北京旅行におすすめの観光スポット25選。定番&穴場の人気名所とは

大地 2018.04.11
世界的にも有名な大都市・中国北京。今回は、そんな北京の魅力的なスポットを25ヵ所ご紹介。世界遺産など定番の観光スポットはもちろん、グルメやショッピングにおすすめの穴場スポットまで、詳しく解説していきます。

スポット10. 【観光編】天壇公園

『天壇公園』は北京の世界遺産として有名な観光スポットです。この場所は、かつての皇帝がお祈りをする場所でした。装飾がとてもきらびやかで美しいことで知られています。敷地内は開放的で、スケールの広さは圧巻です。「美しい装飾を見たい」「歴史的な価値がある場所に訪れたい」という観光客に人気。そのなかでも、『祈年殿』という建物が一番有名。青い屋根とオレンジ色の外壁がとても綺麗なので、必見ですよ。中国の世界遺産の中でも人気の高いスポットです。


天壇公園の詳細

公式サイトで見る

スポット11. 【観光編】頤和園

中国おすすめの観光スポット「頤和園」

『頤和園』は、中国でひときわ美しいとされる庭園です。現在は、世界遺産にも登録されており、この場所の広さはなんと日本の皇居の2倍。日本の庭園の広さとは格段に違います。

頤和園の中でも、庭園のシンボルである八角形の塔の『仏香閣』は見物です。隣には「蘇州街」という川沿いの可愛らしい街があります。少し田舎らしい雰囲気で、北京中心部にはない風景が広がっていますよ。敷地内に池も山もあるこの庭園と、その近くの蘇州街にぜひ訪れてみてくださいね。


頤和園の詳細

公式サイトで見る

スポット12. 【観光編】后海のバーストリート

『后海のバーストリート』は、北京の中心部にある池沿いの街です。ここは、夜になるとお店の明かりと街頭できれいな夜景が作り出されるスポットです。お店はカフェバーが多く、飲食店がほとんど。ジャンルも中華から洋食まで、様々なお店が立ち並びます。テラス席があるお店が多いので、座って池を眺めながらくつろげますよ。

夜景ももちろん綺麗ですが、夕暮れ時も絶景です!夕日が池に沈むように見える光景は、思わず息を呑むほど。特に、夏の季節にぴったりなおすすめ観光スポットです。


后海のバーストリートの詳細

公式サイトで見る

スポット13. 【観光編】北京オリンピック公園

北京で開催されたオリンピックで、実際に競技場として使われた会場です。観光スポットして有名なのは「鳥の巣」と呼ばれる建物。まるで鳥の巣の様なデザインをしていることから、そう呼ばれるようになりました。北京オリンピックの中継を見ていた方ならピンとくる建物ですよね。実際に近くで見れるので、オリンピックファンにおすすめの観光スポットですよ!建物の中も見学できます。この「鳥の巣」の隣には、競泳に使われた会場である『水立方』がありますよ。ぜひ、こちらも併せて訪れてみてくださいね。


北京オリンピック公園の詳細

公式サイトで見る

スポット14. 【ショッピング編】王府井大街

『王府井大街』は、北京の中心部にある繁華街。このエリアは、北京有数のショッピングスポットとして有名です。巨大なデパートから数々の飲食店が軒を連ねます。その中にはお土産屋さんもあるので、地元の人だけでなく、観光客にもおすすめの場所です。

さらに、夜になると夜市の営業も。王府井大街の夜市はたくさんの露店が並んでおり、北京のグルメを堪能できます。かなり広い繁華街なので、時間をたっぷりとってショッピングを楽しんでみてくださいね!


王府井大街の詳細

公式サイトで見る

スポット15.【ショッピング編】 東方新天地

『東方新天地』は、北京でも有数の広さを誇るショッピングスポット。地下鉄の王府井駅から直通なので、とてもアクセスしやすい立地です。ハイブランドからカジュアルなお店まで、幅広く取り揃えがあります。

レストラン街も併設されているので、買い物途中でお腹が空いたら休憩もできますよ。レストランの種類も豊富で、中華や日本食も。食べ歩きできるような串焼きなどの軽食もあります。ショッピングとグルメを同時に楽しめる、観光客に大人気のスポットです。


東方新天地の詳細

公式サイトで見る

スポット16.【ショッピング編】 三里屯ビレッジ

『三里屯ビレッジ』は、北京の中心部・三里屯というエリアにあるショッピングモールです。店内はファッションブランドが数多く入っており、カジュアルブランドが多く、中にはユニクロやアディダスなど、日本でも馴染みのあるお店も。主に、若い世代に人気のあるショッピングスポットと言えます。

また、このモールのあるエリアは、美味しいと有名な「ビレッジカフェ」というレストランもあります。夜になるとお店の明かりや街頭が輝くので、夜景も楽しめるスポットです!


三里屯ビレッジの詳細

公式サイトで見る

スポット17. 【ショッピング編】南鑼鼓巷

『南鑼鼓巷』は、昔ながらの中国の街並みが残っているエリアです。街には、いたるところに中国の赤いランタンが下げられていて、写真映えするおしゃれな雰囲気。フォトジェニックな写真が撮れることから、若者たちから人気の観光スポットです。

また、このエリアはショッピングスポットとしてもおすすめ!その理由は、お土産にぴったりなかわいい雑貨屋さんが立ち並んでいるからです。もちろん、雑貨以外に洋服屋さんなども揃っていますよ。カフェもあるため、休憩しながら散策してみてはいかがでしょうか。


南鑼鼓巷の詳細

公式サイトで見る

▷Next:北京で絶対に食べたい絶品グルメとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事