【徹底比較】結婚相談所大手15社を調査!会員数・成婚者数・費用でおすすめを厳選

合理的に結婚を考えたい男性や女性に向いている「結婚相談所」。恋愛から結婚に向けた交際がしたい人には婚活パーティーやネット婚活は人気がありますが、やはり第一に結婚を考えるには結婚相談所。そこで、今回はおすすめの人気結婚相談所の情報を徹底比較してみました。

大手結婚相談所を目的別比較|最も結婚できる紹介所が見つかります!

おすすめの結婚相談所を徹底比較

“結婚相談所に入会しようかな”と考えたとき、全員に共通しているのは「1番重視するのは結婚できる結婚相談所」に入会することですよね。

そんな方は前提として大手の結婚相談所から比較して選ぶのが吉。大手の結婚相談所のほうがいい理由は、安定して運営している、全国から会員を集められる、規模が大きいので費用が抑えられる、男女比が均等、といったメリットがあります。また店舗立地が良いので、定期的に通いやすいというのも隠れた魅力。

そこに加えて、費用が安い、会員数が多くて出会える、成婚実績が高い、自分の年齢と会った世代が多いところに入りたい、など、人それぞれ譲れない条件があると思います。

そこで今回は、安心の運営をしている大手の結婚相談所15社を条件別に徹底比較!あなたに1番ピッタリの条件が揃っている結婚相談所をご紹介します。

今回比較した結婚相談所15社

  • 1. パートナーエージェント
  • 2. ゼクシィ縁結びエージェント
  • 3. ツヴァイ
  • 4. オーネット
  • 5. エン婚活エージェント
  • 6. Pairsエンゲージ
  • 7. ハッピーカムカム
  • 8. IBJメンバーズ
  • 9. セブン結婚相談所
  • 10. クラブオーツー
  • 11. マリッジクラブ・ウィッシュ
  • 12. 誠心
  • 13. エクセレンス青山
  • 14. サンマリエ
  • 15. スマリッジ

そもそも結婚相談所って、婚活アプリや婚活パーティーと比べてどうなの?

結婚相談所と婚活サービスの比較表

結婚相手を探す方法は結婚相談所だけではありません。有名なのは婚活アプリ(マッチングアプリ)と婚活パーティーですね。すべてが見知らぬ人と出会って結婚まで話を進めるので、相手の素性がきちんと分かる制度を導入しているのが良いのは当たり前。

これら3サービスを“身分がはっきりした結婚相手を探す”という点で比較すると、結婚相談所が一歩リード。やはり結婚相談所は、入会時に公的な証明書を提出して、確実に独身であること、年齢や名前に嘘偽りがないことが分かる点で優秀です。

結婚相談所は証明書の提出が義務付けられているので、安全安心な出会いが待っています。そのため、気軽な気持ちというよりもしっかりと将来を見据えた方が入会します。結婚への真剣度も一番高いので、結婚するなら結婚相談所と言えます。


【初期費用で比較】入会時の料金が安い結婚相談所3選

まずは、費用で比較します。結婚相談所の費用には、初期費用、月額料金、成婚料の主に3つがありますが、今回は、最も値段が張る初期費用で比較します。

月額料金はサービス内容によって変化するので一概に比較できず、成婚料は無料の相談所も多いので、初期費用のやすさで大手結婚相談所を比較しました!


初期費用が安い結婚相談所① Pairsエンゲージ

ペアーズエンゲージ

初期費用:9,800円

マッチングアプリ『ペアーズ』の運営会社が始めた、オンライン結婚相談所『Pairsエンゲージ』。登録から紹介、お見合いの日程決めまで、全て専用アプリで行うので、わざわざ店舗に行って登録したり、紹介を受けた利する必要がありません。

対象エリアが関東、関西、東海、と限りがあるのがデメリットですが、大都市に住んでいる方なら、格安で結婚相談所が利用できます。

安いけどサポートも充実しています。アドバイザーとオンラインでチャット形式で24時間相談できるので、早朝でも深夜でも大丈夫。店舗の営業時間に合わせなくても良いので、自由に婚活できます。

公式サイトで詳細を見てみる

【参考記事】はこちら▽


初期費用が安い結婚相談所② エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

初期費用:9,800円

エン婚活エージェントも『Pairsエンゲージ』と同じく、初期費用が入会金9,800円だけ。月額費用は12,000円とやや高いですが、Pairsエンゲージよりもサービス対象地域が広いので、その分会員数も多くなっています。

また、サポート面では大手結婚相談所の『パートナーエージェント』と提携しているので、オンラインサポートの質も高いのが特徴。専用サイトには、婚活の進め方やお見合いのコツなどもコラムとしてコンテンツを充実させているので、対面接客がないデメリットをカバーできています。

万が一、3か月以内に出会いがなければ登録料と3か月分の月会費を返金してくれる保証付きなのも大きな点。

月額12,000円ですが、オンラインサービスとは感じさせないほど、充実しているので、一度サイトを見てみてください!

公式サイトで詳細を見てみる

【参考記事】はこちら▽


初期費用が安い結婚相談所③ セブン結婚相談所

セブン結婚相談所

初期費用:19,800円

店舗型の結婚相談所で安いのは『セブン結婚相談所』。東京、大阪、京都、兵庫に店舗を持ち、月額費も7,500円なので、コスパよく婚活ができますよ。

成婚料が10万円必要ですが、結婚相手を見つけるという目的を達成したあとに払うので、無駄に支払うことはありません。しかも20万以上払う相談所もあるなか、金額としては安い部類です。

半年以内など短期間で退会しても違約金や解約金などは一切発生しないので、結婚相談所と他の婚活サービスを並行で使いたい方にもおすすめの結婚相談所です。

公式サイトで詳細を見てみる


【成婚実績で比較】結婚できた人が多い結婚相談所2選

入会を検討している結婚相談所が結婚できるかどうかは、成婚実績を見ればはっきりします。一番良く比較されるのは成婚率ですが、成婚率の算出方法は結婚相談所によって違いがあります。

そのため、単純に成婚退会者数が多い、会員数に対して成婚者の比率が高い結婚相談所を、成婚実績が高い紹介所として選出しました。


成婚実績が抜群の結婚相談所① パートナーエージェント

パートナーエージェント

1年間の成婚退会者数:3,264人

『パートナーエージェント』は成婚者数や成婚率を始め、あらゆるデータを公開しています。その中で年間の成婚者数は3,264人と少なく感じるかも知れませんが、成婚率は27.2%と業界ナンバーワンの数字を誇っています。これは会員数に対して成婚者が多い証拠です。

しっかりと会員のフォローを行い相性が良い相手を紹介できていることの現れです。お見合い件数も年間35万件以上なので、1日に1,000件弱ものカップルが出会っていることになります。

これだけ出会うきっかけがあり、成婚率も高い大手の結婚相談所はありません。一年以内に確実に結婚相手を探したいなら、『パートナーエージェント』に相談してみてください!

公式サイトで詳細を見てみる

【参考記事】はこちら▽


成婚実績が抜群の結婚相談所② ツヴァイ

30代におすすめの結婚相談所はツヴァイ

1年間の成婚退会者数:5,427人

30代で結婚したい人が結婚相手を見つけている『ツヴァイ』。会員層は30代40代がメインですが、1年間の成婚大会者数が5,427人と驚異的な数字を誇ります。1日14人もの人に結婚相手が見つかっている計算になるので、どれだけ多いかが分かりますね。

比較的苦戦しやすい30代以降の会員が多いのに、成婚退会者数が多いのは、プランの豊富さが挙げられます。

  • プロのサポートを受けたい
  • 短期間で効率よく婚活したい
  • 費用を抑えつつ自分のペースで活動したい

といった3つのパターンに対応したプランがあり、無料カウンセリングを通して、最適なプランを提案してくれます。

自分にピッタリの婚活方法で進められるから、きちんと活動できて成婚につながります。婚活に対して色々相談したいという方は『ツヴァイ』で一度カウンセリングを受けてみてください。

公式サイトで詳細を見てみる

【参考記事】はこちら▽


【会員数で比較】会員数が多いから出会いも多い結婚相談所2選

会員数が多い結婚相談所を選ぶメリットは、シンプルに出会いの数が多くなる点にあります。“出会いは数”という言葉があるように、会員数が多ければ多いほど、条件に合う人が見つけやすくなり、結婚に近くなります。

小さな結婚相談所では、自社会員数は少ないですが連盟に加盟することで他の相談所と会員を相互に紹介できるようにして会員数を確保しています。ですが、会員の人となりや、結婚相談所ごとの会員の傾向の違いでミスマッチが起きる可能性があります。

そのため、今回は自社会員が多い結婚相談所を比較して選びました!


会員数が多い結婚相談所① オーネット

オーネット

会員数:50,041人

年間入会者数:24,223人

オーネットは創業から40年以上立つ老舗の結婚相談所です。自社の会員だけで50,041人もおり、単独の結婚相談所でこれだけ多い会員がいるのは、オーネットを含めて数社あるかないか。

しかも毎年1万人以上の新規会員が増えていることからも、結婚相手を見つけて退会する人も多いことが分かります。

毎年多くの方が入会して成婚退会しているので、多くの人と出会ってお見合いをしたいなら、オーネット一択です!

公式サイトで詳細を見てみる


会員数が多い結婚相談所② IBJメンバーズ

50代におすすめの結婚相談所はIBJメンバーズ

会員数:約65,000人

年間入会者数:非公開

IBJメンバーズは業界最大級の日本結婚相談所連盟を運営している母体が展開している結婚相談所。全国の結婚相談所が加盟しているので、その加盟会員すべてが紹介可能。運営母体なので、しっかりと会員のプロフィールを確認して紹介してくれます。

連盟の運営母体だけ合って、しっかりと成婚に向けてフォローしてくれるバックアップ体制が充実しています。40代以降でもしっかりとサポートして成婚に導いてくれるので、年齢を気にしている方は一度相談をおすすめします。

公式サイトで詳細を見てみる

【参考記事】はこちら▽


【世代で比較】各世代ごとにおすすめの結婚相談所4選

結婚相手に求める年齢、自分の年齢に合う結婚相手など、年齢は婚活をする上でとても重要な要素です。

結婚相談所によって会員の世代にはバラ付きがあり、あなたの年齢に合わせて結婚相談所を選ばないと、全く申し込みがない、申し込んでも相手にされない、などお見合いまで進めません。

各世代に合った結婚相談所を選ぶことで、年齢に合った適切なサポートを受けられます。若い人向け、シニア向けなど結婚相談所の傾向を加味して、20代、30代、40代、50代似おすすめの結婚相談所を厳選しました。


20代におすすめの結婚相談所:ゼクシィ縁結びエージェント

20代におすすめの結婚相談所はゼクシィ縁結びエージェント

結婚情報誌でおなじみのゼクシィがサービス運営している結婚相談所『ゼクシィ縁結びエージェント』。

ゼクシィというブランド名のおかげか、若い世代に人気がある結婚相談所。女性会員の60%以上が35歳以下、男性会員の80%以上が45歳以下という、若い世代で会員が構成されている貴重な結婚相談所です。

逆に40代以降の方がゼクシィ縁結びエージェントに入会しても、ミスマッチが起こりやすく、またサポートも若い世代向けになっているので、適切でない可能性があります。

費用も若い世代が利用しやすいように、入会金と月額費用のみ。成婚料やお見合い料は無料です。20代で結婚相手を探すなら間違いなくゼクシィ縁結びエージェントへの入会が得策ですよ!

公式サイトで詳細を見てみる

【参考記事】はこちら▽


30代におすすめの結婚相談所:ツヴァイ

30代におすすめの結婚相談所はツヴァイ

ツヴァイは30代になってすぐに結婚したいと思い始めた方が入会すべき結婚相談所。会員の年齢層で最も多いのが30代女性と40代男性となっているので、結婚に対しての真剣度が高い会員が多い結婚相談所です。

またツヴァイ公表のデータによると、入会後4ヶ月で出会っており、スピーディーに婚活ができます。年齢が上がるほど婚活に苦戦する傾向がある中で、年間5,000人以上の人が出会って退会しているのは驚異的な数字です。

また男性の年齢層が高い結果、年収500万円以上が全体の半数を占めるなど、経済的に安定した生活を送りたい女性にもおすすめしたい結婚相談所。すぐに結婚するなら、ツヴァイで婚活を始めてみましょう。

公式サイトで詳細を見てみる


40代におすすめの結婚相談所:サンマリエ

40代におすすめの結婚相談所はサンマリエ

30代と40代の婚活支援に強みを持つ『サンマリエ』。経験豊富な婚活のプロが仲介人として専任でサポートしてくれるため、年齢が高い方でもしっかりと対策を行ってくれます。しかも、双方の仲介人が中心となって紹介やお見合いを進めてくれるので、結婚相談所の制度に慣れていなくても大丈夫。

通常仲介型の結婚相談所はデータマッチング型に比べて費用が高くなる傾向にありますが、『サンマリエ』は入会金30,000円、月会費15,000円〜で始められるので、非常にリーズナブル。

コスパ最高に結婚相談所を利用して結婚相手を見つけられますよ。

公式サイトで詳細を見てみる


50代におすすめの結婚相談所:IBJメンバーズ

50代におすすめの結婚相談所はIBJメンバーズ

50代以降になってくると初婚でも再婚でも結婚相手を見つけるのは厳しくなってくるのが実情です。特に結婚相談所選びが重要になる世代なので、20代30代と同じ選び方をしていては、自分にあう結婚相談所は見つかりません。

IBJメンバーズは、日本最大級の連盟「日本結婚相談所連盟」を取りまとめている株式会社IBJが運営しています。結婚相談所と婚活に関するプロ集団が運営している結婚相談所と言えます。多くの成婚退会車を見てきた経験から、50歳を超えた方がどのように婚活を進めれば良いかも日本一わかっている結婚相談所です。

公式サイトで詳細を見てみる


結婚相談所は事前比較をおすすめします。

運命的な出会いであったり、理想の相手との引き合わせであったり、結婚相談所は結婚を真剣に考えている方々の橋渡しになります。

結婚相談所それぞれ特徴のあるプランを活用したり、カウンセラーのスタイルで選んだり。さまざまなコースやさまざまな料金体系から、ご自分に合うものを選び、パーティーやイベントを活用したサービスで「未来づくり」を楽しみましょう。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ