上海のおすすめ観光名所25選。見どころ沢山の定番&人気スポットとは

大地 2018.03.20
アジアにあり、日本から訪れやすい中国の都市“上海”は日本人に人気がある観光地の一つ。今回は上海にのおすすめ観光スポットを25個ご紹介。人気スポットから穴場スポットはもちろん、夜景を楽しみなカップルや、ディズニーランドに行きたい子連れの家族にもおすすめの場所をレクチャーします。

スポット9. 【定番編】金茂大廈88層観光庁

『金茂大廈88層観光庁(ジンマオタワー)』とは、上海にある超高層ビルの観光スポット。高さは420mもあり、「迫力満点!」の一言です。88階に位置する展望台からは、上海の街並みが見渡せ、圧巻の景色になることでしょう。展望台の他にもフードコートやホテルなどが入っており、ここに泊まるのも“アリ”ですね。

そんな金茂大廈88層観光庁は、54階〜88階が吹き抜けになっているのが特徴です。下から見上げてみると、なんだか吸い込まれそうな感覚に。近くにはスポット4で紹介した「東方明珠塔」があるので、どちらのスポットも観光してみてはいかがでしょうか。


金茂大廈88層観光庁の詳細

4travelで見る

スポット10. 【水郷編】七宝老街

上海の観光名所といえば「水郷」。水郷とは、水のほとりにある街のことです。上海にあるいくつかの水郷の中でも、特にアクセスしやすいのが『七宝老街(チーバオラオジエ)』というスポット。地下鉄9号線の「七宝駅」から8分ほどなので、迷うことなく気軽に訪れられますよ。

そんな七宝老街には、街の中に運河が流れていて、美しい景観を持っています。水の辺りに建っている建物の様子は、日本の京都に近いものがありますね。食べ歩きスポットとしても有名なので、上海グルメを思う存分に楽しんでくださいね。


七宝老街の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット11. 【水郷編】周荘

『周荘(しゅうしょう)』とは、上海の郊外にある水郷で、900年を超える長い歴史があります。上海の中心部から車で2時間ほどかかりますが、観光客に人気のスポット。その理由は、息をのむような絶景が広がっているから。きれいな石畳や水面に浮かぶ長い橋、湖を覆う霧、古びたアーチ型の橋など、どれを取っても美しすぎる景観ですよ。

そんな周荘は、グルメも楽しめるスポット。豚肉の醤油煮込み「万三蹄(ワンサンティー)」は、周荘の名物グルメです。一度は観てみたい景色はもちろんのこと、絶品グルメも堪能してみてはいかがでしょうか。


周荘の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット12. 【水郷編】朱家角

『朱家角(しゅかかく)』は30分ほど時間があれば、回りきれるくらい小さい水郷です。明清時代からの歴史ある街ですが、上海の若者がたくさん。音楽のイベントなども開催されている観光スポットですよ。

そんな朱家角は、北大街エリア・漕河街エリア・西井街エリアに分けられています。それぞれで特色が違うので、雰囲気を感じながら街歩きを楽しみましょう。古民家リノベーションしたゲストハウスなどもあるので、宿泊するのも◎。古き良き雰囲気が楽しめる観光名所に足を運んでみてはいかがでしょうか。


朱家角の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット13. 【テーマパーク編】上海動物園

『上海動物園』はもともとゴルフ場として使われていましたが、1954年に公園へ変わり、1959年に動物を飼育するようになったのが始まりです。74.3万平方メートルもの大きな敷地がある動物園。中では620種類ほど、7000頭を超える動物が飼育されている観光スポットになります。

中国原産である「ヨウスコウアリゲーター」や「アモイトラ」といった珍しい動物たちもいます。そんな上海動物園でいちばん注目を集めているのが「ジャイアントパンダ」。子どもたちの人気者のパンダが観れるため、子連れの家族で観光する方にはおすすめのテーマーパークになります。お子さんもきっと喜んでくれるはず。


上海動物園の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット14. 【テーマパーク編】上海博物館

『上海博物館』とは、上海にある有名な博物館。「故宮博物館」や「南京博物館」と並んで、中国三大博物館の中の一つになります。青銅器や絵画、陶磁器、書画、彫刻など、中国の歴史ある芸術品が飾られている観光スポットです。

現在の39600平方メートルもの面積がある建物は、1996年にオープン。それまでは、競馬場跡地にありました。円盤が上に乗っている特徴的な建物ですので、上海博物館に行った際は要チェックですよ。もちろん、中にある展示物も必見。

休日に行くと並ぶこともあるため、しっかりと計画を立てて訪れてくださいね。


上海博物館の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット15. 【テーマパーク編】上海ディズニーランド

『上海ディズニーランド』は、2016年にオープンしたばかりのディズニーパーク。上海でも大人にも子どもにも人気がある観光スポットになります。「ミッキー・アベニュー」「ファンタジーランド」「ガーデン・オブ・イマジネーション」「トレジャー・コーブ」「アドベンチャー・アイル」などの、夢があふれるテーマランドがあります。

そんな上海ディズニーランドの見どころは、エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスルと呼ばれるお城。60mもの高さがあるお城は、ロマンチックな雰囲気が漂っていますよ。大切な恋人と行くも良し、子連れの家族が行くも良しの観光スポットに。ディズニー好きの人はぜひ遊んでいってくださいね。


上海ディズニーランドの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット16. 【テーマパーク編】上海雑技団

『上海雑技団』とは、上海の有名なサーカス集団。1951年に結成されて以来、観光客や地元民から大きな人気があります。1時間半行われるショーでは、人間とはかけ離れたダイナミックな技を連発。エキサイティングなショーは、ハラハラドキドキすること間違いなし。

そんな上海雑技団の演技が見られるのは、「上海商城劇院」というスポット。ほかにも、「上海馬蘭花劇場」や「上海馬戯城」などのスポットがありますよ。それぞれショーの内容が違うので、お好きな会場をチョイスしてくださいね。きっと全力のショーに目を奪われることでしょう。


上海雑技団の詳細

トリップアドバイザーで見る

▷Next:上海で人気のパワースポットをご紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事