上海のおすすめ観光名所25選。見どころ沢山の定番&人気スポットとは

大地 2018.03.20
アジアにあり、日本から訪れやすい中国の都市“上海”は日本人に人気がある観光地の一つ。今回は上海にのおすすめ観光スポットを25個ご紹介。人気スポットから穴場スポットはもちろん、夜景を楽しみなカップルや、ディズニーランドに行きたい子連れの家族にもおすすめの場所をレクチャーします。

スポット17. 【テーマパーク編】外灘観光トンネル

『外灘観光トンネル(わいたんかんこうとんねる)』とは、上海にある「外灘」と「陸家嘴」を結んでいるトンネルです。マニアックな場所なので、週末でも比較的空いている穴場のスポット。ろう人形などが置いてある「奇人館」や「トリックアート館」など、アトラクションもありますよ。

そして、観光トンネルは、10人ほどが入れる“トラム”に乗って進んで行くもの。地下鉄の車両が短いバージョンようなイメージです。途中、海底ゾーン・星空ゾーン・火山ゾーンを通り抜けるので、テーマパーク感が満載です。ちょっとしたスリルを味わえるアトラクションが好きな方におすすめ。


外灘観光トンネルの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット18. 【パワースポット編】龍華古寺

『龍華古寺』とは、上海でいちばん古い寺院。三国時代である242年に建てられ、長い歴史の中で上海の街を見守ってきました。

そんな龍華古寺は、パワースポットとして観光客に人気があります。特に注目をしていただきたいのは、龍華古寺の入り口近くに建っている「龍華塔」。40mもの高さがあり、情緒ある雰囲気を放っているのが特徴です。8角造りの建物が7層になっており、特別な雰囲気が漂います。ぜひ、龍華古寺へ足を運んで、独特のパワーを感じてきてくださいね。


龍華古寺の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット19. 【パワースポット編】城隍廟

『城隍廟(じょうこうびょう)』とは、上海にある観光客が集まるパワースポット。昔は漢代の将軍が祀られた廟でしたが、現在は上海の守り神「城隍神」が祀られている寺院になります。夜にはライトアップされるので、「パワーを感じながらきれいな夜景が見たい」という方にはぴったり。

人気観光スポットの豫園の近くにあるので、一緒に回ってみるのも“アリ”ですね。まわりには商業地区もあるので、ついでにショッピングをするのも◎。


城隍廟の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット20. 【パワースポット編】天馬山

「天馬山(てんまやま)」とは、上海にある標高98.2mの山のことです。春秋時代に書かれた文献に乗っているほど、歴史のあるスポット。樹齢700年ほどと言われるイチョウの木は、天馬山に行った際にはぜひ見ていただきたいポイントです。秋には鮮やかな黄色、夏には爽やかな緑色に姿を変えるので、秋と夏は特に観光客が集まっています。

そんな天馬山に登る際は傾斜がきついため、スニーカーで行くのがおすすめです。無事に登り終えて、頂上からの景色を見たら、パワーがみなぎってきそうな雰囲気になります。


天馬山の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット21. 【パワースポット編】玉仏寺

『玉仏寺(ぎょくぶつじ)』とは、上海にある有名な寺院。禅宗寺院としては上海で最大です。パワースポットとして観光客に親しまれている場所です。

そんな玉仏寺は、天王殿や玉仏楼、臥仏堂、大雄宝殿など、見どころがたくさんあります。中でも、「臥仏堂」と「玉仏楼」に置いてある2体の玉仏は、要チェック。臥仏堂には、漢白玉石で作られた1mほどの「釈迦涅槃像」。玉仏楼には、高さ1.92m・幅1.34mの、中国でいちばん大きな座仏が置かれています。仏様から感じられるパワーを感じてみてはいかがでしょうか。


玉仏寺の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット22. 【パワースポット編】蘇州古典園林

上海から鉄道や列車に乗って1時間ほどの場所にある「蘇州(スウヂョウ)」。有名で美しい庭園がいくつもあるのが特徴です。その庭園たちをまとめて『蘇州古典園林』と読んでいます。現在、蘇州古典園林の中の9つの庭園がユネスコの世界遺産に。

いちばんの見どころは、「拙政園(ヂュオヂョンユエン)」です。蘇州でいちばん大きい庭園であり、中国4大名園の中のひとつに。日本のの庭園とは又違った、良さにきっと心を奪われることでしょう。きれいな景色と澄んだ空気の中で散歩してみてくださいね。


蘇州古典園林の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット23. 【ショッピング編】上海老街

『上海老街(シャンハイロウガイ)』とは、上海にある観光客に人気がある通りです。豫園商城の近くにあり、1kmほどの長さがある観光スポット。レトロな雰囲気が特徴で、明・清の時代の建物を真似して作っています。

そんな上海老街には、骨董品ショップやアパレルショップ、漢方薬を扱うショップ、おしゃれなカフェなど、素敵なショップがたくさん。「レトロな街並みを楽しみながら、ショッピングをしたい!」という観光客にぴったりですよ。


上海老街の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット24. 【ショッピング編】静安嘉里中心

上海にある複合施設の『静安嘉里中心(静安ケリーセンター)』。ショッピングモールだけではなく、住宅やホテル、オフィスビルも一緒になっている観光スポットです。2013年にオープンしたばかりですが、多くの観光客が賑わっています。

そんな静安嘉里中心のショッピングモールは、北区・南区・東区という3区画に分けられているのが特徴。その中でも北区は、「マーク・ジェイコブズ」「エンポリオアルマーニ」などの名だたるブランドショップが並んでいます。南区はカフェやレストランなどを構えており、東区はオフィスやマンションが並んでいます。

南区の違いの野外ではアートや野外マーケットなどのイベントが開催されているため、運が良ければ様々な経験ができます。上海のデパートで買い物を楽しむのも“アリ”ですね。


静安嘉里中心の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット25. 【ショッピング編】来福士広場

『来福士広場(ライフーシーグアンチャン)』とは、上海の人民広場エリアにあるショッピングモールです。若者向けのショップが多く入っていて、上海の若者たちが集まるスポットですが、観光客も沢山います。

そんな来福士広場に並んでいるのは、世界のさまざまなアパレルショップ。「上海の最先端の流行が知りたい!」という観光客におすすめしたいスポットになります。地下1階にはフードコートがあるので、ショッピング終わりにランチやディナーを楽しんでみてはいかがでしょうか。


来福士広場の詳細

トリップアドバイザーで見る

魅力いっぱいの“上海”観光を楽しんでみて

景色がきれいな観光スポットやパワーがみなぎる観光スポット、テーマパーク型の観光スポット、レトロな雰囲気を持つ観光スポットなど、上海には見所が沢山ありましたね。おすすめの場所が多い分、どこへ観光に行くか目星をつけて、効率的に回るのがおすすめになります。

観光をし尽くすのもいいですが、上海の美味しいグルメを食べるのも忘れずに!中国なので、本格的な中華料理は外せませんね。


【参考記事】香港の観光地も合わせて確認してみて▽


【参考記事】カジノ以外にも魅力沢山のマカオの人気スポットを大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事