ミャンマー旅行でおすすめの観光名所とは。人気&穴場スポットを解説!

大地 2018.04.13
東南アジアのなかでも人気観光地ののミャンマー。今回は、ミャンマーのおすすめ観光スポット30選をお伝えします。ミャンマーは縦長に伸びる大きな国で、都市ごとに観光地が点在しています。本記事はわかりやすく、ヤンゴン・マンダレー・その他近郊と3ヵ所にわけて観光名所をピックアップしていきます。

バガン周辺の観光スポット5選

バガンは、ミャンマーの北部にある都市で、ミャンマーを代表する歴史的な場所。この都市は、多くの遺跡が残されていることで有名なんですよ。その多さは世界的に見ても異例で、世界三大遺跡のひとつと言われているほどです。遺跡に包まれた都市なので、ヤンゴンとは全く違った雰囲気を楽しむことができます。また、ヤンゴンからはかなり離れているので、飛行機移動がおすすめ。遺跡の規模もとても大きく、日本では観ることのできない光景が楽しめる観光スポットです。


スポット11. アーナンダ寺院

ミャンマーでおすすめの観光地はアーナンダ寺院

『アーナンダ寺院』は、バガンにある寺院の中で、一番美しいと言われている寺院です。そう言われている理由は、細かな装飾が施されているから。外壁には、細かな美しい彫刻が刻まれています。思わず立ち止まって見入ってしまう程の魅力を感じますよ。

中に入ると、黄金に輝く仏像が。とても荘厳な雰囲気で、息を飲むほどの神聖な空気を感じるはずです。仏教の教えを守るため、寺院の中は過度な露出は禁止です。羽織るものがあると安心ですよ。バガンの観光ツアーでは必ず訪れるほどの、ミャンマーの名所スポットです。


アーナンダ寺院の詳細
公式サイトで見る

スポット12. ダマヤンジー寺院

ミャンマーでおすすめの観光地はダマヤンジー寺院

『ダマヤンジー寺院』は、バガンのなかでも最大級の広さがある寺院です。そんな広さがあるにもかかわらず、この寺院はなんと、建設途中のまま放置されてしまったんです。理由は、今でも謎に包まれたまま。

赤茶色をした寺院はとても美しいですよ。少し変わった歴史を持っていますが、規模の大きさと綺麗な外観から、とても人気のある観光スポットなんです。毎日多くの観光客が訪れています。なかには数々の仏像が飾られており、ミャンマーにとって歴史の長い貴重な寺院のひとつです。


ダマヤンジー寺院の詳細
公式サイトで見る

スポット13. ティーローミンロー

ミャンマーでおすすめの観光地はティーローミンロー

『ティーローミンロー』は、バガンのなかでも複雑な造りをしている寺院です。まるで西洋のお城のような造りは、他の寺院と比べてとても目を引きます。3階建ての造りになっていて、2階部分までは見学が可能。この3階建ての造りはとても珍しく、価値が高いことで知られています。装飾は、とても細かい彫刻が施されていて美しく、なかには、4つの黄金の仏像が安置されています。珍しい造りが人気を集める、有名なミャンマーの観光スポットです。


ティーローミンローの詳細
公式サイトで見る

スポット14. シュエズィーゴン・パゴダ

ミャンマーでおすすめの観光地はシュエズィーゴン・パゴダ

『シュエズィーゴン・パゴダ』は、バガンのイラワジ川という川沿いにある寺院です。バガンの中心部からは少し離れた立地ですが、バガンのみならず、ミャンマーを代表する寺院でもあるんです。その理由は、バガンのなかで一番古い歴史を持っているから。

そして、人気の理由はもうひとつ。なんと、ブッダの歯が納められているといわれているんです。そのため、地元の人達からの信仰はとても厚く、多くの人が参拝していますよ。黄金色に輝く外観も、とても魅力的です。観光客にも人気のあるスポットです。


シュエズィーゴン・パゴダの詳細
公式サイトで見る

スポット15. バガン考古学博物館

ミャンマーでおすすめの観光地はバガン考古学博物館

寺院の多いバガンですが、寺院以外の観光スポットもあるんです。なかでもおすすめなのが、バガン考古博物館です。この美術館には、バガンで発掘された彫像や器などが展示されていますよ。

寺院などの壮大な建築物から収集されたものが見られます。価値の高いものばかりなので、ぜひ立ち寄ってほしい観光スポットです。ミャンマー・バガンの歴史をより深く知れますよ。ちなみに外観もカラフルで、とても目を引くデザインが特徴です。


バガン考古学博物館の詳細
公式サイトで見る

マンダレー周辺の観光スポット5選

ミャンマーの中部にあり、ヤンゴンの次に大きい第2の都市です。イギリスからの併合を最後まで逃れていた都市で、ミャンマーの文化が色濃く残っています。そのため、歴史の古い工芸品などが多くあるんですよ。

とくに『マンダレー王宮』はマンダレーのなかでとても有名な観光スポットです。かの昔に存在していたマンダレー王朝の歴史を知ることができます。ほかにも数々の寺院が残っているので、ミャンマーに来たからには立ち寄っておきたい都市です。


スポット16. クトードー・パゴダ

ミャンマーでおすすめの観光地はクトードー・パゴダ

『クトードー・パゴダ』は、マンダレーのなかでも歴史の古い寺院です。なんと1800年頃に建てられたといわれていて、200年もの歴史があるんですよ。

この寺院のもうひとつの特徴として挙げられるのは、外観が真っ白であること。白い小さな仏塔が連なってできているこの寺院は、とても珍しいことでも知られています。特徴的な外観と歴史から、世界遺産にも登録されているんですよ。マンダレーの中心部から車で10分と行きやすい立地なので、ぜひ立ち寄ってほしいミャンマーの観光スポットです。


クトードー・パゴダの詳細
公式サイトで見る

スポット17. シュエナンドー僧院

ミャンマーでおすすめの観光地はシュエナンド―僧院

『シュエナンドー僧院』は、マンダレーの北側にある僧院です。この建物は、ミャンマーでは珍しい、木造であることが特徴なんです。そのため、ほかの寺院とは全く異なる雰囲気がありますよ。

そんなシュエナンドー僧院は、外側に彫刻されている装飾もとても細かくて綺麗です。ぜひ彫刻にも注目してみてくださいね。中に入ると、天井や柱などにも見事な装飾が。外観も内装も、とても手の込んだ寺院なんですよ。ミャンマーにある数少ない木造建造物の観光スポット、ぜひ見学してみてくださいね。


シュエナンドー僧院の詳細
公式サイトで見る

スポット18. マンダレー王宮

ミャンマーでおすすめの観光地はマンダレー王宮

『マンダレー王宮』は、ミャンマー最後の王朝の王様が住んでいた王宮です。今でも大切に保護されていて、当時の面影を感じることができます。マンダレー王宮の敷地はとても広く、王宮の周りは広大な庭が広がっていますよ。オレンジ色に揃えられた屋根はとても目を引くので、かなり印象的です。

そして、王宮の中にも入ることができるんです。もちろん観光客でも見学可能。なかには、王宮で使われていたものが展示されていて、博物館になっています。ミャンマーの歴史を知ることができるスポットです。


マンダレー王宮の詳細
公式サイトで見る

スポット19. マンダレーヒル

ミャンマーでおすすめの観光地はマンダレーヒル

『マンダレーヒル』は、マンダレーの街にある丘で、ミャンマーの聖地として知られるスポットです。ここの丘には『スータウンピーパゴダ』という寺院があり、丘全体も神聖な場所とされているんです。結構な長さの階段を登る必要がありますが、それでもなお、たくさんの地元民の姿が見られます。

丘の上からはマンダレーの街を一望できるので、観光スポットとしてもおすすめです。夕暮れ時には綺麗な夕日を見ることも。ぜひ寺院も一緒に立ち寄ってみてくださいね。


マンダレーヒルの詳細
公式サイトで見る

スポット20. ミングォン

ミャンマーでおすすめの観光地はミングォン

ミングォンは、マンダレーからイラワジ川を渡ったところにある街です。マンダレーやバガンなどに比べるととても小さな街ですが、じつは観光スポットが点在しています。たとえば『ミングォンパヤー』という巨大な仏塔の台座など。見どころの多い穴場の街です。マンダレーの観光スポットを見尽くしてしまい、穴場スポットに行ってみたい人におすすめです。マンダレーからは船で川を渡ることができます。ミャンマーでひそかな人気が高い街です。


ミングォンの詳細
公式サイトで見る

▷Next:まだまだ続く観光名所。ミャンマー三大寺院の一つが登場!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事