中国旅行でおすすめの観光都市30選|安心して行ける大人気の名所とは

日本海を挟んで、日本の隣にある国『中国』。グルメな国で綺麗な景色が多いことから、人気の観光地となっています。今回は、中国の観光都市を30ヵ所ピックアップしました。それぞれの都市の特徴や観光スポットをご紹介するので、中国へ旅行に行く方はぜひ参考にしてくださいね。

おすすめ都市26. 長春(チャンチュン)

中国でおすすめの観光都市「長春」

『長春(日本読み:チョウシュン)』は、吉林省にある工業都市です。芸術や文教の街として親しまれていますが、観光地としてはまだまだ低い知名度が現状。そのため、上海や北京などに比べて観光客が少ない、穴場の観光名所ですよ。


長春で行くべきおすすめ観光スポット

そんな長春に行ったら訪れていただきたい観光スポットが『净月潭』。美しい自然が広がる景勝地で、長春観光には欠かせない場所です。のどかな自然の中には湖も。「自然の中をのんびりと散歩して癒やされたい」という方にぴったりでしょう。


おすすめ都市27. 寧波(ニンポー)

中国でおすすめの観光都市「寧波」

『寧波(日本読み:ネイハ)』は、年間の貨物取扱量が世界で一番多い港町です。歴史ある観光スポットが多く、国家歴史文化名城にも指定されています。こちらも人が少ないので、穴場の観光都市ですよ。人混みが苦手な観光客にイチオシの場所です。


寧波で行くべきおすすめ観光スポット

そんな寧波でおすすめしたい観光スポットは『老外灘(ラオワイタン)』です。昔のヨーロッパを思わせる、情緒溢れる建物が並んでいます。歴史が感じられるスポットですが、おしゃれなカフェやレストランもたくさん。お腹が空いたら寧波のグルメを楽しんでくださいね!


おすすめ都市28. 長沙(チャンシャー)

中国でおすすめの観光都市「長沙」

『長沙(日本読み:チョウサ)』は、湖南省にある都市で、国家歴史文化名城に指定されています。製造業が発展しているのが特徴です。古くから存在する歴史あるスポットが多いので、古い街並みが好きな方にはたまらない観光名所でしょう。


長沙で行くべきおすすめ観光スポット

そんな長沙でおすすめしたい観光スポットは『洞庭湖(ドウテイコ)』です。面積は2万平方キロメートルで、とても大きな湖。四国よりも大きく、広大な自然が広がっています。ほとりをゆったりと散歩するのがおすすめの楽しみ方ですよ。


おすすめ都市29. フフホト

中国でおすすめの観光都市「フフホト」

『フフホト』は、中国の地級市。南モンゴルの古都であるフフホトと、近くにある4つの県などから構成されています。「中国とモンゴルの雰囲気が同時に楽しめる」と、一部の観光客に人気を集めている都市です。


フフホトで行くべきおすすめ観光スポット

そんなフフホトに行ったら、ぜひ「草原ツアー」に参加しましょう。モンゴルの遊牧民の暮らしが体験できますよ。遊牧民の移動式住居『パオ』にも宿泊できるんです。普段はなかなかできない体験なので、一生に一度の思い出としていかがでしょうか。


おすすめ都市30. 合肥(ホーフェイ)

中国でおすすめの観光都市「合肥」

『合肥(日本読み:ゴウヒ)』は、上海から450kmほど離れた場所にある都市です。古代遺跡や史跡といった歴史深いスポットが多くあり、人気がある観光地ですよ。


合肥で行くべきおすすめ観光スポット

そんな合肥でおすすめしたい観光スポットは『三国遺址公園』。呉と魏がたびたび戦っていた場所で、三国志好きにはたまりませんね。公園の中には三国時代に関する博物館もあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。合肥駅からは、車に乗って40分ほどの場所にあります。タクシーで移動するのがおすすめですよ。


中国観光は1つの都市じゃなく、複数の都市を!

広大な土地を持つ中国には、たくさんの都市があります。一つひとつの都市にそれぞれ特徴があり、その数だけ観光名所も多いです。

中国に初めて行くなら、定番どころの『上海』『北京』『マカオ』『台湾』が良いでしょう。また、美しい自然を楽しみたいなら、『桂林』『大連』がおすすめ。もし中国の歴史を感じたい方なら『昆明』『泉州』へ行ってみて。自分好みの中国旅行をぜひ楽しんでくださいね。


【参考記事】韓国で絶対に外せない観光スポットとは?▽

【参考記事】ソウル旅行で行くべき観光スポットをご紹介します▽

【参考記事】釜山でおすすめの観光地25選。穴場もたくさん紹介します!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事