【夢占い】暴力の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

暴力の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】暴力の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_暴力の夢

暴力の夢って、内容やシチュエーションによって意味が異なります

もしあなた自身が暴力を振るわれたのなら、怖いけれど運気アップを示唆する吉夢です。

反対にあなたが暴力を奮っていたなら、何かしらにストレスを抱えているサイン。

ただし、状況や登場人物によって意味も異なるため、詳しく夢の内容を思い出すことが大切です。

そこでこの記事では、状況やシーンに沿った暴力の夢の意味について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

しっかりと読み進めて、運気アップのヒントを見つけてくださいね。


【相手別の夢占い】自分が暴力を振るう夢の意味とは?

「大切な存在の両親に暴力を振るう夢を見たんだけど…。」
「恋人に暴力を振るってしまう夢って、どんな意味?」

あなたは誰に暴力を振るっていたのでしょう。

その相手を思い出すことによって、あなたの深層心理が解明されるはず。

友達、パートナー、祖父母、知らない人…。

ここからは、相手別に暴力を振るう夢の意味を説明していきます。


1. 親に暴力を振るう夢の意味は「父と母どちらかによって意味が変わる」

親に暴力を振るう夢を見たら、相手の顔を思い浮かべてみましょう。

父親の場合は、目上の人に不満を抱いている可能性が高いです。

母親だったなら、周囲から干渉されずに自由になりたいというサイン

どちらにせよ、あなたの思っていることを言葉や形にして伝えることが大事ですよ。

そうすることで、いい状況になるような変化が訪れてくれるはず。


2. 友達に暴力を振るう夢の意味は「対人トラブルが起こりそう」

友達に暴力を振るう夢は、周りの人間関係でトラブルが発生する恐れがあることを意味します

仮にトラブルが発生した場合、自分に非がある場合、しっかり謝ることが大事。

そうすることで、喧嘩によって関係が崩れる事を防げるかもしれません。

そして、喧嘩を通してお互いの理解が深まれば、今よりも良い関係を築いていけるでしょう。


3. 恋人に暴力を振るう夢の意味は「恋人とコミュニケーションをとるべき」

あなたが恋人に暴力を振るうって、恋人に対して不満があることを示しています

けれど、不満は言葉に出さなくては伝わりません。

そのため、恋人と話し合う時間や過ごす時間を増やすなど、もっとコミュニケーションを取ることを意識しましょう。

日頃からそうした行いをしていれば、良好な関係を保つことができるはず。


4. パートナーに暴力を振るう夢の意味は「恋人へイライラしている」

夢でパートナーに暴力を振るっていたら、パートナーへの苛立ちの気持ちを示しています

この機会に、パートナーに対して不満に思っていることはないか考えてみましょう。

そのまま放っておくと、関係性がより悪化する可能性があるため要注意。

早めに話し合い、十分にコミュニケーションを取ることが大切ですよ。

そうすることで、パートナーへの不満が払拭することができるはずだから。


5. 祖父母に暴力を振るう夢の意味は「常識にストレスを感じている」

祖父母に暴力を振るう夢を見た場合は、伝統的な価値観に対する反発心の表れです。

これまで家族の中で“当たり前”とされてきたことに、あなたはストレスを抱えているのかもしれません。

我慢せずに不満と感じていることを話してみると良いでしょう。

理解してもらえたら、少し緩和されたりなど状況が良くなってくる可能性が出てくると思いますよ。


6. 兄弟に暴力を振るう夢の意味は「人間関係でストレスがある」

兄弟に暴力を振るう夢って、学校や職場などの人間関係で悩み、ストレスを抱えていて、誰かに苛立っていることを暗示

けれど、ネガティブな感情を相手にぶつけても、根本的な解決にはなりません。

また、自分自身の欠点を克服しようと努力したり、自己嫌悪に陥っている場合もあります。

そのため、一人で解決が難しい場合、信頼できる人に相談してみるとよいでしょう。

話をするだけでもストレスを緩和でき、次第に苛立ちもなくなるかもしれないから。


7. 異性に暴力を振るう夢の意味は「夢の中の異性と分かち合うことが大事」

異性に暴力を振るう夢って、あなたが異性との間に価値観などの違いを感じていることを表します

もし該当するようなら、相手を否定するのではなく、異性の良さを見つける努力をしてみましょう。

また、相手のことを理解しようとまずはあなた自身から歩み寄ることも大事ですよ。

相手のことを思いやる気持ちを持って接すると、恋愛運もアップしていくでしょう。


8. 子供に暴力を振るう夢の意味は「年下相手に不満が溜まっている」

子供に暴力を振るう夢を見た時は、自分自身が自分より立場の弱い人間や年下の人間に不満を抱いているサイン

そのため、怒りが爆発してしまう前に言葉を選びつつ、相手に改善を求めることが必要です。

そうすれば、怒りを露にさせ関係を悪化させる恐れを避けられるようになるでしょう。


9. 知らない人に暴力を振るう夢の意味は「対人関係で問題を抱えている」

知らない人に暴力を振るう夢は、あなたが人間関係でストレスを抱えていることを意味します

無理に我慢したり、自分を取り繕っていたりしても人付き合いってなかなか好転しないもの。

まずは周囲と本音でお付き合いすることを意識しましょう。

そうすれば、より良い関係が構築されていくはず。


【人物別の夢占い】暴力を振るわれる夢の意味とは?

「恋人に暴力を振るわれるショッキングな夢を見たんだけど…。」
「上司に暴力を振るわれる夢って、どんな意味があるの?」

暴力を振るわれる相手が親しいほど、その意味は気になりますよね。

夢占いにおいてその相手は、あなたの今後の運勢を表しているんです。

辛い夢だけれど、頑張って思い出してみましょう。

元彼、夫、友達、親、兄弟、先生、祖父母…。

ここからは、人物別に暴力を振るわれる夢の意味を説明していきます。


1. 元彼に暴力を振るわれる夢の意味は「過去の恋愛にトラウマがある」

元彼に暴力を振るわれる夢は、あなたが過去の恋愛に嫌な思い出やトラウマを抱えている暗示

もし思い当たる節があるなら、信頼できる人に話を聞いてもらったり、新しい恋をするなど、自分に合う方法でうまく乗り越えていきましょう。

どうしても辛い事を思い出してしまうのであれば、無理に振り返ろうとせず、時間の経過を待って気持ちを落ち着かせるのもアリ。

しっかり心をケアしていけば、自然と前を向ける日が訪れるはず。


2. 恋人に暴力を振るわれる夢の意味は「パートナーとの関係が良好になる暗示」

恋人に暴力を振るわれる夢って、誰しも起きたときに怖いと思うはず。

けれど、実際は恋人との関係が今より親しくなることを意味する逆夢です。

そのため、今よりもっと恋人と一緒にいる時間を増やし、素直な愛情表現もしながら、愛を深めていくといいでしょう。

共有する時間を増やすことで、今よりもさらに親密な関係になっていくはずだから。


3. 夫にに暴力を振るわれる夢の意味は「パートナーとより仲が深まりそう」

夫から暴力を振るわれる夢は、不吉な夢に思うけれど、二人の関係が進展したり、絆が深まるということを暗示しています。

さらに仕事運や金運の上昇を表している場合もあり、結婚生活が上手く行くことを示唆。

相手への感謝の気持ちを忘れずに接することを心がけましょう。

また、その気持ちを手紙に書いたり、直接言葉で伝えるのも大事なことですよ。

そうすれば、日ごろから幸せと感じられる結婚生活を続けることができるでしょう。


4. 友達に暴力を振るわれる夢の意味は「コンプレックスが克服できる」

夢占いにおいて、友達は自分自身を表すことが多いもの。

そのため、友達から暴力を振るわれていたら、あなた自身がコンプレックスに思っていることを克服できるという暗示。

自分に自信を持ち、コンプレックスは逆にチャームポイントだと思うといいでしょう。

短所を長所へと前向きに思うことで、自信が湧きあなたの原動力となってくるはず。


5. 親に暴力を振るわれる夢の意味は「運気上昇or自由に生きれている暗示」

親に暴力を振るわれる夢には、二つの解釈があります。

父親に暴力を振るわれていたら、あなたの運気が上昇していく可能性を示唆する吉夢です。

とくに交友関係が順調なため、周囲の人と積極的にコミュニケーションをとると良いでしょう。

母親に暴力を振るわれていたのなら、あなたは自由に好きなことをして過ごしている事を意味します

また、自由な環境で誰とでも出会えて、とても相性のいい仲間がいるので、幸せを感じる事ができています。

どちらにしても総じて吉夢と言えるため、あなたの思うままに行動すると良いでしょう。

そのポジティブな気持ちが恋や仕事に意欲的になれるはず。


6. 知らない人に暴力を振るわれる夢の意味は「対人運が上昇するサイン」

知らない人に暴力を振るわれる夢って、あなたの人対人運が良くなっていく暗示です。

人と接する機会を増やすことで、今よりも交友関係が広がっていくでしょう。

そのため、親しくしたい人には自分から声を掛けてみてくださいね。

今のあなたなら、きっと積極的に楽しんでできるはず。

あなたが優しく接すれば、相手もあなたに興味を抱いてもらえ親密な関係へとなれることでしょう。


7. 兄弟に暴力を振るわれる夢の意味は「幸運が訪れる暗示」

兄弟に暴力を振るわれる夢って、あなたに予期せぬ嬉しいことが起こることを示唆する吉夢です。

周囲からの評価も高くなりますので、今が頑張り時と言えるでしょう。

仕事や勉学に努力をするなどして、自分をアップデートしていくことが大事。

その努力が周囲はしっかり見てくれていて、あなたへの評価が高まることでしょう。


8. 祖父母に暴力を振るわれる夢の意味は「積極的に出会いを探すべき」

夢で祖父母に暴力を振るわれていたら、あなたにとって大きな支えとなる人が現われることを示唆しています

そのため、積極的に新たな出会いを求めてみましょう。

人と出会う際は祖父母と接する時のように、飾らず、自然体でいることがポイントです。

また、行き詰まった時には積極的に自分から周りへ相談してみるのも良いでしょう。

そうすれば、きっと成功に向けて助けてくれる人が出てくるはずだから。


9. 不審者に暴力を振るわれる夢の意味は「精神的に不安定なサイン」

不審者に暴力を振るわれる怖い夢を見たら、あなた自身が不安定になっていることを示しています

また、女性にとっては性的なトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しているため要注意。

そのため、あなたを精神的に追い詰めるような悩み事や問題がないかを、もう一度よく確認してみてください。

もしあなただけでは解決できそうにないときは、家族や友人などに相談することがおすすめ。

客観的なアドバイスをもらえれば、精神を安定させることができ落ち着いた行動へと繋がることでしょう。


10. 上司に暴力を振るわれる夢の意味は「積極的に仕事に励むと吉」

上司に暴力を振るわれる夢って、仕事を頑張っていくことで、段々と職場の人から認めてもらえるようになっていくことを意味します。

周りからの評価が上がれば、今より自信を持ってイキイキと働けるようになるでしょう。

けれど、現状に満足したら成長はそこで終わるものだから、何事にも全力で取り組む努力をしてくださいね。

そうすることで、もしかしたら、昇給や昇進の話などがあるかもしれません。


11. 先生に暴力を振るわれる夢の意味は「仕事で成功する暗示」

先生に暴力を振るわれる夢って、あなたが今よりも強い力を手にできることを意味します

具体的には昇進するなど、今より地位やステータスが上がることを示唆しているのでしょう。

そのため、自身の言動により責任を持つことが大事。

また、くれぐれも天狗になって周囲から反感を買うようなことだけは避けてくださいね。

そうすれば、周囲からのあなたの評価を高めてくれるはずだから。


【行動別の夢占い】暴力の夢の意味とは?

「殴るなどの暴力を振るわれて泣く夢を見て気分が落ち込んだ…。」
「感情的になって暴力を振るう夢って、ストレスが溜まっている証拠?」

一口に暴力と言っても、その行動は様々なはず。

夢占いにおいてその行動は、あなたの心理状態を映し出しているんです。

そのため、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

暴力を振るわれて戦ったのか、暴力現場を見て止めたのか…。

ここからは、行動別に暴力の夢の意味を説明していきます。


1. 暴力を振るわれて泣く夢の意味は「人間関係で悩みが解消される暗示」

暴力を振るわれて泣く夢を見たら、人付き合いの悩みが減りそうなサイン

これまで人間関係で悩んでいたことが良くなる兆しでしょう。

そのため、ポジティブな気持ちで挨拶をする、笑顔で接するなど自分から積極的に行動することを意識してみて。

そうすれば、職場や学校、地域などの対人問題が解決へと向かう可能性が高まるはず。

そして、良好な人間関係を築ければ、あなたの幸福度が上がっていくでしょう。


2. 暴力を振るわれて戦う夢の意味は「相手と仲が深まるサイン」

暴力を振るわれて戦う夢って、戦った相手との関係性が良好になるサイン

お互い本気であればあるほどその仲はもっと親密になるでしょう。

また、相手が知らない人であっても人間関係が良くなる暗示と言えます。

夢の中同様に相手とは全力で且つ親切な気持ちで接することが大事。

自分のことよりも他人を思いやる気持ちを忘れないでくださいね。

そうした思いが相手にも伝わり、より良好な関係へとなっていけることでしょう。


3. 感情的になって暴力を振るう夢の意味は「ストレスを発散すべき」

夢で感情的になり暴力を振るっていたら、心の中にある怒りを暴力を振るってすっきり発散させようという表れです。

また、暴力をふるった相手が知り合いだった場合、相手との関係が悪くなることを暗示するケースも。

普段から不満を募らせている相手ならなおのこと注意が必要です。

そのため、気分転換をしてストレスを発散させましょう。

あなたが感情的になることを抑えられれば、関係を悪化させることもなくなるはず。


4. 暴力現場を見て止める夢の意味は「決断力がアップしているサイン」

暴力現場を見て止める夢を見た時は、今のあなたが問題に対して真正面から向き合っている事を意味しています

判断力・直感力も優れている時期で、運気もアップしていると言えるでしょう。

何か大きな決断をしなくてはならなかったり、迷いや悩みがある場合、自分を信じて行動することが大事。

何事も信念を持って行動を起こしていれば、周りからも認められて満足感を得られることでしょう。


【状況別の夢占い】暴力の夢の意味とは?

「暴力を振るって捕まってしまうショッキングな夢を見た。」
「暴力をされていることを見る夢って、どんな意味?」

たとえ夢であっても、暴力の様子は見たくないものですよね。

けれど、その状況には、あなたの今後の運気アップのヒントが隠されているんです。

暴力を振るわれて出血したのか、殴られたところを助けられたのか…。

ここからは、状況別に暴力の夢の意味を説明していきます。


1. 暴力を振るって捕まる夢の意味は「ストレスが限界に近い」

暴力を振るって捕まる夢の意味は、相当ストレスが溜まっている状態だと考えられます

暴れている時に、暴言を吐いていたのであれば尚更です。

そのため、日常で怒りや不満を抱え込んでしまっているのでしょう。

そうならないためにも、日頃からストレスが小さなうちから発散する工夫をしてくださいね。

美味しいご飯を食べる、サウナで整える、質の良い睡眠をとるなど、自分に合う方法を見つけることがポイント。

そうしていけば、ストレスで追い込まれることが無くなることでしょう。


2. 暴力されていることを見る夢の意味は「無責任さが目立っている」

暴力されていることを見る夢って、自分の責任が果たせていないことを示しています

あなたが今、無責任だと感じていることはないでしょうか。

もし、トラブルに巻き込まれていたとしても逃げることなく、周りと協力しながら立ち向かって、責任感のある行動を意識しましょう。

問題が解決できると、気持ちがすっきりさせられ精神を安定させることができるはず。


3. 暴力を振るわれて出血する夢の意味は「運勢が上がっているサイン」

暴力を振るわれて出血する夢って、起きたときにびっくりしている人がほとんどなはず。

けれど、実際はあなたの運気アップを示唆している逆夢なので安心してください

総じて運気がいい状態といえるため、仕事も恋もいつも以上に積極的にアクションを起こしてみることがおすすめです。

自分から正しい振る舞いや行動ができれば、きっと今よりも物事が好転していくはずだから。


4. 暴力を振るわれて怪我をする夢の意味は「自分の行動を見直すべき」

殴るなどの暴力を振るわれて怪我をする夢って、あなたが周囲の人たちから非難を受けていることを表しています

これまでの出来事を成長の糧として、今後は同じミスを犯さないように心がけることが大切と言えるでしょう。

きちんと自分自身の言動を見直してくださいね。

あなたの改めた態度を見たら、周囲の人からの評価にも変化が表れると思いますよ。


5. 殴られたところを助けられる夢の意味は「実力不足を解消すべき」

殴られたところを助けられる夢を見た場合は、あなたの実力が不足していることを暗示

また、あなた自身が他人の力をあてにして助けてほしいと願っていたり、代わりに負担してほしいと思っているかもしれません。

その場合は、周りとの関係が悪化するなど対人関係のトラブルが発生する可能性があるでしょう。

他力本願はやめて、実力をつける努力をすることが大事。

そうすれば、より成長を感じられ、今後の人生をきちんと切り開いていけるでしょう。


暴力の夢を見たら、息抜きをしましょう

暴力の夢って、加害者側なら不満やストレスを抱えていることを表し、被害者側の場合は、不満がなくなり運気が上昇することを表しています。

前者なら、気分転換をしてストレスを爆発させないようにしましょう。

後者の場合は、自信を持った行動を心がけることが大事。

そうすれば、運気は良い方向にシフトすると思いますよ。

暴力の夢をきっかけに、たくさんの幸運に恵まれた充実した日々を過ごせることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事