サンフランシスコのおすすめ観光スポット特集。定番から穴場まで名所を徹底解説
サンフランシスコってどういうところ?
成田空港から約9時間半で到着する人気観光スポット、サンフランシスコ。サンフランシスコには、多くの人々を魅了する自然や最先端のファッションを発信するスポットなど、楽しめるポイントがたくさん。7月〜8月に深い霧が発生しやすいことから、「霧の街」とも呼ばれているのが特徴です。
サンフランシスコの気候は1年を通して過ごしやすく、雨も少ないため、いつでも来れる観光地として大人気。平均気温は夏で20℃ほど、冬で10℃ほど。今回は、そんなサンフランシスコのおすすめ観光スポットを25ヶ所厳選してご紹介します。充実したサンフランシスコ旅行になるプランを、ぜひ作ってみてください。
観光スポット1. ゴールデンゲート・ブリッジ
ゴールデンゲート・ブリッジは、1937年にオープンした歴史のある橋。全長2737m、中央の高さは67mと世界でもトップクラスの大きさを誇ります。太平洋とサンフランシスコ湾が接続しているゴールデン・ゲート海峡に建築されており、「サンフランシスコに来たらゴールデンゲート・ブリッジは外せない!」と言われるほど定番の観光スポットですよ。
ナショナルオレンジのカラーは色鮮やかで、霧に埋もれる姿は圧巻の一言。世界一美しい橋をサンフランシスコの思い出として写真に収めてみてください。
トリップアドバイザーで見るゴールデンゲート・ブリッジの詳細
観光スポット2. アルカトラズ島
アルカトラズ島とは、サンフランシスコ湾の中にある面積が0.076平方キロメートルの小さな島のこと。その昔、灯台・軍事監獄・軍事要塞・連邦刑務所として使われていた島で、現在では映画のロケ地などとしても知られています。ゴールデンゲート国立レクリエーション地域の歴史地区に指定されていて、一般客も観光できるようになっているスポットです。
周りが海に囲まれた島であることから『脱出不可能』と言われており、「監獄島」「ザ・ロック」とも呼ばれています。どこか禍々しい重たい空気感が漂っている不思議な空間をぜひ味わってみてください。
トリップアドバイザーで見るアルカトラズ島の詳細
観光スポット3. フィッシャーマンズ・ワーフ
フィッシャーマンズ・ワーフは、サンフランシスコで人気の観光地となっている漁港です。この漁港はサンフランシスコが大きな街になった時代から続いていて、現在でもたくさんの漁船が止まっています。
フィッシャーマンズ・ワーフに訪れた際におすすめしたいのは、屋台エリア。新鮮なカニやエビなどの海鮮が楽しめるため、海鮮好きはぜひ行っていただきたいスポットです。レストランも併設されており、がっつりご飯を食べたい方にもおすすめの観光名所。
トリップアドバイザーで見るフィッシャーマンズ・ワーフの詳細
観光スポット4. ウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアム
ディズニー好きにおすすめしたいサンフランシスコの観光スポットは、ウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアム。ディズニーの生みの親であるウォルト・ディズニーの人生やディズニーの歴史について学べるスポットで、多くの観光客から人気を集めています。
初期のミッキーマウスや変わり種のミッキーマウスなどが展示されているので、ファンにとってはたまらない空間。ショップで、お土産を購入するのもアリでしょう。予約必須の観光スポットなので、サンフランシスコに行く際には予約しておくことをお忘れなく。
トリップアドバイザーで見るウォルト・ディズニー・ファミリーミュージアムの詳細
観光スポット5. アラモスクエア
アラモスクエアは、高級住宅街の中にある芝生の公園を中心とした観光スポット。色とりどりの綺麗なビクトリアンハウスが並んでいる名所で、フォトジェニックなスポットとして注目されています。アラモスクエアの中には、アメリカのコメディドラマ『フルハウス』の撮影で使用されていた、ペインテッドレディーズも。公園には青々とした芝生が茂っており、子連れ家族で散歩をするのもおすすめです。
カラフルで可愛らしい街並みが人気を集めている観光スポットです。インスタ映え間違いなしの人気スポットになります。ぜひ、アラモスクエアでこだわりの一枚を撮影してくださいね。
トリップアドバイザーで見るアラモスクエアの詳細
観光スポット6. ミッション地区
ミッション地区は、サンフランシスコにある壁画が有名な街です。いたるところに芸術的な壁画アートがあり、とても色鮮やか。アラモスクエアに続き、ミッション地区もインスタ映え間違いなしの観光スポットですよ。
ミッション地区には、壁画だけではなく、美味しいレストランやおしゃれなカフェ、流行感溢れるアパレルショップなども並んでいます。ショッピング目的で訪れる観光客もたくさん。ミッションストリート周辺はヒッピー文化も残っているため、派手めなファッションが好きな方にもおすすめですよ。
トリップアドバイザーで見るミッション地区の詳細
観光スポット7. ロンバート・ストリート
サンフランシスコで一風変わった風景を楽しみたいなら、『ロンバート・ストリート』に行ってみるべき。ロンバート・ストリートは、世界で最も曲がりくねっていると言われる坂道で、誰でもテレビで一度は見たことあるはず。全長は約400mで、坂道を下る途中に8カ所もの急カーブが存在しています。
サンフランシスコの中でも有名な観光スポットで、ポスターや映画、CMなどにも起用されているほど。世界一曲がりくねっている坂道を車で下ろうと、車の運転に自信がある人たちが世界中から集まってくるそう。実際に見るのと運転するのとでは全く世界が違うため、自信のない方はやめておいて。
トリップアドバイザーで見るロンバート・ストリートの詳細
観光スポット8. AT&Tパーク
AT&Tパークとは、MLBサンフランシスコ・ジャイアンツが本拠地としている、サンフランシスコにある野球場です。MLBサンフランシスコ・ジャイアンツは、メジャーリーグで最も多くの勝利を重ねているチームなため、「一度は訪れたい!」と言う野球ファンも多数。
クラムチャウダーやガーリックフライなど食べ物も揃っているため、グルメも楽しめる観光スポットになります。美味しいグルメとビールを楽しみながら、見る本場のベースボールは格別ですよ。
トリップアドバイザーで見るAT&Tパークの詳細
観光スポット9. チャイナタウン
サンフランシスコにあるチャイナタウンは、アジアを除けば世界最大の規模を誇ります。メインストリートであるグラントストリートには、中華料理レストランはもちろん、アクセサリーや翡翠、食料品などを販売する店も。お土産のショッピングスポットとしても楽しめる街ですよ。
食事を楽しんでもよし、ショッピングを楽しんでもよし。アメリカにいながら中国の街並みをのんびりブラブラ散歩してみてください。中華料理店はクオリティが高く、絶品の品々ばかりですよ。
トリップアドバイザーで見るチャイナタウンの詳細
観光スポット10. パレス・オブ・ファインアーツ
パレス・オブ・ファインアーツは、1915年にパナマ運河の完成を記念して造築された歴史ある建造物です。壁画が有名なサンフランシスコのマリーナ地区にあり、フィッシャーマンズワーフからは約3kmと近い場所にあります。
見どころはなんといっても建造物の芸術的な美しさ。「フォレスト・ガンプ」や「ザ・ロック」などのハリウッド映画のロケ地としても使われているため、サンフランシスコに訪れた際には、ぜひとも写真を一枚撮ってみてください。敷地内には科学博物館や劇場もあります。観光客だけではなく、サンフランシスコ市民からも愛されている定番の観光スポットです。
トリップアドバイザーで見るパレス・オブ・ファインアーツの詳細
観光スポット11. ゴールデンゲートパーク
ゴールデンゲートパークは、ゴールデンゲートブリッジの南側にある緑豊かな大きい公園で、観光スポットとしても人気を集めています。412ヘクタールもの面積を誇り、世界で最も大きい公園と言われていますよ。敷地内には水族館や美術館、牧場などのさまざまな施設が作られているため、1日中いても飽きないほど魅力が詰まっています。ゴールデンゲートパークには日本庭園や湖などもあり、のんびりと散歩をするのにも◎。
観光客だけではなく、多くのサンフランシスコ市民でも賑わっていて、家族連れにもおすすめしたい観光スポットですよ。
トリップアドバイザーで見るゴールデンゲートパークの詳細
観光スポット12. デ・ヤング美術館
デ・ヤング美術館は、サンフランシスコのゴールデンゲートパークの中にある美術館で、1895年オープンと歴史もあります。地震の影響で2005年に再建されましたが、サンフランシスコの中で最も古い美術館ですよ。
17世紀〜20世紀に描かれたアメリカ絵画がコレクションとして飾られているほか、アフリカ・オセアニア・ネイティブアメリカンの先住民たちの装飾品なども展示されています。「アメリカの歴史を学びたい!」「美術館で本当の芸術を感じたい。」という方にはぴったりの観光スポットです。
トリップアドバイザーで見るデ・ヤング美術館の詳細
観光スポット13. カリフォルニア科学アカデミー
カリフォルニア科学アカデミーは、サンフランシスコのゴールデンゲートパーク内にある観光スポットです。アメリカ西部で初めての科学機関として1853年に造られ、2008年に修復されました。カリフォルニア科学アカデミーには水族館や自然科学博物館、プラネタリウムなどがあり、老若男女問わず愛されています。
サンフランシスコの中でも人気のある観光スポットなので、夏休みシーズンはとても混み合います。整理券で入場できるため、空いている朝早くに訪れるのが吉。
トリップアドバイザーで見るカリフォルニア科学アカデミーの詳細
観光スポット14. ジャパニーズ・ティーガーデン
ジャパニーズ・ティーガーデンは、サンフランシスコのゴールデンゲートパーク内にある日本庭園です。1894年の国際博覧会に合わせて誕生し、“アメリカで最も歴史のある日本庭園”と人気の観光スポットになっています。
約20000平方メートルの敷地からなるジャパニーズ・ティーガーデンの中には、日本や中国に生息している植物が植えられており、豊かな緑で包まれているのが特徴です。春には桜が舞い、初夏にはツツジが色鮮やかに。ゆったりとできる茶室も完備されているため、歩き疲れたときも安心の観光名所ですよ。
トリップアドバイザーで見るジャパニーズ・ティーガーデンの詳細
観光スポット15. コイトタワー
「サンフランシスコの街並みを見渡したい!」という方にイチオシの観光スポットがが、コイトタワーです。コイトタワーとは、約180フィート(約55m)の高さがあるサンフランシスコのシンボルとも言える建造物。タワーの中には、360度広がる展望台も用意されているため、絶景スポットとしても人気です。サンフランシスコの街並みはもちろん、ダウンタウンやサンフランシスコ湾、ビーチまで一望できますよ。
夜は綺麗にライトアップされるので、とてもロマンチックな雰囲気に。恋人とサンフランシスコに観光の際は、ぜひとも訪れていただきたい観光スポットです。
トリップアドバイザーで見るコイトタワーの詳細
観光スポット16. ギラデリスクエア
ギラデリスクエアは、1895年にオープンした複合施設です。ギラデリ・チョコレート工場が造られたのをきっかけに、現在もチョコレートを始めとしたスイーツが有名な観光スポットになっています。
ギラデリスクエアの中には、チョコレートショップやスイーツショップもあるため、甘い物好きな方は、ぜひ一度訪れて欲しいスポットです。スイーツ以外にも、ギフトショップやブティックなども軒を揃えているので、ショッピングも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。ギラデリスクエアで、スイーツをお腹いっぱい堪能してみて。
トリップアドバイザーで見るギラデリスクエアの詳細
観光スポット17. ミューア・ウッズ国定公園
ミューア・ウッズ国定公園は、サンフランシスコの街『ダウンタウン』から車に乗って1時間ほどの場所にある郊外の公園です。223ヘクタールの敷地に、レッドウッドと呼ばれる大木がたくさん植えられています。
中には80mほどの高さがあるレッドウッドもあり、自然の壮大さに誰もが息を飲むことでしょう。樹齢1200年も生きてきた大木からは、人間からは感じられない圧倒的なパワーが滲み出ています。気持ち良くもどこか恐ろしくも感じる大自然をウッズ国定公園で感じてみてください。
トリップアドバイザーで見るミューア・ウッズ国定公園の詳細
観光スポット18. エクスプロラトリアム
エクスプロラトリアムは、サンフランシスコにある“探求”と“探検”をテーマにした科学博物館です。さまざまな科学現象を手軽に体験できるため、子連れの家族はもちろん、カップルでも楽しめますよ。現在では、年間約50万人が訪れるほど、人気のある観光スポットですよ。
エクスプロラトリアムで体験できる科学現象の中でも好評なのが、「Marble Machines」というボール転がしゲーム。玉の落ちる速さを考慮しながら、自分でルートを作っていく日本にはないアトラクションです。楽しめながらも、勉強にもなる一石二鳥のゲームを体験してみてください。
トリップアドバイザーで見るエクスプロラトリアムの詳細
観光スポット19. ケーブルカー博物館
サンフランシスコにはケーブルカーが走っています。このケーブルカーについて「もっと知りたい!」という方におすすめの観光スポットが、ケーブルカー博物館です。ケーブルカー博物館は、1870年代に活躍した歴史のあるケーブルカーを3台保有しており、乗り物好きから人気を集める観光スポットになっています。
ケーブルカーや歴史コーナー、お土産ショップなど見所も豊富。入場料が無料と手軽に楽しめる観光スポットとしても覚えておきたところ。ケーブルカー博物館を訪れてからケーブルカーに乗ると、さらに移動が楽しくなることでしょう。
トリップアドバイザーで見るケーブルカー博物館の詳細
観光スポット20. グレース大聖堂
グレース大聖堂は、サンフランシスコにある米国聖公会の大聖堂です。規模の拡大や火災などによって何度か改築されていて、現存しているグレース大聖堂は1964年からのもの。規模の大きさはアメリカで3番目。威厳のあるゴシック方式の建物や大きなステンドグラスは圧巻ですよ。
グレース大聖堂にあるパイプオルガンは1934年製のもので、約7500本のパイプが美しいハーモニーを生み出しています。日曜日には礼拝が行われ、コーラス隊の合唱を生で聞けますよ。
トリップアドバイザーで見るグレース大聖堂の詳細
観光スポット21. サンフランシスコ・アジア美術館
サンフランシスコ・アジア美術館は、アジアの芸術作品を17768点集めた美術館です。古い芸術作品で6000年以上にものぼり、アジアの長い歴史を感じられます。
展示コーナーは日本・中国・韓国・東南アジア・南アジア・西アジア・ヒマラヤの7カ所に分けられていて、いちばん所蔵品が多いのが中国美術の6900点です。日本のコーナーには、屏風やはにわなどといった芸術品たちが飾られています。日本人であってもサンフランシスコ・アジア美術館に行けば、文化などの新たな気づきが得られるでしょう。
トリップアドバイザーで見るサンフランシスコ・アジア美術館の詳細
観光スポット22. ランズエンド
ランズエンドは、サンフランシスコの最西にあるハイキングコースです。緑が生い茂る自然の中にあり、海を眺められるのが特徴。美しい自然を全身で感じながらハイキングができるため、市民にも人気がある観光スポットになります。夕日が特に美しく、サンセットを見るのにもおすすめですよ。
ランズエンドの中には「Cliff House」というレストランがあり、歩き疲れてお腹が空いても安心。ハイキングコース全てを回っても2時間ほどなため、観光のスケジュールに組み込みやすいのも嬉しいポイントです。
トリップアドバイザーで見るランズエンドの詳細
観光スポット23. ワシントン広場
サンフランシスコ市民の日常に溶け込んでみたいなら、ワシントン広場がおすすめです。ワシントン広場では、コーヒーを飲んでのんびりしたり、犬の散歩をしたりと思い思いに過ごす住民たちの姿を見れますよ。
「サンフランシスコ市民の普段の生活が覗ける。」と、穴場の観光スポットでもあります。白を基調としている美しい教会『聖ピーター&ポール教会』も、ワシントン広場にあるため、訪れた際には立ち寄ってみてください。マリリンモンローが結婚式を挙げた会場としても有名です。
トリップアドバイザーで見るワシントン広場の詳細
観光スポット24. モントレー ベイ水族館
モントレー ベイ水族館は、サンフランシスコにある水族館です。モントレー湾を中心に生息している海洋動植物が550種類以上展示されています。海藻をメインに展示している「ジャイアントケルプ」という変わった水槽に、多くの観光客が虜になっているそう。大きな水槽の中には、9mほどの海藻がゆらゆらと揺らめいています。
モントレーベイ水族館には魚だけではなく、ラッコやカワウソといった生き物も展示されているのが特徴です。見るだけではなく、ダイビング講座などのアクティビティも一緒に楽しめる体験型アクアリウムになります。
トリップアドバイザーで見るモントレー ベイ水族館の詳細
観光スポット25. アンカー醸造所
「サンフランシスコのビールを堪能したい!」というビール好きにぴったりのスポットが、アンカー醸造所です。アンカー醸造所では、サンフランシスコの地ビールの製造過程を見学できるのはもちろん、ビールの無料試飲まで体験できます。
訪問する際には、事前に予約をして無料ツアーに参加するのがおすすめです。レトロな醸造所の雰囲気を肌で味わいながら、サンフランシスコならではのビールを舌で味わう。ビール好きにとってたまらない時間になることでしょう。
トリップアドバイザーで見るアンカー醸造所の詳細
最高のスポットで、思い出に残るサンフランシスコ旅行を。
大自然やショッピングエリアなど、大人気の観光スポットが集まるサンフランシスコ。「思いっきり遊んで思いっきりショッピングを楽しみたい」というわがままを叶えてくれる観光地です。特に、霧に包まれたゴールデンゲート・ブリッジが見れたら、一生の思い出として残ること間違いなし!気になった場所をピックアップしておいて、行きたいスポットを制覇しましょう。
【参考記事】ロサンゼルスのおすすめ観光スポットを厳選しました▽
【参考記事】ニューヨーク観光で行くべき名所をピックアップ▽
【参考記事】ラスベガスで行くべき人気の観光名所をご紹介します▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!