婚活パーティーおすすめ人気ランキング。体験談や口コミ評判・服装・会話のコツも解説!

婚活パーティー(お見合いパーティー)の口コミや評判、体験談を元におすすめランキングをご紹介します。選び方から当日の流れ、服装、会話のコツまで全て解説。個室や大規模、大人数、オタク、バツイチ、高収入、20代、30代、40代、50代など、あなたの条件に合うお見合いパーティーを見つけてみて。

条件別におすすめ婚活パーティーを厳選。目的に合ったお見合いパーティーは?

バツイチやオタク趣味など特徴のある条件で婚活をしている方も最近は増えていて、その方のための婚活企画も増えています。

なのでここでは、参加条件別に一番最適な人気婚活パーティーサイトをご紹介。自分のことを受け入れてくれる方と出会える確率が高くなるので、よく吟味してみて。


おすすめ婚活パーティー① 20代、30代、40代、50代の各世代向け

一般的な婚活中の独身者の傾向として、男性は年下女性を好み女性は同年代を好む傾向にあるそうです。これだけ見ても分かりますが、男女ともに結婚対象として見ている世代が違うので当然出会える確率も低くなってしまいます。

ここは手堅く、自分の年齢を結婚相手の対象としてくれる異性が参加している婚活パーティーを選んで、カップリングの可能性を高めるのが参加者から人気を集める秘訣。

そこで20代、30代、40代、50代の各世代が参加できるおすすめの婚活パーティーを開催してるサイトを厳選しました。


20代におすすめの人気婚活パーティーサイト『ゼクシィ縁結びパーティー』

20代におすすめの婚活パーティーはゼクシィ縁結びパーティー

ブライダル事業を手がけるゼクシィでお馴染み、リクルートが運営している婚活パーティーサイト『ゼクシィ縁結びパーティー』。

特に女性への知名度が高いブランドなので、20代女性の参加者が多いのが特徴です。20代で婚活パーティーへの参加を検討しているなら、ぜひ『ゼクシィ縁結びパーティー』へ最初に参加してみて。

20代の婚活パーティーを見る


30代におすすめの人気婚活パーティーサイト『エクシオ』

30代におすすめの婚活パーティーはエクシオ

大都市、地方都市関係なく日本全国で婚活パーティーを開催している『エクシオ』は、実は観光と出会いの両方を楽しめる婚活バスツアーなどもあります。趣向を凝らした婚活イベントが多いから、アクティブな30代に人気。

また安定した職業として女性人気の高い公務員限定(消防士、警察官、自衛隊、教師)も定期的に全国で開催。他にもぽっちゃり限定などユニークな企画が揃っているので楽しみながら婚活できますよ。

30代の婚活パーティーを見る


40代におすすめの人気婚活パーティーサイト『オトコン』

40代におすすめの婚活パーティーはオトコン

『オトコン』は上場企業(株)パートナーエージェントが運営する婚活パーティーサイトです。名前の通り真面目に婚活をしたい“おとなの婚活パーティー”を多数開催しています。

専用ラウンジで行う少人数制の婚活パーティーをメインに、ランニング婚活やミュージカル婚活、観劇コン、ねこんかつなど趣味で繋がる婚活も積極的に開催。

大好きな趣味や人生の生きがいを見つけている40代が、自分の趣味を理解してくれる人と出会うなら、『オトコン』がおすすめです。

40代の婚活パーティーを見る


50代におすすめの人気婚活パーティーサイト『パーティーパーティー』

50代におすすめの婚活パーティーはパーティーパーティー

パーティーパーティーは参加者の対象年齢を細かく区切っているため、50代でも参加できる婚活パーティーがひと目で分かります。

参加年齢の幅が広いとそもそも異性の年齢では対象外になってしまう事がありますが、パーティーパーティーなら、明確に「◯歳から◯歳まで」と記載があるので、気軽に参加できるんです。

40代や50代では同世代とカップリングすることが大切なため、参加者全員が同じ世代なのはアラフィフ世代に向いてるのでおすすめです。

50代の婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー② オタク婚活(オタコン)向け

ここ数年で一般化してきたオタク文化、オタク属性。とは言えまだまだ普通の人からすれば、かなりディープな趣味を持っていると思われる傾向は拭えません。

でも婚活パーティーならオタク趣味を許容してくれる異性や一緒に楽しんでくれる異性との巡り会いも期待できます。

【参考記事】

オタク趣味を持つ人が婚活で出会うための方法や心構えを解説します


オタク婚活(オタコン)におすすめの人気婚活パーティー① アイムシングル

最近秋葉原と同じくらいオタク文化が成長している、池袋に本社を構える『アイムシングル』。すっかり市民権を得たとは言え、まだまだ堂々と人とに話せる趣味としてアピールすることに気負いを感じる方もいると思います。

マンガ、アニメ、ゲーム好きが集う定番の婚活パーティーはもちろん、自ら創作するクリエーター男女に向けた婚活パーティーも企画するなど、オタク趣味に理解のある方と出会いやすい婚活パーティーに特化しています。

開催地は、東京や大阪を中心とした首都圏と近畿圏以外にも、北陸や四国、九州など地方都市もカバー。自分の趣味を理解して欲しい異性と出会える可能性が高いので、最初は深く考えずに参加してみることをおすすめします。

婚活パーティーを見る


オタク婚活(オタコン)におすすめの人気婚活パーティー② 街コンジャパン

オタク婚活(オタコン)におすすめの婚活パーティーは街コンジャパン

大規模な街コンを主催している他に、婚活パーティーの予約もできる『街コンジャパン』。

一括で様々なジャンルや条件の婚活パーティー、婚活イベントを検索できるのでとても便利。フリーワードで“オタク”と検索すれば、全国のアニ街コンや婚活パーティーが一気に検索できます。定期的にオタク向けのイベントがないかチェックがおすすめですね。

アニメやマンガ以外にも、スポーツや趣味が同じ異性と出会える趣味コンも多数開催。自分の好きなものを理解して欲しい、好きなものが一緒の人と出会いたい方にドンピシャリです。

婚活パーティーを見る


おすすめ婚活パーティー③ ハイステータス男性と出会いたい女性向け

高収入・高学歴・高身長のいわゆるハイステータス、ハイクラスな男性ハイツの時代も人気。ハイクラスメンズが参加する婚活パーティーを探している女性もたくさんいます。

普段生活していて絶対に巡り会うことがない職業や収入の男性と出会いたいなら、一般的な婚活パーティーではなく、ハイステータスな男性が集まる婚活パーティーを開催しているサイトを見つけるのが一番おすすめです。

そこで高収入なハイスペ男子と出会いたい女性のために2つのサイトをご紹介します。ぜひ積極的に参加してあなたの望む未来を手に入れましょう。


高収入男性と出会えるおすすめ人気婚活パーティー① プレミアムステイタス

ハイステータス男性を狙う女性におすすめの婚活パーティーはプレミアムステイタス

立食形式の婚活パーティーを東京や大阪、名古屋、福岡、仙台など各都市で行っている『プレミアムステイタス』。ハイステータスな男性や、ハイスペックな経歴の男性の参加者に限定したお見合いパーティーを主催しています。

医師・経営者・上場企業勤務・年収700万以上など人気職業のハイスペック男性しか参加できない様な条件を設定し、身分証の提示を100%行っています。なので参加者全員がハイステータス男性ばかり。

時間内は立食形式で、移動も連絡先交換も自由。積極的に高収入男性との出会いを求める女性にはピッタリです。自分から素敵な高収入男性をゲットしに行くアクティブな女性は一度チェックしてみて。

参加できるパーティーを探す


高収入男性と出会えるおすすめ人気婚活パーティー② パーティーパーティー

ハイステータス男性を狙う女性におすすめの婚活パーティーはパーティーパーティー

高収入で素敵な男性と出会いたいけど、自分から積極的に行く勇気がでない…。という女性は、『パーティーパーティー』がおすすめ。

参加者が順番に全員と会話していくスタイルなので、必ず会話をする機会に恵まれるので安心です。勇気が出ないけどチャンスを逃したくないなら、『プレミアムステイタス』よりも『パーティーパーティー』のほうがおすすめ。

『パーティーパーティー』は、分かりやすく年収が参加条件として設定されているものがあるので、男性側の参加条件を見て確認をしてくださいね。

参加できるパーティーを探す


おすすめの婚活パーティー④ 再婚希望者やバツイチに理解がある方向け

最近は離婚経験があるバツイチの方を対象にした婚活パーティーも多く企画されていて、実際にいい出会いを見つけて結婚する方も少なくありません。

婚活パーティーなら「もう一度結婚したいけど勇気が出ない」という方でも、参加条件のバツイチを知った上で申し込んでいるため相手の理解がスムーズ。他の婚活手段よりも離婚がハンデになりにくいんです。

心理的な負担をできるだけ抑えて再婚活動ができるため、数千円の費用で参加できる婚活パーティーを有効活用してみて。


バツイチに理解があるおすすめ人気婚活パーティーサイト『シャンクレール』

バツイチに理解があるおすすめ婚活パーティーサイトはシャンクレール

30代から40代までのバツイチ、バツイチに理解がある方に向けた婚活パーティーを開催している『シャンクレール』。

わざわざ「バツイチ・再婚」のカテゴリーを作るくらい力を入れています。東京、大阪、名古屋、福岡の大都市圏だけでなく地方都市でも行っているので、再婚のきっかけが掴みやすくなっています。

女性参加者は数百円〜1,000円台、無料招待の婚活パーティーばかりなので、安い料金で再婚を目指せるのはシャンクレールならでは。

参加できるパーティーを探す


参加する婚活パーティーを選ぶときに使いたい、おすすめ攻略テクニック

「時間をかけずに出会いたい」「絶対に失敗したくない」「いい人と出会いたい」という方のために、婚活パーティーを成功に導いてくれる攻略法やテクニックを解説します。

婚活パーティーは、自由に参加企画を選べるため、参加申込みの段階でもカップル成立の可能性を上げられます。

同じ婚活手段のマッチングアプリや結婚相談所では使えない様な攻略テクニックをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


婚活パーティーのおすすめ攻略テクニック① 繁華街や主要駅近くの婚活パーティーに申し込む

婚活パーティーは繁華街や主要駅のほうが、会場にアクセスしやすく人が集まりやすくなっています。だから婚活パーティーも満員になりやすいんです。婚活パーティーが満員になると次のようなメリットが生まれます。

  • 男女比が崩れない
  • 競争率が下がる
  • ひとりぼっちが防げる

満員だと男女比が同じになり、フリータイムや二週目のトークタイムでひとりぼっちが防げるだけでなく、カップリングの投票がバラけるため、カップル成立の可能性が上がります。

つまり、婚活パーティーはできるだけ男女共に満員のイベントに参加するほうが得策なのですが、そこで重要になってくるのが開催場所。ぜひ人が多い繁華街や主要駅近くの婚活パーティーを狙いましょう。

ちなみに婚活パーティーでカップリングしたら、その後軽く食事をしたりお茶したりという展開まで持って行けてより仲を深められます。

繁華街が近いほうがお店選びに困ることもなくスムーズに移動できるので、婚活パーティーの参加後も考えるとより繁華街や主要駅の近くを選んでみて。


婚活パーティーのおすすめ攻略テクニック②【女性限定】ハイステータス男性を狙うなら参加条件の確認は必須

女性なら誰もが、スペックが高い男性と出会いたい願望がありますよね。もし高収入、高学歴の医師や公務員など、ハイステータスな男性と出会いたいなら、男性の参加条件に制限がある婚活パーティーに行きましょう。

各サイトで必ず、年収制限や職業限定の婚活パーティーが企画されています。ハイスペックな男性しか参加できない『プレミアムステイタス』に参加するのも一つの手です。

多くの男性の中からハイスペックな男性を探すよりも、最初からハイスペックな男性しか参加していない婚活パーティーで効率よく出会いましょう。


婚活パーティーのおすすめ攻略テクニック③ プロフィール項目を事前に決めておく

婚活パーティーの流れでも少し触れましたが、婚活パーティー当日は、開始前にプロフィールシートを記入します。書く内容はパーティーごとに変わりますが、趣味や休日の過ごし方、好きな異性のタイプなど使い回せる項目は、使いまわしてOK。

そうすることで以下のようなメリットがあります。

  • 1. 開始まで時間が短くても書く項目が減るから焦らない
  • 2. 他のプロフィール項目に時間を使えるため充実させられる

受付後からパーティー開始まで意外と時間が短いため、焦って内容が雑になり、字も汚くなってしまうことを防げます。また会場の雰囲気になれる時間を確保できるため、落ち着いて婚活パーティー本番を迎えられるメリットもあります。

また婚活パーティーでは、プロフィールシートを見ながら会話が始まります。なのに、自分のことが何も伝わらないようなプロフィールシートでは会話に困るだけ。更にプロフ内容が充実していないと、 会話内容も薄くなってしまって印象に残りません。

素敵な異性とカップル成立を目指すなら、事前に項目を考えて自分が伝わるプロフィールを作成しましょう。


婚活パーティーに参加するメリット/デメリットまとめ

最後にこれまで紹介してきた婚活パーティーの総まとめとしてメリット/デメリットをご紹介します。

まだ「参加するか迷うな...」とお考えの方は、ぜひ素敵な異性と出会うための一歩踏み出す勇気を見つけましょう。


婚活パーティーのメリット4つ

婚活パーティーは、結婚相談所よりフランクでマッチングアプリよりも真剣な、ちょうどいい立ち位置の婚活方法。他の婚活手段と比べたときのメリットは次の4つです。

  • 一度にたくさんの異性と会話できる
  • 結婚目的だけど恋愛から始まる自然な出会いになる
  • 司会進行や会場スタッフがスムーズな進行でサポートしてくれる
  • パーティー企画が豊富で、希望の条件や世代、同じ趣味の異性と出会える

やはり気軽に参加できるのに、結婚意欲が高い参加者が多く費用もたいして高額ではないこと、相手の条件がはっきり分かるので絞りやすいことがメリットとして大きいですね。


婚活パーティーのデメリット3つ

良いことばかりで素敵な人と出会えそうな婚活パーティーですが、人によってはデメリットと感じることも3つあります。

  • 基本は自分から行動しなければならない
  • 一回参加するごとに、参加費がかかる
  • 企画によって参加条件が存在する

積極的な行動は婚活パーティーに限らず結婚をしたいと思ったら必要なこと。

一回ごとに参加費がかかるのは費用的に見るとデメリットですが、参加条件を上手く利用して、条件に合う異性出会えるパーティーを厳選すれば、最小費用で終わるため余計な出費を抑えられるメリットとも言えます。

婚活パーティーで大切なことは、自分とカップルになりたいと思ってくれる人がどんなパーティーに参加しそうか考えて選ぶこと。その上で自分が求める条件を加えていってマッチする婚活パーティーに参加することがカップル成立への近道ですよ。


おすすめの婚活パーティーに参加して素敵な異性を見つけてみて

真剣に結婚相手を探すなら、婚活パーティーへ足を運んでみるのがおすすめです。楽しい雰囲気を残しつつ、本気度の高い異性の方と出会えますよ。

地域や年齢で上手に条件を絞って、効率よく自分の理想とするパートナーを見つけてくださいね。

【参考記事】東京開催のおすすめ婚活パーティーを人気ランキングで大公開!▽

【参考記事】真剣に結婚相手を探したい!身分が証明された異性から探したい!なら結婚相談所▽

【参考記事】社会人になって出会いが急になくなった理由とその解決策を紹介!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事