれるミラマーレ城は、白亜の城壁と青い海・空とのコントラストがとっても素敵です。また、『コーヒーの街』と呼ばれるトリエステは日本でも有名なコーヒーチェーン店『illiy』の本社があります。工場内見学やお土産もGETできるので、ぜひ行ってみてくださいね。


おすすめ都市12. パルマ

イタリアでおすすめの観光地はパルマ

イタリアのパルマと聞くと、どんな街か知らなくても『あ、もしかしてパルマハム?』と想像する方もいるかもしれません。そのとおり、パルマはハムやチーズなどで有名な美食の都。街の市場ではハムやチーズがたくさんぶら下がっているのでお土産にいかがでしょう?

また、パルマは芸術の街ともいわれており、パルマ観光の目玉である『パルマ大聖堂』やオペラ好きの多いパルマの人々に愛される『レージョ劇場』など観光スポットもたくさんありますよ。


おすすめ都市13. パドヴァ

イタリアでおすすめの観光地はパドヴァ

観光地として人気のヴェネツィアから30分前後で行けるパドヴァは北イタリアの穴場スポット。あまり知られていませんが、実はイタリアで2番目に古いパドヴァ大学を中心とした学士の街と呼ばれています。

歴史的にも名を残しているコペルニクスが学んだり、ガリレオ・ガリレイが教鞭をとったことでも有名です。聖堂や礼拝堂などもありますが、ぜひ訪れてほしいのがパドヴァ最古のカフェ『ペドロッキ』。なんと朝9時~24時まで営業しており、通称『扉のないカフェ』と呼ばれています。カフェからバーまで楽しめるこのカフェは市民の憩いの場。あなたも地元気分でほっと一息してみては?


おすすめ都市14. カターニア

イタリアでおすすめの観光地はカターニア

南イタリアのミラノ、とよばれるシチリア第二の都市カターニアはとても活気があり、新しいもの好きな面をもつ明るい街です。カターニアといえば『馬肉』。サンドイッチで食べるのがカターニア流なので、訪れたらぜひ食べてみてくださいね。

街全体は1600年代の大噴火と大地震によって崩壊した後、バロック様式で再建されました。白黒のモノトーンが美しく、2002年にはヴァル・ディ・ノート後期バロック様式の街として世界遺産に登録されています。エレガントな街並みを楽しんでみて。


おすすめ都市15. バーリ

イタリアでおすすめの観光地はバーリ

アドリア海に面している湾岸都市バーリはのどかな海辺の街。海辺の景色が美しく、特にライトアップした夜景がとっても幻想的でおすすめ!優雅な雰囲気を味わってみてくださいね。観光スポットとして人気なのがサンタクロースのモデルとも言われているバーリの守護聖人・聖ニコラが眠るサン・ニコラ教会。聖ニコラの銅像もあり、今でも地元の人々が深く信仰しています。質素に見える白亜の教会ですが、内部は高い天井に美しい装飾が施されているので要チェックです。


おすすめ都市16. モデナ

イタリアでおすすめの観光地はモデナ

ミラノから列車で1時間半ほどのところに位置するモデナは世界遺産に登録されている街。中心にはグランデ広場とドゥオーモがあります。世界遺産『モデナの大聖堂、トッレ・チヴィカ及びグランデ広場』はイタリア・ロマネスク様式の傑作と言われており、その美しさに感動する人が多い観光名所です。

また、モデナはバルサミコ酢の産地であったり、生産地を厳しく管理されているパルミジャーノ・レッジャーノの生産地であるなどグルメも豊富。美味しいものに目がない方は『アルビネッリ市場』でお土産選びや食べ歩きを楽しんでみて。


おすすめ都市17. シラクーサ

イタリアでおすすめの観光地はシラクーサ

ギリシャ・ローマ時代の遺跡が多く残り、世界遺産の街として有名なシラクーサは天才数学者アルキメデスが生まれた街です。映画『ニューシネマパラダイス』の監督として有名なジュゼッペ・トルナトーレが撮った映画『マレーナ』のロケ地としても知られており、バロック様式の美しい街並みの旧市街は歩いているだけでも古き良きイタリアを楽しめますよ!古代ローマの円形闘技場やギリシア劇場などの遺跡観光スポットをまわったら、夕食には新鮮な魚介を食べてみてください。海鮮系パスタは絶品です。


おすすめ都市18. ベルガモ

イタリアでおすすめの観光地はベルガモ

幻想的な雰囲気を持つといわれるベルガモは、ミラノから電車で1時間ほどのところに位置しています。ベルガモは中央駅のある『チッタ・バッサ』と観光スポットの多い『チッタ・アルタ』という2つのエリアに分かれています。2つのエリアはケーブルカーで結ばれているので移動は楽チン。

観光ではぜひ『チッタ・アルタの教会』を訪れてみて。サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂とドゥオモはそれぞれ内部の装飾が圧巻です。また、チッタ・アルタは丘の上にあるので、城を囲んだ歴史あるベルガモの街を一望することができる絶好の写真スポットですよ。


おすすめ都市19. ピサ

イタリアでおすすめの観光地はピサ

『ピサの斜塔』で有名なピサ。イタリアに訪れたら絶対にここで写真を撮りたいという観光客が多いピサは、フィレンツェから日帰りで行けるので斜塔だけ見て帰る人も少なくありません。もちろん、斜塔以外にも見所はたくさん!7万個ものキャンドルがアルノ川をライトアップする『ルミナーラ』という祭りや、屈強な男たちが2チームに分かれてアルノ川に架かる橋の両端から台車を押し合い戦う祭り『ジョーコ・デル・ポンテナーラ』が開催されます。おすすめの観光時期は6月ですよ。


おすすめ都市20. サレルノ

イタリアでおすすめの観光地はサレルノ

大きな湾岸都市サレルノはサレルノ国際映画祭があることでも有名。人気の観光地アマルフィへの乗り継ぎ地点としてご存知の方もいるかもしれません。サレルノは大きめの都市でありながらもローマやミラノといった主要都市に比べると観光客が少なく、比較的のんびりとバカンスを楽しめる街。綺麗な海や、『Lungomare Trieste』とよばれる2kmにもおよぶ遊歩道はヤシの木が並び、地元の人々ものんびり散歩をしているとても気持ちの良い場所。メインストリートが歩行者天国になっているサレルノ旧市街地ではグルメやショッピングを楽しめますよ。



▷Next:ジブリ映画でもお馴染みのヴァイオリンの聖地とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事