おすすめの婚活パーティーサイト5選。口コミや体験談が評判の会社を完全比較!

婚活パーティーを運営する会社からおすすめを徹底比較します。東京と大阪を中心に20代、30代、40代、50代の参加者の体験談や口コミ、行ってみた人の感想を元に総合評価で厳選。気軽に友人と一緒に参加しやすい婚活パーティーばかりなので素敵な異性をゲットするために参加しましょう。

出会える婚活パーティーが見つかる!選ぶ方法とおすすめのパーティーサイトをお教えします

おすすめの婚活パーティー

婚活パーティーは婚活中の独身男女の間で出会える場所としてここ数年で利用者が増えている方法の一つです。そこで今回は、これから婚活を始めようと思っている20代、30代、40代、50代の方におすすめの婚活パーティーサイトをご紹介します。

口コミや評判、費用、感想、当日申し込みアリ、などを比較して厳選しました。話題の婚活方法が気になっている方や利用を検討中の方は、ぜひ当記事を参考に婚活パーティーへの参加のきっかけとしてみてくださいね。

─目次─

  • 婚活パーティーの選び方
  • 本当におすすめの婚活パーティーサイト【感想・行ってみた体験談アリ】
  • その他のおすすめ婚活パーティーサイト【番外編】

婚活パーティーをおすすめする人、おすすめしない人。

婚活パーティーは“パーティー”とはいえ“婚活”なので、参加者はみんな真剣に結婚を意識した出会いを求めています。

なかには、「友人から」「恋人から」といったテーマの婚活パーティーもありますが、それはほんの一部。そのため、結婚を意識しない遊び目的の出会いを求めるなら婚活パーティーはおすすめしません

出会いが目的なら:最新のマッチングアプリをランキングで形式でご紹介

でも、参加資格に厳密な審査がないため最短方法で結婚相手を探したい人にもおすすめできる、とも言えません。

そんな方には結婚相談所を利用するほうが安心です。身分証明もしっかりされていて、それなりの費用を払って結婚したい人たちが集まっているので確実です。

結婚することが第一なら:おすすめの結婚相談所を口コミを元にランキング形式でご紹介


では婚活パーティーはどんな人が参加すれば良いの?

仕組み化された結婚相談所ではなく恋愛の要素もありつつ自由に婚活したい、けどマッチングアプリほど自由過ぎて怪しい人がいるのも嫌だ、という両極端を嫌う人に婚活パーティーはおすすめです。

婚活パーティーでは、マッチング後の連絡先交換や交際はお任せするスタイルなので、結婚相手探しのきっかけがほしい人にぜひ利用ををおすすめしています。


婚活パーティーサイトの選び方&比較項目

婚活パーティーサイトを選ぶ時に確認したいポイントは次の5点です。

  1. 年齢や年収の参加条件
  2. ドレスコードの有無
  3. 本人確認や証明書の確認がしっかりしているか
  4. パーティーの参加人数
  5. パーティー開催の頻度

この5つに注目しましょう、詳しく解説していきます。


婚活パーティーサイトの選び方1. 年齢や年収の条件

婚活パーティーは、誰でも参加できるものから、年代や年収などを限定したタイプのパーティーまであります。そのため、婚活パーティーを選ぶときには、まず参加者の条件があるかどうか確認してから参加を検討してください。条件は、スペックに関係するものだけでなく、「結婚を前向きに考えている人」や「気軽に出会い探しをしたい人」など、どんな出会いを求めるかによって決められているケースもあります。

結婚相手を見つけたい人は、結婚希望者向けの婚活パーティーを選べば、真剣な出会いを効率的に見つけられますよ。

婚活パーティーサイトの選び方2. ドレスコードの有無

婚活パーティーでは、ドレスコードが指定されている場合もあります。平日夜に開催されている婚活パーティーなら、男性の場合はスーツでそのままで行くことも多いですが、休日開催のパーティーでも男性の服装がジャケット着用やスマートカジュアルに指定されていることもあります。

対処法としては私服のセンスに自信がない男性は、あえてドレスコードにスーツが指定されているパーティーを選ぶのもひとつの手でしょう。また、普段着でOKとされているパーティーでも、カジュアルすぎるアイテムは婚活パーティーにはふさわしくありません。TPOに合わせ、清潔でシンプルな服装を心がけてください。

【婚活パーティーの服装コーデ記事】

婚活パーティーサイトの選び方3. 本人確認や証明書の提示をきちんとやっているか

ハイステイタスな男性が参加する婚活パーティーでは、高収入や高学歴、上場企業など様々な参加条件があります。男性は全員参加条件を満たしていると思って後日会ったら全然違った、なんてこともありえます。当日の受付の際に、きちんと提示をきちんと求めているかどうかは、確認しましょう。


婚活パーティーサイトの選び方4. パーティーの参加人数

参加人数は多いほうが良い場合もあれば、少人数の方が良い場合もあります。パーティーのスタイルやイベント内容によって変わってくるので、パーティー詳細を見て、どの様に進めるパーティーなのかを事前に確認しましょう。


立食形式や連絡先交換自由の場合は大規模のほうがチャンス

連絡先交換は通常であれば、決められた方式に従って、カップル成立後に行われることが多いです。でも連絡先自由だったり、立食形式で移動フリーの場合は、積極的な行動がカギになり、人数が多ければ多いほどお話できる確率も高くなるので大規模な婚活パーティーを選ぶほうが◎。


一対一でお話するスタイルは、小規模の場合が良いことも

一対一で参加者全員とお話をする婚活パーティーは、人数が多すぎると特徴を覚えられない、覚えてもらえないといった可能性もあるので、人数とパーティーのトークタイムの進め方が確認しましょう。ただし、少人数だと一人ひとりとじっくり話せて理解が深まる一方で、選択肢が少ないため良いなと思えるに巡り会えない可能性もあります。

参加者の条件や年齢を見てどんな人でも希望の人がいるパーティーなら少数、とにかく出会う人を多くしたいなら大規模と選び分けるといいですね。


婚活パーティーサイトの選び方5. 出会いを増やすならパーティー開催の頻度も重要

パーティー開催の頻度も重要です。仕事が休みの日に参加しようと思っても、その日に近くで開催がなかったり、平日休みのため週末の婚活パーティーに参加できなかったり、と婚活意欲が削がれていしまいますよね。毎日開催が理想ですが、自分の休みの週に合わせて婚活パーティーサイトを選ぶのも一つの目安です。


婚活パーティーサイトのおすすめを5社厳選してご紹介します。

数多く存在する婚活パーティー業者の中から本当におすすめできるサイトを口コミや行ってきた感想を元に厳選しました。どのサイトもこだわりや特徴があるので、ぜひ貴方も参考にして婚活パーティーを選んでみてくださいね。


おすすめの婚活パーティー① PARTY☆PARTY

おすすめの婚活パーティーはPARTY-PARTY

PARTY☆PARTYは北海道から九州まで、自社会場で婚活パーティーを開催しているため、マッチング率が高い傾向です。1ヶ月に50,000人以上もの人が参加し、月間カップル成立数が8,000組以上と業界でも大規模。

個室で異性と話ができるプチお見合いパーティーから、大人数のイベント型パーティーなど、100種類以上のパーティーを随時開催しており、貴方の求める異性に出会える条件にあったパーティーが見つかります。


PARTY☆PARTYのおすすめポイント

条件が合わずに参加できるパーティーがない…という状況がない、100種類以上のパーティーが開催されています。また、**婚活パーティーのための会場をセッテイングしてくれているのもポイント。

専用空間なので異性と話しやすい環境が整っていて、出会いたい人のカップリング率を高く知てくれる工夫がたくさんあるのも出会いたい男女にとっては心強いですね。

PARTY☆PARTYを見る


PARTY☆PARTYの口コミ・体験談

「初めての参加でカップルになれたのは自信になれました。(20代女性:東京在住)」

「会場も落ち着いていて話しやすい環境だと思います。(33歳男性:千葉在住)」

「カップリング後にもう一度会うのがちょっとドキドキして楽しかった。(30歳女性:東京在住)」

「色々なテーマのパーティーがあって、共通の話題があったので話しやすかったです。(35歳男性:大阪在住)」

「司会の人がちゃんと仕切ってくれるので、男性とのお話に集中できました。(30代女性:東京在住)」

「参加者の真剣度に驚き。うわついた気持ちの人は少なく前向きな参加者ばかりの印象でした。(27歳女性:東京在住)」

「カード決済できるので楽だった。(29歳男性:東京在住)」


PARTY☆PARTYの企画するパーティー内容

PARTY☆PARTYは100種類以上のパーティーを開催しているだけあって、個々では紹介しきれないほど。婚活パーティーのテーマ例を挙げると

  • 2年以内に結婚
  • 婚活初心者
  • 同年代
  • 年収600万以上
  • 料理合コン

など、本当に多くのテーマでパーティーが開催されています。「こんな人と出会いたいな」思う条件の異性だけが集まっているので、自然と真剣で真面目な参加者ばかりになるんです。

PARTY☆PARTYを見る


PARTY☆PARTYの実際の評判やレビュー

実際にPARTY☆PARTYで開催される婚活パーティーは20代〜50代と幅広い年齢が設定されています。その中で一番多いのは男女とも30代。では実際にどんな異性がいたのか、会場の雰囲気、など行ってきた参加者の感想をご紹介します。


【女性】PARTY☆PARTYに行ってみた感想(20代)

東京で開催されたとあるパーティーに参加。平日で30代がメインだったから、会社帰りなのかカチッとしたスーツ姿も半分くらい。その他の男性は基本カジュアルなジャケットスタイルだった。特別高そうな服ってわけでもないけど、清潔感あるなぁって人が多かったかな。

これはパーティーによって違うかもだけど、結構普通に話してくれる人ばかりで、そんなに会話に困ることもなかったです。プロフィールの記入をしっかりすれば結構食いついてきてくれた感じかな。

でも一人初参加で緊張しすぎている男性がいて、うまく会話にならなかったのはその人くらい。時間で区切られるから、話せないと印象には残らないかもしれないので、慣れはある程度必要だと思いますね。


【男性】PARTY☆PARTYに行ってみた感想(20代)

「参加者女性のレベル高いなぁ…」というのが素直な感想ですね。

参加者の服装は「ワンピース」の人が大半で、パンツスタイルの人はほとんどいなかったです。週末開催だったので仕事帰りはほぼいなくて、婚活を意識した服装の人が多い印象でしたね。僕は初めて参加したんですけど女性も結構初参加が多くて、お互いぎこちなさが残ったままスタートしちゃった感はある。

スタッフさんが結構丁寧に説明してくれて緊張はほぐれたけど、参加者側の空気感次第な部分もありましたね。最初は初心者対象の婚活パーティーに参加して、なんとなくパーティーの流れとか空気感を知っといたほうが良いんじゃないかな。

PARTY☆PARTYを見る


料金プランと支払い方法

PARTY☆PARTYは、入会金や登録更新などには料金は不要で、参加するパーティーごとに払う参加費用のみとなっているため分かりやすくて良いですね。

  • 男性参加費用目安:4,500円〜
  • 女性参加費用目安:1,500円〜

PARTY☆PARTYは全て申込時の事前決済で、クレジットカードとコンビニ決済に対応しています。当日お金の心配をしないで、パーティーに集中できるのは助かりますね。当日の現金支払いはできないので、申し込んだ後の支払いを忘れてしまうと、キャンセルになってしまうから注意。なお会員登録は無料で、その時に入力した情報がそのまま申込時に使われるので、面倒な入力を毎回したくないなら会員登録をおすすめ。


PARTY☆PARTYの婚活パーティー開催地域は?

PARTY☆PARTYの開催地域は北海道から九州まで。一部開催していない県もありますが、主要エリアはほぼ開催されいています。やはり一番多いのは東京でその次に大阪となっています。


申し込み方法や当日予約について

エリアからの検索、日時からの検索、パーティータイプなどから探せます。会員登録していると申し込みが必要事項の記入が不要のためスムーズです。

  • 当日予約について:当日予約も可能。開催時間30分前まで、席があれば予約ができます。

  • キャンセルについて:パーティーごとの期日までならキャンセル料は掛かりません。期日を過ぎてからはキャンセル料がかかるので、きちんと予定を開けておきましょう。


婚活パーティーにお得に参加する方法は?

PARTY☆PARTYには3つの方法でお得に婚活パーティーに参加する方法があります。

  • 早割
  • クーポン
  • アプリやメールをチェック

早割は開催までの早い段階で予約すると適用されるので、早めの参加決定がポイント。クーポンはアプリやLINEで配信される事があるので、合わせて確認しておきましょう。早割情報やクーポン情報を知るにはアプリやメールをチェックするのが大切。この3つを忘れずに確かめてみて。

PARTY☆PARTYを見る


おすすめの婚活パーティー② シャンクレール

おすすめの婚活パーティーはシャンクレール

シャンクレールは北海道から沖縄まで。全国各地で婚活パーティーを開催しています。これまでの累計動員数はなんと470万人以上で、婚活するなら一度は参加したい婚活パーティーだということが、数字からもわかりますね。

年代別パーティーやハイステータスの男性に限定したパーティーなどがあるので、相手の参加条件でパーティー探したい方に向いてますね。


シャンクレールのおすすめのポイント

シャンクレールは参加者の多さが最大の特徴。たくさんの人が参加すればするほど幅広く出会いを探せるので、普段出会えないような職業や年齢の異性に出会いたい人にはぴったり

また、年代別などのスタンダードな企画以外に、朝の時間帯に婚活を行うモーニング婚活パーティーなども多彩に開催しています。朝の婚活パーティーでカップルが成立したら、そのまま午後デートに出かけることもできるので素敵ですね。

シャンクレールを見る


シャンクレールの口コミ・体験談

「友人が参加してたので私も参加しました。会場が銀座だったので雰囲気が良かったです。(28歳女性:東京在住)」

「プロフィールの趣味の欄を細かくかいたらそれで話ができました。しっかり書くならちょっと余裕を持って行くのがいいかも。(32歳男性:東京在住)」

「平日参加だったので男女比が少しアンバランスだったけど、女性が少なかったので逆にチャンスが多くて良かったと思います。(29歳女性:千葉在住)」

「婚活とは言え、恋愛スタートだから、結構気軽に参加できました。(34歳男性:神奈川在住)」

「自分を含めて初参加の人が多かった。(30歳男性:東京在住)」

「年齢条件があるから、極端にミスマッチな人はいなくて真剣に話が聞けた!(25歳女性:大阪在住)」

「20代〜30代が参加するパーティーだったけど20代の女性が想像より多かったかな。(30歳女性:東京在住)」


シャンクレールの企画するパーティー内容

シャンクレールは月間50,000人以上の参加者がいるだけあって、実に多種多様なテーマを持ったパーティーが豊富。一例を挙げると

  • 朝カツ(モーニング婚活)
  • 高学歴高収入のハイステイタス男性のみ
  • 「ゼクシィ縁結びPARTY」とのコラボ
  • バツイチ・再婚
  • 20代、30代、40代、50代の世代別

などなど、条件が細かく設定されいてるパーティーの多く、希望条件を満たした異性とのマッチング確率が高くなる工夫がされているのが特徴です。

シャンクレールを見る


シャンクレールの実際の評判やレビュー

いろんな世代を対象にしたパーティーやハイステイタス男性を集めた玉の輿系婚活パーティーなど様々なテーマで開催がされている事がわかったシャンクレール。

実際にどんな雰囲気や参加者がいたのでしょうか。というわけで、参加経験のある男女それぞれのコメントをご紹介します。


【女性】シャンクレールに行ってみた感想(20代後半)

平日休みの仕事をしているので、「平日休みの方限定」という婚活パーティーに参加しました。平日だから一人での参加者が大半。で、いざ始まるとまずは事前に記入したプロフィールカードを元に3分くらいで自己紹介。

時間が短いので印象に残る人と残らない人がはっきり別れましたね。チェックシートにメモとか残すんですけど、結構忙しい3分間であっという間だと感じました。その後第一印象シートを記入してフリータイム。

絶対にパートナーチェンジがあるので、強制的に色んな人とお話することになります。自己紹介タイムで印象が薄いと会話が上手くいかなくてなんか微妙な空気が流れた人もいました…。

フリータイム中はメッセージカード(記入するシート多すぎ…)を渡すこともできて連絡先記載もできる(たまたまOKだったのかも)ので、チャンスは結構ある感じです。最後に、希望を5人くらいまで書いていざ発表。番号でしか呼ばれないので、カップル成立は分かっても誰かわからないのは、恥ずかしくなくて良い制度かも。

自分の番号呼ばれた時は嬉しすぎて平静を装うのが辛かった(笑)。退出後にマッチした人と連絡先を交換して、お互い次の日仕事だったので軽くカフェでおしゃべりして、また会う約束をして解散しました。

総じて満足でしたが、記入シートが多いのでちょっと面倒なのと、自己紹介の時間が短いのでプロフィールシートをしっかり書いて印象に残るようにしないと、マッチングは厳しいかもしれないですね。あと結構大事なことですけど、当日はボールペン持参マストです!!用意がないので持っていかないと購入になるので注意です。


【男性】シャンクレールに行ってみた感想(30代)

個室パーティーに参加しました。個室とは言え完全個室ではなく、ブースで区切られているような感じで他の参加者の声は聞こえます。でも自社会場だけあって結構キレイで落ち着いた空間でしたね。

個室パーティーの良かったところはフリータイムがなくて一対一でお話する時間が長かったこと。せわしなく動き回らないでじっくり話すことができたので、相手への興味や理解が進んだ気がします。個室タイプは周りの人が気になっちゃうとか、じっくり話したい人におすすめですね。

あと連絡先交換できるカードが全ブースにあったんですけど、なんか散々話したのに連絡先交換せずみたいな空気感はちょっと微妙かも。連絡先交換が自由なのはメリット・デメリット両方あると思います。僕は気を使ってしまってデメリットに感じちゃったかな。

その後告白タイムなんですが、番号で呼ばれて退出後に連絡先交換となるので、誰と誰がカップルになったか分からないんで、ちょっと味気なかったかなぁと。でも総じて初参加の割にはがんばれたし、他のタイプの婚活パーティーにも参加していみたいとも思いました。

シャンクレールを見る


料金プランと支払い方法

入会金や年会費、登録料などは一切なく、パーティーの参加費用のみのわかりやすい料金体系となっています。

  • 男性参加費用:4,000円〜
  • 女性参加費用:1,000円〜

シャンクレールは婚活パーティー会場の受付で当日に現金支払となっています。クレジットカードや事前の振込みには対応していないので、注意が必要です。

ちなみに、途中退場するとキャンセルとみなされて、キャンセル料が参加費全額発生するのでスケジュール管理は気をつけましょう。


シャンクレールの婚活パーティー開催地域は?

北海道から沖縄まで、全国各地で毎日婚活パーティーを開催しています。一番多いのは東京都で、銀座や新宿の23区主要エリアはもちろん、立川と町田の多摩エリアでも開催しているので、参加しやすい環境が整っていますね。

その他、沖縄や四国など、他社が開催していないエリアでもパーティーを企画しているのはシャンクレールならでは。


申し込み方法や当日予約について

地域の会場で検索、日時からの検索、パーティーのカテゴリなどから探せます。会員登録していると申し込みが必要事項の記入が不要のためスムーズに。

  • 当日予約について:当日の予約も可能。開始時間の1時間前まで、席があれば予約ができます。

  • キャンセルについて:キャンセル料は当日のみ参加費全額発生のほか、特別企画&コラボパーティーだと、3日前から全額キャンセル料がかかります。詳しくは各パーティーの詳細を確認しましょう。


お得に参加する方法は

LINE登録をすることでお得なクーポンが得られるほか、web申し込みで、500円オフクーポンが貰えます。web予約のほうが簡単なので、ついでにクーポンもゲットしちゃいましょう。

※パーティーごとに特別割引が設定されている場合も多いので、チェックを忘れずに。

シャンクレールを見る


おすすめの婚活パーティー③ エクシオ

おすすめの婚活パーティーはエクシオ

エクシオは、全国各地と海外でも婚活パーティーを開催している大規模な婚活パーティーサイトです。15人対15人のレギュラーパーティーから、100人対100人で行う大人数の婚活パーティーまで幅広く企画されています。

サイト上では、婚活パーティーで役立つテクニックやマナーについてのコラムも掲載されているので、婚活を頑張る人にとっては心強い婚活パーティーサイトです。


エクシオのおすすめのポイント

エクシオは、1対1の着席会話スタイルにこだわっています。大人数のパーティーでも1対1のトークタイムがあるので、異性としっかり話ができますよ。また、バラエティーに富んだ婚活パーティーの企画も魅力です。

走るのが好きな異性と出会えるランニングパーティーでは、プロのランニング方法を学びながら、異性と楽しく交流できます。スポーツ観戦をして交流を深めるパーティーもあり、楽しみながら同じ趣味の異性と出会えます。

エクシオを見る


エクシオの口コミ・体験談

「絶対に一対一の会話の時間があるので、何もできずに終わることがなくてよかったです。(33歳女性:東京在住)」

「色々なテーマがあるので、希望条件の異性と効率よく出会うなら良いと思う。(30代女性:埼玉在住)」

「6対6のパーティーに参加したんですが、皆さん真剣で1時間が有意義な時間でした。(29歳男性:東京在住)」

「趣味で集まる系の婚活パーティーは会話ネタがあるので話しやすくておすすめです。(28歳女性:神奈川在住)」

「地元では婚活パーティーは多くないんだけどエクシオは合ったので良かったです。(30代男性:徳島在住)」

「大人数の婚活パーティーだったけどちゃんと一人ひとりと話す時間も設けられていた。(20代女性:千葉在住)」

「色んなエリアに会場があるので、都合をつけて参加しやすい。(40代男性:大阪在住)」


エクシオの企画するパーティー内容

エクシオは日本最大級だけあって、実にユニークな婚活パーティーばかり。婚活中の3人に1人が参加しているので、毎月1万人上のカップルが誕生しています。一例を挙げると

  • 一人参加限定
  • ランニング婚活(趣味コン)
  • 男性身長173cm以上限定
  • 看護師・保育士の女性限定
  • 1年以内に結婚希望

などなど、年収や学歴だけじゃなく意外な条件があるパーティーも多いため、異性への細かなニーズにも応えてくれる、婚活パーティーを見つけられます。

エクシオを見る


エクシオの実際の評判やレビュー

では実際にエクシオの婚活パーティーに参加してみた方々の感想を見てみましょう。「大人数だと全然話ができないのでは?」や「どんな流れで始まるの?」などの疑問の解消になるかもしれません。


【女性】エクシオに行ってみた感想(30代)

1人参加限定の婚活パーティーに参加しました。一度友だちに誘われて行ったんですが、なんか気になって集中できなかったのと、流れや雰囲気もわかっていたのであえて一人参加限定の婚活パーティーに行ってみました。

一人参加以外ではテーマなどなかったので、会話になるか気になりましたが、プロフィールを割りと細かく書いたので、相手男性も会話の糸口が掴みやすかったのか、お互い話しやすくなった気がします。

雰囲気はガヤガヤして無かったですけど、みんな真面目で真剣だったので、浮ついた空気はなかったですね。


【男性】エクシオに行ってみた感想(20代後半)

私は男性公務員限定という婚活パーティーに参加しました。全体としては、仕事に理解のある女性の参加率が高かったので良かったと思います。参加の年齢層は男女ともに幅広くて、20代後半〜40代前半でしたが30代がメインだったかな。

全員と一対一で話ができたので良かったですが、好印象を持ってもらうにはプロフィールカードの記入に工夫をするとかしないと他の人に埋もれてしまうかも。あと職業くくりだったせいか、仕事に関する質問が多かったですね。

その点、参加者に何かテーマがあると会話しやすいと思うので、お話が苦手な人は参加条件がある婚活パーティーがおすすめかも。

エクシオを見る


料金プランと支払い方法

エクシオの婚活パーティーに参加するには満20歳以上で独身であることが条件です。会員登録することでエクシオポイントがたまり、パーティーの参加費等に充てられるので無料の会員登録は知ておきましょう。

エクシオのユニークな特徴として、定額制の参加し放題プランもあります。平日休みの方で婚活パーティーに参加を希望するならお得に始められますよ。

  • 男性参加費用:3,500円〜
  • 女性参加費用:1,000円〜
  • 平日参加し放題パック男性:11,800円/月、女性:1,000円/月

当日は空きがあればパーティー開始の1時間前まで予約が可能です。支払いは当日会場で受付時に支払います。現金の他にVisa、MasterCard、JCBのクレジットカード決済(参加費が3,000円以上に限る)もできるので便利です。※筆記用具の持参は必須。


エクシオの婚活パーティー開催地域は?

エクシオは北海道や四国、沖縄も含めて全国で婚活パーティーを開催しています。一番多いのは東京ですが、埼玉や神奈川でも数多くの婚活パーティーが開催されいています。

他社が未開催の地域でも婚活パーティーを企画しているので、住んでいる地域での婚活パーティー開催がなくて諦めていた方にもおすすめです。


申し込み方法や当日予約について

地区や細かい会場名からも検索できますし、開催日時や世代、企画から探せます。基本は地域から探すのが一番見つけやすいですね。

  • 当日予約について:当日予約も可能。オンラインであれば開始時間の1時間前まで予約ができます。

  • キャンセルについて:開催4日前の22:00までならキャンセル料は無料ですが、手数料1,000円を引いた金額を返金となっているので、キャンセルありきではなく、なるべく時間を調整して参加をしましょう。


婚活パーティーにお得に参加する方法は?

残念ながら今はオトクなクーポンや割引などはないようです。ただし、エクシオは会員登録をして婚活パーティーに参加することでポイントを貯めることができます。

このポイントを参加費の支払いに充てられるのでポイント総数を定期的にチェックしてみて。

エクシオを見る


おすすめの婚活パーティー④ プレミアムステイタス

おすすめの婚活パーティーはプレミアムステイタス

プレミアムステイタスは、「品格のある異性と出会えるパーティー」をコンセプトにした、婚活パーティーサイトです。男性参加者は、大手・外資企業や公務員、医師、経営者などのハイステイタス職業が中心です。

女性も、20代~30代のOLや医療・美容系、アパレルなどの職業に限られています。東京をメインに大阪や名古屋でも開催されていて、1人で参加する人も多いので会社帰りに気軽に参加できます。


【参考記事】高収入男性と出会える婚活パーティーだけを厳選!▽


プレミアムステイタスのおすすめのポイント

プレミアムステイタスのパーティーは、おしゃれなデザイナーズレストランなどを会場とした、立食のフリースタイルで行われます。着席スタイルではないため、会場内をあるき回りながらいろんな異性と話ができますよ。

名刺交換や連絡先の交換が自由なのもうれしいポイントです。ハイステイタスな男性と、自由に出会いたい人にはぴったり。多くのパーティーでは、参加者の90%が1人以上と連絡先を交換しているそうなので、フリースタイルの出会い探しを楽しんでください。

プレミアムステイタスを見る


プレミアムステイタスの口コミ・体験談

「他の婚活パーティーと違って女性側も男性と同じ料金を払っているので、真剣な方ばかりでした。(30代男性:東京在住)」

「参加者みんながおしゃれでいい格好をしていたので、軽く参加って感じじゃなかった。(30代女性:神奈川在住)」

「医師とか経営者とかいわゆるお金持ちばかりで、女性側も積極的な人ばかりで遠慮してたら負けちゃう。(32歳女性:大阪在住)」

「男性の参加資格が厳しく、証明できるものをきちんと持参しないといけないので、色々向き不向きあると思う。(38歳男性:東京在住)」

「大人数で自由に会話する形式なので、全員と話はできない。けど参加者が多いので、10人は会話したり連絡先交換できた。(35歳女性:愛知在住)」

「ハイステイタスではあるものの、気軽な立食パーティーと言った感じでフランクに話せる。(40代男性:大阪在住)」


プレミアムステイタスの企画するパーティー内容

基本はどれも立食スタイルの自由に移動できるパーティーで、料理やドリンクを楽しみつつ、参加者同士で会話をしていくスタイルです。

会場は、デザイナーズレストラン、ダイニングバー、ゲストハウス、ラウンジなどの非日常的な空間での開催が主となっているので、「スマートカジュアル」なドレスコードが指定されています。

プレミアムステイタスを見る


プレミアムステイタスの実際の評判やレビュー

では、実際に参加した経験のある方の感想や評判はどうだったのかをご紹介します。特にハイステイタスの男性参加者が気になる方は参考になると思いますよ。


【女性】に行ってみた感想(20代)

友人に誘われていきました。経営者と会社とかばかりだと聞いたので不安でしたが、皆さん気さくな人ばかりで。普段の生活や仕事内容、趣味などから共通点が見つかると連絡先交換したり、会話が盛り上がったり結構パーティー中はフランクな感じでした。

地元での開催がないので東京まで出てきたって人も数名いたので本当に色んな人が参加しているんだなぁって。パーティー自体は楽しくていろんな方と連絡祭は交換できました。

でも終了後に連絡が来ても、どんな人か思い出せないことも多いので男女ともに印象に残る工夫をしないとダメだなぁって反省…。でも自由な会話から印象を残す自信があるなら女性もすごくおすすめだと思います!


【男性】エクシオに行ってみた感想(40代)

土、日中心で開催されているので調整しやすいと思って参加してみました。夜景がきれいに見えるおしゃれなレストランで開催だったので、始まる前から自然と参加者のテンションがあがったと思います。

基本フリーで料理やドリンクを楽しみつつ自由にお話する形式だったので、リラックスして会話できますね。途中ゲームを挟んだりもするので、マンネリせずみんな打ち解けられる工夫がされていました。

行く前はいろいろ不安でしたが、思ったほど堅い感じもなかったので、条件さえ満たせばどんな人でも心配なく参加できると思います。ただ色んな人と連絡先交換しすぎて大半の人の事を忘れてしまうのが難点ですね。笑

プレミアムステイタスを見る


料金プランと支払い方法

プレミアムステイタスの婚活パーティーの特徴は、女性側もそれなりに参加費用がかかる点です。他の婚活パーティーの場合、男性が高めで女性が安い、という料金プランが一般的ですが、プレミアムステイタスに関してはやや女性も高め設定となっています。

  • 男性参加費用:4,500円〜
  • 女性参加費用:2,500円〜

とは言え、数千円で収まる範囲内での設定なので嬉しい料金プランですね。当日会場で現金払い or web予約で事前カード決済が可能です。当日のカード支払いはできないので、注意してください。

※なお立食パーティー形式のため、荷物預かりは別途500円かかります。


プレミアムステイタスの婚活パーティー開催地域は?

基本は、東京、大阪、名古屋での開催となります。ただしこれらの地域に住んでいなくても参加はできるので、予定を合わせて参加してみましょう。不定期で東北・北海道や九州・沖縄エリアでも開催があるので、こまめに確認してみましょう。

参考記事:東京で開催される婚活パーティーまとめ


申し込み方法や当日予約について

基本は公式サイトから、参加したいパーティーを探して申し込みます。

  • 当日予約について:当日の予約も空きがあれば可能ですが、人気のパーティーで開催回数も限られているため、早めのの予約を心がけましょう。

  • キャンセルについて:前日18:00までにメールで連絡した場合はキャンセル料は無料。以降は男性6000円・女性3000円のキャンセル料金が発生。

また、当日受付で資格証明書と身分証明書を提示できないと(参加資格を満たしていることが証明できない)、参加をできないだけでなく定価分のキャンセル料が発生します。


婚活パーティーにお得に参加する方法は?

クーポンや割引はないですが、参加ごとにポイントが貯まります。一定ポイント以上で参加費に当てられるので継続参加を想定している方は、メルマガ受信を設定しておきましょう。

プレミアムステイタスを見る


おすすめの婚活パーティー⑤ フィオーレ

おすすめの婚活パーティーはフィオーレ

フィオーレは、これまで12,000回を超える婚活パーティーを開催し、14万人以上の男女が参加してきた人気の婚活パーティーサイトです。

関西をメインに岡山と福岡でも婚活パーティーを行っています。参加費が1,000円~2,000円のリーズナブルな婚活パーティーもあるので、初心者でも気軽に参加しやすいですよ。


フィオーレのおすすめのポイント

フィオーレでは、婚活パーティーの1週間前までに申し込むと、参加費用が最大1,500円オフになる早割サービスを実施しています。早割を活用してお得にパーティーに参加できれば、よりたくさんの企画に参加しやすいので嬉しいですね。

また、参加者の男女比を重視して、事前にきっちり人数調整を行っているので、男女の人数が大きく異なることもありません。参加者のバランスの良さが高いカップル成立率にもつながっているのです。

フィオーレを見る


フィオーレの口コミ・体験談

「関西メインでやってくれるので、開催地が多くて選べるのが良いですね。(29歳男性:大阪在住)」

「ほとんど東京開催がメインだけど、フィオーレは関西を拠点にやってくれるので参加しやすいです。(30歳女性:兵庫在住)」

「男女比が調整されいてるらしく、ほぼ同比率だったので余ることがなくお話できたのでよかったです。(32歳女性:京都在住)」

「会話時間がしっかりと確保されているので気になる人ときちんとお話できたけど、逆 に興味のない人だと困っちゃうかも。(27歳女性:大阪在住)」

「個室でフリートークをするので、集中できたし周りの目を気にしないで良かった。(30代女性:福岡在住)」

「少人数だとじっくり話せる分、選択肢が減るので当たり外れが大きいのはメリット/デメリット両方あると感じた。(30代男性:大阪在住)」


フィオーレの企画するパーティー内容

フィオーレは他社に比べていろいろなスタイルのパーティーを開催しています。

  • 個室スタイル お見合いパーティー
  • スタンダードスタイル 恋活・婚活パーティー
  • プチお見合い
  • 街コン・イベント
  • アフターマッチングスタイルパーティー
  • 合コン

と実に多種多様なパーティーやイベントを開催しています。個室スタイル お見合いパーティー以外は不定期のものもありますが、これだけ種類が多いので自分にあったスタイルでお相手探しができるのはメリットですね。

フィオーレを見る


フィオーレの実際の評判やレビュー

では実際にフィオーレの婚活パーティーに参加経験がある男性と女性の行ってみた感想を見てみましょう。


【女性】に行ってみた感想(30代)

数社婚活パーティーに参加したけど、フィオーレはトークタイムが長いパーティーがあるので話せるほうだと思う。しっかりと相手の話も聞けるしこっちの話もできるので、フィオーレは男性も女性も30代以降が結構多いかもと思いました(もしかしたら募集条件次第かもしれないです)。

専用の個室ブースで一定時間ごとに入れ替わってお話を進めていくのですが、全員とじっくり話せるので結構良かったです。他にも100人以上の大規模パーティーもあるようですが、私は少人数の方があってたかな。


【男性】に行ってみた感想(30代)

これまで、個室スタイルのパーティーに3回ほど行きました。スタッフさんの進行や仕切りが滞りなくスムーズに行われていたので、変に間延びせず会話できました。ただ毎回、男女比率は同等だったものの参加人数にはばらつきがあり、会話中心の婚活パーティーだったので、少ないとやや苦労するかも。

一回目が終わったら、フィードバックシートに気になった方などを記入するのですが、そのあと、また全員と2回目のトークタイムがあるので、どうして良いか分からずちょっと困った。

男女比がアンバランスで余ったということはないので、しっかりとお話したい人にはフィオーレは向いてるかも。

フィオーレを見る


料金プランと支払い方法

参加費は事前の振込み制です。基本は事前の申込みですが、申込み時に希望すれば当日の現金支払いも可。ただし、当日払いの場合は1,000円割増。クレジットカード払いには対応していません。

  • 男性参加費用:2,000円〜
  • 女性参加費用:1,500円〜

パーティーの参加費以外に、入会金や月額費はいりません。開催まで5日を切るとキャンセル料が発生します。


フィオーレの婚活パーティー開催地域は?

関西を中心に岡山と福岡でも婚活パーティーを開催しています。主な開催地としては、心斎橋や梅田、神戸、京都、滋賀、岡山、福岡の西日本のみで、週末(金土日)をメインに毎週開催しています。

参考記事:大阪で開催される婚活パーティーをご紹介


申し込み方法や当日予約について

エリアからの検索、日時からの検索のほか、すぐに参加できるお見合いパーティー・イベントをまとめてくれているので、探しやすいでしょう。

  • 当日予約について:当日予約OKです。空席があれば、開催時刻の30分前までは予約は可能です。パーティーはすべて予約制なので、当日であっても予約をしましょう。ただし早めの事前予約のほうが割引が適用されるのでできれば事前予約をおすすめ。

  • キャンセルについて:原則キャンセルは電話またはメールで、開催5日前の19:59までに連絡をすれば手数料を引いた額を返金。それ以降は参加費用が発生するので注意を。


婚活パーティーにお得に参加する方法は?

早割予約で参加費最大 1,500円オフがあるので早めの情報収集がカギです。その他LINE公式アカウントからのクーポン情報もあるので、お得に参加できる方法は比較的多いと言えます。

フィオーレを見る


おすすめの婚活パーティーサイト【番外編】

ご紹介した5つの婚活パーティーサイト以外にも、個性的なサイトがまだまだたくさんあるので、一緒にご紹介します。有名なブライダル事業を手がける会社や代わりにメンバーや場所を抑えてくれる合コン代行の会社まで、気になるサービスをチェックしてみて。


おすすめの婚活パーティーサイト1. ゼクシィ縁結びパーティー

おすすめの婚活パーティーはゼクシィ縁結びパーティー

最初におすすめする婚活パーティーサイトは、ゼクシィ縁結びパーティーです。東京を中心とした首都圏はもちろん、北海道、東海、関西、九州などの全国各地で婚活パーティーを開催しています。ウェディング関連サービスを幅広く手掛けることでも知られている大手の婚活サービスなので、安心して利用できますよ。あなたもぜひゼクシィ縁結びパーティーの婚活パーティーに参加してみてくださいね。


ゼクシィ縁結びパーティーのおすすめポイント

ゼクシィ縁結びパーティーでは、職場と自宅の往復ばかりで出会いがない人や、忙しくて出会い探しの時間が取りづらい人でも、始めやすい最初の婚活としておすすめ。ゼクシィ縁結びパーティーの婚活パーティーでは、1回で10人から15人前後の異性と話ができるようになっています。少なすぎず多すぎない、程良い人数設定なので、効率良く出会い探しができるのがポイントです。特に真剣な恋を探している方にはおすすめします。

公式サイトで見る


おすすめの婚活パーティーサイト2. Rooters

おすすめの婚活パーティーはrooters

Rootersは、全国で婚活パーティーを開催している婚活パーティーサイトです。普段着で気軽に参加できるような、カジュアルだけど安心して楽しめる恋活パーティーがコンセプトです。年に約1万回のパーティーを開催しています。出会い探しに不慣れな人でも参加しやすい雰囲気なので、ぜひ初めて参加する方も気軽に参加してみてくださいね。


Rootersのおすすめポイント

Rootersの婚活パーティーでは、専任スタッフによる丁寧なサポートが評判です。異性と話がしやすい雰囲気作りをしたり、明るい進行で盛り上げたりと、おひとりさまでの参加でもリラックスして過ごせるように工夫されています。また、参加者の男女比がほぼ1対1になるように配慮されているので、男女の数に偏りが少なく、しっかりと出会い探しができます。パーティー中は、4組以上と連絡先が交換できるようになっているので、ぜひRootersの婚活パーティーをチェックしてみてくださいね。

公式サイトで見る


おすすめの婚活パーティーサイト3. YUCO.

おすすめの婚活パーティーはYUCO.

YUCO.は、mixiグループが運営している婚活パーティーサイトです。関東と関西エリアで、20代~30代を中心にした婚活パーティーを多数開催しています。おしゃれなカフェやレストランが会場で、参加者もカジュアルな服装でOK。気軽に出会いを探したい人に特におすすめです。年上/年下希望のパーティーやクッキングをしながら交流するパーティーまで、いろいろとあるので、ぜひ検討してくださいね。

参考記事:30代の独身の参加率が高い婚活パーティーをお教えします


YUCO.のおすすめポイント

YUCO.の婚活パーティーは、カジュアルな雰囲気ながらも出会いに真剣な男女がたくさん集まっています。1回の婚活パーティーで、およそ8人~25人の異性と話せるチャンスがあるので、幅広く出会いが探せますよ。婚活パーティー初心者や奥手の人でも、教育を受けたスタッフがあたたかくサポートしてくれるので安心して参加できます。また、mixiグループ運営の婚活パーティーサイトなので、信頼性も高いのがポイントです。

公式サイトで見る


おすすめの婚活パーティーサイト4. おとコン

おすすめの婚活パーティーはおとコン

結婚相談所でお馴染みのパートナーエージェントが運営しているため、結婚相談所経由腕の参加者も多数。そのため結婚に真剣な男女が参加しており、婚活に初めて取り組む人でも安心です。スタッフが親身に支えてくれるので、参加したことのない方も比較的ハードルは低め。恋人作りではなく、結婚相手を真剣に探している方ばかりなので、本気度の高い出会いを探すなら候補に入れたい婚活パーティーサイトです。


おとコンのおすすめポイント

平日開催の婚活パーティーは全て連絡先交換が自由なのは『おとコン』ならでは。通常はカップリングした場合だけ連絡先交換、あるいは「連絡先交換自由」とあらかじめ設定されている場合のみとなっています。でも気に入った相手とマッチングしなくても積極的に連絡先交換ができるのは『おとコン』の婚活パーティーだけ。

公式サイトで見る


おすすめの婚活パーティーサイト5. ホワイトキー

おすすめの婚活パーティーはホワイトキー

婚活パーティーに特化したサービスを提供している『ホワイトキー』。殆どが着席式でゆっくりと話ができるスタイルを取っています。北海道から九州まで、またタイのバンコクでもパーティーを開催するなど、広範囲なエリアで婚活パーティーを開催しています。女性の利用者も多く満席率も結構高いので、真剣に幸せな出会いを求めるならおすすめの婚活パーティーです。


ホワイトキーのおすすめポイント

パーティー参加後にアフターフォローサービスがある充実しているのも特徴です。

  • 「やっぱり、連絡先を聞きたい」
  • 「気になっていた人の連絡先を聞きそびれた」

などの場合、パーティー参加後にお相手と個人情報非公開でメッセージがやり取りできる「ホワイトリージェンシー」という制度があります。有料ではあるものの、「電話番号を伝えたい!」など連絡先の表記は自由なので、チャンスを逃した人への救済措置があるのは大きなポイントですね。

公式サイトで見る


おすすめの婚活パーティーサイト6. Rush

おすすめの婚活パーティーはrush

プロフィール写真から好みの合コン相手を探せる『Rush(ラッシュ)』。マッチングアプリのような感覚で合コンの参加者や日程を組んでくれます。同性の合コン参加者はいるけど相手が見つからない、といったときに重宝しますね。会場はスタッフが選びぬいたお店をピックアップしてくれるので、雰囲気も申し分ありません。合コンプラン・イベントプランと別れているため、用途に応じて探せるのも魅力。


Rushのおすすめポイント

運営の株式会社IBJは、東京証券取引所市場第一部に上場しているため安心感があります。また、ひとりひとりの合コン希望条件なども細かくプロフィールに記載されているため、ミスマッチが起こりにくいのが特徴です。サシ飲みから4対4まで条件が選べるのでかなり細かいところまで設定した合コンを開催することができますよ。

公式サイトで見る


おすすめの婚活パーティー7. コンパde恋ぷらん

おすすめの婚活パーティーはコンパde恋プラン

婚活パーティーや街コン、合コンなどはもちろん、ちょっと変わったサービス1対1の「おみコン」まで参加できる『コンパde恋プラン』。異性との出会いの方法がたくさんあるので、婚活パーティーも合コンもお見合いも全て選択肢に入れたいという方におすすめです。


コンパde恋ぷらんのおすすめポイント

基本的にどのサービスにも『コンパde恋プラン』のスタッフが間に入ってくれて調整をしてくれます。おみコンや合コンセッティングはお相手探しからお店選びまで代行してくれるので、一人で企画しても参加者が集まるのがメリット。今企画中の合コンやパーティーに参加することもできるので、思い立ったときに出会いの場にいけるのは『コンパde恋プラン』だけの特権です。

公式サイトで見る


婚活パーティーにまずは参加してみましょう

婚活パーティーの選び方とおすすめの婚活パーティーサイト5社を厳選してご紹介しました。婚活パーティーには、真剣に出会いを求める男女がたくさん集まっているので、効率良くお相手探しができるのがメリットです。ぜひあなたも信頼できる婚活パーティーサイトを見つけて、まずは婚活の第一歩を踏み出してみましょう。


【参考記事】婚活パーティーの基本情報や服装を含めた婚活必勝法をご紹介▽

【参考記事】社会人になっても素敵な異性と出会える方法を詳しく解説▽

【参考記事】オタクの貴方におすすめな出会い方とは?▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事