台湾高雄のおすすめスポット25選。夜も楽しい人気観光名所とは

大地 2019.01.31
ローカルな雰囲気を味わえる台湾第二の都市『高雄』。平均25度と年間を通して温かい高雄では、海をはじめとした自然や台湾のローカルグルメを楽しめます。一人旅でも家族旅行でも人気の高雄のおすすめ観光スポットを25ヵ所ご紹介していきます。

スポット18. 中央公園駅

高雄の駅と言えば美麗島駅が有名ですが、中央公園駅も忘れてはいけません。世界で最も美しい地下鉄駅ランキングでなんと5位に選ばれている中央公園駅。イギリスの建築家リチャード・ロジャース氏が設計した、ゴージャスな外観・内観はともに観光する価値ありです。なんといっても改札口から地上に向かうエレベーターが、他では見られない不思議な空気感を作っています。ライトアップされて幻想的な雰囲気の夜に行くことをおすすめします。


中央公園駅の詳細

公式サイトで見る

スポット19. 小琉球

高雄に行くなら、地元民に大人気の『小琉球』まで観光に行くのはいかがでしょうか。サンゴ礁でできた島は美しい海が輝き、自然豊かなリゾート地です。日帰りでも行けるアクセスの良さも人気のポイント。

小琉球では1年中マリンスポーツを楽しむこともできます。特におすすめはシュノーケリング。ウミガメに会える確率も高い穴場スポットなんです。ぜひ、高雄の美しい海を楽しんでくださいね。また、山が好きな方におすすめなのは山猪溝。ジャングルのような大自然を感じられます。道は舗装されているので子連れの方でも安心ですよ。


小琉球の詳細

公式サイトで見る

スポット20. 高雄市立歴史博物館

台湾の歴史を知りたい方には、高雄市立歴史博物館がおすすめです。二二八事件に関係する展示が多いのが特徴。実は二二八事件の最初の現場になったのが、この高雄市立歴史博物館ということもあり、実際の建物を見ながら歴史を学べるのは実に興味深いです。展示物には中国語だけではなく英語での説明もあります。日本語での説明はないので入り口で日本語の説明書を取っておくことをおすすめします。入館料も無料なのでぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


高雄市立歴史博物館の詳細

公式サイトで見る

スポット21.墾丁国家公園

高雄の自然とビーチを楽しみたいなら、墾丁国家公園がおすすめ。墾丁国家公園は国家公園として台湾で最初に登録された場所としても有名です。公園と言っても、広い敷地の中にレストランなど食事を楽しめる場所や、博物館や水族館もあります。一人旅でも子連れでもゆっくりと自然を楽しみながら滞在できますよ。また、入場券には飲み物もついているので、景色のいい場所にあるレストランで絶景を見ながらドリンクを楽しんでくださいね。


墾丁国家公園の詳細

公式サイトで見る

スポット22. 寿山国家自然公園

高雄の絶景を一望するなら、寿山国家自然公園がおすすめです。「絶景スポットなら、人が多くてゆっくり見られないのでは?」と思うかもいらっしゃるかもしれませんが、寿山国家自然公園は実は穴場の観光スポット!夕方以降からはカップルが増えてきますが、それほど人も多くなく、ゆっくりと夜景を楽しめますよ。

寿山国家自然公園は、カップルの聖地と言われているだけあり「LOVE」のモニュメントもあります。夜にはおしゃれにライトアップされているので、ぜひカップルフォトを撮ってみるのはいかがでしょうか。


寿山国家自然公園の詳細

公式サイトで見る

スポット23. 三鳳宮

清の時代に作られた中国北方宮殿式の寺廟。寺廟では珍しい2階建ての建物です。釈迦如来や観音菩薩など多種多様な神様を祀っている複合寺廟は、装飾も細かいので、ぜひ近くで見ることをおすすめします。中庭には、提灯がたくさん吊るされており、台湾らしい雰囲気も味わえますよ。全体的に朱色の建物は配色も美しく鮮やかで必見です。営業時間も朝5時からと早く開いているので、観光前に立ち寄ることも可能ですよ。


三鳳宮の詳細

公式サイトで見る

スポット24. 五里亭

蓮池潭の観光スポットがあるエリアに、五里亭もあることも忘れてはいけません。春秋閣から桟橋を歩くと到着します。池の中に一本まっすぐ伸びた桟橋はまるで水の上を歩いているよう。青い湖と青い空の中に浮かぶ朱色の五里亭は、色鮮やかで本当に美しく見えますよ。近くに行くとため息が出るほど精密な装飾に目を奪われます。伝統的な五里亭。その後ろにみえる近代的なビル達。その不思議なコントラストを味わいに、観光に来た際はぜひ、五里亭まで足を伸ばしてみてくださいね。


五里亭の詳細

公式サイトで見る

スポット25. 高雄市立図書館総館

観光で図書館なんて行ったことないという方も多いのではないでしょうか。ですが、高雄市立図書館はぜひ観光で訪れていただきたいおすすめの穴場スポットなんです。台湾の有名な建築士、劉培森さんによるデザインの高雄市立図書館は、一見図書館には思えない外観。また、屋上からは高雄の港も見ることができるのでぜひ登ってみてくださいね。夜はライトアップされた美しい図書館を見れるので、夜に訪れるのもおすすめです。


高雄市立図書館総館の詳細

公式サイトで見る

台湾に観光に来たら、第二の都市を遊びつくそう!

台湾第二の都市らしい洗練されたアート作品や建築物を楽しめる高雄。一方で海に近く、リゾートとしての自然を楽しめる高雄は観光スポットが盛りだくさんです。子連れでも一人旅でも楽しめる高雄は、近くのリゾート地や島にも日帰りで行けるアクセスの良い場所なので、朝から夜市、グルメやショッピングまで遊び尽くしてくださいね!


【参考記事】台湾で人気の観光地とは。定番から穴場まで詳しくご紹介!▽

【参考記事】台中のおすすめ観光スポットを徹底解説▽

【参考記事】絶対に行きたい!台北でおすすめの観光名所を大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事