初詣おすすめ神社ランキング。東京都内の人気スポットで2024年のご利益を!

ガンちゃん 2024.01.01
初詣でご利益に恵まれたい方に向けて、東京都内で絶対に行きたい初詣におすすめの神社をランキング形式でご紹介します。有名な学業成就や恋愛成就・縁結び、人気の金運アップなど、目的別に神社マニアが厳選。デートにも使える2024年初詣の決定版です!

初詣で良いスタートを。年始めから運気を上げよう。

初詣

新年が明けてお正月になれば、恒例行事の初詣の時期。普段から合格祈願や商売繁盛祈願、安産祈願など、神社にお参りする機会は多いと思いますが、初詣は格別。新しい年を迎える上で「良い年であるように。」と祈りをこめて、一年間の運気を試すことでしょう。


初詣にふさわしい、強運の神社とは?

せっかくの初詣ですから、よりご利益のあるところがいいですよね。そこで今回は神社マニアが選んだ『東京都内の初詣におすすめの神社』を、目的別にランキング形式でご紹介していきます。

  • 恋愛成就・縁結び編
  • 金運アップ編
  • 学業成就編
  • 健康運編
  • 番外編

それぞれの初詣で行くべき神社TOP3をご覧ください。


【恋愛成就・縁結び編】おすすめの神社

まずは、恋愛成就・縁結びに強い神社をご紹介します。新年になった今年こそは彼女を作りたい!!と意気込む男性の背中を押してくれる、強運神社を選りすぐってランキング形式で発表します!


第3位 神田明神

神田明神

3位に選ばれたのは、江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神です。朱色と白色2つのお守りがセットになっていて、縁を結びたい人に片方を渡す「縁結び御守護」(1000円)が人気です。また恋愛の縁結び以外にも仕事の縁も運んでくれることから、男性に人気のスポットにもなっています。神田明神に行って恋愛と仕事ダブルで縁を引き寄せましょう。


神田明神

・住所:東京都千代田区外神田2-16-2

・アクセス:御茶ノ水駅聖橋口より徒歩5分、秋葉原駅電気街口より徒歩7分

・営業時間:09:00~16:00

・お問い合わせ:03-3254-0753


第2位 今戸神社

今戸神社

2位に輝いたのは、都内台東区にある今戸神社です。招き猫発祥の地としても有名ですが、実は素敵な縁を招いてくれる神社としても知られています。境内に入ると良縁を結ぶとされるペアの招き猫があちこちで見れます。また、定期的に神社主催の「縁結び会」が開催され、数多くのカップルが誕生しているという噂も!男女の縁だけでなく人の縁やお金の縁など様々な縁を招いてくれるはず。


今戸神社

・住所:東京都台東区今戸1-5-22

・アクセス:浅草駅より徒歩約13分

・営業時間:09:00~17:00

・お問い合わせ:03-3872-2703


第1位 東京大神宮

東京大神宮

1位に選ばれたのは、東京大神宮です。日本で初めて神前結婚式を行ったとされる東京大神宮は、縁結びのご利益があると言われています。様々な種類の縁結びのお守りもあるのでカップルならペアで1人なら効果が強いと噂の「縁結び鈴蘭守り」がおすすめです。


東京大神宮

・住所:東京都千代田区富士見2-4-1

・アクセス:飯田橋駅より徒歩約5分

・営業時間:06:00~21:00

・お問い合わせ:03-3262-3566


【金運アップ編】おすすめの神社

続いては、金運アップが叶うと評判の都内の神社を選びました。神社でお金の事なんて邪な気持ちでいいのな…なんて思わずに神様にお願いしてみましょう。今年一年素敵に過ごせる金運の神様が鎮座している神社を第3ンニからご覧下さい。


第3位 金王八幡宮

金王八幡宮

気になる3位は、名前からして金運がありそうな金王八幡宮。実は、こちら境内にある摂社の玉造稲荷が金運アップのご利益があるとされています。その力の強さが有名過ぎて摂社でありながら玉造稲荷だけをお参りする人も多いんだとか。渋谷にあるこちらの神社は渋谷の発展度合いからも金運アップが望めます。


金王八幡宮

・住所:東京都渋谷区渋谷3-5-12

・アクセス:渋谷駅より徒歩5分

・営業時間:09:00~17:00

・お問い合わせ:03-3407-1811


第2位 金刀比羅宮(ことひらぐう)

金刀比羅宮

第2位に選ばれたのは虎ノ門に位置する金刀比羅宮です。御神紋の丸金マークが境内の至る所に飾られており、金の気に満ちたパワースポットとしても有名です。お守りにも丸金マークがついていてご利益がありそう。都内でアクセスのしやすい場所なので1度参拝してみては?


金刀比羅宮

・住所:東京都港区虎ノ門1丁目2-7

・アクセス:虎ノ門駅2番出口より徒歩1分

・営業時間:09:00~17:00

・お問い合わせ:03-3501-9355


第1位 代々木八幡宮

代々木八幡宮

名誉ある1位に選ばれたのは代々木八幡宮です。こちらは出世神社とも言われており出世=収入アップということで、金運アップのご利益があるとされています。芸能人の間でも、お参りするとブレークすると人気のスポット。今仕事で行き詰っている方は一度参拝してみてはいかがでしょうか。


代々木八幡宮

・住所:東京都渋谷区代々木5-1-1

・アクセス:代々木八幡駅より徒歩5分、代々木公園駅代々木上原寄り出口より徒歩5分

・営業時間:09:00~17:00

・お問い合わせ:03-3466-2012


【学業成就編】おすすめの神社

年が明けるとセンター試験や高校入試など本格的な受験シーズンに突入します。人生をかけた大切な試験のために、神様にもすがる思いでお願いしたい受験生必見の、学業の神様が鎮座している都内の神社をご覧下さい。


第3位 谷保天満宮

谷保天満宮

3位に入ったのは東日本最古の天満宮として有名な東京都国立市の谷保天満宮です。敷地内には約350本の梅林が広がり2月末になると見事な花を咲かせます。参拝して筆を買うとご利益があるとも言われているので初詣に行ったらほとんどの方が買われています。国立にあることからアクセスが少し難しいですが行けば必ずご利益を期待できる所です。


谷保天満宮

・住所:東京都国立市谷保5209

・アクセス:JR南武線 谷保駅より徒歩3分

・営業時間:08:00~18:00

・お問い合わせ:042-576-5123


第2位 亀戸天神社

亀戸天神社

2位に選ばれたのは、亀戸天神社です。東京の下町で親しまれており4月には学業講祭という学業成就にちなんだイベントも行われています。他にも学業成就の神礼も年中無休で行っており、ご利益がある神社として人気です。また、梅まつりや菊まつりなどの花まつりが多くその時期になると境内に花が咲き乱れているので、初詣以外での参拝もおすすめです。


亀戸天神社

・住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号

・アクセス:総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分。総武線、地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車、北口より徒歩15分。

・営業時間:06:00~17:00

・お問い合わせ:03-3681-0010


第1位 湯島天満宮

湯島天満宮

名誉ある1位に輝いたのは、湯島天満宮です。こちらは学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている神社です。受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れていますが、普段からも学問成就や修学旅行の学生が数多く訪問するほど魅力的な神社です。また、学生だけでなく資格試験などの合格を祈りに社会人の方も多く参拝しています。勉強に行き詰ったときに訪れてみてもいいかもしれません。


湯島天満宮

・住所:東京都文京区湯島3-30-1

・アクセス:湯島駅三番出口より、徒歩3分

・営業時間:06:00~20:00

・お問い合わせ:03-3836-0753


【健康運編】おすすめの神社

あらゆる世代に大切な運、健康運アップの神様がいる神社も知っているといいでしょう。新年を機会に、ランニングをしたり食事管理をしたり健康を意識し始めた方の背中を押してくれる神様に会える神社をお教えしましょう。

※健康祈願の神社は少ないので、2位からの紹介となります。


第2位 五条天神社

五条天神社

2位に選ばれたのは、五条天神社です。医薬の祖神と言われている少彦名命(すくなひこなのみこと)がお祀りされている神社です。毎月10日に医薬祭という無病健康の祈願を行っています。10日の参拝がおすすめです。


五条天神社

・住所:東京都台東区上野公園4-17

・アクセス:上野駅 徒歩5分

・営業時間:09:00~17:00

・お問い合わせ: 03-3821-4306


第1位 柴又帝釈天

柴又帝釈天

名誉ある1位に輝いたのは、柴又帝釈天です。三十三天の王という病魔や災難から守り魔障を退散してくれる仏様が祭られています。このことから柴又帝釈天には、古くから厄除け・病気平癒のご利益があると多くの信仰を集めています。パワースポットとしても知られているので、年初めに友人や恋人と柴又帝釈天でパワーを授かりに行ってもいいですね。


柴又帝釈天

・住所:東京都葛飾区柴又7-10-3

・アクセス:柴又駅から徒歩約10分

・営業時間:09:00~16:00

・お問い合わせ:03-3657-2886


【番外編】おすすめの神社

では最後に番外編として、そんなことにご利益があるの?なんて驚きの神様が鎮座している神社をご紹介。東京都内にあって初詣におすすめのスポットをご紹介します。


髪の毛の悩みにご利益「関神社」

王子神社

理髪業界から圧倒的信仰を集めている関神社について紹介します。王子神社の境内にある関神社に祀られているのが、歌人・蝉丸法師、逆髪姫、古屋美女と言われる髪の毛に難があった歌人です。その中でも、古屋美女は初めてかつらを考案した「髪」の祖神と言われています。こちらには理髪業界の方はもちろん、薄毛に悩んでいる方も多く参拝に来ています。「来年こそは育毛するぞ」と思っている方は、参拝をして育毛効果を高めてみませんか。


関神社

・住所:東京都北区王子本町1-1-12

・アクセス:王子駅北口から徒歩2分

・営業時間:09:00~17:00

・お問い合わせ:03-3907-7808


男のアレを祀っている「西台天祖神社」

西台天祖神社

男性のアレを祀っている少し変わった西台天祖神社。社殿の左手、稲荷神社の下には「おしわぶき様」と呼ばれる男根を象徴とした石像が鎮座しています。高さ60㎝と小ぶりながらとてもリアルな作りです。こちらでは天照皇太神が子孫繁栄・国家繁栄の基としてまた農作物の収穫・衣食住の生活を守る神として崇められています。家庭円満・家内安全の守護神でもあるので興味があれば1度は行ってみたい神社ですね。


西台天祖神社

・住所:板橋区西台2-6-29

・アクセス:西台駅徒歩15分、東武練馬駅徒歩20分

・営業時間: 時間指定なし

・お問い合わせ:03-3933-5929


空の安全を祈願する「羽田神社」

都内のおすすめ初詣神社は羽田神社

羽田神社は、その名の通り羽田空港の近くにあるため「空の安全」を守ってくれている神社。“航空安全祈祷”をおこなっているので航空会社勤務の方はもちろん、出張が多い会社員も、今年一年の安全を祈りに行くのもおすすめです。境内はこじんまりとしていますが、空に強い神様は全国でも珍しいので一見の価値ありです。


羽田神社

・住所:大田区本羽田3-9-12

・アクセス:京浜急行電鉄「大鳥居駅」徒歩5分

・営業時間:9:00〜17:00(正月三が日は除く)

・お問い合わせ:03-3741-0023


話題となった“将棋”に縁がある「鳩森八幡神社」

都内の初詣におすすめの神社は鳩森八幡神社

2017年に話題となった“ひふみん”こと加藤一二三九段のブレイクや前人未到の永世七冠を獲得した羽生善治九段、中学生プロ棋士として話題にもなった藤井聡太七段など、将棋の話題が多い年でした。そんな将棋と関係がある神社があるのはご存知ですか?

『鳩森八幡神社』は日本将棋連盟の近くにあるため、将棋とご縁がある神社として有名です。境内には大きな将棋の駒が納められた六角堂「将棋堂」があるので将棋ファンにはたまらない初詣になるでしょう。また、境内には都内最古の富士塚(富士山をもして作られた人工の山)があるので、富士山パワーにもあやかれるの一石二鳥の神社となっています。


鳩森八幡神社

・住所:渋谷区千駄ヶ谷1-1-24

・アクセス:JR総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩5分

・営業時間:社務所窓口は9:00〜17:00

・お問い合わせ:03-3401-1284


2024年が豊かな年になる初詣を。

東京都内の初詣におすすめの神社ランキングご利益別トップ3と番外編として2つの神社を紹介しました。初詣にピッタリな神社は見つかりましたか。ご利益のある神社に行けば気分も乗って新年を気持ちよく迎えられるはず。自分に一番必要な運を初詣で引き寄せて幸せな一年を過ごしましょう。

【参考記事】男の年末年始の過ごし方教えます。▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事