【女性】婚活パーティーの服装コーデ集。世代別の好印象ファッションとは?

婚活パーティーの時に着ていく服装、気になりますよね。綺麗めの服を着て行った方が良いのか、それともカジュアルな服装の方が良いのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そんな貴方のために、今回は世代別の好印象ファッションについてご紹介していきます。

女性が男性から好かれる婚活ファッション

婚活パーティーで良い印象を残すなら服装にも力を入れましょう

婚活パーティーで良い印象を残したいならば、服装にも力を入れる必要があります。自分が好む服を選ぶことも良いですが、相手にどう見られるのか、ということも念頭に置いて服装を選ぶことが大切です。

婚活パーティーに集まる相手の年代により、好まれる服装も変わってきます。まずは、全世代に共通して言える大事なファッション選びのポイントをご紹介します。


全世代に共通して大切こと1.清潔感

全世代に共通して大切なこと1つ目は、ズバリ清潔感です。男性の好きな女性のタイプを聞いた時によく言われる条件が「清潔感」。女性から見ても、少し不潔さが見える男性よりは、小綺麗にして清潔感のある男性の方が好感度が上がるものではないでしょうか。

それと同様に、男性も女性に対し、清楚で女性らしい姿をより好む傾向にあります。清潔感を感じる服装とは、いわゆる汚れを感じさせない服装です。シワがない、汚れがない、どちらかというと白系統の服装はどの世代にも好印象を与えてくれます。


全世代に共通して大切こと2.季節感

全世代に共通して大切な事2つ目は、季節感を感じさせる服装です。季節感を感じさせる服装を選ぶというのは、季節のトレンドを取り入れた服装選びというよりは、季節感にズレのない服装を選ぶという意味です。

例えば、真夏で暑い気温であるにも関わらず、長袖長ズボンを選んだり、暑く見える黒系色の色を選んだりするなどです。季節に合う服装選びは、TPOに合う服を選べるか否かということにもつながります。

男性から見て常識のある女性かどうかを判断される可能性もありますので、季節感のある服装を選ぶ事は常に念頭におきましょう。


でも、季節感あるからと言って悪目立ちする派手な格好もNG

季節感を感じさせる服装を選ぼうと、ファッショントレンドを取り入れようとするのも良いですが、だからと言って悪目立ちしてしまう格好は控えた方が良いでしょう。

肯定的な人もいますが、否定的な人もいます。何事にもバランスが大事です。どう思われるかを気にする女性は、バランスの良い服装を選ぶようにしましょう。


相手の記憶に残る服装の参考例を画像と一緒にご紹介します

婚活パーティーで良い印象を残すために大切なことを前章で幾つかご紹介しました。清潔感を感じさせ、季節感もずれていない服装を選ぶことは大事です。そのポイントを生かしつつ、相手の記憶に残るような服装を選ぶというのはどういった服装なのでしょうか。

続いて、すぐに試せる婚活ファッションを、画像と一緒にご紹介していきます。


20代女性が婚活パーティーに参加する時の服装は?

20代女性の強みは、やはり初々しい若さ、ではないでしょうか。若々しく見せる服装の一つにワンピースがあります。カジュアルなもの、フェミニンで可愛らしいもの、シックで大人らしいものまで、種類は多数あります。

ここでは、20代の女性らしさを演出できるワンピースのコーディネートを5パターン紹介します。ぜひ、参考にしてくださいね。


20代女性の婚活パーティーコーディネート①

20代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

女性らしいフェミニンなイメージを演出したい人におすすめなのが、こちらのピンクのワンピース。胸元にはお花の形をしたビジューをたくさんあしらっており、女性らしい華やかなイメージが広がります。

肩の大きめのフリルは、気になる二の腕を華奢に見せる効果と、過度な露出を抑えてくれる2つの効果があるので、上品さを存分に演出できます。

全体的にデザインを抑え、色もシンプルなピンクで落ち着いた雰囲気もありながら、肩のフリルがエレガントに主張するコーディネートです。婚活パーティーで主役になれること間違いなしですよ。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート②

20代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

スリーブから裾までワンピース全てを総レースで覆う、こちらのブラックのワンピース。美しく繊細なレースは、女性らしさの象徴とも言えます。可愛らしさと、大人の女性の両方をアピールしたいという方におすすめのコーディネートです。

総レースにピンクのワンピースのデザインでは、フェミニンすぎる印象を与えてしまうところ、ブラックのレースがポイントとなりセクシーさを感じさせてくれます。丈も短すぎず長すぎずバランスの良い丈感で、上品な服装です。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート③

20代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

ガーリーで愛らしい印象を前面にアピールしたいという人には、こちらの花柄とチェックの模様、そしてレースをあしらったワンピースがおすすめです。

胸から腰にかけてはフィット感のある生地を使用し、腰から裾にかけてはフレアのデザインとなっているため、体のラインを綺麗に見せる効果が嬉しいポイント。裏地があるので透けることなく、またファスナー付きですので着脱が楽チン。

フリルがついた袖とウエストマークにある細いリボンが、全体を甘くガーリーさを引き出してくれます。

公式サイトで見る


20代女性の婚活パーティーコーディネート④

20代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

チュールスカートとシースルーの生地がバランス良くミックスされたワンピースを着用した、こちらのコーディネート。ふわっとしたチュールスカートが愛らしさを醸し出しつつも、デコルテ周りを透かすシースルー生地が女性のセクシーさを感じさせてくれるファッションです。

スカートの丈が膝下にくるため、丈のバランスをとるソックスは重要な役目。スカートにソックスを合わせるファッションは、20代の若者らしい雰囲気も感じさせてくれます。

この服装なら、オタクの人が集まる婚活パーティーでも浮くことなく相手に好印象を与えられますよ。カジュアルな婚活パーティーに参加するときはぜひこのコーデを試してみて。

公式サイトで見る



20代女性の婚活パーティーコーディネート⑤

20代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

人とかぶらないようなワンピースを着たいという方におすすめなのが、こちらのワンピース。ビビットなオレンジ色の服装は、肌を綺麗に見せてくれる効果があります。

ベースの色のトーンが上がるので、お化粧は濃くなく、シンプルにするとナチュラルで好印象を与えられます。

ワンピースだけでインパクトが強いので、アクセサリなどはつけないか、または小ぶりのもので合わせ、カバンも小さめのものを選ぶと清楚に見えて尚良いでしょう。

公式サイトで見る


30代女性が婚活パーティーに参加する時の服装は?

30代女性の強みは女性らしさです。20代のような初々しい若さは卒業し、社会経験も積み始め、大人の女性を少し嚙り始めた、という年代ではないでしょうか。

そんな30代女性が婚活パーティーに着る服装は、黒やベージュ、紺などのシックでシンプルな色合いをベースにすることで大人の女性らしさを、アクセサリーで可愛らしさを加えましょう。これらの両方をアピールするコーディネートを紹介します。


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑥

30代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

二の腕から手元にかけて長くスリットの入ったスリーブが印象的な、こちらのOSMOSISのワンピース。レースやビジューなどの装飾があしらわれていないシンプルなブラックのワンピースは非常にシックで、大人らしい女性を演出してくれます。

ワンピースの丈も膝丈で、胸元の空き具合もちょうどよく、露出度が抑えられているので上品さも感じられます。こちらは、デザイン性のあるワンピースですが、飾りが一切ない黒のワンピースは暗い印象を与える可能性もあるため、アクセサリーは大きめのもの、靴は色のついたものを選ぶとバランスが良いです。

上着を羽織れば、冬の婚活パーティーにも合うおしゃれな婚活ファッションに。

公式サイトで見る



30代女性の婚活パーティーコーディネート⑦

30代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

身長が低く、どうしても30代の大人の女性らしさを演出しずらい、と悩む女性もいることでしょう。そんな人には、こちらのAIMERのオールインワンがおすすめです。

ワイドパンツは腰から裾まで同じ幅でストンと落ちるような履き心地で、体のラインが出ないことから、スラっとして身長が高く見える効果があります。

ベージュの上下セットは、非常にシンプルで気品が感じられ、また色合いが肌の色と同じなので血色が良く見える効果があることもおすすめのポイントです。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑧

30代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

エレガントな女性の印象を与えたい人にはおすすめの、AMERIブランドのLADY BUSTIER ROMPERS DRESSです。

薄いブルーが印象的なこちらのオールインワン。胸元はシースルー素材が使われているので、女性の繊細さを表現し、光沢のあるサテン風の生地が、しっとりとした品のある女性を演出します。

生地は伸縮性がありませんが、バックスタイルはシャーリングを使用しているため、着心地も抜群。長時間のパーティーでも着用中に、疲れてしまうことはありません。程よいかっちり感でどんな婚活パーティーにもおすすめのコーディネートです。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑨

30代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

体型をカバーしながらも、女性らしい体のラインを出したいと考えている人におすすめなのが、こちらのdarialのパンツドレス。ウエストにあるペプラムデザインが、ヒップや太ももを隠し、ウエストを細く見せてくれるので、女性らしい凹凸ラインを表現できます。

パンツは縦ラインが入っているのでスラっと綺麗な印象も与えられます。胸元はVネックに大きく開いているので、インナーで遊び心をプラスするとおしゃれなコーディネートが完成します。ドレスコードのある婚活パーティーでもひと際目立つ存在になれるはず。

公式サイトで見る


30代女性の婚活パーティーコーディネート⑩

30代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

落ち着きのある大人の女性らしさ、をアピールしたいという方におすすめなのが、ネイビー色が気品溢れるこちらのワンピース。気品に加え、袖の細かなレースが女性の繊細さも醸し出されています。ワンピースの丈が膝丈で、露出度が低いことも清楚さを感じさせるポイント。

ネイビー一色で非常にシンプルなワンピースですが、春や夏などは重苦しく見える場合もあります。そんな時は、少し大きめのアクセサリーをつけたり、色鮮やかな靴を合わせるなど工夫すると、軽やかに、そしておしゃれに着こなせます。

公式サイトで見る



40代女性が婚活パーティーに参加する時の服装は?

40代の女性は、様々な社会経験を得ていることから滲み出る、「落ち着きがあり、品もある大人の女性」であることが強みではないでしょうか。そんな40代女性におすすめする服装テーマは、「シンプルとナチュラル」。

人生経験が豊富、大人な女性を演出するのには、シンプルなデザインでありながら高級感、気品を感じるナチュラルコーディネートがベストです。


婚活パーティーコーディネート⑪

40代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

品格の漂う大人の女性さを感じさせる、PourVousのワンピース。2WAYになっており、腰回りのペプラムの取り外しができるようになっています。

腰回りのボディーラインを強調してエレガントな印象を与えたい人には、ペプラムなしで、ボディーラインを隠したい人はペプラムをつけると良いでしょう。ペプラムはゴムで調整でき、ウエストの細さに合わせることができるのは嬉しいポイントです。

このワンピース一枚でシンプルで品の良い女性を表現できます。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑫

40代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

レディライクな女性を表現したい人にはおすすめの、E hyphen world galleryのキャミソールワンピース。正面から見ると、シンプルな黒のワンピースですが、背面は露出度が少しあるクロスストラップが見えるのがおしゃれなポイント。

柔らかなサテン生地とドレープは、ガーリーなイメージをもたせながら、デコルテ周りの開き具合やバックストラップでの露出度が女性の色気を感じさせる印象です。シンプルに1枚で着ても素敵ですし、ワンピースの下に着るインナーで遊びデザイン感を出すのも良いでしょう。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑬

40代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

少し遊び心のあるコーディネートに挑戦したいという方にはおすすめなのが、シフォンブラウスと、ラップワイドパンツを組み合わせたこちらのコーディネート。白と黒のカラーブロックのデザインパンツが目を引きます。ハイウェストなので、足が縦に長く見えスラっと長身に見せてくれます。

パンツのデザイン性が高いので、トップスは逆にシンプルにするのがポイント。軽やかに見えるシフォンブラウスと組み合わせてバランスを取ります。インナーにブラウスをインしてもすっきり見えて、おしゃれな雰囲気が表現できます。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑭

40代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

キャリアを持ち、自立した女性をアピールしたい女性におすすめなのが、センタープレスパンツとノーカラージャケットの、こちらのコーディネート。

まるでスーツを着ているかのような印象を与え、キャリアを持つ強い女性を表現しつつも、白とベージュのカラーを組み合わせることでクラシック感を出し、大人の気品も漂わせることができます。

白パンツは清潔なイメージが強いので好印象を持たれやすいですが、その反面、汚しやすいデメリットもあるので注意しましょう。

公式サイトで見る


婚活パーティーコーディネート⑮

40代女性におすすめの婚活パーティーファッション

出典:wear.jp

女性らしい華やかさを表現したい女性におすすめなのが、laboratory workのカシュクールワンピース。一見、若めに見えるワンピースですが、タイプライターのシャツ素材でできているためドレッシーな印象を与え、大人かわいくに着こなすことができます。

付属にベルトとリボンが付いているので、ふんわりとした雰囲気のあるフレアスカートか、メリハリのあるボディーラインを作るかを選択できるのも嬉しいポイント。また色合いが落ち着いているので、秋口の婚活パーティーにもおすすめ。このワンピースを着れば、相手の記憶に残ること間違い無しです!

公式サイトで見る



婚活パーティーの第一歩は服装から。貴方らしさを心がけて

婚活パーティーで大事にしたいポイントは、第一印象です。パーティーの間の知り合える時間は短時間。だからこそ、短時間で伝えられる印象を大事にし、できるだけアピールしたいですよね。アピールの第一歩は服装です。清楚に見える、季節感を大事にする、この2つのポイントを生かし、お相手に好印象に見える貴方らしい服装選びを心がけましょう。


LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事