IBJメンバーズを徹底調査!口コミや感想で分かった年齢層や成婚率とは?

大手結婚相談所IBJメンバーズの実情を、クチコミや感想を徹底分析。成婚率や会員数、料金など気になる基本情報はもちろん、カウンセラーの評判や成婚料、特徴をまとめてご紹介。その他にもメリット・デメリット、入会からの流れ、攻略法も一緒にチェックしてみて!

口コミと体験談から分かった、『IBJメンバーズ』 の真実をお教えします!

IBJメンバーズ

数々のクチコミや体験談、評判を元に、『IBJメンバーズ』が本当に成婚できる結婚相談所なのか、を徹底的に調査しました。成功・失敗、男性・女性様々なパターンの体験談からIBJメンバーズのリアルを確かめてみましょう。

数多くの結婚相談所がある中でも、特にIBJメンバーズが優秀な特徴はもちろん、入会から成婚までの流れ、IBJメンバーズで結婚するための攻略法、逆にIBJメンバーズが不向きな人まで、あらゆる情報を全てご紹介します!


『IBJメンバーズ』とは

IBJメンバーズは、日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟」を運営している株式会社IBJが行っている婚活サービス。

株式会社IBJは結婚相談所だけではなく、PARTY☆PARTYなどの婚活パーティーや婚活サイトも運営しているので、総合的な出会いの場を提供している会社です。

2006年設立で東証一部上場もしているので、提供しているサービスに安心感がありますね。

公式サイトを見る


IBJメンバーズを利用した人の口コミ・感想

まず最初は、実際に利用した感想を口コミや体験談からご紹介して行きます。

IBJメンバーズで成功した人も失敗した人も隠すことなくその経験を語ってもらったので、ぜひ参考にしてみて下さいね。


IBJメンバーズのポジティブな口コミ・感想

「35歳を過ぎて結婚を諦めかけていたんですが、会員の年齢に30代40代が多いIBJメンバーズなら可能性があるんじゃないかと思って、思い切って説明を聞きに行きました。実際にカウンセリングをしてくれた方はとても親身に相談に乗ってくれて、結婚できそうと思ったので、1年間と期限を決めて入会を決意。20回以上も申し込みを断られて落ち込みましたが…、カウンセラーの方の励ましやアドバイスもあって、最終的には素敵な女性と巡り会えました。(37歳男性)」

「女性は35歳を超えると厳しいとは聞きましたが、実際に結婚相談所に入ってからも痛感させられました。でも改めて自分の条件を見直したり、婚活の取り組み方を変えたりすることで、ある程度条件に合うお相手とマッチングできてよかったです。厳しい意見でも隠さず言ってくれたカウンセラーさんには今思えば感謝しか無いですね。(36歳女性)」


婚活時のカウンセラーの存在は大きい

結婚相談所利用の大きなメリットとして、カウンセラーの存在があります。カウンセラーにサポートしてもらうことで辛く長い婚活を頑張れるように勇気づけてもらえますし、プロならではの視点でアドバイスもくれます。

カウンセラーを味方につけて、どれだけ自分のために親身になって動いてくれるかで、IBJメンバーズでの婚活の成功にかかってくるようですね。

公式サイトを見る


IBJメンバーズのネガティブな口コミ・感想

「正直活動期間中でカウンセラーの方から熱意を感じることはなかったと思います。どこか事務的に進められてしまって、思っていた結婚相談所と違ったなぁ、と。私にも落ち度があったかもしれないんですけど、当たり外れがあるんでしょうか。結婚相談所に入会したから安心してしまうとあっという間に時間だけが過ぎていきます。(32歳男性)」

「日本結婚相談所連盟所属の他の結婚相談所の会員ともマッチできるとのことでしたが、厳しかったですね。カウンセラーが他の結婚相談所の会員だと人柄などがわからないので、ミスマッチが多くて。会ってみるまでわからないのがちょっと不安でした。結局仮交際まで進んだのは全部IBJの会員でしたが、本交際まで進まずに、退会しました。私には合ってなかったのかもしれません。(30歳女性)」


カウンセラーはいるけど、結局婚活は自分次第

カウンセラーがいろいろお世話してくれると思ってしまって、受け身状態になってしまう方が多くいるようです。でも、結局自分の人生は自分で切り開かなければいけません。

むしろ結婚相談所に入会したからこそ能動的に活動して、カウンセラーを突き動かすほど積極的に行動することを心がけましょう。

シビアな話、カウンセラーも担当の人が結婚することが仕事の成果になります。なので、結婚のために努力をして行動している人のサポートを重視するのは当然です。

カウンセラーをやる気にさせるほど、結婚に対して真剣に行動することを意識しましょう。


口コミで判明した、IBJメンバーズの5つの特徴とは?

口コミでは、カウンセラーの対応についての感想が多く見受けられました。やはり合う合わないがあるものの、IBJメンバーズのカウンセラーの評判が高いため、利用者の期待値が高いことがわかりました。

そこでここからは、口コミや体験談からわかったIBJメンバーズの特徴を解説していきます!実体験を分析したからこそ分かるメリットをご覧ください。


特徴1. カウンセラー1人の担当を制限しているからサポートが手厚い!

IBJメンバーズでは、カウンセラー1人あたりの担当会員を制限しています。そのため、会員一人ひとりの個性や雰囲気まで把握できるので、ミスマッチな紹介が減るメリットがあります。

IBJメンバーズでは、少人数専任制で担当をしてくれます。他の結婚相談所では100人〜200人担当するなんてことも当たり前なので、きめ細かいフォローや条件にあった紹介がかなり期待できる体制を整えてくれているのは嬉しいですね。


カウンセラーとの信頼関係構築を意識してみて

担当の会員が多すぎると的外れな紹介ばかりになりがちで「本当に分かってくれているのかな」と疑心暗鬼になってしまって、信頼関係を構築できません。

カウンセラーもあなたも人間なので、信頼関係を作ることで、この人のために頑張りたい、成婚までサポートしたい、紹介してくれたから合ってみよう、といったことから成婚の可能性が高まります。ぜひカウンセラーを味方につけるべく、お互いに信頼関係を醸成してくことを意識してみましょう。


特徴2. 結婚相手の対象となる会員の数が58,000人!

IBJメンバーズでは自社会員だけでなく、日本結婚相談所連盟所属の会員ともマッチングできるので、紹介の対象となる人数がおよそ6万人と業界でも最大です。

口コミでは、他の結婚の相談所会員だと雰囲気まではわからないのでマッチしにくいとの声もありましたが、それでも数が多ければそれだけ可能性が高くなるのは言うまでもありません。

会員の“質”も大切ですが、絶対的に数も大切になってきますのでその点では、IBJメンバーズは、数も質も伴っている会員が多く所属しているので、成婚の可能性も高いと言えますね。


IBJメンバーズの会員データ

IBJメンバーズの会員構成は、男性の約66%が20~30代、女性の約88%が20代~30代となっていて、結婚適齢期の独身男女がたくさん登録しています。そして、男性の約59%が年収600万円以上と高収入男性が多いのも特徴です。

学歴的に見ても男性の約86%以上、女性の約68%が大学卒以上なので、会員の年収が高い傾向にあるのも納得ですね。

公式サイトを見る


特徴3. お相手紹介以外にも数多くのマッチングの方法が用意されいてるので、手数が多い

IBJメンバーズでは、通常のお相手紹介のほか、にも様々なマッチング方法を使うことができます(プランによって異なる)。

  • 自分でお相手検索
  • 「心理学×統計学」で出会うマッチング・ラボ
  • 「感性・共感」で出会う共感マッチ
  • 「いいね!」でつながるみんなのフォト
  • 婚活パーティー

特に、IBJならではの取り組みとして、「心理学×統計学」で出会うマッチング・ラボや「感性・共感」で出会う共感マッチ、「いいね!」でつながるみんなのフォトなどはオリジナリティ溢れるマッチング方法、紹介を待つ間、気軽に利用できるので出会いのための手数が多いのは嬉しいポイントですね。


特徴4. あなたの好きな婚活の進め方に合わせて4種類からプランを選べる

IBJメンバーズは、サービス内容に合わせて4つの料金プランがあります。

  • エントリーコース
  • スマートコース(男性人気No.1)
  • スマートプラスコース(女性人気No.1)
  • プライムコース

この中で、スマートプラスコースが、カウンセラーからの紹介もあり、面談も設定してくれるので、おすすめのコース。

スマートプラスコースは、初期費用240,000円、月会費15,000円と、比較的他社に比べて高めの値段ですが、その分カウンセラーからのサポートもあるので結婚相談所ならではのサポートを受けられますよ。


年6回の面談の枠は必ず使い切る!

スマートプラスコースには年6回(2ヶ月に1回)のペースでカウンセラーとの面談を設定できます。婚活のプロからの貴重な指摘やアドバイスをもらえる機会ですし、結婚に向けて婚活の進め方が間違っていないかの修正もできます。

サポートがなく孤独になりがちな婚活中なので、必ず面談の枠は定期的に利用してしっかりと使い切ることが大切になってきます。


特徴5. IBJメンバーズ会員は本気で結婚したい真面目な人が特に多い

IBJメンバーズは費用が相対的に高めなので、遊び半分で入会してくる人はほとんどいないと言えます。

そして会員の構成を見ると約6万人のなかで、男女ともに半数以上が30代となっていて、特に30代前半が一番多くなっています。結婚を真剣に考えて本気で婚活に取り組んでる世代なので、同じ目的に向かっている異性と出会う可能性が高いことが分かりますね。

せっかく入会しても、会員の結婚に対する温度差があって期限内に成婚まで至らなかった、という口コミも数件見られたので、結婚に対する認識が同じなのは出会いへの期待が高まりますね。

公式サイトを見る


IBJメンバーズの利用に向いていない人とは?

ここまで、メリットの面をご紹介してきましたが、一方でIBJメンバーズへ入会してもメリットを最大限に行かせない方もいます。

そこでここでは、IBJメンバーズの利用に向いていない人の条件を2つご紹介しますので、参考にしてみて下さい。


1. 価格設定は相場より高め。費用を抑えたい人にはイタイ出費に。

IBJメンバーズの入会に必要な費用はやや高め。相場の範囲内ではあるものの、大手の結婚相談所でも安いプランを投入してるところがあるので、イタイ出費になることは間違いありません。

とは言えIBJメンバーズのカウンセラーの質や会員数など他社に比べて優れた部分もあるのは事実。無料カウンセリグのときに、自分にあうプランを婚活の進め方から一緒に決めてもらいましょう。


エントリーコースを選ぶ意味はほぼなし。

エントリーコースは6万人の会員からお相手を探せるものの、紹介と面談がないので、わざわざIBJで選ぶ理由がありません。同じ様な内容でもっと安いゼクシィ縁結びカウンターなどを利用するほうが費用面でもお得です。

選ぶならスマートコース or スマートプラスコースのどちらかが良いと思います。特にスマートプラスコースにはスマートコースにはないカウンセラーからの紹介プランがあるのでイチオシです。


成婚料も20万円と結構高めの設定

IBJメンバーズでは成婚料もかかります。成婚退会の基準はお二人が婚約をした時。もう結婚に向けて結婚相談所がお手伝いできることがなくなった時点で成婚退会となるので注意です。

金額は20万円。かなり高い値段ですが、成婚料があるおかげで結婚に対する意思を強く持って婚活できるのと、退会後もある意味お金が無駄にならないよう結婚まで進んでいくので退会後の破談を防ぐ効果も期待できます。

一概に成婚料がある・ないだけで判断するのは危険ですが、払える範囲の価格かどうかはチェックしておきましょう。


2. ある程度マイペースで婚活を進めたい方には不自由を感じるかも。

面談や紹介を定期的に受けられるのがIBJメンバーズの良いところですが、自分の判断やタイミングで進められずに窮屈に感じる方もいるかもしれません。

エントリーコースを選べばある程度自由度が高い状態で婚活ができますが、前述の通りIBJメンバーズでわざわざエントリーコースを選択するメリットはあまり無いです。

自主的に結婚相談所での活動を進めたい方は、エン婚活エージェントやツヴァイのほうがプラン的にも合っているので検討してみて。


無料相談から結婚まで。IBJメンバーズで婚活するときの8ステップ

口コミや体験談を元にIBJメンバーズの特徴や不向きな人のパターンをご紹介しました。

ではここからは実際に入会までに必要なことから入会後のサポート、成婚退会までの流れを一つづつ解説して行きます。

  1. 資料請求や無料カウンセリングを受けて情報を集める
  2. 入会・活動プランニング
  3. お相手探し
  4. お見合い
  5. 真剣交際
  6. ご両親への挨拶・プロポーズ
  7. 婚約・成婚退会

全部で7ステップを一つづつ解説していきますね。


ステップ① 資料請求や無料カウンセリングを受けて情報を集める

最初に意外と疎かにしがちな資料請求ですが、いきなりカウンセリングに申し込む前に、まずは資料を見て事前に情報を頭の中に入れておくことをおすすめしています。

無料カウンセリングの場で、気になることや聞きたいことをはっきりさせるだけでなく、事前の認識と説明が違う場合は質問をすることで解決させて納得できるからです。

多額の費用を払って利用する結婚相談所なので、入会後に後悔しても時すでに遅し。

突然説明を受けて完全に理解できる人はほぼいないので、資料請求であらかじめ知識をつけた状態で、カウンセリングを確認と質問の時間に変えることが賢い使い方ですよ。

資料請求をする


ステップ② 入会・活動プランニング

説明やIBJメンバーズの仕組みについて納得したらいよいよ入会手続きをして、活動の内容を決めていきます。

ここではお相手への希望条件だけでなく、あなたの結婚感や価値観など内面部分まで掘り下げて、具体的な結婚相手の理想像を導き出していきます。その上で婚活の進め方をプランニングして最適な婚活プランを決めていきます。

いきなり選んで終わりではなく、じっくり検討できるのは嬉しいですね。

公式サイトを見る


ステップ③ お相手探し

各種登録や手続きが終わるといよいよ婚活スタートです。IBJでは、毎月の紹介が3人あり(プランによる)、それ以外にデータベースから理想の条件を満たした相手をいつでも探してお見合いの希望をだせます。

この間、1〜2ヶ月に一度カウンセラーとの面談が組めるので婚活をする上で不安なことやわらないことをクリアにしましょう。

お相手とお互いに「会いたい」となった場合いよいよお見合いに進みます。


ステップ④ お見合い

いよいよお見合いの段取りを決めてい来ます。お見合いで全てが決まるわけではないので、気負うことはないですが、第一印象を好印象にできるように注意しましょう。

専任のカウンセラーに、遠慮なくお見合いのやり方などを聞いて下さい。服装や当日の振る舞い話し方やマナーなど細かい部分までしっかりと準備をして成功に導いてくれますよ。

また、専任カウンセラーがいる結婚相談所のもう一つのメリットとして場所や日程の調整やセッティングをすべて任せられることにあります。


【参考記事】お見合いの正解ファッションとは?


ステップ⑤ 仮交際&真剣交際の期間

お見合い後に「良いな」と思ってお互いに交際継続となったらまずは仮交際期間に入ります。仮交際期間はお友達状態のようなもの。複数の仮交際期間の相手と数ヶ月デートを重ねる中で、本命の相手を一人に絞っていきましょう。

仮交際の相手の中から一人真剣交際の相手を選んで、申し出を相手も受諾したら、晴れて恋人同士となります。

真剣交際の間は、新しい紹介やお相手検索はありません。真剣交際の相手と成婚に向けて愛を育みましょう。


ステップ⑥ ご両親への挨拶・プロポーズ

お互いに結婚の意志を決めて、プロポーズやご両親への挨拶を済ませて、いよいよ結婚まで秒読み段階になったら、ほとんど結婚相談所がやってくれることはありません。

でもプロポーズのアドバイスやご両親への挨拶などにもいろいろと助言や提案もしてくれるので、うまくいくように最後までカウンセラーにも意見を聞いてみましょう。


ステップ⑦ 婚約・成婚退会

おめでとうございます、無事に成婚です。あとは二人で結婚まで一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

IBJでは婚約をした時点で成婚退会となります。でも成婚退会したあとでも、両家顔合わせや結納、結婚式のプランニング、新婚旅行などなど、二人の門出に必要なサポートをしてくれるので、退会したからと言ってそこで突然サポートが終わるということもないので、頼れるカウンセラーなら相談をしてみると良いでしょう。

公式サイトを見る


口コミや体験談から分かった、IBJメンバーズで成婚するための攻略法

入会から成婚退会まで見ると、カウンセラーがとても大きい存在だということが分かります。

そこでここでは、口コミや体験談以外にもIBJを研究して分かった成婚を成し遂げるための攻略法を導き出したのでご紹介します。


攻略法① 専任カウンセラーを味方につける

何度も繰り返していることですが、カウンセラーをいかにやる気にさせれらるか、という点がとても重要になってきます。

自分のために動いてくれるカウンセラーにすることで、条件にあった紹介の質を上げてくれることはもちろん、アドバイスや指摘がもっと的確になってくれば、それだけ成婚への可能性が高くなります。

結婚に対する意欲が高いことをしっかりとアピールしてカウンセラーに協力してもらえるような関係性を作ることを心がけましょう。


自分自身を包み隠さず見せることが大切

カウンセラーとの信頼関係を構築する上で有効なのは、婚活に対する考えや結婚の意志の強さ、いつまでに結婚したいかの明確な目標などを伝えてみましょう。

“この人をサポートすれば成婚退会させられる”、と思わせることでカウンセラーのやる気が変わってきます。カウンセラーも仕事なので、結婚の見込みが薄い人よりも、意欲があって前向きに活動している方をサポートしたくなるのは当然です。

そのため、自分自身を隠さずに結婚に対して正直にカウンセラーと話し合いをしていく気持ちが大切です。


攻略法② 1年以内の結婚を目標にして活動する

IBJメンバーズでは、2人に1人が半年以内で成婚しているデータがあります。また、5人に4人が3ヶ月以内に真剣交際に進んでいます。

そのため、短期決戦で集中して婚活を進めることが成婚への一つの近道であることは間違いありません。

成婚までの平均活動期間10.5ヶ月というデータからも、1年以内を目標に婚活をしたほうが、成果が出るので、入会から1年以内で絶対に結婚するという気持ちで取り組もことを推奨します。

公式サイトを見る


IBJメンバーズの「メリット・デメリット」口コミ評価まとめ

最後に、これまで見てきたIBJメンバーズの情報をメリット・デメリットの形でまとめます。

良いところも悪いところを全て総まとめでご覧あれ!


IBJメンバーズのメリット3つ

メリットは大きく3つ。

  • カウンセラーが成婚まで徹底サポートしてくれる
  • 会員数が多い
  • 会員の質が高く結婚に真剣

結婚相談所の中でも大手だからこその会員数と質の高さはIBJメンバーズならでは。カウンセラーの徹底的なサポート体制もしっかりとコミュニケーションを取ることで期待できるので大きなメリットです。


IBJメンバーズのデメリット3つ

デメリットも同じく3つほど。

  • 費用が高い
  • カウンセラーとの相性に左右される
  • カウンセラーに任せっきりとはならない

費用の高さは、仲介型で人の手によるマッチングなので、仕方ない部分でもあります。カウンセラーとの相性もしっかりとコミュニケーションを取ることで改善されるとの口コミが見られました。結婚相談所を使い倒す、くらいの勢いで利用しちゃいましょう。


IBJメンバーズで生涯を共にする素敵な相手を見つけよう

IBJメンバーズの口コミや体験談を元に、様々な角度から徹底検証しました。

悲しいようですが、結婚相談所に入会すれば必ず結婚できるわけではないのが実情です。でも何もしないでご縁が突然降ってくるなんて、ほぼ100%なんてありえません。

アプリや婚活パーティーなど数ある婚活手段の中でも、結婚相談所は結婚の確率が高い方法なので、成婚率50%を超えているIBJメンバーズで理想の結婚相手を見つけてみて。

公式サイトを見る


【参考記事】結婚相談所の全知識を余すこと無く完全解説!▽

【参考記事】数が多すぎて選べない東京都内の結婚相談所からおすすめを厳選▽

【参考記事】出会いが減った社会人のために出会う方法を伝授します▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事