北京旅行におすすめの観光スポット25選。定番&穴場の人気名所とは

大地 2018.04.11
世界的にも有名な大都市・中国北京。今回は、そんな北京の魅力的なスポットを25ヵ所ご紹介。世界遺産など定番の観光スポットはもちろん、グルメやショッピングにおすすめの穴場スポットまで、詳しく解説していきます。

スポット18. 【ショッピング編】秀水街

『秀水街』は、世界的にも有名な巨大市場。この市場では、洋服やカバン、さらには食品まで、幅広い商品を取り扱っています。敷地内は、小さな個人経営のお店が連なっています。そのため、出店している店の数は数え切れないほど!掘り出し物を見つけられるかもしれませんよ。

値段は、基本的にお店の人と交渉制です。いかに安くできるか、挑戦してみてはいかがでしょうか?秀水街は、永安里駅を出ると目の前にありますので、土地勘が無くても、迷わず行ける立地ですよ。


秀水街の詳細

公式サイトで見る

スポット19. 【ショッピング編】友誼商店

『友誼商店』は、北京中心部にある大型ショッピングモール。ここでは、骨董品などの文芸品や家電、化粧品を数多く取り揃えています。他のモールより取扱商品が多いことで有名。他のモールに無いものも、「友誼商店」にならあるかもしれません。そのため、地元の人からも人気のスポットなんですよ!

友誼商店は、永安里駅から徒歩すぐの立地なので、アクセスもしやすいです。観光客はあまりいない穴場のショッピングスポット。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


友誼商店の詳細

公式サイトで見る

スポット20. 【ショッピング編】藩家園旧貨市場

『藩家園旧貨市場』は、中国最大の骨董品市場。店舗ではなく、個人の商人たちが商品並べていることで有名です。その数は日によりますが、1000以上はありますよ。かなりの数なので、骨董品好きは、1日時間をかけても見て回ってもいいかもしれません。

なかには掘り出し物もあるので、マニアの方にはたまりませんよね。そうでない方も、中国らしいお土産を買えるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。藩家園旧貨市場は、藩家園駅の目の前にありますよ。


藩家園旧貨市場の詳細

公式サイトで見る

スポット21. 【グルメ編】美味珍

『美味珍』は、中国でも珍しい北京宮廷料理を食べられるグルメスポット。清の時代に皇帝が食べていたとされるメニューを再現しています。その珍しさから、観光客から地元の人まで人気のあるレストランです。店内も皇帝がいたような宮殿がイメージされていて、とてもきらびやか。サービスも良く、心地良い食事を楽しめますよ!混雑が予想されるので、予約をしておくことをおすすめします。また、料理は量が多いので、お腹を空かせていきましょう。


美味珍の詳細

公式サイトで見る

スポット22. 【グルメ編】京城九門小吃

『京城九門小吃』は、北京中心地にある屋台が連なるグルメスポットです。夜市のような夜だけの屋台ではなく、昼間も営業していますよ。老舗のお店が多く、昔ながらの雰囲気を感じられます。なかには、かわいらしい飴細工のお店もありますよ!

座れるカフェもあるので、ゆっくり散策するのがおすすめです。ちなみにこのエリアでは、すべての清算で専用のプリペイドカードを利用することになっています。お店で聞けば、使い方も教えてくれますよ。


京城九門小吃の詳細

公式サイトで見る

スポット23. 【グルメ編】大董

『大董』は、北京ダック専門店のレストラン。北京の中には、北京ダックの専門店が数多くありますが、その中でも味が美味しいことからとても有名なお店です。とくに肉の脂身が少ないところが人気のポイントでもあります。脂質が気になる人にもおすすめできるお店ですよ。

気になる値段は、北京ダックなので他の料理店と比べるとやはり少し高いです。ですが、せっかくの北京!ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。中心地にはいくつか店舗があるので、観光をしたあとに近い店舗に立ち寄ってみるのはいかがですか?


大董の詳細

公式サイトで見る

スポット24. 【グルメ編】東華門美食坊夜市

『東華門美食坊夜市』は、北京で一番有名な夜市です。夜になると、ショッピングスポットである王府井エリアに出現します。露店がずらっとならんでいて、食べ歩きにぴったりの食事がたくさんありますよ。眺めているだけでも楽しいスポットです!

東華門美食坊夜市には、座るスペースがないので、歩いて散策する必要があります。基本的には観光客が多いですが、地元の人も通うほど、たくさんの人々に親しまれているグルメスポットです。お腹が空いていなくても、北京の夜市を見て体験してみるだけでもおすすめですよ!


東華門美食坊夜市の詳細

公式サイトで見る

スポット25. 【グルメ編】老北京炸醤麺大王

中国の名物である「炸醤麺(ジャージャンメン)」を味わえるレストランです。活気のあるお店なので、毎日威勢のいい声が溢れています。このお店の炸醤麺は、たくさんの野菜が入っているのが特徴。目の前で作ってくれるので、迫力もありますよ!味には定評があり、地元の人からも大人気のグルメスポットです。今では観光客も訪れていますが、まだまだ穴場のお店でもあります。昔ながらの雰囲気も感じられるおすすめのレストランです。


老北京炸醤麺大王の詳細

公式サイトで見る

まとめ

北京の世界的にも有名な観光スポットから、穴場のスポットまでをご紹介しました。北京の魅力は伝わりましたでしょうか。

北京は、日本の隣の国なので気軽に行ける観光地です。もし訪れたことがないのであれば、一度は行っておきたいおすすめの都市ですよ。ぜひ今回おすすめした観光名所を巡ってみてくださいね。


【参考記事】上海で人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】香港のおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!マカオでおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事