トレッキング好きにおすすめの人気婚活パーティー4選。同じ趣味での出会い方とは

Natsuki.N 2018.06.20
トレッキングとは山歩きを指します。2009年にはトレッキングや登山を好きな女子を指す「山ガール」という新語も生まれるほどのブームに。それ以来若い女性の間でもトレッキングがレジャーとして根付いたといえます。大自然の下、婚活トレッキングをしながら素敵なパートナーを探してみませんか?

トレッキング好きが集まる婚活パーティーとは?

トレッキング好きにおすすめの婚活パーティー

トレッキング好きが集まる婚活パーティーは、「山コン」とも言われます。婚活といえば紹介カードをやり取りしたり、頻繁に席替えしているイメージがありますよね、しかしトレッキング婚活イベントでは基本的にそれがありません。簡単にグループを2、3に分けて登山を始め、休憩をとりつつ2~3時間ほどかけて登山し、頂上で談笑して過ごした後の下山ではグループ替えするのが一般的です。ただし、山コンと明記している場合は本格的な登山の場合もありますので、注意しましょう。


トレッキング好きが集まる婚活イベント予約サイトをご紹介

パーティールームの中で出会うより、大自然の下で気持ち良く婚活してパートナーを見つけたい!というアクティブな貴方はトレッキング婚活イベントに参加してみましょう。多くの大手サイトがトレッキング婚活イベントを行っていますよ。


トレッキング好きが集まる婚活パーティーサイト① ゼクシィ縁結びイベント

トレッキング婚活を希望するならチェックしたいのが「ゼクシィ縁結イベント」です。結婚情報誌で有名なゼクシィの大手サイトなので参加者も多く賑わっています。行き先は東京だとほぼ高尾山で、20代~30代、30代~40代に分けられて募集されています。東京だけでなく、大阪・神戸等も開催されていますよ。また、最近は夕方の17時半頃から出発するナイトトレッキングも人気となっています。男性と女性の参加費が2,000円ほど異なりますので、低料金で楽しめるレジャーとして女性も多く参加しています。


トレッキング好きにおすすめの理由

ゼクシィのトレッキング婚活イベントがおすすめできる点は、無理をしないプランと経験者が帯同してくれる点です。20代~30代、30代~40代と分け、なおかつ初心者に登りやすい高尾山ビギナーコースをチョイス。その上、山岳愛好家の方々が同行してくれます。時には通り雨が降ったりなどトラブルが発生することもありますが、経験豊富な愛好家の方々が一緒なのでとても安心です。日程も考えられており、連休(GWなど)以外はほぼ土曜日に設定されています。もしも筋肉痛になっても次の日は多くの方にはお仕事のない日曜日だと嬉しいですよね。

公式サイトで見る

トレッキング好きが集まる婚活パーティーサイト② ベストパートナー

「ベストパートナー」とはスポーツに関連した婚活イベントが中心のサイトです。年間約3,000イベントを企画し、10万人を動員している急成長の企業株式会社コンサルティング・パートナーズが運営しています。50を超えるコンテンツのひとつとして、トレッキング婚活イベントも多数企画しており、基本的には東京の高尾山ビギナーコースにて6名~30名の人数で催行されます。イベントテーマがあることにより、テーマを通じて会話を弾ませ、カップル成功率を上げています。


トレッキング好きにおすすめの理由

「ベストパートナー」の特色は、四季折々の季節をテーマにしているトレッキング婚活イベントがある点です。基本的に高尾山(東京)のビギナーコースをトレッキングするのですが、春には日中はもちろんナイトトレッキングでも桜を鑑賞、秋には種類豊富で名所と名高い紅葉を鑑賞。トレッキングだけでも話題はつきませんが、そこに桜や紅葉があれば感動し、感動を共有する男女の間には親近感が増すことは言うまでもありません。下山後のフリータイムもしっかり確保してある上に、シャッフルタイムも用意されているのでまんべんなく色んな人の連絡先を聞くチャンスがあります。

公式サイトで見る

トレッキング好きが集まる婚活パーティーサイト③街コンジャパン

「街コンジャパン」とは、ベストパートナー、シャンクレール、えくる、e-venz(イベンツ)などの複数の婚活イベントサイトをまとめて検索できるサイトです。運営会社は株式会社リンクバルで、ポータルサイトらしく非常に見やすいwebサイトとなっています。街コンジャパン自体もイベントを主催していますが、2018年4月現在、街コンジャパン主催のトレッキング婚活イベントはなく、過去にトレッキング婚活イベントを主催したことはありません。


トレッキング好きにおすすめの理由

「街コンジャパン」自体はトレッキング婚活イベントを主催していませんが、大変見やすいサイトの検索バーに「トレッキング」と入力すると「ベストパートナー」主催のトレッキング婚活イベントが多くヒットします。東京・高尾山を中心に行われているトレッキング婚活イベントですが、横浜、大阪などでも開かれたことがあります。「街コンジャパン」では検索バーの他にも、地域別でも婚活イベントがチェックできますので、今後も地方でのトレッキング婚活イベントを見落としなくチェックできます。人気のトレッキング婚活イベントを効率的に見つけるには非常に便利なポータルサイトと言えるでしょう。

公式サイトで見る

トレッキング好きが集まる婚活パーティーサイト④ 婚活スタイル

「婚活スタイル」は株式会社スタイルリンクが運営する、東京を中心とし関東を対象とした婚活イベントサイトです。運営をはじめて7年間で2,000イベントを開催し、参加者は4万人というアクティブな人気のあるサイトです。トレッキング婚活イベントについては「婚活スタイル」の中でも特に人気があると明記されており、クオリティの高さがうかがえます。会員になると便利なサービスがいくつも使え、割引サービスや、前日キャンセルも無料でできます。


トレッキング好きにおすすめの理由

「婚活スタイル」をおすすめする最大の理由が、高尾山以外のトレッキングが充実している点です。他のwebサイトが9割方東京・高尾山のビギナーコースを選んでいることに対し、「婚活スタイル」では東京・御岳山や、神奈川・陣馬山、金時山がトレッキング婚活イベントの山として選ばれています。また中には1日に3つの山(高水山・岩茸石山・惣岳山)を登る少しハードなイベントもあり、トレッキング婚活イベントがマンネリ化してきた方にもおすすめです。少々他のトレッキング婚活イベントより参加費が高いことにも関わらず、満席になるのが早い人気イベントです。

公式サイトで見る

トレッキング好きが集まる婚活イベントの基本情報Q&A

トレッキング婚活イベントに初めて参加する際、webサイトの情報だけでは戸惑われることも多いと思います。ここではトレッキング婚活イベント参加希望者が知りたい情報をQ&A方式でまとめました。一読して、安心してトレッキング婚活イベントに参加してくださいね。もちろん各情報サイトに問い合わせをしても、親切に教えてもらえますよ。


参加するときの服装は?

各トレッキング婚活イベント参加募集サイトを見ても「トレッキングに適した格好」とだけ書いてあり、なんだかピンとこない方が多いのではないでしょうか?動きやすい格好だとしても婚活も兼ねているので、多少はおしゃれをしたいという気持ちもあるでしょう。最低限押さえたいポイントは、気温に応じて着脱可能な服装・歩きやすく滑りにくいスニーカー・重すぎない荷物の3点です。おしゃれにしたり、個性的にしたい場合もこの3点だけ守れば自由に服装を選ぶことができるでしょう。


イベントの参加にかかる金額、平均費用は?

トレッキング婚活イベントの参加費は、男女で異なります。男性の方が1,500円~2,000円割高となっているのが一般的です。女性で平均2,000円~4,500円と考えておきましょう。その他に必要な費用は、集合場所までの交通費と、帰りの交通費です。基本的に最寄り駅や現地集合となっている場合がほとんど。他に細かくいえば、現地で食べるおやつ代、飲料代、トレッキングに適した装いを整える費用、雨季にはカッパなどの雨具代、もしもの時の絆創膏などの救護道具代などの費用がかかります。


主な開催エリアは?

トレッキング婚活イベントは大人気ではあるのですが、いまのところ東京での開催が中心です。ですが「婚活スタイル」などの主催で、神奈川などの開催もありますのでチェックしておきましょう。東京・八王子市の高尾山のビギナーコースが圧倒的にトレッキング婚活イベントの開催地として選ばれています。一度日中に参加し、慣れたらナイトトレッキングに参加するのも良いかもしれませんね。足元を懐中電灯で照らしあったりと助け合いが発生して楽しいと評判です。


参加者の年齢層は?

参加者の年齢層は、20代~40代と広い年齢層となっています。20代~30代、30代~40代と募集を区切ってあるトレッキング婚活イベントもあります。登山ペースを年齢に応じて変えてある場合と単純に年齢を区切っている場合がありますので、自分に適したトレッキング婚活イベントに参加しましょう。もしも参加しすぎて好みではない異性と何度も顔を見合わせてしまう状態になったら、「婚活スタイル」などのノーバッティングサービスを有効活用していきましょう。


詳しくなくて単純に好きなだけなんだけど、大丈夫?

「トレッキング」という言葉に戸惑う方も多いようです。「山歩きは好きだけど、トレッキングという表現になると敷居が高い」と思う必要はありません。体調と服装を整えたら、リラックスして参加しましょう。それでも不安な方は、「ゼクシィ縁結びPARTY」などの山岳会が同行してくれるトレッキング婚活イベントを選びましょう。経験豊富な山岳会が一緒なら、ペースを間違えたり怪我をしたりしても安心です。好きこそ物の上手なれです、きっと楽しめますよ。


共通の話題がある趣味の婚活で素敵なパートナーを見つけましょう

婚活パーティーで一番難しいのが話題作りですが、トレッキングのような趣味コンでは、最初から「トレッキング好き」という共通点があるので会話も弾みやすいです。婚活パーティー会場では発揮できていなかった貴方の親切さやピンチ時の機転、弾む会話に参加者たちも恋してしまうかもしれません。トレッキング婚活イベントに興味を持ちながらも悩んでいる方は、この機会に参加してみてくださいね。


【参考記事】婚活パーティーは事前準備が大切。婚活必勝法をご紹介します▽

【参考記事】オタクの趣味を持つ貴方も素敵な異性に出会えるチャンスがありますよ▽

【参考記事】社会人でも素敵な人に出会える方法を詳しく解説します▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事