【夢占い】暴力の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】暴力の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
暴力の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や状況、行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】暴力の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_暴力の夢

暴力の夢って、内容やシチュエーションによって意味が異なります

もしあなた自身が暴力を振るわれたのなら、怖いけれど運気アップを示唆する吉夢です。

反対にあなたが暴力を奮っていたなら、何かしらにストレスを抱えているサイン。

ただし、状況や登場人物によって意味も異なるため、詳しく夢の内容を思い出すことが大切です。

そこでここからは、暴力の夢の意味について詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【相手別の夢占い】自分が暴力を振るう夢の意味とは?

相手別_暴力の夢

「大切な存在の両親に暴力を振るう夢を見たんだけど…。」
「恋人に暴力を振るってしまう夢って、どんな意味?」

あなたは誰に暴力を振るっていたのでしょう。

その相手を思い出すことによって、あなたの深層心理が解明されるはず。

友達、パートナー、祖父母、知らない人…。

ここからは、相手別に暴力を振るう夢の意味を説明していきます。


1. 親に暴力を振るう夢の意味は「父と母どちらかによって意味が変わる」

親に暴力を振るう夢を見たら、相手の顔を思い浮かべてみましょう。

父親の場合は、目上の人に不満を抱いている可能性が高いです。

母親だったなら、周囲から干渉されずに自由になりたいというサイン

どちらにせよ、あなたの思っていることを言葉や形にして伝えることが大事ですよ。

そうすることで、いい状況になるような変化が訪れてくれるはず。


2. 友達に暴力を振るう夢の意味は「対人トラブルが起こりそう」

友達に暴力を振るう夢は、周りの人間関係でトラブルが発生する恐れがあることを意味します

仮にトラブルが発生した場合、自分に非がある場合、しっかり謝ることが大事。

そうすることで、喧嘩によって関係が崩れる事を防げるかもしれません。

そして、喧嘩を通してお互いの理解が深まれば、今よりも良い関係を築いていけるでしょう。


3. 恋人に暴力を振るう夢の意味は「恋人とコミュニケーションをとるべき」

あなたが恋人に暴力を振るうって、恋人に対して不満があることを示しています

けれど、不満は言葉に出さなくては伝わりません。

そのため、恋人と話し合う時間や過ごす時間を増やすなど、もっとコミュニケーションを取ることを意識しましょう。

日頃からそうした行いをしていれば、良好な関係を保つことができるはず。


4. パートナーに暴力を振るう夢の意味は「恋人へイライラしている」

夢でパートナーに暴力を振るっていたら、パートナーへの苛立ちの気持ちを示しています

この機会に、パートナーに対して不満に思っていることはないか考えてみましょう。

そのまま放っておくと、関係性がより悪化する可能性があるため要注意。

早めに話し合い、十分にコミュニケーションを取ることが大切ですよ。

そうすることで、パートナーへの不満が払拭することができるはずだから。


5. 祖父母に暴力を振るう夢の意味は「常識にストレスを感じている」

祖父母に暴力を振るう夢を見た場合は、伝統的な価値観に対する反発心の表れです。

これまで家族の中で“当たり前”とされてきたことに、あなたはストレスを抱えているのかもしれません。

我慢せずに不満と感じていることを話してみると良いでしょう。

理解してもらえたら、少し緩和されたりなど状況が良くなってくる可能性が出てくると思いますよ。


6. 兄弟に暴力を振るう夢の意味は「人間関係でストレスがある」

兄弟に暴力を振るう夢って、学校や職場などの人間関係で悩み、ストレスを抱えていて、誰かに苛立っていることを暗示

けれど、ネガティブな感情を相手にぶつけても、根本的な解決にはなりません。

また、自分自身の欠点を克服しようと努力したり、自己嫌悪に陥っている場合もあります。

そのため、一人で解決が難しい場合、信頼できる人に相談してみるとよいでしょう。

話をするだけでもストレスを緩和でき、次第に苛立ちもなくなるかもしれないから。


7. 異性に暴力を振るう夢の意味は「夢の中の異性と分かち合うことが大事」

異性に暴力を振るう夢って、あなたが異性との間に価値観などの違いを感じていることを表します

もし該当するようなら、相手を否定するのではなく、異性の良さを見つける努力をしてみましょう。

また、相手のことを理解しようとまずはあなた自身から歩み寄ることも大事ですよ。

相手のことを思いやる気持ちを持って接すると、恋愛運もアップしていくでしょう。


8. 子供に暴力を振るう夢の意味は「年下相手に不満が溜まっている」

子供に暴力を振るう夢を見た時は、自分自身が自分より立場の弱い人間や年下の人間に不満を抱いているサイン

そのため、怒りが爆発してしまう前に言葉を選びつつ、相手に改善を求めることが必要です。

そうすれば、怒りを露にさせ関係を悪化させる恐れを避けられるようになるでしょう。


9. 知らない人に暴力を振るう夢の意味は「対人関係で問題を抱えている」

知らない人に暴力を振るう夢は、あなたが人間関係でストレスを抱えていることを意味します

無理に我慢したり、自分を取り繕っていたりしても人付き合いってなかなか好転しないもの。

まずは周囲と本音でお付き合いすることを意識しましょう。

そうすれば、より良い関係が構築されていくはず。


▷次ページ:元彼に暴力を振るわれる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事