ミャンマー旅行でおすすめの観光名所とは。人気&穴場スポットを解説!

大地 2018.04.13
東南アジアのなかでも人気観光地ののミャンマー。今回は、ミャンマーのおすすめ観光スポット30選をお伝えします。ミャンマーは縦長に伸びる大きな国で、都市ごとに観光地が点在しています。本記事はわかりやすく、ヤンゴン・マンダレー・その他近郊と3ヵ所にわけて観光名所をピックアップしていきます。

その他おすすめの観光スポット10選

ミャンマーには、郊外エリアにもたくさんの観光名所があります。ミャンマーといえば、ヤンゴンやマンダレーがメインになってしまいがち。ですが、郊外エリアの観光スポットは、都市部などにはないようなスケールの大きさが特徴です。穴場の観光スポットから、ミャンマーを代表する有名な観光スポットまでありますよ。なかにはヤンゴンから日帰りで行けるスポットも。ミャンマーまできたのであれば、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめの観光スポットをお伝えします。


スポット21. チャイティーヨー・パゴダ

ミャンマーでおすすめの観光地はチャイティーヨー・パゴダ

通称『ゴールデンロック』と呼ばれるこの寺院。金色に輝く大きな岩が、今にも落ちていきそうな絶妙な位置でバランスを保っているんです。その光景を知っている人も多いのではないでしょうか。有名なゴールデンロックを求めて、世界中から多くの観光客が訪れるスポットです。その人気さは絶大で、ミャンマーの郊外に位置していながらも、毎日のように観光客でにぎわっています。ミャンマーに来たら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。不思議な光景を生で見てみてくださいね。


チャイティーヨー・パゴダの詳細
公式サイトで見る

スポット22. ピュー古代遺跡

『ピュー古代遺跡』は、ミャンマーで初めて世界遺産に登録された観光スポットです。ピューは古代に住んでいた民族がいた場所で、当時建てられた美しい遺跡が残っています。世界遺産になっているにもかかわらず、ややアクセスしにくい場所にあるため、観光客が少ないという特徴もあります。その分、とても静かな雰囲気があり、ゆっくりと見学できますよ。ヤンゴンとマンダレーの間の場所に位置し、交通手段があまり整っていないので、もし行く際は観光ツアーに参加することをおすすめします。

公式サイトで見る

スポット23. シュエモードーパゴダ

ミャンマーでおすすめの観光地はシュエモード―パゴダ

『シュエモードーパゴダ』は、ミャンマー3大寺院のひとつと言われていて、かなりの広さがある寺院です。この寺院には不思議な言い伝えがあります。その言い伝えとは、仏陀の髪が供えられているおかげで、地震の被害がほとんどなかったということ。観光客にとってはとても不思議に思えますが、地元の人達からの信仰は厚く、毎日多くの参拝者が来ているんですよ。不思議な言い伝えと黄金の外観が気になるのであれば、この人気観光スポットにぜひ訪れてみてくださいね。


シュエモードーパゴダの詳細
公式サイトで見る

スポット24. ピンダヤ洞窟寺院

ミャンマーでおすすめの観光地はピンダヤ洞窟寺院

『ピンダヤ洞窟寺院』は、ミャンマーの洞窟にある寺院です。観光客から人気があるスポット。その理由は、洞窟のそこらじゅうに仏像が並んでいるから。物珍しい光景が有名になり、今ではミャンマー観光に欠かせないスポットになっているんですよ。

仏像の種類はさまざまで、特に黄金に輝く仏像が見どころです。所狭しと並んでいる光景は、ミャンマーのピンダヤ洞窟寺院でしか見ることができません。ヤンゴンから2時間程かかる立地ですが、観光ツアーもたくさん組まれているので、ぜひ参加してみてくださいね。


ピンダヤ洞窟寺院の詳細
公式サイトで見る

スポット25.ネピドー

ミャンマーでおすすめの観光地はネピドー

ミャンマーの首都はヤンゴンだと思われがちですが、じつはこの『ネピドー』という都市なんです。首都とされているネピドーは、まるでゴーストタウンのようにガランとしています。ヤンゴンのように人が多くて活気のある雰囲気がないため、不思議な空間になっていますよ。まるで首都ではなく郊外のような街。その物珍しさから、訪れる観光客は意外と多いんです。知る人ぞ知る一風変わったスポットになっています。興味のある方は行ってみてくださいね。

公式サイトで見る

スポット26. チャウンタービーチ

ミャンマーでおすすめの観光地はチャウンタービーチ

『チャウンタービーチ』は、ミャンマー屈指の有名なビーチ。11月から4月がベストシーズンになります。この時期になると、地元民や観光客たちで賑わいますよ。水の透明度が高いので、きれいな海に癒やされたいなら行くべき観光地です。

ミャンマーにはリゾートのイメージが薄く、観光客はまだまだ少ないですが、チャウンタービーチは十分おすすめできるスポットです。ヤンゴンからは、車で5時間ほど。もし時期が合えば、訪れてみてはいかがでしょうか。新鮮なシーフード料理もおすすめですよ。


チャウンタービーチの詳細
公式サイトで見る

スポット27. 日本人墓地

『日本人墓地』は、ヤンゴンの少し中心部から離れた郊外エリアにある、日本人が埋葬された墓地。第二次世界大戦中にミャンマーで亡くなった日本人が眠っている場所です。実際に行ってみると、とてもきれいに清掃されているのが一目でわかります。この墓地は担当のスタッフがついているほど、しっかりと管理されているんです。線香も準備されているので、参拝もしやすく安心ですよね。もし観光で近くまできたのなら、日本人として訪れておくことをおすすめします。


日本人墓地の詳細
公式サイトで見る

スポット28. バゴー

ミャンマーでおすすめの観光地はバゴー

『バゴー』は、ミャンマーの中部にある都市で、多くの観光スポットがある街です。古都として知られており、都市部とは異なるゆったりとした雰囲気がありますよ。ミャンマーの綺麗な田園風景が広がっていて、とてものどかな光景を見られます。

バゴーという場所は、ミャンマーで有名な映画である『ビルマの竪琴』の舞台になっているんです。ほかにも『シュエターリャウン寝仏』という横になった仏像も見られますよ。観光客は少ないですが、ミャンマーの良い田舎の雰囲気を楽しめるスポットです。

公式サイトで見る

スポット29.インレー湖

ミャンマーでおすすめの観光地はインレー湖

『インレー湖』は、ミャンマーの有名な湖です。有名な理由は、インレー湖に水上集落があるから。湖の上にレストランやマーケットなどが並んでいて、珍しい光景を目の前にできるんですよ。

インレー湖があるのは、ヤンゴンからバスで13時間ほどの場所。アクセスしにくい場所ですが、水上集落はなかなか見られないので、おすすめできる観光スポットのひとつです。自力では行くのが難しいため、観光ツアーに参加して向かいましょう。


インレー湖の詳細
公式サイトで見る

スポット30. ミャンマー民族村

ミャンマーでおすすめの観光地はミャンマー民族村

ビルマやシャンなど、多民族国家であるミャンマー。「ミャンマーに存在している民族の特徴を知りたい」という観光客におすすめなのが、『ミャンマー民族村』です。民族ごとに分かれていて、生活様式などの違いが学べるんですよ。住居も民族ごとに建っていてわかりやすいのが特徴。

子供のみならず、大人も十分に楽しめる観光スポットです。場所は、ヤンゴンから車で30分ほど。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。観光客はあまりいないので、穴場のスポットです。


ミャンマー民族村の詳細
公式サイトで見る

まとめ

ミャンマーは、日本にとってまだまだ未知の国かもしれません。しかし、ご紹介したようにたくさんの観光スポットがあるんです。日本にないような寺院や自然を感じられるスポットまで、さまざまです。秘境のイメージが強いかもしれませんが、おすすめできる旅行先のひとつです。ぜひミャンマーへ観光に出かけてみてくださいね。


【参考記事】ベトナムで人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】タイのおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!カンボジアでおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事