スペイン旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポットとは

masa_Y 2023.01.15

おすすめ都市11. マヨルカ島

スペインでおすすめの観光地はマヨルカ島

世界的に有名なリゾートアイランドであるマヨルカ島は豊かな自然といくつものビーチがが揃っていることから世界各地からバカンスを楽しむ人が訪れます。夜まで遊んでもあまり危なくないと言われていて、その治安の良さも人気のひとつ。

また、ショパンが恋人とビーチで過ごしたともいわれており、『ドラック洞窟』では地底湖で小舟に乗った楽団がショパンの曲を演奏してくれるという変わったおもてなしを楽しめます。マヨルカ島のシンボルといわれている『パルマ・ド・マヨルカ大聖堂』を訪れるなら午前中がおすすめ。大聖堂内のステンドグラスが波と光の反射で美しい色彩を放ち、まるで光に包まれたような感覚になりますよ。


おすすめ都市12. イビサ島

スペインでおすすめの観光地はイビサ島

島全体が世界遺産に登録されているイビサ島は近年日本からの観光客も増えた地中海の楽園。夜のクラブイベントや泡パーティなどで一躍有名になりましたね。そんなイビサ島にある『エス・ベドラ島』はパワースポットとして注目を集めています。

そして、ショッピングを楽しみたい方はイビザタウンへ。お土産で有名なイビザの塩も、ここで手に入れられますよ。また、イビザでは白い服をメインに取り扱う店も多く、イビザの白い服でビーチイベントを楽しむのもおすすめです。


おすすめ都市13. ミハス

スペインでおすすめの観光地はミハス

『可愛い!』と日本人にも人気のミハスは白い壁が特徴の村。白い壁に青の植木鉢や花、カラフルな壺などが飾ってあり、女子にはたまらない可愛さたっぷり!どこを切り取っても絵になるのでカメラ女子はぜひ訪れてほしい街です。

ミハスは可愛い雑貨がたくさんあり、お土産には困りません。日本人観光客が多いので日本円が使えたり、日本語の看板があったりするので観光がしやすいのも人気のひとつ。街を観光する際にはぜひ可愛い馬に乗って街巡りをしてみて。


おすすめ都市14. セゴビア

スペインでおすすめの観光地はセゴビア

ディズニー好きな人なら名前を聞いてピンとくるはず!定番観光スポット、白雪姫城のモデル『アルカサル』のある街セゴビア。断崖の上に建つアルカサルは地下に秘密通過があったり、跳ね橋以外の出入り口の姿形が分からないようになっていたりと、その防御性の高さが有名です。内部は豪華絢爛なのでぜひ訪れてみて。

そして、セゴビアでもう一つの観光スポットである『ローマ水道橋』はなんと約2000年前に造られたにも関わらず接合部に一切セメント・モルタルが使われてない精度の高さです。


おすすめ都市15. サラゴサ

スペインでおすすめの観光地はサラゴサ

マドリッドとバルセロナのちょうど中間に位置するサラゴサは、近年、観光都市として人気を集めつつありますがまだまだ穴場の観光地です。サラゴサの定番観光スポット『サルバドール大聖堂』は世界遺産にも登録されていて、ロマネスク・ゴシック・ルネサンス・バロックなどさまざまな建築様式が共存する少し変わった大聖堂です。

夜景がとても素敵なので夜の訪問もおすすめ!また、街のシンボルとされる『聖母ピラール教会』も観光名所。聖ヤコブの前に聖母マリアが柱の上に現れた、という奇跡からこの教会を建造して信仰が始まったとされており、有名なゴヤがこの教会のフレスコ画を描いたことでも知られています。


おすすめ都市16. タラゴナ

スペインでおすすめの観光地はタラゴナ

古代ローマ時代、イベリア半島最大の都市として君臨してきたタラゴナは今なおローマ時代の遺跡が残る大都市。当時はタラコといわれていたことから『タラコの考古遺跡群』として世界遺産にも登録されています。旧市街に多くの観光スポットが集まっているので1日で堪能できちゃいますよ。

夏に訪れてもほかの都市のように観光客でごった返すこともないので、のんびりしたい方には特におすすめ!世界遺産巡りはもちろん、青い地中海をバックにしたローマ円形競技場など、美しいローマの雰囲気を味わえる都市です。


おすすめ都市17. サンティアゴ デ コンポステーラ

スペインでおすすめの観光地はサンティアゴ コンポステーラ

キリスト教にとって重要な聖地のひとつ、サンティアゴコンポステーラは三大聖地のひとつでもあり、世界中から観光客が訪れます。また、巡礼の最後にこのサンティアゴコンポステーラの大聖堂を目的地とする人も多いんだとか。この大聖堂までの巡礼の道が世界遺産に登録されているというから驚きです。大聖堂には聖書に登場する聖ヤコブが眠っています。大聖堂ではボタフメイロという天井から吊るされた大香炉を振り回してお香の煙を振りまくという儀式があり、観光客にも人気なのでぜひ体験してみてください。


おすすめ都市18. ロンダ

スペインでおすすめの観光地はロンダ

断崖のうえに築かれた街ロンダをご存知ですか?絶壁ギリギリのところまで建物が並んでいる街なんです。街の目玉はなんといっても断崖100mの高さに架かるヌエボ橋。

旧市街と新市街を結ぶ橋で車や徒歩でも渡ることができます。ほかにもスペインで最も歴史があるとされる闘牛場や星型の空気窓が特徴的な13世紀末に造られたアラブ浴場などの観光スポットが存在します。 ロンダはあまり大きくない街なので治安も安全と言われていますよ。


おすすめ都市19. パンプローナ

スペインでおすすめの観光地はパンプローナ

パンプローナといえば通称牛追い祭り『サン・フェルミン祭り』が有名な大都会!映像などで見たことのある方も多いのでは?『Monument al Encierro』はサン・フェルミン祭りのモニュメントで人気の撮影スポットです。毎年7月に開催されるサン・フェルミン祭りでは多くの闘牛が街中を疾走し、そのゴール地点としてパンプローナ闘牛場へ入っていきます。その光景はまさに圧巻ですよ。

また、日本の歴史でもお馴染みのフランシスコ・ザビエルの生誕地とされるハビエル城も人気の観光スポット。はるばる日本へやってきたザビエルに思いを馳せるのもおすすめです。


おすすめ都市20. ジローナ

スペインでおすすめの観光地はジローナ

バルセロナからも近く、日帰りで行けるジローナは特にオニャール川沿いの街並みが人気の観光都市。街の中心を流れるオニャール川の川沿いにはカラフルな建物が立ち並び、近くの橋の上からが絶好の撮影スポット!ぜひ写真を楽しんでくださいね。

また、年に1度、8月に開催される『クイナアルカレール』という食の祭典では、ヨーロッパ中からグルメファンが訪れるんだとか!美味しい料理やお酒を低価格で楽しむことができますよ。夜19時〜深夜という時間もなんだかワクワクしちゃいますね。



▷Next:まだまだ続く人気観光都市!ヨーロッパを代表する高級リゾート地とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事