【レディース】ダウンコートの人気ブランド14選|年齢別のおすすめアウターとは

miho 2023.12.17
ダウンコートの人気ブランドを知りたい女性へ。今記事では、年代別にダウンコートの人気ブランドやおすすめ商品を詳しくご紹介します。コスパ抜群の安いブランドから、高級ブランドまで解説。自分に合うアウターを見つけて、寒い時期を快適に乗り切りましょう!

前提として「ダウンコート」とは?

レディース向けダウンコートの人気ブランド

ダウンコートとは、ダックやグースなど水鳥の羽毛を詰めてつくられたコートのこと。

キルティング状に縫い合わされた内側に、ダウンが入っています。水鳥の羽毛が非常に保温性が高いことから、極寒の中で着用していても暖かく過ごせるのが特徴。

商品の中には、羽毛ではなく綿などが詰められているものがありますが、厳密には中綿の商品はダウンとは言えないので、覚えておきましょう。


ダウンコートとダウンジャケットの違いについて

どちらもダウンフェザーが入っている点は同じですが、大きな違いは丈の長さです。

ダウンジャケットは多くが腰あたりまでのショート丈なのに対して、ダウンコートは腰よりも下まである、長い丈のもの。

お尻をすっぽりと包み込んでくれるダウンコートは、長時間外で過ごす時などにとても暖かく、威力を発揮してくれます。


【20代女性向け】ダウンコートの人気おすすめブランド5選

ここからは、ダウンコートを購入したい人のために、20代、30代、40代の年代別の人気ブランドと商品をご紹介していきます。

まずは、20代女性に人気が高いロングダウンを販売するブランドをご紹介しますので、参考にしてくださいね、


20代向け人気ブランド1. adidas(アディダス)

「アディダス」はドイツ生まれのスポーツブランドで、スニーカーや各スポーツのユニフォームなどで知られる、世界的に有名なブランドの一つ。

アディダスがデザインするレディースダウンコートは、やはりスポーツ時に着用できることを想定してつくられているものが多いので、カジュアルファッションが好きな女性に人気。また、ダウンとしては価格が安いのも人気の理由の一つです。

公式サイトで商品を探す

おすすめダウンコート:ビッグ バッフルコート

ダウンコートの人気ブランドはadidas(アディダス)
ビッグバッフルデザインなので、ゆったりと着られて心地よい

「ダウンは肩が凝って疲れる」といった女性におすすめしたいのが、「アディダス」のダウンコート。

ダックダウンの中綿がしっかりと温もりをキャッチしながらも、フワフワとした感触で着心地抜群。

さらに、ビッグバッフルでゆったりと着こなせるデザインが特徴です。

丈の長さも絶妙で、足さばきが良く、自転車に乗る人や運動をする人でも、動きやすいデザインです。

生地には耐久性撥水加工が施してあり、水分をはじいて汚れが付きにくい仕様になっています。

これがあれば、寒い真冬も快適に過ごせること間違い無しでしょう。

公式サイトで詳細を見る

20代向け人気ブランド2. NIKE(ナイキ)

アメリカに本社がある「ナイキ」は、スニーカーなどスポーツウェアを製造販売する、世界的ブランド。

ナイキのレディースダウンコートは、流行を取り入れたカジュアルデザインが20代女性に受けていて、特にスポーツが趣味な人、サッカーや野球観戦などが好きな若い女性に人気があります。

楽天で商品を探す ZOZOTOWNで商品を探す

おすすめダウンコート:NSW WR LT WT ダウン パーカ ジャケット

おすすめポイント
  • 顎から太もも近くまでをすっぽり包むダウンコートは、厳しい寒さの中でも暖かく過ごせる
  • 体を大きく覆ってくれるダウンコートだが、とても軽量にできているから着ていて楽
  • 自宅の洗濯機で洗えるコートは、いつも清潔に保てお手入れ簡単

厳しい寒さの中でも快適に過ごせるダウンが欲しいのでしたら、「ナイキ」のダウンがぴったり。

すっぽりと体を包み込んでくれる、まるで羽毛布団のようなコートは、抜群の保温性のダウンコート。顎下あたりまでファスナーが付いているから、ネックウォーマーが必要ないほどの暖かさになりますし、ふくらはぎまである長い丈で、下半身を冷えから守ってくれます。

また、洗濯機洗いが可能なので、汚れたらすぐに洗えお手入れも楽ちん。冬でも外に出かけることが多いアウトドア好きの女性には、とても重宝するダウンコートですよ。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

20代向け人気ブランド3. SHIPS(シップス)

「シップス」は、日本を代表するセレクトショップの一つで、オリジナルブランドなども展開しています。

質の良いアイテムが揃うブランドで、ダウンコートに関しても、カジュアル路線というよりは、綺麗目ファッション路線のものが多いです。

着まわししやすい落ち着いたデザインが揃うので、大人っぽいファッションに憧れる年頃の20代女性に人気があります。

楽天で商品を探す

おすすめダウンコート:TATRAS: SHIPS別注 CERAMICA

おすすめポイント
  • ウエストがシェイプされたデザインで、女性らしい美しいスタイルに見せてくれる
  • フードとファーは取り外しが可能だから、着こなしの幅が広がる
  • ヒップまでしっかりと温めてくれるため、防寒機能もバッチリ

品質の高いものが欲しいのでしたら、老舗セレクトショップ「シップス」が別注したタトラスのダウンコートがおすすめ。

タトラスでも人気の『CERAMICA』は、ウエストを少しだけシェイプしたデザインが特徴のダウンコート。すっきりとした印象を与え、大人っぽいおしゃれが楽しめますよ

また、フードとファーは取り外しができる仕様ですから、会社には外して着て行ったり、プライベートでは付けて着用したりと、様々なシーンで活躍。

お尻まですっぽりと隠れるダウンコートなら、ダウンの質も良く暖かく過ごせます。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

20代向け人気ブランド4. PUMA(プーマ)

スポーツアイテムを扱う「プーマ」は、世界的に有名なブランドの一つ。

プーマのダウンコートには、スポーツ時に着用するカジュアルなものから、ファーが付いたファッション性の高いデザインまで揃っていますが、価格が安いのが魅力。

しっかりしたメーカーで品質が良いダウンなのに低価格だから、予算に限りのある20代女性に人気があるのです。

楽天でPUMAの商品を探す

おすすめダウンコート:ロングダウンコート

[プーマ] ダウン COCOON ダウンコート レディース 585409 プーマブラック(01) 日本 S (-)
おすすめポイント
  • ひざまで隠れる長め丈のダウンコートで、極寒の中でも暖かく過ごせる
  • ゴールドをアクセントにしたデザインは、ファッション性が高くコーデが楽しくなるアウター
  • ダウンコートとしては価格が安いので、コスパ重視の人でも買いやすい

ロングコートの丈の長さは様々ですが、出来るだけ丈が長いものを探しているのでしたら、「プーマ」のダウンコートはおすすめです。

ひざが隠れるほどの丈がある保温性の高いダウンなので、下半身が冷えるのを防いでくれて、寒い日でもアウトドア活動が楽しめます

おなじみプーマのロゴや、ボタン、ジップがゴールドになっているのがデザインのアクセントになっていて、おしゃれな着こなしも可能です。

ここまで丈があるダウンなのに、価格が安いというのも買いやすいポイントになっていますよ。

Amazonで詳細を見る

20代向け人気ブランド5. THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

「ザ・ノース・フェイス」は、アメリカのアウトドアブランドで、品質の高い製品が特徴。メンズのイメージが強いですが、レディース商品にも力を入れています。

レディースのダウンコートはシンプルで上質、さらにデザインも20代女性に似合う若々しいものが揃っているので、大変人気のあるブランドです。

楽天で商品を探す

おすすめダウンコート:ノースフェイス ヌプシ ローズ

[ザノースフェイス] ヌプシ ローズ(OF6) M [並行輸入品]
雨や雪を弾く優れた耐水性と体温を逃さない保温性を重視した最強ダウンジャケット

急な雪や雨にも対応できるダウンジャケットを探している女性には、「THE NORTH FACE」のヌプシジャケットがぴったり。

生地にはDWR加工が施されていて、耐水性に優れているから雨や雪でも気にせず使えます。

ちなみにこのヌプシジャケットは、ノースフェイスの中でも定番の1996年仕様のモデル。

中綿には高品質なダウンとフェザーを使っているからとっても暖かく体温を逃しにくいから真冬の寒さを完全ガードしてくれます。

冬らしいモコモコの見た目とバイカラーの色合いが可愛いダウンジャケットは、雪がたくさん降る地域の女性におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

【30代女性向け】ダウンコートの人気おすすめブランド5選

20代よりもファッションにお金をかけることができる30代女性には、デザイン性が高く品質も良いファッションブランドのロングダウンが人気です。

ここからは、30代女性に人気のアウターブランドをご紹介していきます。


30代向け人気ブランド1. AIGLE(エーグル)

ラバーブーツで人気の「エーグル」は、フランス生まれのアウトドアブランド。

ダウンコートは、防水性、撥水性の高い生地を使ったものが揃い、アウトドアでもタウンユースもできる汎用性の高さから、品質重視の30代女性から愛されています。

楽天で商品を探す

おすすめダウンコート:ブロカ ロングダウンコート

ブロカ ロングダウンコート

出典:zozo.jp

おすすめポイント
  • 撥水ナイロン生地を使ったアウターで、雨も気にせず使えるから毎日の通勤に便利
  • フード部分のファーが可愛く、コーデの主役になるアウター
  • タイトなシルエットで着ぶくれもしない

雨の日でも、問題なく使えるアウターを探しているのでしたら、AIGLEのロングダウンコートがおすすめ。

撥水ナイロン生地を用いることで、雨や雪でもずっと快適に過ごせるダウンコートです。

また、フード部分は取り外しができますので、TPOに合わせて雰囲気を変えられ、おしゃれが楽しくなります。

シルエットもタイトに仕上がるため、デザインや見た目も気になる女性にも安心しておすすめできるダウンコートですよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

30代向け人気ブランド2. TATRAS(タトラス)

イタリアを拠点とする「タトラス」は、日本でも人気の高いファッションブランド。

特にレディースダウンは人気が高く、高級感のあるクオリティーの高いものが揃います。

タトラスのダウンコートはシルエットが美しいことで知られ、体のラインが気になり始める30代女性に人気が高いです。

楽天でタトラスを探す

おすすめダウンコート:POLITEAMA

おすすめポイント
  • タトラスの中でも人気の高いモデルで、持っているとコーデの幅が広がる
  • ステッチの幅が狭いからスッキリ見え、軽い印象でスタイル良く見えるロングダウンコート
  • カジュアルはもちろん、キレイめコーデにも大人っぽくも着こなせる

「どこに着ていっても恥ずかしくないダウンコートが欲しい」という、大人女性におすすめなのが、「タトラス」のアウターがおすすめです。

タトラスでも定番人気のダウンコートで、細めのステッチが特徴の非常に上品なラインの商品。着ている女性のスタイルも、美しく見せてくれますよ。

カジュアルファッションに合わせたり、綺麗目ファッションに合わせたりと、毎日のコーデが楽しくなります。

しっかりと暖かいのに軽い見た目はクオリティの高さを感じさせ、持っていると満足度の高い商品です。

ZOZOTOWNで詳細を見る

30代向け人気ブランド3. TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)

「トミーヒルフィガー」はアメリカのブランドで、アメリカンカジュアルが得意なブランド。

知名度の高いブランドですが、価格が安いものが揃うブランドなので、低価格でブランド品が使えると30代女性に好まれています。

楽天でトミーフィルガーを探す

おすすめダウンコート:ダウンコート

おすすめポイント
  • ブラックの本体にシルバーのファーがラグジュアリーな雰囲気でおしゃれ
  • インナージャケット付きで、厳しい寒さでも暖かく過ごせる
  • 高級感ある見た目でも価格が安いから、コスパ抜群の商品

「トミーヒルフィガー」のダウンコートは、見た目より価格が安い、コスパの良いダウンコートを探している女性にぴったり。

光沢のある生地のダウンコートで、シルバーで毛足の長いファーが特徴の商品は、とても高級感のある見た目です。

さらに、インナージャケットが付属しているので、暖かい着心地で真冬でも快適に。

デザイン性も機能性も充実したダウンコートですが、3万円以下で買えるコスパの良さは、大変お得感のある商品ですよ。

楽天で詳細を見る

30代向け人気ブランド4. INDIVI(インディヴィ)

仕事をするキャリア女性に人気のブランド「インディヴィ」。

シンプルだけど質の良い商品が揃うブランドで、子供っぽいファッションから卒業できると30代女性から人気です。

ダウンコートも綺麗目デザインが揃っているので、着るだけでかっこいいオフィスファッションが完成します。

楽天でインディヴィを探す

おすすめダウンコート:エコファーダウンジャケット

エコファーダウンジャケット

出典:zozo.jp

おすすめポイント
  • キルティングの幅を変えていることで、ラインが美しくスタイル良く見える
  • 抗菌防臭効果のあるダウンコートは、満員電車などニオイが気になる場面でも安心
  • 本物の毛皮ファーだから高級感があり、女性らしさを感じさせるデザイン

女性らしい着こなしをしたい人におすすめしたいのが、「インディヴィ」のダウンコートです。

コーディネイトしやすいIラインのコートは、シンプルに見えますが、上から下までキルティングの幅が違うため、着用するととてもスタイルが良く見えます。また、抗菌防臭効果がある中綿を使用しているので、満員電車やエレベーターの中でもニオイが気になりません。

ファーは、本格的なタヌキの毛皮で肌触りも高級感も感じられ、ダウンコート一枚で女性らしいファッションを完成させることができますよ。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

30代向け人気ブランド5. DANTON(ダントン)

「ダントン」は、フランス生まれのブランドで、ワークウェアを製造してきたブランド。

日本ではアウターの評価が高く、品質の高いブランドだけに、着るだけで大人の品の良いカジュアルを簡単につくれることから、30代の大人女性に人気。

レディースダウンコートは保温性が高い上に、コーデの主役になるデザイン性の高い商品が揃っています。

楽天でダントンを探す

おすすめダウンコート:キルトダウンジャケット

DANTON / ダントン:<P/C TUSSAH (タッサー)>-SHORT DOWN JACKET:JD-8931-LAS[DEA]

出典:zozo.jp

おすすめポイント
  • ダントンでも定番人気のダウンコートで、袖口のリブなど防寒性の高いところが魅力
  • カジュアルな見た目にリアルファーを使っているから、大人カジュアルを演出
  • ファーは取り外し可能なので、様々なコーデを楽しめる

カジュアルファッションに似合うダウンコートを探しているのでしたら、ぜひ一度手にしていただきたいのが「ダントン」の『キルトダウンジャケット』。

防寒性の高いコートで、袖口にはリブが付いていて寒い空気を中に入れず、内側の暖かい空気を逃しません。

シンプルだけどシルエットが美しく、リアルファーが高級感あるダウンコートは、綺麗目カジュアルファッションを演出してくれます。

女性らしいコーデが好きな人に、きっと気に入っていただけるコートですよ。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

【40代女性向け】ダウンコートの人気おすすめブランド4選

40代以降の女性は、物事の本質も見抜けるような年頃ですから、ファッションにも高級感を求めるようになります。

ここからは、40代女性に人気のあるレディースアウターブランドをご紹介。本物志向の女性は、ぜひ参考にしてくださいね。


40代向け人気ブランド1. MONCLER(モンクレール)

フランス生まれの「モンクレール」は、日本でも芸能人が着用したことから人気に火がついた、高級感のあるダウンが有名なブランド。

モンクレールのレディースダウンは、ロングもショートもタイトなシルエットが特徴で、着膨れせずスタイル良く見せてくれます

ホワイトグースにこだわった最高品質のダウンを使っているため、クオリティの良いものを求める40代女性の望みを叶えてくれるダウンです。

楽天でモンクレールを探す

おすすめダウンコート:HERMINE(エルミンヌ)

(モンクレール) MONCLER ロゴワッペン フーディー フルジップ ダウンブルゾン HERMINE [MCLHERMINE8]ブラック(999) / XS(0) [並行輸入品]
おすすめポイント
  • 最高品質のホワイトグースを使い防寒性に優れているから、中は薄着でOK
  • ウエスト部分にはドローコードが付いているので、スタイル良くスッキリ見える
  • フード部分は取り外し可能だから、着こなしに合わせて変化が楽しめる

「ラグジュアリー感のあるダウンコートが欲しい」という人が、まず見るべきなのが「モンクレール」です。

毎年売り切れが続出する人気モデル『HERMINE』は、モンクレールらしいスッキリとしたスタイルが特徴。ウエスト部分にあるドローコードで、自分好みのサイズに調整できますから、ダボつかずスタイル良く見せてくれますよ。

また、軽くて暖かいホワイトグースを使ったダウンは、インナーは薄着でも寒くありません。

フードが外せるので、つけたり外したりのコーデが楽しめますし、高級感漂うコーディネイトができる一品です。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

40代向け人気ブランド2. WOOLRICH(ウールリッチ)

日本でもメキメキと人気が上昇している「ウールリッチ」は、アメリカ最古のアウトドアブランド。

最高品質の羊毛製品が有名ですが、ハイテク素材を使ったダウンなど、防寒に優れた商品が揃います

ウールリッチのレディースダウンは、ショート丈より腰より下のロング丈が多く、極寒でも耐えられる防寒性に優れ、着心地が快適。

価格はそれなりですが、暖かさは低価格ダウンとは比べ物にならない本格仕様なので、本物を求める40代女性に求められるブランドです。

楽天でウールリッチを見てみる

おすすめダウンコート:BOW BRIDGE(ボウブリッジ)

WOOLRICH / ウールリッチ:<W'S BOW BRIDGE(ボウブリッジ)>:WWCPS2648D[ANN]

出典:zozo.jp

おすすめポイント
  • ボリューム満点のファーが美しく、女性らしく着こなせる
  • 撥水加工を施したロクヨンクロスを使い、雨の日も水を弾いてくれて安心
  • ウエストを絞って着ることもできるので、カジュアルだけではなく綺麗目にも対応

「アウトドアでも活躍する高品質なダウンが欲しい」という人がチェックすべきなのが「ウールリッチ」の『ボウブリッジ』。

ウールリッチでも人気のモデルで、ダウン本体に使われている生地は、アウトドアの老舗ブランドらしい、大変丈夫なロクヨンクロス。さらにテフロン加工を施していますので、雨にも雪にも強い撥水性の高い表地です。

また、ボリュームあるフォックスファーがとてもラグジュアリー感を出していて、大人っぽい着こなしも楽しめます。

ウエスト部分をキュッと絞ることもできますので、本格的なアウトドア利用も可能ながら、タウンユースにも対応してくれるダウンコートです。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

40代向け人気ブランド3. DUVETICA(デュベティカ)

「デュベティカ」の名前の「デュベ」には、フランス語で「ダウン」の意味があることから分かるように、デュベティカはダウンウェアのブランドです。

ダウンを専門としているブランドですから、品質の高さ、クオリティの高い技術と、レベルの高いダウンが手に入るブランドなので、本物を求める40代女性に支持されているのです。

楽天で商品を探す

おすすめダウンコート:ARWEN(アルウェン)

別注<DUVETICA(デュベティカ)> ARWEN(アルウェン)20AW

出典:zozo.jp

おすすめポイント
  • シンプルデザインでタイトなシルエットが、スタイル良く見せてくれるダウン
  • ボリュームのある美しいファーが女性らしく、エレガントな印象に
  • ファーとフードが取り外し可能で、3通りの着こなしができる着まわし可能なダウン

高品質ダウンコートは価格がどうしても高くなりますから、「たくさん着まわしができるものを…」と考えている女性におすすめなのが、『アルウェン』。

デュベティカのロングダウンの中で定番人気のモデルで、とてもシンプルなデザインは様々な着こなしに対応してくれます。

ゴージャスなファーにタイトなシルエットが女性らしく、光沢ある素材感がエレガントな印象に。フランス産の高品質なダウンを使用していますから、防寒性も高いダウンコートです。

ファー、フードがそれぞれ取り外し可能なので、3wayの着こなしが楽しめるダウンコートになっていますよ。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

40代向け人気ブランド4. CANADA GOOSE(カナダグース)

その名の通り、カナダ生まれのブランド「カナダグース」は、全てカナダ国内で製造するなど安定した品質を誇るブランドです。

レディースダウンコートは、高い耐久性、防寒性がありながら、ダウンにありがちなボテっとした見た目ではなく、スッキリとしたシルエットが特徴。

かっこいい大人カジュアルを簡単につくれるので、大人世代の40代に人気があります。

楽天で商品を探す

おすすめダウンコート: RESEXXY フード付ダウンコート

フード付ダウンコート

出典:zozo.jp

おしゃれで暖かいダウンが欲しい女性にぴったりなのが、『RESEXXY』のダウンジャケット。

ウエスト部分に付属しているベルトが華奢なシルエットに魅せてくれて、顔周りと袖口のふわふわなフェイクファーが可愛らしさを演出。

女性のセクシーな色気を醸し出してくれるアイテムになっています。

ミニスカートにロングブーツと合わせても、ワンピースの上に羽織っても様になる、カジュアル系からきれいめ系、モード系などとも合わせられるダウンジャケットです。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

寒い冬を乗り越えるダウンコートを手に入れよう!

真冬のお出かけに、一枚は欲しいのがダウンコートです。

デザインも値段も様々なダウンコートは、欲しいと思ってもどれを買ったら良いのか悩んでしまいますが、ご紹介した人気ブランドを参考にしていただければ、きっと満足するショッピングができますよ。

自分に似合うダウンコートを見つけて、冬のお出かけを暖かく楽しんでくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事