クアラルンプールのおすすめ観光名所とは。夜も楽しいスポットを解説!

masa_Y 2018.04.09
クアラルンプールは、マレーシアの首都であり最大の都市。急速な発展を遂げているマレーシアですが、クアラルンプールは歴史的建造物も多く残っており、新旧の文化が入り混じる魅力的な街です。今回は、そんなクアラルンプールのおすすめ観光スポットを25ヵ所ご紹介します。

スポット10. 【定番編】スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)

クアラルンプールでおすすめの観光地はスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)

スルタン・アブドゥル・サマド・ビルは、マレーシアの首都・クアラルンプールが大英帝国に植民地として支配されていた時代から建っています。1897年にイギリス人の建築家が設計した、レンガと石造りの歴史的建物です。マレーシアの独立広場に面しており、マレーシアでは誰もがこの旧連邦事務局ビルを知っています。高さ41mのシンボルの時計台は西洋の象徴とも言われ、中には重さ1トンの鐘が吊るされています。国の重要な会議が何度も行われできた場所ですが、今では有名な観光スポットです。


スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)の詳細

公式サイトで見る

スポット11. 【定番編】マラッカ

クアラルンプールでおすすめの観光地はマラッカ

マラッカは、アジアの古都で2008年にユネスコ世界遺産に登録された観光スポットです。クアラルンプールから郊外へ少し足を伸ばせば行ける距離にあります。16世紀にはオランダ、17世紀はポルトガル、18世紀にイギリス植民地になった時代を現在も残しており、その街並みはマレーシアの縮図とも言います。 オランダ広場が観光の拠点となっており、教会やムスクなどの名所がたくさん。 マレーシアの言語文化の原点である場所を散策してみませんか。


マラッカの詳細

公式サイトで見る

スポット12. 【定番編】KLCC水族館

KLCC水族館は、クアラルンプールに旅行に来た家族連れに最高の観光スポットです。 おすすめは90mにも及ぶ、幻想的な水中トンネル。まるで水の中にいるようなきれいな空間を、流れる歩道に乗ってゆっくりと進んで行きます。また「冠水した森」と呼ばれる、高さ5.3mもの珍しい円形の水槽も見逃せません。水中の生物にとどまらず、カエルや亀など水辺に住む動物も見れることも特徴で、子供が喜ぶこと間違いなしです。


KLCC水族館の詳細

https://goo.gl/maps/E2zCku7JNhR2

公式サイトで見る

スポット13. 【定番編】クアラルンプールシティギャラリー 

クアラルンプールシティギャラリーは、ムルデカ・スクエア周辺にある人気の撮影スポットです。 地図やパンフレットが豊富に揃えられているので、情報収集が簡単にできます。自転車で広大な街を回るなら、まずここに行くべき。建設当初は政府関連の印刷事務所でしたが、その後メトロポリタン郵便局、公共図書館に生まれ変わりました。そして現在は、ARCHのギャラリーとして活躍中です。特に目を引く「I love KL」のモニュメントは、記念撮影をするために多くの観光客で賑わっています。


クアラルンプールシティギャラリーの詳細

公式サイトで見る

スポット14. 【定番編】スリマリアマン寺院

クアラルンプールでおすすめの観光地はスリマリアマン寺院

スリマリアマン寺院(スリ マハ マリアマン寺院)は、南インドの建築様式を持つヒンズー教寺院です。1873年にタミル人のために建設されましたが、1920年から一般公開されています。修繕を何度も繰り返していて、「クアラルンプールで一番歴史深いヒンズー教寺院」として有名な観光名所となりました。東南アジア独特の色合いで作られているので、日本人が見るとかなり印象に残るはずです。チャイナタウンの中にあるため、チャイナタウンと一緒に観光するのがおすすめですよ。


スリ マリアマン寺院の詳細

公式サイトで見る

スポット15. 【定番編】ブルーモスク

インドネシアでおすすめの観光地はブルーモスク

トルコのブルーモスクに決して劣らない、世界第4位の大きさのモスクです。正式名称は、スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク。収容人数は24000人で、誰もがその大きさと幻想的な美しさに言葉を失います。入場は無料ですし、ローブと、女性は頭髪御スカーフを無償で貸りられます。ボランティアの方がガイドまで担当してくれますよ。 低予算で満喫できるので、クアラルンプールの観光には欠かせないおすすめのスポット。金曜日は見学できないのでご注意を。


ブルーモスクの詳細

公式サイトで見る

スポット16. 【自然編】バツー洞窟 

クアラルンプールでおすすめの観光地はバツー洞窟

クアラルンプールの日帰りツアーとしても大人気なバツー洞窟。19世紀後半に開かれたヒンズー教の聖地と言われる寺院です。バツー洞窟はほとんどが石灰石でできていますが、その石灰石はなんと4億年も前のものだと言われています。洞窟の中には、ヒンズー教の神話を基にした、色鮮やかなヒンズー教の展示物が飾られていますよ。時間や予算があまりなくても楽しめるので、ぜひおすすめしたいスポットです。 洞窟に行くまでに272段の急階段を登らなければならないため、動きやすい服装で行くことをおすすめします。


バツー洞窟の詳細

公式サイトで見る

スポット17. 【自然編】レダン島(ルダン島) 

クアラルンプールでおすすめの観光地はレダン島(ルダン島)

レダン島は、マレーシアで一番美しい海だと言われています。観光地ですが、国立海洋公園の指定を受けています。エメラルドグリーンの海とそこに広がる美しい自然は、しっかりと守られています。クアラルンプールからは離れたところにありますが、飛行機・バス・フェリーと様々な方法で行けますので安心してくださいね。10月から3月はモンスーンの影響を受けるため、島内のリゾートやレストランはクローズしてしまいます。訪問時期にはご注意を。


レダン島の詳細

公式サイトで見る

▷Next:日本人観光客も多い、大人気ビーチリゾートとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事