【夢占い】抱きつく夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】抱きつく夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
抱きつく夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】抱きつく夢の意味とは?

抱きつく夢の意味

抱きつく夢を見たら、あなたは誰かの愛情を求めていることを意味します。

抱きついて人の温もりを感じると、心が安らいだりしますよね。

そのため、周りの人と円満な関係を構築し、愛情を与えてもらえるようにすると良いでしょう。

もちろん、抱きつく相手や状況によっても少しずつ意味が変わってきます。

そこでここからは抱きつく夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【相手別の夢占い】抱きつく夢の意味とは?

相手別_抱きつく夢

「元彼にハグする夢って、未練があることを意味しているの?」
「 恋人に抱きつく夢を見て幸せな気持ちになった。」

夢で抱きついた相手が身近な人ほど、その意味は気になりますよね。

夢占いにおいて、その相手はあなたの心理状態が反映されているんです。

異性、芸能人、母親、先生、亡くなった人、知らない人...。

ここからは、相手別に抱きつく夢の意味を説明していきます。


1. 異性に抱きつく夢の意味は「恋愛したいと思っている」

異性に抱きつく夢を見た場合、あなたの恋愛への意欲が高まっているサイン

好きな人がいるならアプローチをする、意中の人がいないなら積極的に出会いを探してみましょう。

また、恋人がいるなら二人の時間を増やすなど、恋愛に関する前向きな行動をとるのが大事ですよ。

その行動により、今よりも良い状態に動くはずだから。


2. 芸能人に抱きつく夢の意味は「愛されキャラを目指している」

芸能人を抱きしめる夢って、あなたが愛される人になりたいと願っていることを示します

その理由は、夢占いにおいて芸能人って憧れの象徴とされているから。

そのため、周りから愛される人になるべく、周囲へを気を配る、いつも明るく振る舞うなど、身の振り方を改善して評価を高めていくと良いでしょう。

誰からも愛される人になれば、あなたの周りには人が集まってくると思いますよ。


3. 元彼に抱きつく夢の意味は「過去の恋愛にこだわっているかも」

夢で元彼に抱きついていたら、あなたが過去の恋愛に固執している暗示と言えます。

とはいえ、過去ってどう頑張っても変えられないもの

そのため、次の恋を探したり、自分磨きをするなど、これからを良くすることに注力していきましょう。

前向きな気持ちで行動すれば、きっと素敵な出会いが訪れるはず。


4. 知らない人に抱きつく夢の意味は「対人運が上昇している」

知らない人に抱きつく夢って、あなたの対人運が好調なサインです。

人間関係が良好であることを示すため、あなたは充実した楽しい日々を過ごせているのでしょう。

そのため、積極的に人と交流したり、コミュニケーションをとったりすると良いですよ

そうすればきっと、今より人脈が広がっていくはず。


5. 母親に抱きつく夢の意味は「困りごとを抱えている」

母親にハグする夢を見たら、あなたが何かに困っていることを意味します。

なぜなら、母親に抱きつくのって、誰かに支えてほしいといった心理を反映しているから。

そのため、悩み事があるなら、自分から相談を持ちかけてみると良いでしょう

くれぐれも一人で抱えてストレスを溜め込んでしまわないように注意してくださいね。

そうすれば、きっとあなたの力になってくれる人がいるでしょう。


6. 先生に抱きつく夢の意味は「周りを頼りにしすぎている」

先生に抱きつく夢を見た場合、あなたが周囲の人に対して甘えすぎている恐れがあるのを示唆しています。

なぜなら、夢占いにおける先生って頼りになる人を表すこともあるから

度が過ぎた甘えには注意して、自分の言動には最後まで責任を持つようにしたり、経済的にも自立していくことを心がけると良いでしょう。

そうすれば、自分でこれからの人生を切り開いていけるはず。


7. 友達に抱きつく夢の意味は「大事な人には思いを伝えるべき」

友達を抱きしめる夢は、あなたが周りの人を大事に思っていることを暗示。

家族や友人や職場の人などに対して、気遣いが出来ていたり、感謝の気持ちを伝えられているのでしょう。

とてもいい状態と言えるため、今後も周囲の人を大切にしていくと良いですよ

そうすれば、自然と人付き合いに恵まれた日々を過ごせるはず。


8. 亡くなった人に抱きつく夢の意味は「周りとコミュニケーションをとるべき」

亡くなった人に抱きつく夢を見たら、奇妙な夢に思うけれど、周りとの人間関係を修復したいと願っているサイン。

もし思い当たる節があるなら、自身の日頃の言動を見直し、関係改善を試みましょう

自分から行動すれば、きっと人間関係の悩みを改善できるはず。

そして、良好な人間関係を築けた方が、あなたの幸福度も高くなるでしょう。


9. 父親に抱きつく夢の意味は「共感してくれる味方ができそう」

父親をハグする夢は、あなたに共感してくれる人が出現する可能性があるのを示唆しています。

自分のことを理解してくれる人がいるのって、とても心強いものですよね

そのため、日頃から自分の意見を周りに伝えるようにしていくと良いでしょう。

自分の本心を話していれば、誰が自分を理解してくれるのか見極めやすくなるはず。


10. 恋人に抱きつく夢の意味は「愛情を強く求めている」

夢で恋人に抱きついていたら、深い愛情を求めている事を意味しています。

もしかしたら、パートナーと共通の時間が作れなかったり、コミュニケーションが減ったりして、あなたは悲しいと思っているかもしれません。

したがって、その気持ちを相手に素直に伝えてみましょう

あなたの気持ちが伝われば、きっと今の現状は良い方向に変わるはずだから。


▷次ページ:抱きついて嫌がられる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事