エン婚活エージェントってどう?口コミ評判や体験談で分かったネット婚活を完全解説!

エン婚活エージェントの口コミや体験談から本当に結婚できる結婚相談所なのか完全解剖!会員数や圧倒的な体料金から見えてくる特徴や向いていない人まで詳細に解説します。成婚までの流れやエン婚活エージェントで婚活するための攻略法も合わせてチェックしてみて!

エン婚活エージェント口コミや体験談から見えてくる真実を徹底解説!

エン婚活エージェント

入会費、月額費ともに業界最安値を達成しているエン婚活エージェントは、値段相応で結局サービス内容が物足りないんじゃないの?なぜそんなに安いのに結婚相手を見つけている人が多いの?と実際どうなのか、疑問に思っている方も多いはずです。

そこで今回は、結婚相談所の中でも異質なサービス形態で運営している『エン婚活エージェント』の、実際の口コミや体験談から分かったリアルな婚活の実態を徹底解説していきます。

後半には徹底的に分析したからこそわかった攻略法や入会から成婚までの流れなど、エン婚活エージェントだからこそできるマル秘テクもご紹介するので最後までお楽しみに!


『エン婚活エージェント』とは

エン婚活エージェントは、人材関連サービスで有名なエンジャパンの子会社が運営する結婚相談所。実店舗をなくして全てオンライン上で済ませることで、圧倒的な低価格を実現しています。

来店が必要ない新しい形の結婚相談所として今注目を集めている婚活サービスサイトです。

※2018/04/24より、「エン婚活」から「エン婚活エージェント」に名称が変更になりました

公式サイトを見る


『エン婚活エージェント』を利用した人の実体験に基づく口コミや体験談をご紹介

エン婚活エージェントのクチコミや体験談

全く新しい結婚相談所、エン婚活エージェントを実際に利用した人はどのような感想を抱いたのか。みんなが気になるエン婚活エージェントの実態を、まずは口コミや体験談からチェックしていきましょう。

実際に入会して体験したからこそ知っているリアルな感想をご紹介します。


エン婚活エージェントの良い口コミ評判

「入会するまでは半信半疑だったんですが、本当に全部ネットでできました。リアルで行うことは、お相手の方と会うときくらい。でも普通のSNSアプリとあまり変わらないし、むしろ気軽に使えたので、結婚相談所だからと気負うこと無くリラックスして婚活できましたね。コンシェルジュとのやり取りもオンラインだったです。失礼かもしれないですけど予想外に丁寧な対応で嬉しかったですね。デートプランのオンライン講座なども併用したので、対面じゃないからサービスの質が悪い、といったこともなく無事に結婚できましたよ。(33歳男性)」

「マッチングアプリの真剣なバージョン、といえば一番わかりやすいかもしれないですね。男女ともにお金を払っていて、結婚という目標に向かっているという共通点があるためか、形はマッチングアプリだけど登録している人は真剣な人ばかりです。正直結婚相談所に通っているのがバレたくなかったので、ちょっと遠い場所の結婚相談所に言ったんですが、遠くて挫折。でもエン婚活ならスマホで簡単に入会して活動できるから、ひと目を気にせず婚活できました!(29歳女性)」


現代人に合った婚活方法を取り入れている

今や当たり前になったスマホを使った出会い探し。いつでもどこでも利用できる手軽さがそのまま結婚相談所でも活かされているのは嬉しいですね。

完全オンラインなので、結婚相談所に通っているところをみられないというのも安心ポイント。

コソコソぜずに堂々と結婚相談所で婚活できるのはメリットですね!

公式サイトを見る


エン婚活エージェントの悪い口コミ評判

「安さに目がくらんだのでしょうがないですが、やっぱり対面で相談ができる方が私には合ってたみたいです。ひとりひとりに合ったプランというわけではなく、全員一緒のプランしか無いので柔軟性にかけていて親身な対応、といった感じは受けませんでした。(36歳男性)」

「毎週水曜日にエン婚活エージェントからお相手紹介が来るんですが、週によって人数がバラバラでした。よくよく聞くと、まだまだ会員数が十分じゃなくてエリアによっては十分な人数の紹介ができないとのこと。事前に会員数を調べればよかったですね。そのほかの対応は普通だったので、会員数が増えるとまた変わってくるんでしょうけど。私は出会いの数をとにかく増やしたかったので退会して会員数の多い結婚相談所に変えました。(33歳女性)」


サービス開始から間もないため会員数はやや少なめ

2018年6月時点で21,859名(男:10,444名、女:11,415名)となっているため他の大手結婚相談所に比べると、やや少ない印象を受けます。男女比は48:52でやや女性多めなので男性は狙い目の結婚相談所と言えます。

男性は30代後半、女性は30代前半が一番多くなっているので、結婚に真剣な世代の登録は多いものの、東京・大阪などの大都市以外では、まだまだこれから、と言った感じですね。


口コミと体験談から分かった『エン婚活エージェント』の特徴5つ

エン婚活エージェントの特徴

口コミと体験談を見る限り、ネットでの婚活に対する抵抗感があるかないか、が大きな分かれ目のようですね。やっぱり結婚相談所といえば対面でカウンセラーと話しながら条件を決める、というイメージが強いようです。

そこでここからは、多くの口コミと体験談から分かった、ネット婚活、エン婚活エージェントの5つのメリットを特徴としてご紹介していきます。


特徴① 圧倒的な価格。安い料金で婚活ができる!

エン婚活エージェントの一番の特徴で、一番セールスポイントなのが値段です。圧倒的すぎる安さは業界でダントツ一番のリーズナブルな安さを誇ります。

通常の相場の1/10程度で費用が済むので、値段がネックで結婚相談所利用に二の足を踏んでいた方にとっては嬉しいですね。


エン婚活エージェントは入会金と月会費だけ

安いだけでなくシンプルな料金体系も人気の秘密です。エン婚活では

  • 登録料9,800円(初回のみ)
  • 月会費12,000円

のたった2つだけ。毎月12,000円は業界内でも破格のコスパを誇ります。わかりやすい料金設定と毎月計16人へ申し込みができるのはエン婚活エージェントだけ。


特徴② 入会手続きもお相手探しも、相談も全部オンラインで完結!

エン婚活エージェントのお相手検索画面

パソコンやスマホを使ってお相手探しをする結婚相談所を一般的に「データマッチング型」といいますが、ほとんどのデータマッチング型結婚相談所でも、初回は実店舗でのカウンセリングや登録手続きが必要です。

でもエン婚活エージェントは入会手続きや書類提出など、全ての工程がオンラインで完結するので時間のない人、通いやすい居場所に結婚相談所がない人でも婚活を始められますよ。


すべてオンラインだからこその低価格

実店舗を持たずに、全てオンラインで行うことでコストを下げることで、低価格を実現しています。

高くてもいいから対面でフォローしてほしい、という方には向きませんが、データマッチングでいいし、店舗にも面倒だから行かなくていい、と思っている人はベストチョイスな結婚相談所と言えますね。

公式サイトを見る


特徴③ 月6人以上の紹介が保証されている!

月の紹介人数はプランによって異なる場合が大半で、多くなればなるほど値段は上がる傾向にあります。でもエン婚活エージェントでは、定額料金12,000円で毎月6人以上の紹介を保証してくれます。

圧倒的な低価格ながら、紹介人数の保証をしっかりとしてくれるので安くてもマッチングする可能性が高いのは嬉しいですね。紹介さえあればいいという方にとっては一番コスパよく結婚相手を探せるシステムですね。


特徴④ さらに紹介とは別に、自分から毎月最大10名にアプローチ可能!

ただ紹介を待つだけでは、不安や焦りがでてきてしまうと思います。安心してください。エン婚活エージェントは紹介の6人とは別に自分からコンタクト申請ができる枠が用意されています。

毎月紹介6人とは、別に10人に自主的にコンタクト申請ができるので最大16人毎月出会いのチャンスがあるのは業界的に見ても、決して少なくない人数なのでコスパも良好な結婚相談所と言えます。


特徴⑤ 入会から3ヶ月以内にコンタクトが成立しなかったら“全額返金”保証!

割引などの措置を設けている結婚相談所は多いですが、全額返金保証はエン婚活エージェントだけ。しかも3ヶ月という比較的長期間の保証期間を設定しているので、お試しに結婚相談所にチャレンジしやすくなっています。

オンラインだけで、対面じゃないとフォローとかどうなんだろうと心配になっても、3ヶ月のお試しのような期間が設定されているので、コンタクトが成立したら嬉しいですし、しなくても返金対応してくれるので、気軽に結婚相談所を利用できますね。

公式サイトを見る


特徴と口コミから判明!『エン婚活エージェント』が向いていない人とは?

ここまで良いところをメインに見てきましたが、エン婚活エージェントの利用に向いていない人もいます。結婚相談所を選ぶときに一番大切にしたいのは「自分に合う仕組みでいて、結婚できるのかどうか。」という点に尽きます。

というわけで次に、クチコミと体験談で判明した、エン婚活エージェントの利用を控えた方がいい人を2パターンご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。


1. 対面でのコミュニケーションを重視する人は不向き

一般的な結婚相談所は、必ず一回はカウンセラーなど相談できるスタッフとの面談があります。データマッチング型だったとしても、初回のカウンセリングは必ず一度は面談などで婚活の進め方を決めるのが当たり前となっています。

でもエン婚活エージェントは、対面で行われるサービスは一切なく、入会手続きから各種証明書送付、コンシェルジュ相談まで全てオンラインで完結。

一人で活動することに不安を感じたり、自分の要望や希望を伝えて理想の結婚相手をカウンセラーと一緒に見つける方が性に合っていると思う方はエン婚活エージェントの仕組みは不向きです。


コンシェルジュに自分から積極的に連絡を取りに行くことが大事

オンラインとは言え、専属のコンシェルジュは存在するので、自分から積極的に連絡をとってアピールすることが大切になってきます。

急に連絡が着てあれこれ聞く人よりも、日頃から自分自身についての情報を伝えて、こまめに連絡をとってる人のほうが、親身になって相談やアドバイスに乗ってくれることは間違いありません。

対面じゃなくてもコミュニケーションの方法は変わらないので、専任のコンシェルジュには定期的に連絡を取る用にすることがコツです。


2. 自主的に婚活を進められる自信がないと厳しい

婚活は長く厳しい道程です。途中で心が折れて続けられなくなって挫折してしまうコタは数多くいます。

そんなとき仲介型の結婚相談所なら婚活に向けてサポートを貰えますが、エン婚活エージェントの場合は、コンシェルジュとの連絡も電話やメールでやり取りするため、やや冷淡な対応に映るかもしれません。

自主的にうまく行かな理由を探って改善していく気持ちがあり、自分自身で追い詰めすぎ内容に調節しながら自立して活動できる自信がないなら、いくら値段が安くても途中で諦めてしまって時間とお金が無駄になる可能性が高くなってしまいます。


自主性が求められるけど、自分のペースで進められるメリットも

自己管理をしながら婚活を進めていくのは孤独で辛いことのように聞こえますが、自分のペースで進められることも意味します。そのため、忙しい社会人にとっては無理やり時間を作って婚活をする必要がなくなるので、自由に婚活を進められるメリットも。

コンシェルジュやカウンセラーなど管理してくれる人がいることは頼もしい存在ですが、スケジュールの自由が効かなくなることもあるので結婚相談所の紹介方法は慎重に選びましょう。


『エン婚活エージェント』の入会から成婚までの9ステップ

来店不要で全てネット上で婚活できるエン婚活エージェント。普通とは分かったシステムなので、入会から成婚退会までどのような流れで進むのか想像しにくいと思います。

なのでここからは、エン婚活エージェントでの活動の流れを始めから順に解説します。

  1. 入会申し込み
  2. 審査・契約締結
  3. 必要書類の提出
  4. プロフィール・希望条件の登録
  5. 担当コンシェルジュの決定&面談
  6. いよいよ紹介スタート!
  7. 初回コンタクト
  8. 仮交際&本交際期間
  9. 無事に成婚退会

特に入会前〜入会後活動開始前までが通常とは異なるプロセスを踏んでいくので、注意してくださいね。


ステップ① 入会申込み

エン婚活エージェントは事前のカウンセリングや相談会への参加がなくても入会申し込みが可能です。公式HPの登録フォームから必要事項を入力するだけ。2日以内に専用のページ(マイページ)が作成されて、メールが届きます。

なお、このときに決済登録を済ませるので、クレカやコンビニ後払い、銀行振込から支払い方法を選んで情報を入力します。

公式サイトを見る


ステップ② 必要書類の提出・審査・契約締結

専用のマイページが作成されたら、活動準備に入ります。準備に必要な書類は下記4つ。

  • 本人証明書
  • 独身証明書
  • 年収証明書
  • 学歴証明書

独身証明書は今住んでる地域ではなく本籍がある地域の役所から取得しないといけないので注意しましょう。

提出方法は、スマホで書類を撮影してその画像をアップロードするだけなので、郵送などの手続きは必要ありません。


ステップ③ プロフィール・希望条件の登録

  • プロフィール・希望条件登録

マイページから自分のプロフィールを作成して、お相手に求める希望条件を登録します。

  • 結婚価値観診断の受験

EQアセスメントといわれる心の知能テストを使い、12の価値観の中からあなたが一番大切にしてる価値観3つと、相手に求める価値観3つを導き出してくれる心理テストを受けます。お相手紹介のときにある程度加味されるので、真面目に取り組むことをおすすめ。


プロフィール写真は提携してる『パートナーエージェント』の店舗で撮影してもらえる

エン婚活エージェントでは、プロのカメラマンにお願いをしてプロフィール写真の撮影ができます。撮影自体は有料ですが、そもそも結婚相談所の費用が安いので、その分写真にお金をかけましょう。2種類メニューがあります。

  • PREMIUM:へア&メイクとプロカメラマンによる撮影(9720円)
  • STANDARD:プロカメラマンによる撮影(4860円)

どちらも提携している『パートナーエージェント』の店舗で撮影ができます。詳しくはエン婚活の対象エリアで確認を。


ステップ④ 担当コンシェルジュの決定&面談

最初は電話を通して、担当になったコンシェルジュから挨拶と今後の活動についての話と相談があります。婚活の悩みや不安も最初の機会にクリアにしておきましょう。

対面での相談じゃない所を除けば相談は電話とメールでできるので、苦手意識がない人にとってはむしろ楽な手段かもしれませんね。


ステップ⑤ いよいよ紹介スタート!

エン婚活エージェントからの紹介は毎週水曜日(第1~第4水曜日)。あなたの希望条件や価値観に合う相手を、毎月6名以上紹介してくれます(紹介人数は週によってばらつきあり)。基本は、待っていれば水曜日に相手の紹介が送られてくるので、特に行動を起こす必要はありません。

待っていれば必ず紹介されますが、毎月10名まで自分からコンタクト申し込みもできるため、積極的に出会いの機会を増やしていくことが成婚のチャンスを手繰り寄せる近道です。


ステップ⑥ 初回コンタクト

紹介された人や、自分でコンタクトを申請したなかから、お互いに会いたいなと思ったらコンタクトが成立です。初めての顔合わせに進みます。

会う場所や日程調整はエン婚活エージェントがサポートに入ってくれるので安心です。場所はカフェや喫茶店。時間は30分〜1時間ほど、二人だけで話をしながら相手のことを深く知る時間にしましょう。


ステップ⑦ 仮交際&本交際期間

初回の顔合わせを終えて、お互いにもう一度会いたいという気持ちだったら、仮交際期間に進みます。仮交際はお友達期間のようなもの、お互いのことをもっと知るための期間です。仮交際期間はマッチした複数人と連絡を取りながら関係を深められます。

その後本交際期間に移りますが、仮交際をしていた相手から一人を選んで本交際を申し込みます。本交際は結婚を前提にした交際期間で恋人同士の関係。仮交際で交流のあった方とはここでお別れです。

本交際期間もコンシェルジュのサポートは受けられますが、紹介やコンタクト申請はできません。


ステップ⑧ 無事に成婚退会!

本交際に進んだお相手と結婚を意識して将来のことを考えた結果、二人で新しい人生を歩んでいくことを決めたら、めでたく成婚退会になります。

ちなみに、エン婚活エージェントでは成婚までの活動期間は平均5.3ヶ月とのこと。出会ってから半年で運命の相手を見つけているスピード感は他の結婚相談所と変わらないですね。

公式サイトを見る


エン婚活エージェント攻略法。体験談から見出した2つの成婚テクニック

エン婚活エージェントの口コミや体験談、特徴、向かない人、成婚までのステップをご覧いただきました。特徴的なサービスを展開していますが、内容は普通の結婚相談所と変わらないことが分かっていただけたと思います。

じゃあ実際にエン婚活エージェントで婚活する時どうすれば良いのか、必ずやっておきたい具体的な行動テクニックを3つご紹介します。


攻略法1. 自分で探せる10人のコンタクト枠は絶対使い切る

待っていれば毎月6人以上お紹介をもらえるエン婚活エージェント。つい受身の姿勢で婚活をしがちですが、自主的にコンタクト申請ができる10人/月の枠を使わないのはもったいない限り。

結婚に向けて、一つでも多くの機会を作るために絶対に10人に申し込みましょう。スマホで検索できるので、スキマ時間を見つけてこまめにコンタクト申請することをおすすめ。


攻略法2. 自ら行動して、積極的にコンシェルジュに相談する

定期的な面談がなく、進捗連絡もコンシェルジュから来ることはないので、自分から自主的に行うことをおすすめします。

コンシェルジュへの相談や紹介相手についての悩み、婚活がうまくいかない状況の不安などは、こちらから連絡をとって相談をすることが成婚退会への近道です。

せっかく電話やメールで気軽に相談できる体制があり、わざわざ予約をして店舗に行かなくていいので、気楽にコンシェルジュと連絡をとって、まずは婚活をスムーズに進めるためのアドバイスを貰ってみましょう。

公式サイトを見る


エン婚活エージェントのメリット・デメリット

これまでご紹介したエン婚活エージェントのメリット・デメリットをまとめます。

全部ネットでできるってどうなの?と思っていた方もここまで読んだら、普通の結婚相談所のサービスと変わらないことが分かってもらえたと思います。


エン婚活エージェントのメリット

他の結婚相談所と違う良いところは3つ。

  • 店舗に行くこと無く、全部WEBで手続きして婚活が始められる
  • 業界最安値。毎月12,000円で婚活できる
  • 毎月16人マッチの可能性がある(紹介6人+コンタクト申請10人)

やっぱり、入会金が9,800円で毎月の費用が12,000円だけ。成婚料やお見合い料も必要ない破格の値段はエン婚活エージェントだけのメリット。


エン婚活エージェントのデメリット

デメリットもいくつかあります。

  • 大手の中では会員数がまだまだ少ない(男女計2万人程度)
  • コンシェルジュのサポートは手厚いとは言えない(電話とメールのみの対応)
  • 自主性、積極性がないとやっていくのは厳しい

オンラインという新しいサービスの弱点と言える3つがデメリットとして、どうしても目立ってしまいます。

でも結婚をするためには自主性や積極性は必要になってくるし、他の結婚相談所でもコンシェルジュとの相性が良くなかったら、満足できるサポートが期待できないかもしれません。

結婚相談所の仕組みを理解して上手に利用することが、結婚相談所で素敵なお相手を見つけるために本当に必要なことなのかもしれませんね。


エン婚活エージェントで生涯のパートナー探しをしましょう

エン婚活エージェントの良いところ悪いところを細かく分析してお伝えしました。

結婚相談所は入会すれば必ず結婚できる場所ではありません。でもマッチングアプリや婚活パーティーなど、数ある婚活サービスの中でも結婚相談所の成婚率が高いのは紛れもない事実。

今でも本当に結婚したい人が利用していることは間違いないので、「絶対に結婚する!」という強い意志を持って自主的に行動を起こすなら、間違いなく結婚相談所がおすすめです。

エン婚活エージェントで、一生を共にする最愛のパートナーと出会えることを願っています。

公式サイトを見る


【参考記事】本当におすすめの結婚相談所を見つける方法を含めて婚活を完全解説!▽

【参考記事】口コミと体験談から東京都内の結婚相談所をランキング形式でご紹介▽

【参考記事】働き始めて出会いがなくなった社会人必見の出会いの場をお教えします!▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事