IH対応の料理鍋の選び方&おすすめ12選。人気メーカー7社の器具を厳選

恭平 2023.11.01
一人暮らしの男女はもちろん、お子様のいる家庭でも安心安全に使えるIHクッキングヒーターには対応している鍋を使わなければなりません。そこで今回は、IH対応料理鍋の選び方&おすすめ10種類をご紹介。人気メーカー7社の商品をご覧ください。

IH対応鍋で安全安心のクッキングライフを。

IH対応の人気鍋

現在、多くの家庭で採用されているIHクッキングヒーター。安全面の高さから、お子様のいる家庭ではもちろん、一人暮らしの男女からも人気を集めています。そんなIHクッキングヒーターの弱点といえば、専用のキッチン用品を使わなければならない点。フライパンや卵焼き器など、日頃から頻繁に使うアイテムは揃えておきたいですよね。

そこで今回は、冬はもちろん、夏場でも使う「IH対応鍋」を10個厳選してご紹介します。スムーズな熱伝導を実現してくれる人気商品をこの機械にGETして。


IH対応鍋の正しい選び方とは?

IH対応の人気鍋

IH対応鍋のおすすめ商品を見ていく前に、まずはIH対応鍋の正しい選び方について解説していきましょう。IH対応鍋は、

大きさ

鍋の素材

価格

の3点を確認しておくことで、自分に理想的なIH対応鍋を選べますよ。3ポイントについては、ここからさらに詳しく解説していきます。


IH対応鍋の選び方① 大きさ

IH対応鍋に限らず、鍋選びには大きさは非常に重要な要素です。特に一人暮らし用で使うのか、複数人(2~3人)で使うのかによって鍋の大きさは変化させなければなりません。一人暮らしであれば、直径18~20cmの間がベスト。複数人で使うことを考えるのであれば、22cm~の鍋を購入すると良いでしょう。ただ、アイテム次第では底が深かったり、浅かったりと誤差が生じるため、容量3L以上の鍋を購入すれば、使い勝手で困ることはないでしょう。

【参考記事】一人用なら片手鍋もおすすめ


IH対応鍋の選び方② 鍋の素材

IHに対応している鍋の素材と聞くと、ステンレスや鉄、鉄ホーローといった金属系の材料が挙げられていました。しかし、最近になってIH対応している土鍋を販売されています。保温性の高い土鍋は、冬の鍋パーティーには最適なアイテムですよね。ただ、ここで注意してほしいのが、鍋が対応していても、IHが土鍋に対応していない場合があるということ。クッキングヒーターで調理しようと考えている方は、特に説明書を読んでおきましょう。筆者個人は、ステンレス製のIH対応鍋を使っていますが、問題点もなく、使いやすいですよ

【参考記事】最高の土鍋がここに▽


IH対応鍋の選び方③ 価格

価格は、人によって最も重視するポイントではないでしょうか。IH対応鍋の価格幅は、1,000円~15,000円といったところ。キッチン用品としてはそれほど差がないため、選びやすいのが特徴です。容量や材質、ブランド名など実際の使用感以外の要素でも金額に影響を及ぼしているので、【高い=良い商品】とは限りません。実際に購入されるときは、口コミ・レビューなどを確認した上でお支払いへと進みましょう。


IH対応鍋の選び方④ 蒸し器付きの鍋か

大きな鍋によっては“蒸し器”が付いているものがあります。蒸気を通すことで、シュウマイや肉まん、茶碗蒸しという蒸し料理が自宅で楽しめてしまいます。

そのまま鍋についているものがあれば、別途購入が必要なものがあるため、自分が作りたい料理に蒸す料理があるなら、蒸し器付きも検討してみてくださいね。

【参考記事】おすすめの蒸し器も合わせてチェックしてみて▽


【2023版】毎日使いたくなる!IH対応のおすすめ鍋12選

IH対応の人気鍋

IH対応鍋の正しい選び方について見ていったところで、ここからは実際に使ってみてほしいおすすめアイテムをご紹介します。寒い季節はもちろん、カレーやシチューなど幅広い季節で使える人気商品をこの機会にGETしましょう!


IH対応おすすめ鍋1. ママディナー H-2094

パール金属 カレー シチュー 鍋 22cm ガラス鍋蓋付 IH対応 フッ素加工 ワコートレーディング ママディナー レッド H-2094
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

いろんな熱源で調理でき、フッ素加工が評判なので、カレーやシチューの調理におすすめ

パール金属から販売されているのは、IHだけではなく、いろんな熱源に対応しているカレー鍋です。

フッ素加工になっているので、こびりつきが気になるカレーやシチューなども気軽に作れて、お手入れが非常に簡単なのは嬉しいですね。

容量が5.7Lと大きいので、一度にたくさんの量が作れるので、ホームパーティーやBBQなどでも大活躍間違いなし。

色はレッドとおしゃれなので、使うのが楽しくなりますね。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋2. アーネスト A-77454

アーネスト 【日本製】 燕三条 雪平鍋 (片手鍋) IH/食洗機対応 15cm ステンレス (サビにくい) 打ち出し(変形しにくい/耐久性アップ) 両側注ぎ口 (どちらからでも注ぎやすい) ミルクパン シルバー 大手飲食店愛用ブランド A-77454
Amazonで詳細を見る

安い価格で購入できる、シンプルな作りが人気のIH対応の雪平鍋

こちらは、金物の産地として人気のある燕三条で作られた、シンプルで使いやすい雪平鍋です。

直径15cmと手軽な大きさなので、お湯を沸かしたり、少量の茹で物や煮物を作るのにとても便利。

把手もすべてステンレス製なので手入れが簡単で、さらに凹凸に打ち出されているので、耐久性も高くなっていますよ。

価格も安いので、購入しやすくコスパも高いのは嬉しいポイントですね。

Amazonの口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋3. 和平フレイズ IH対応鍋

和平フレイズ IH対応 ふきこぼれにくい マーブル加工 フチ付...
Amazonで詳細を見る

価格:3,200円

ホットサンドメーカーワッフルメーカーなどを販売する「和平フレイズ」の人気商品。吹きこぼれしにくいフチ付きタイプの商品で、誰でも手軽に使い回せる優れモノ。実際に使用感も問題なく、毎日使いたくなってしまうほど高品質なお鍋ですよ。価格も3,000円前後とIH対応鍋では破格の値段になっているため、一人暮らしの男女でもお求めやすいコスパ最強鍋です。


IH対応おすすめ鍋4. 高木金属 ホーローあじわい鍋

高木金属 両手鍋 卓上鍋 ホーロー IH対応 18cm 味わい鍋 弥生(やよい) HA-Y18
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:1,300円

オーブントースター用トレーなどを販売している「高木金属」の人気IH対応お鍋。ガスの火はもちろん、200V・100Vの電磁調理器(クッキングヒーター)にも対応している商品で、一人暮らしの男女には最適なお鍋です。キムチ鍋やトマト鍋などの色や匂いが残りやすいお鍋でも、ほとんど汚れを残さない代物。取っ手部分が熱くなってしまうとなど、使い勝手にやや不備はあるものの、金額以上の活躍を約束してくれる商品です。

Amazonの口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋5. パール金属 IH対応フライパン 鍋 5点 セット

パール金属 フライパン 鍋 5点 セット IH対応 ブラウン ダイヤモンドコート 取っ手の取れる セット5 HB-3497
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:4,560円

ハンドミキサー水筒などを手がけるブランド「パール金属」の人気IH対応鍋。着脱式のハンドルを採用した商品で、重ねてコンパクトに収納できるアイテム。汚れやコゲがこびりつかないよう、特殊なブルーダイヤモンドコート加工を施されています。ガス火はもちろん、IHクッキングヒーターやハロゲンヒーターなどの全ての熱源に対応した万能お鍋です。

Amazonの口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋6. パール金属 IH対応両手鍋

パール金属 卓上 両手鍋 26cm IH対応 ガラス蓋付 ブルーダイヤモンドコート NEW 風情 HB-3262
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:1,900円

同じくパール金属より販売されているおすすめIH対応鍋。軽くて、落としても割れない優れた耐久性を持ちながら、鍋の内面にも特殊なブルーダイヤモンドコート加工を施した理想的なアイテムです。トマト鍋やカレー鍋、キムチ鍋など汚れの気になる料理も別つかない造りになっているため、洗い物もスムーズに終えられますよ。価格もお手ごろで使いやすい理想的なIH対応お鍋です。

Amazonの口コミ・レビュー 楽天の口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋7. パール金属 IH対応卓上鍋

パール金属(PEARL METAL) すき焼き鍋 26cm IH対応 ガラス蓋付 ブルーダイヤモンドコート NEW 贅の極み HB-3257
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:1,180円

パール金属が手がける人気IH対応卓上鍋。毎日使っても大丈夫な優れた耐久性、内面3層構造のダイヤモンドコート加工が魅力的な商品です。ガス火・ハロゲンヒーターにも無難に対応してくれる万能なお鍋なため、持っておいて損ありません。鍋の取っ手部分に菜箸やお玉の置けるデザインが施されるなど、細かなポイントまでこだわり抜かれたIH対応鍋。

Amazonの口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋8. 和平フレイズ IH対応両手鍋

和平フレイズ 両手鍋 卓上鍋 30cm IH対応 ふきこぼれにくい 10号 5~6人用 ダイヤモンドコート 丈膳 JR-8076
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:4,580円

和平フレイズより販売されている人気IH対応お鍋。重たく扱いにくい土鍋と違い、軽くて自由に動き回れるアルミ製のお鍋になります。吹きこぼれしにくいよう、フチ付きのデザインに。IHクッキングヒーター・ガスコンロで使い回せるオーソドックスなお鍋です。価格・質・使いやすさなど全てにおいて平均以上の実力を兼ね備えたコスパ良しの商品。


IH対応おすすめ鍋9. リビング ニューIH対応土鍋

NATURAL ニューIH対応土鍋 8号 ホワイト 3-4人用
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:2,500円

リビングから販売されている人気IH対応お鍋。IHクッキングヒーター、ガス火、どちらにも対応している万能タイプの土鍋になります。ステンレスやアルミ製の鍋と比べると、やや重たさがあるため、使いにくさを受けますが、保温性などを考えれば問題のない商品といえるでしょう。価格もリーズナブルなため、IH対応土鍋の購入を考えている方は一度見ておいてもいいかも。

Amazonの口コミ・レビュー

IH対応おすすめ鍋10. IRIS OHYAMA IHクッキングヒーター 鍋セット

アイリスオーヤマ IHクッキングヒーター 鍋セット 1400W IHKP-3324-B/R
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:7,200円

ハンガーラックシューキーパーなどを販売しているメーカー「IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)」の人気IH対応お鍋。加熱料理から揚げ物まで多用途に使えるIHクッキングヒーターと、丈夫なお鍋がセットになった商品になります。火加減の調整がしやすいクッキングヒーターは、一人暮らしには最適なアイテムですよ。鍋と同時に揃えて、7,000円前後は非常にコスパも良いため、金銭面に余裕のない方は一度見ておいて。


IH対応おすすめ鍋11. T-fal IH対応両手鍋

ティファール 両手鍋 26cm IH対応 「 おうちなべ 」 チタン エクセレンス 6層コーティング C62892 取っ手つき T-fal
Amazonで詳細を見る

価格:4,600円

ジューサーヨーグルトメーカーを販売している人気ブランド「T-fal(ティファール)」のおすすめお鍋。6層のチタン構造を施すことで、ティファール史上最高方の耐久性を実現し、長い間使えるIH対応鍋に。高い耐久性・使い勝手の良さを持ちながら、価格は5,000円未満と非常にリーズナブルな設定になっています。ティファールの技術力を実際に体験してみてください。


IH対応おすすめ鍋12. CAPTAIN STAG IH・オーブン対応鍋

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ココット ダッチオーブン 14cm 容量0.8L 鋳鉄製 シーズニング不要 オーブン対応 UG-3036
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

価格:1,340円

折りたたみ用テーブルやキャンプ用鍋も販売している「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」の人気IH対応お鍋。【煮る・蒸す・焼く】といった様々な調理が可能な商品で、一台持っているだけで一人暮らしの生活は豊かにないますよ。取っ手部分が熱くなってしまうなど、持ち運びにはやや不便さを感じる商品にはなりますが、価格以上の価値を提供してくれるアイテムです。

Amazonの口コミ・レビュー

IHで使える鍋でおすすめのブランド3つを徹底比較!

ここからIHで使える鍋のおすすめブランドを3つ詳しくご紹介します!

各ブランドによっておすすめの商品が異なるので、きちんと違いを把握して、自分に合ったIH対応の鍋を見つけるきっかけにしてくださいね。


IH対応の鍋のおすすめブランド1. アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ 鍋 26cm ガス火/IH対応 蓋付き ダイヤモンドコート 長持ち こびりつきにくい お手入れ簡単 DIS-P26 ホワイト
アイリスオーヤマのIH対応鍋を見る

アイリスオーヤマは、家電製品、収納用品、ペット用品、日用品など幅広い分野の商品を手掛ける日本の大手メーカーです。

フライパンや鍋などの調理器具や水筒、ガラス容器なども種類が豊富で、便利でオシャレな製品が勢揃いしています。

ほとんどの製品が自社で製造・流通まで行っているので、価格が安くて、高品質なものが多いのが特徴です。

鍋やフライパンは、ダイヤモンド加工されているものもあるので、食材がこびりつきにくく、お手入れも簡単なのが嬉しいですね。

お手頃な価格でコスパが良いIH対応の鍋を探している方には、アイリスオーヤマの鍋がおすすめですよ。


IH対応の鍋のおすすめブランド2. パール金属

パール金属 卓上鍋 20cm 2~3人用 ふっ素加工 IH対応 ガラス蓋付 NEW和膳庵 HB-6029
パール金属のIH対応鍋を見る

1967年に新潟で創業された主にパール金属は、日本大手のキッチン・リビング用品メーカー。

主にフライパンや圧力鍋、ケトル、製菓用品など数多くの便利で使いやすい人気商品を手掛けています。

その中でもパール金属の卓上鍋「HB-6029」は、オシャレなデザインと黄色のビビットカラーが印象的なアイテム。

フッ素加工されているので、こびりつきにくく、料理がしやすいのがポイントです。

また、ふたのつまみ部分には、菜箸やおたまが置けるように工夫がされているのも良いですね。

そのままテーブルに置いてもオシャレな鍋を探している方にピッタリですよ。


IH対応の鍋のおすすめブランド3. 和平フレイズ

和平フレイズ 減圧鍋 煮込み料理 真空煮込み鍋 ビストーニ 24cm IH対応 セラミック加工 MA-9595
和平フレイズのIH対応鍋を見る

和平フレイズは、1951年に日本で創業され、調理用品や家庭用品、キッチン収納用品などの企画・販売を行っています。

「レミパン」や折りたためる「ホットサンドメーカー」など話題の商品が豊富なのが特徴。

IH対応の鍋においては、減圧しながら味をしみこませることができる「減圧鍋」が大人気です。

鍋に煮込みたい食材を入れて加熱して、最後に火を止めて置いておくだけで、中が真空状態になって、味が食材にしっかりと染み込みます。

1晩寝かせたような美味しさが時短でできるので、煮込み料理を作りたいという方には、和平フレイズの減圧鍋がおすすめ。


迷った方はIH対応鍋の売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

IH対応鍋で、暮らしをより充実させよう。

IH対応の人気鍋

IH対応鍋の選び方からおすすめ商品まで解説していきました。どの商品も一人暮らしの男女には使い勝手の良い商品であり、大きさによってはお子様のいる家庭でも問題なく使用できますよ。安心安全に料理を楽しみたいという方は、この機会にIH対応鍋を購入してみてください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事