泡立て以外にも!ハンドミキサーの最新人気おすすめ機種9選&選び方
ハンドミキサーで料理を手軽かつスムーズに!
ケーキに使う生クリームなど、毎回手動の泡立て器で必死に作っている人も多いですよね。その苦労を電動アイテムに頼ってみませんか。
最新のハンドミキサーなら、貴方の思い描く料理作りをスムーズかつ簡単にこなしてくれること間違いなし。ちょっとした労力を文明の利器に任せちゃいましょう!。
今回は、巷で人気を集めている、おすすめハンドミキサー/ハンドブレンダーを15台ピックアップしてご紹介。料理を手軽にしてくれる最強の一台をこの機会に手に入れてみて。
ハンドミキサーとブレンダーの違いとは?
ハンドミキサーは、泡立てたり液体を混ぜることが目的の道具です。ブレンダーは、泡立てる以外にも砕く・きざむ・すりつぶす・千切り・混ぜるなどの機能が付いています。
比較的量の多い液体を混ぜるのにはハンドミキサーが使いやすいですが、離乳食など少量の食材の調理をするにはブレンダーが便利です。
どのような用途に使うことが多いのかで選ぶといいでしょう。
ハンドミキサーのメリット&デメリットとは
ハンドミキサーはお菓子作りやスープ作りなどで液体を泡立てたり混ぜたりするのに使い勝手がいい道具です。
また、多機能なブレンダーに比べてたくさんの量を扱うのに向いている点や、価格が安い傾向にある点もメリット。
手動ではメレンゲできない人でもハンドミキサーを使うことで楽にできます。デメリットは応用範囲が少ない点。砕く・きざむ・すりつぶすなどほかの機能があるブレンダーと比べると、使える場面がどうしても少なくなってしまいます。
ハンドブレンダーのメリット&デメリットとは
ブレンダーの最大のメリットはハンドミキサーに比べて機能が多い点。
泡立てるだけでなく砕く・きざむ・すりつぶすなどの機能が付いているので、少量の食材であれば包丁を使わないで調理できる場合もあり、毎日の離乳食作りなどにとても便利です。
ただし、一度にたくさんの量の調理をするのには向きません。たくさんの量の食材を切ったりつぶしたりするのであれば、他の道具の方が向いている場合も。ハンドミキサーに比べると少し高い点もデメリットです。
【参考記事】おすすめのハンドブレンダーを知りたい方はこちら▽
ハンドミキサーの正しい選び方とは?
ハンドミキサーのおすすめ商品を確認する前に、まずはハンドミキサーの正しい選び方について勉強していきましょう。ハンドミキサーは、
- アタッチメント数
- 重量
- スピード調整
- 価格
の4点を確認しておくことで、自分に最適なハンドミキサー選びが可能に。ここから4点についてさらに詳しく勉強していきましょう。
ハンドミキサーの選び方① アタッチメント数
ハンドミキサーを選ぶ上で、アタッチメント数は非常に大切なポイントです。アタッチメントとはヘッド部分の切り替え機能のことで、最近では【潰す・混ぜる・刻む・泡立てる・砕く】の5種類に対応しているハンドミキサーも。
アタッチメント数が、ハンドミキサーの実力にも直結しているため、毎日料理を行うという方はアタッチメント数の多い商品を選ぶと良いでしょう。アタッチメント数は価格にも響きやすく、多ければ多いほど本体の金額は高くなりがち。
ハンドミキサーの選び方② 重量
ケーキなどを作る方は誰もが経験したことのある、腕の疲れ。ハンドミキサーの重量は、実際に商品を使う満足度にも影響を与えます。
頑丈でハイパワーモーターの入っているハンドミキサーはやや重たくなりがちですが、最近ではシルエットがスマートになっている商品も多いため、昔のハンドミキサーほど重量は重たくないでしょう。ハンドミキサーを選ぶ時は、必ず本体重量を確認しておいて。
ハンドミキサーの選び方③ スピード調整
ハンドミキサーにはスピード調整が【出来るタイプ・出来ないタイプ】が存在します。また、出来るタイプにも2段階の商品から20段階近く可能な商品まで幅も広くなっています。
スピード調整が可能になればなるほど、料理の完成度は高くなるため、購入する前に必ず確認しておきましょう。筆者個人の意見としては、最低でも2段階は調整できるハンドミキサーをおすすめします。
ハンドミキサーの選び方④ 価格
価格は、人によって最も重視するポイントではないでしょうか。ハンドミキサーは、安い商品で1,500円、高い商品になると20,000円前後まで金額は跳ね上がります。最も多い価格帯は、5,000円前後といったところ。
機能性やデザイン、アタッチメント数など、価格以外の観点で商品を絞り、最終的に自分の納得のいく価格帯かどうか確認して購入へと踏み切ることで自分に最適なハンドミキサー選びができると思います。
ハンドミキサーのおすすめ9選|料理の幅が広がる便利な商品とは?
ハンドミキサーの正しい選び方について勉強したところで、実際に参考にしてほしいおすすめハンドミキサー9台を厳選してご紹介します。
泡立て機能だけじゃなく、粉砕機能などを携えた最新機種をご覧ください。
画像 | |||
---|---|---|---|
商品名 | Braun ハンドブレンダーMQ535 |
BRUNO マルチスティックブレンダー BOE034-PK |
貝印 電動ハンドミキサー DL0501 |
価格の 目安 |
9,299円 | 5,880円 | 1,842円 |
Amazon | Amazonで詳細を見る | Amazonで詳細を見る | Amazonで詳細を見る |
楽天 | 楽天市場で詳細を見る | 楽天市場で詳細を見る | 楽天市場で詳細を見る |
ポイント | 取っ手部分は、濡れた手でも持ちやすい滑り止め加工が施されているため、滑って落としてしまった…なんてことも起こりません | 「つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てる」がこれ一台でできるという機能性 | 取り外しもボタンワンタッチでお手入れも簡単、さらに先端部分はステンレス素材で本格的 |
おすすめハンドミキサー1. Braun ハンドブレンダーMQ535
電動シェーバーや電動歯ブラシを手がけるメーカー「Braun(ブラウン)」より販売されている人気ハンドブレンダー。
たった一台で、混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てるの4役を担ってくれる優れもので、料理のスムーズを格段に早めてくれますよ。
取っ手部分は、濡れた手でも持ちやすい滑り止め加工が施されているため、滑って落としてしまった…なんてことも起こりませんよ。スピード調整は2段階と少なめですが、その分ハイパワーのモーターがスピーディーな調理を約束してくれるでしょう。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:720g
- スピード調節:2段階
- 消費電力:350W
- メーカー:Braun(ブラウン)
- 機能:泡立てる、つぶす、混ぜる、きざむ
おすすめハンドミキサー2. BRUNO マルチスティックブレンダー BOE034-PK
せっかく料理するなら、気分のあがるアイテムがあったらいいですよね。
「BRUNO」のマルチスティックブレンダーは、淡いピンクの色味がキッチン周りが明るくしてくれます。ただかわいいだけでなく、アタッチメントを付け替えるだけで、「つぶす・混ぜる・刻む・砕く・泡立てる」がこれ一台でできるという機能性。お鍋やボウルにも直接使用できるから、洗い物も増えず、手軽に料理の幅が広がりますよ。
おしゃれなキッチン周りにしたい人におすすめのアイテム。これがあれば料理が楽しくなること間違いなしです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:1.29kg
- スピード調節:−
- 消費電力:−
- メーカー:BRUNO
- 機能:つぶす、混ぜる、刻む・砕く、泡立てる
おすすめハンドミキサー3. 貝印 電動ハンドミキサー DL0501
おかしを作りたくなる気分は突然訪れるもの。しかし、「ハンドミキサーを試しに使ってみたいけど、お金をかけたくない。」と思ってしまいますよね。
この電動ハンドミキサーは、材料に合わせてスピードを5段階に調節可能で、取り外しもボタンワンタッチでお手入れも簡単、さらに先端部分はステンレス素材で本格的にもかかわらず、1,000円代で手に入るなんて文句なしですよね。
初めておかし作りをする前に一つ購入してみてはいかがでしょうか。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:730g
- スピード調節:5段階
- 消費電力:100w
- メーカー:貝印
- 機能:泡立てる
おすすめハンドミキサー4. Braun ハンドブレンダーMQ5045
同じくブラウンより販売されている人気ハンドブレンダー。従来の商品「MQ535」を超える一台で5役【つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる・砕く】を担ってくれる商品で、料理の幅をぐっと広げてくれますよ。
スピード調整は21段階とハンドミキサー史上トップレベルの段階設定を可能に。赤ちゃんの離乳食作りにも最適とされる、最強のハンドミキサーですよ。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:812g
- スピード調節:21段階
- 消費電力:400W
- メーカー:DeLonghi (デロンギ)
- 機能:泡立てる、つぶす、混ぜる、きざむ、砕く
おすすめハンドミキサー5. 貝印 ボール付ハンドミキサー
T字カミソリや使い捨てカミソリなどを販売するメーカー「貝印」が手がける人気ハンドミキサー。
5段階のスピード調整ターボを搭載した本体に、プラスでパワーアップボタンを追加。パワーON/OFFで5段階のスピード調整が可能なため、実質10段階のスピードに対応しています。
ハンドブレンダーとは違い、泡立てる役しか担えない商品にはなりますが、2本のねじりビーターが効率よく空気を溶け込ませてくれるので、出来上がりスピードは驚くほど短くなっていますよ。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 重量:1700g
- スピード調節:5段階
- 消費電力:120W
- メーカー:貝印
- 機能:混ぜる、泡立てる
おすすめハンドミキサー6. クイジナート スマートパワーハンドミキサー プラス HM-060SJ
アメリカの人気キッチン用品メーカーであるクイジナートのHM-060SJ。静かとはいえないものの、泡立てのパワーの強さには定評のある製品で、パンケーキやパン・お菓子作りなどをよくする人に人気があります。
3種類のアタッチメントが付いていて、ビーターの「混ぜる」・バルーンウィスクの「泡立てる」・ニーダーの「こねる」機能に対応。連続使用は30分可能で、スピーディーに料理ができます。
混ぜるスピードは1~5まで切り替え可能。拡販用のへらや、アタッチメント・電源コードの収納ケースも付いています。アタッチメントの付け替えもワンタッチでOK。快適に使えるハンドミキサーといえるでしょう。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:1.1kg
- スピード調節:5段階など
- 消費電力:160W(スピード5)
- メーカー:クイジナート
- 機能:泡立てる、混ぜる、こねる
おすすめハンドミキサー7. TESCOM PureNatura スティックブレンダー
電気ケトルや毛玉取り機などを販売する「TESCOM(テスコム)」の人気ハンドブレンダー。金属製ブレンダーなため、洗う時は熱湯消毒で手軽に清掃可能です。
赤ちゃんを連れているお母さんの離乳食作りにも大活躍してくれる優れモノになっているので、プレゼントとしても活躍してくれること間違いなし。安い価格帯でも作りはしっかりとしているコスパ良しのハンドミキサー。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 重量:620g
- スピード調節:ー
- 消費電力:150W
- メーカー:TESCOM
- 機能:混ぜる、つぶす、きざむ、おろす、泡立てる
おすすめハンドミキサー8. ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ735
ブラウンのMQ735は握る力を変えるだけでスピード調整が無段階でできる画期的なハンドブレンダー。滑らかな仕上がりにしたければ強く握り、食感を残したければ軽く握るなどの調整ができます。
アタッチメントを付け替えることで泡立て器としても使用可能です。みじん切りやつぶす、混ぜるなどとにかく多機能。飛び散りを防止できるよう工夫されたつくりになっていて、衣類が汚れる心配なく使えるブレンダーです。
アタッチメントの交換はボタンを押すだけ。料理の途中に付け替えたい時でもワンタッチで簡単にできます。接続部とふた以外は食洗器にも対応。お手入れも簡単なハンドブレンダーです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:0.889kg
- スピード調節:握る力を変えるだけでスピード調整可能
- 消費電力:400W
- メーカー:ブラウン
- 機能:みじん切り、つぶす、混ぜる、ホイップ、泡立て、かき混ぜ
おすすめハンドミキサー9. Panasonic ハンドミキサー
ロボット掃除機や除湿機など幅広い家電を手がける「Panasonic(パナソニック)」の人気ハンドミキサー。
速度を3段階で切り替えられる商品なので、料理の用途に応じてスピードを変化させられるますよ。
見た目も清潔感のあるデザインになっているため、キッチン周りに置いておいても不自然さを感じさせません。日本を代表するメーカー「パナソニック」の実力をこの機会に感じてみてください。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 重量:1100g
- スピード調節:3段階
- 消費電力:80W
- メーカー:パナソニック(Panasonic)
- 機能:混ぜる、泡立てる
ハンドミキサーのおすすめメーカーを6社ご紹介!
ここまでご紹介してきたハンドミキサーの特徴やおすすめ製品などを踏まえたうえで、ハンドミキサーのおすすめメーカーをご紹介。
重さや機能、スピード調節機能など、メーカーごとに特徴が異なります。
自分がこだわりたいポイントにあっていのはどのメーカーなのかをチェックしたうえで、ハンドミキサー選びに役立ててください。
おすすめメーカー1. 貝印
貝印は岐阜県関市で創業した、カミソリなどの刃物を販売しているメーカー。
比較的安い価格設定になっていて、日常使いしやすいアイテムが多いです。ハンドミキサーはキッチンになじみやすい白っぽい色合い。
ハンドブレンダーは別売りのパーツが多く、自分の使い方に合うパーツをそろえることで自分が使いやすい製品に変えられます。
貝印のハンドミキサーを見るおすすめメーカー2. テスコム
テスコムは東京で創業した小型家電メーカー。
キッチン用の小型家電も充実していて、ミキサーやジューサー、ブレンダーなどもあります。
ハンドミキサー・スティックブレンダーともに収納するときはコンパクトにしまえ、パーツは食洗器にも対応。ほかにもスピードの調整しやすさにこだわるなど、使いやすさを重視して作られています。
テスコムのハンドミキサーを見るおすすめメーカー3. クイジナート
アメリカのキッチン用品メーカーであるクイジナート。
アメリカでは料理愛好家たちからも人気があるメーカーとして知られています。大容量のブレンダーやハンドブレンダー、多機能ミキサーなど、料理を手軽にできる製品が充実しているメーカーです。
小型のミキサーやブレンダーは付け替えのパーツも豊富。活躍の幅が広いので、料理好きな人におすすめのメーカーです。
クイジナートの人気商品を見るおすすめメーカー4. パナソニック
いわずと知れた日本の大手家電メーカーであるパナソニック。
キッチン家電も大変充実していて、ハンドミキサーやハンドブレンダーなども製造しています。特にハンドブレンダーはほかのメーカーとは一線を画した独自の形状なのがポイント。
1台で下ごしらえから仕上げまで使える仕様になっています。小型の機器が多いですが、調理中~調理後までの使いやすさに工夫されているメーカー。収納場所が少ない人にもおすすめです。
パナソニックの人気商品を見るおすすめメーカー5. ドリテック
ドリテックは、調理器具や健康器具などを製造販売している日本のメーカー。
白が基調のシンプルなデザインの製品で人気を集めています。ハンドミキサーやハンドブレンダーも充実。
特にハンドブレンダーは軽くて使いやすいうえにカラーバリエーションも豊富です。調理やお手入れ・収納も簡単にできる仕様です。シンプルで小型かつ安いハンドミキサーを探している人におすすめのメーカーといえるでしょう。
ドリテックの人気商品を見るおすすめメーカー6. ブラウン
ブラウンはドイツに本社がある小型電気器具メーカー。
機能性・デザイン性ともに優れている製品が多く、人気があるメーカーの一つです。特にハンドブレンダーの種類が豊富。ほとんどの機種でアタッチメントを付け替えることでハンドミキサーとしても使えます。
上位数機種ではスピードの調整が自在にできるのが大きな特徴。特に上位2種類では無段階調節が可能なので、細かい調節をしたい人にピッタリです。
ブラウンの人気商品を見る短縮できる時間は、短縮させた方が絶対に良い!
ハンドミキサーの選び方&おすすめ商品15台をご紹介しました。
ハンドミキサーが与えてくれる体験は、普段かかる時間を別の時間に充てられるという時間効率的メリットです。
スピーディーで無駄のない料理作りにぜひハンドミキサー/ハンドブレンダーを使ってみてください。
【参考記事】据え置き型の人気ミキサーをご紹介▽
【参考記事】料理を加速ささえるフードプロセッサーのおすすめを大公開▽
【参考記事】自宅でジュースを作るならおすすめのジューサーを選んでみて▽
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!