【男性】婚活パーティーの服装コーデ集。世代別の好印象ファッションとは?

思い切って婚活パーティーに申し込んでみたものの、当日どのようなファッションで参加すれば良いのか分からない。そう思う人は少なくありません。せっかく参加するなら少しでも女性ウケの良いファッションに身を包みたいですよね。今回は男性におすすめの婚活パーティーの服装を紹介していきます。

男性が女性から好かれる婚活ファッション

婚活パーティーで良い印象を残すなら服装にも力を入れましょう

婚活パーティーでは、当日、初めて出会う人がほとんどです。人の印象は服装によって左右されるといっても過言ではありません。婚活を成功させるためには女性に好印象を与える服装が重要になってきます。

今回は世代別におすすめのコーディネートを紹介していきますので、服装に悩んでいる人はチェックしてご自身に合う服装を取り入れてみてくださいね。


全世代に共通して大切こと1. 清潔感

初対面で好印象を与えるために、世代に関係なく共通して大切なポイントは清潔感。特に女性は清潔感のありなしに敏感です。

どんなに会話が弾んで気の合う相手でも、身だしなみが不潔な印象ではそれ以上の仲になるのは難しいのが現実。清潔感のある着こなしをするためには、最低限、洋服の汚れやしわは取り除いておくことを忘れずに。

また、服装と合わせて、ヘアスタイルや爪、体臭、ひげなど、身だしなみ全般をキレイに整えておくことも忘れずに。


前世代に共通して大切こと2. 季節感

季節に合わせた着こなしも大切なポイント。季節や陽気を感じて服装を選ぶようにしましょう。たとえば、春の暖かな陽気が感じられる時期なのに、もこもこのダウンジャケットを着てしまっている男性や、寒い冬なのにハーフパンツを履いている男性など。

TPOに合わせて洋服を選ぶのは社会人としての常識としておなじみですが、TPOだけでなく、季節感を感じて、その季節にふさわしい服装を選ぶことも大切なポイントとして覚えておきましょう。


でも、季節感あるからと言って悪目立ちする派手な格好もNG

季節感にあった服装でも、周りの空気とは一線を博すような、悪目立ちするような服装はNGです。

婚活パーティーでは、ハイセンスなおしゃれが求められるのではなく、一般的で無難な服装が求められる場合が多くなっています。年齢に見合った服装をシンプルに着こなしていると、女性は好印象を抱くため、気合いを入れすぎには注意。


相手の記憶に残る服装の参考例を画像と一緒にご紹介します

女性は男性よりも服装をチェックしていることが多いです。そのため、服装次第で婚活パーティーで成果を上げられるか否かが決まるといっても過言ではありません。

女性ウケの良いファッションポイントをおさえた着こなしによって、気になる女性とカップルになれるかもしれませんよ。

どんな服装しようかコーデに悩む人は、紹介する年代別の服装を参考に取り入れてみてはいかがでしょうか。


20代男性が婚活パーティーに参加する時の服装は?

20代の男性は婚活パーティーの参加者の中では若い世代なので、シンプルな着こなしでも魅力的に見えます。ベーシックな色や形のシャツやボトムス、ジャケットを組み合わせるなど、無難な着こなしの方がスッキリとおしゃれに見えることも。

ただし、清潔感は年代にかかわらず大切な要素なので、きれいめカジュアルな着こなしを意識してコーディネートを考えましょう。


20代男性の婚活パーティーコーディネート①

20代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ネイビーのセットアップのインナーにボーダーのカットソーを合わせたスタイル。足元には白のデッキシューズを合わせてマリンテイストに仕上げて爽やかな印象に。シルエットはジャストサイズか少し細めのアイテムでまとめることで、キレイめな印象に仕上がります。

逆に、ゆとりがありすぎるアイテムだと野暮ったく、全体のスタイルが悪く見えることも。20代の男性らしい、シンプルで爽やかなカジュアルコーデに仕上げると女性から好印象になりますよ。

公式サイトで見る



20代男性の婚活パーティーコーディネート②

20代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ネイビーのジャケットにウィンドウペンチェックのパンツを合わせたスタイル。インナーには真っ白ハイネックをプラス。足元にはシンプルなローファー合わせ、ちらりと見える白い靴下をアクセントにした優等生風なコーディネート。

ネイビーと白の組み合わせで清潔感のある印象になり、白のハイネックは顔色をよく見せる効果もあるため、婚活パーティーではより明るい表情を演出してくれます。絶妙なジャストサイズに着こなしているので垢抜けた印象に。

公式サイトで見る


20代男性の婚活パーティーコーディネート③

20代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

夏におすすめの爽やかカジュアルコーデ。暑い日はジャケットを脱ぎ捨てて季節感のある着こなしを楽しみましょう。ポロシャツとボトムスを合わせたシンプルスタイルですが、色の合わせ方がおしゃれ。

トップスとボトムス、靴下まで同系色で揃えて統一感を出すのがポイント。足元には黒の革靴を合わせることで、コーディネートを引き締める効果も感じられます。シンプルな装いこそ、着用するアイテムは質の良いアイテムを選びましょう。

この服装はドレスコードがない場合限定です。カジュアルな婚活パーティーイベントの時に着用しましょう。

公式サイトで見る



20代男性の婚活パーティーコーディネート④

20代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

休日に参加する婚活パーティーであれば、20代ならジャケットなしでシャツだけでもおすすめ。柄ものではなく、シンプルなシャツは羽織り物にぴったりです。ボトムスの裾とシャツの袖をロールアップすることで、適度な抜け感をプラス。

黒のシャツとグレーのパンツだけでは重たい印象になるので、インナーに白シャツをプラスしてバランスを取って。白、黒、グレーの3色でまとめているので統一感があり、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。

公式サイトで見る


20代男性の婚活パーティーコーディネート⑤

20代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

仕事帰りに参加する婚活パーティーの場合、ビジネススーツのまま参加することが多くなります。スーツスタイルは女性ウケの良い着こなしのひとつ。ゆとりのあるシルエットだと野暮ったく見えるため、細身でジャストサイズのスーツを選ぶのがポイント。

ストライプのシャツをインナーにして、20代らしい爽やかな印象をプラスしても良さそうです。仕事終わりで婚活パーティーに参加しても、清潔感のあるストライプ柄であれば疲れた表情も明るく見えるかも。

公式サイトで見る


30代男性が婚活パーティーに参加する時の服装は?

30代の男性は、婚活中の女性から見ると最も狙いを定めている世代。仕事をバリバリとこなし、収入もそれなりに安定してくるイメージなため、服装でも仕事が来る男を表現していきましょう。

基本はジャケパンスタイル。カジュアルなコーデにもジャケットを羽織るだけできちんと感がプラスできます。30代男性なら1着は着回しのきくジャケットを用意しておきましょう。


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑥

30代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

チノパンとジャケットを合わせたオフィスカジュアルなコーデ。チノパンは、ハリのある上品なコットン素材でカジュアルダウンしないようなアイテムを選びましょう。濃いめのブルーのネクタイによってきちんとした印象をプラスしつつ、コーディネートのアクセントとしても効果あり。

足元は革靴だとキマり過ぎてしまうので、光沢感のある素材のスニーカーを合わせることで程良くカジュアルダウンできます。そうすると春にぴったりなコーデに大変身。

大人の余裕を感じさせるコーディネートに仕上げて婚活パーティーに参戦しましょう。

公式サイトで見る



30代男性の婚活パーティーコーディネート⑦

30代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

Tシャツとデニムを合わせたジャケパンコーデ。デニムを履きたいときは濃いめを選べばキレイめな印象に仕上がります。また、シルエットもすっきり見せるための大切なポイント。ジャストサイズかやや細めを意識したサイズ感のアイテムを選ぶとキレイめなスタイルに仕上がります。

足元には少しボリュームのある革靴を合わせてバランスを取ると、キレイなシルエットのコーディネートにまとまりますよ。休日の婚活パーティーであれば、これくらいラフな雰囲気で出かけるのがおすすめ。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑧

30代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ネイビーのセットアップに爽やかなボーダーのニットをプラス。ボーダーのニットは30代らしく上質なカシミア素材のものをチョイス。少しずつ質の良いアイテムを取り入れていくことで、20代との差をつけていくのがポイントです。

足元には白スニーカーではなく、あえてベージュのスニーカーをチョイス。程良い抜け感でおしゃれに仕上がっています。ネイビーのセットアップとボーダーの組み合わせはマネしやすい着こなしなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑨

30代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

グレーのチェック柄のスーツに、インナーには真っ白いシンプルなカットソーをプラス。グレーと白の組み合わせで爽やかな印象に。また、ボトムスは細身のパンツを選ぶことで、スーツスタイルでも仕事用とはまた別な印象を感じさせる着こなしに仕上がっています。

ボトムスはあえて短め丈にして、足首を見せることでトレンドの抜け感を演出できます。首元にちらりと見えるネックレスなど、アクセサリーにもこだわるとさらにおしゃれな着こなしに仕上がります。

公式サイトで見る


30代男性の婚活パーティーコーディネート⑩

30代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

シンプルなブラックのスーツにドット柄のシャツを合わせたスタイル。ブラックのスーツは着こなしによってはダーティーな印象になりがちな男っぽいアイテム。そのスーツにあえてドット柄を合わせることで、シンプルだけどこなれた雰囲気の着こなしに仕上がっています。冬はどうしても暗いダークカラーが多くなりますが、この着こなしなら華やかな婚活パーティーにばっちり。

ドット柄は最近の流行ですし、女性ウケもいいので、婚活パーティーにおすすめ。スーツもシャツもシンプルなアイテムなので、おしゃれが苦手な人でもマネしやすいコーディネート。着こなしに迷っている人は是非真似してみてはいかがでしょうか。

公式サイトで見る



40代男性が婚活パーティーに参加する時の服装は?

40代の男性は、年上の男性を好む女性にとって、まさに理想の世代になります。40代ならではの大人の余裕や魅力を感じさせる、落ち着いた印象のコーディネートに仕上げましょう。

20代や30代でも取り入れたジャケパンスタイルも、40代男性が着こなすなら、高級感が感じられるアイテムを取り入れて差をつけていきましょう。


婚活パーティーコーディネート⑪

40代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

モノトーンを基調としたスーツのコーディネート。高級感のあるウール素材のジャケットに、ブラックのボトムスを合わせてコーデを引き締めて。一見、地味な色合いですが、ジャケットの質感に特徴があるため、ベーシックな組み合わせでも地味になりません。温かみのある素材なので秋冬の婚活パーティーにもぴったり。

真っ白なシャツにレジメンタルタイを合わせることで首回りはスッキリとした印象に。40代らしい高級感のある着こなしをするためには、ポケットチーフも忘れずに取り入れましょう。

公式サイトで見る



婚活パーティーコーディネート⑫

40代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ネイビーで統一したスーツスタイル。スリムなシルエットでモダンな雰囲気を感じさせるボトムス。ケーブル編みのニットベストがモダンな雰囲気にマッチしています。どこか懐かしさを感じさせるスタイルですが、全体的にキレイなシルエットにまとまっているためこなれた印象に仕上がっています。

ちらりと見えるソックスの柄や、ベルトと靴の色合いを揃えて統一感を出しているなど細部にまでこだわりが感じられる、大人の魅力たっぷりのスタイル。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑬

40代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

グレーのウィンドウペンチェックのパンツ。柄物が苦手な人でもダークトーンであれば取り入れやすいのではないでしょうか。ジャケットとも相性が抜群ですが、休日の婚活パーティーに参加する場合には、シンプルなニットを合わせてスッキリとした着こなしで出かけるのがおすすめ。

シックな色合いで40代らしい落ち着いた雰囲気に仕上がっています。シンプルなアイテムを上手に着こなしていると、女性からもおしゃれな人として注目されるのではないでしょうか。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑭

40代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

白のパンツを合わせた爽やかなジャケパンスタイル。ネイビーのニットにブルーのシャツでまとまりのあるコーディネートに。足元にはブーツを合わせてきちんと感をプラス。いつものスーツスタイルとは違い、落ち着いた印象を残しつつも爽やかでカジュアルな雰囲気もあり、安心感のあるスタイルに仕上がっています。

白のボトムスはどんなトップスでも合わせやすく、爽やかな印象に仕上がるため、1本は持っておくと使えるアイテムです。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑮

40代男性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

スーツスタイルが多くなりがちな40代ですが、たまにはシャツ一枚でラフな着こなしで婚活パーティーを楽しんで見てはいかがですか。太さの異なるストライプ柄のシャツは着やせ効果も抜群。体型が気になってきた40代の男性でもスッキリとスタイルアップできます。

足元にはシャツと同系色のスリッポンを合わせて。デニムの裾は少しだけロールアップして短めにすることで抜け感をプラス。カジュアルな服装の時には時計など小物にこだわるのがポイントです。

公式サイトで見る


婚活パーティーの第一歩は服装から。貴方らしさを心がけて

見た目はその人の印象を大きく左右する重要な要素のひとつ。言葉を交わす前から相手に良くも悪くもイメージを与えてしまうこともあります。

特に、服装選びにはこだわりたいところ。婚活パーティーでは、単純に自分が好きな服装をすれば良いというわけではありません。女性から見た時の印象を考えながら、コーディネートを選ぶようにしましょう。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事